クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    7f627984.jpg

    cc2b4454.jpg

    b95c89c5.jpg

    73c5b578.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    イナダを釣るのは朝飯前だ!ふなです。

    若洲付近でイナダが釣れているようです。
    先日1匹TJAさんにいただきました。

    んで食べてみたら、おいしい!
    マジかイナダうまい!おいしい!

    みんな早朝に釣りしてから、会社行っているようです。
    マジか、釣りバカか、ということで
    俺も土曜日に行ってみようかな、と思ったのですが
    日曜日はタチウオの大会です。
    土曜日はゆっくり寝たい。
    じゃあ金曜日?

    ということで、木曜日の夜から準備。
    シーバスで使っている96MLに4000番のスピニング。
    だけど、ラインはあまり巻かれていない。
    そうだ、シーバスのウエーディング用だから遠投の必要が無いセッティング。
    0.8号が100mくらい巻いて、いくらか切れているはずだ。

    しょうがないので、パワープロ6LBを100m巻く。
    気がついたかな?
    そう、パワープロの6LBなど、日本では未発売なモデルなのである。

    急遽だったからしょうがないんだけど、、、
    ちなみにパワープロ6LBは0.4か0.5号相当である。0.3号の可能性もあるんだけどね。

    これを100m巻いて、細ラインによる飛距離を稼ごう作戦だ。

    ルアーのメタルジグは適当に40g以下のBOXと40??60gのBOXを持っていった。

    4時にアラームをセットして、寝た。4:30くらいが夜明けと見たのだが、、
    が、目が覚めたのは3:00(笑)
    こっそり着替えて出かけようとすると、、

    「パパー!」

    と幼稚園の子がトイレに起きてきた。
    はいはい、トイレ行こうね。

    「パパー、夜にどこに行くの?」
    うんそうだね、ちょっとお散歩かな。
    「私も行くー!」
    いやいや勘弁してくれ、さあ、おやすみ。
    「おやすみー」

    よしよし、関門を突破したぞ!

    若洲付近まで、バイクで30分。ばびゅーんと行くも
    まだ真っ暗。夜明けまで待っていると雨が!うわーん!
    エントリー方法もわからず、朝からラインでTJAさんを叩き起こしてしまった。

    魚なんか釣れないだろうと思い込んでいたので
    ウエストバッグにサンダルにタックル、というお手軽スタイル。

    夜明け前にキャスト練習していたら、いきなりネガカリ!!
    そうだった、結構沖まで根があるんだった。

    真っ暗闇でFGノット結ぶ。
    そうだ、ヘッドライトすら用意していないのだ。もう、バカじゃないの?

    夜明けと共に、人が集まってきた。

    周りにはお友達の姿もちらほら。

    鳥山は出来ていない感じ、魚の気配ゼロ
    しかし、バコっとヒット!!
    おお!青物走る!!!フッ!!抜けたーー!!

    ちぃぃぃ!!!まだまだぁ!!!
    連続して投げる。すると
    しばらくして、ゴツっとヒット!!

    おおー!!走るー!止められん。
    はい、6LBラインでは細すぎました。
    寄せることが難しいです。
    が、そこは無理矢理巻く。

    ヒットに気が付いて、隣にいたTJAさんにネットランディングしてもらう。
    1匹ゲット!やったね!

    その後はキャスト切れ連発。
    そう、6LBは細すぎた。0.8号10LBくらいは欲しかった。

    なんとか誤魔化してキャストをすると、またまた、ゴッ!!とバイトが、、、
    これは手前の根に切られて、フッ!と軽くなる、、、ああああ細すぎたかぁ
    もっと強引に巻きたい。

    そして、数投すると、、、またもゴッ!とアタリが、、、
    今度こそ!強引に巻くとようやくランディング。
    またも、TJAさんに掬っていただきました。

    そして6:30タイムオーバー。7時には家に帰りたい。
    本日、4ヒット2ゲット!上出来です!

    ほんの200mくらいズレタポイントでは20ヒット9ゲットというデコ氏も
    おめでとう!、その隣人は20ゲットしたつわものもいたそうな。

    速攻で帰宅して、捌く。
    2匹は漬けにして今夜いただきます。

    そして、そのまま会社へGO!、社畜のみなさま、おはようございます。

    捌いたイナダのおなかを見たけど、イワシたっぷり、というわけではなく、
    空腹のようでした。太っていたけどね。
    つまり、朝飯一発目が私のメタルジグだったわけですね。
    なるほどー!

    細ラインに助けられて、飛距離は70m程度だったと思います。
    若洲付近にはイナダが回遊しているので、
    「イナダを釣りたいなら若洲へGO!」です。

    ちなみにタックルの反省点など、、

    ロッド VIVID 96ML
        うーむ、柔らかい。イナダを相手するにはパワー負けする、取れないことはないけど、、、Mがいい。

    リール シマノストラディック4000XGM
        リールの番手としてはいい、が、ベールがキャスト時に戻ってしまってキャスト切れ多発

    ライン パワープロ 6LB
        明らかに細すぎ、0.8-1号のPEがいいと思う。

    リーダー 5号ナイロン50cm
        10m巻きのいつも使っているやつ持っていったけど、足りなくなるところだった。

    スナップ エバグリラウンドスナップ 1号
        もう少し、大きい方がいいと思う

    ルアー メタルジグ20??40g
        ムーチョっぽい形が良かった。ひらひら系はダメだった。MLロッドの限界。

    ランディングネット、クーラー、フィッシュグリップ、帽子、グローブ、ヘッドライト、ロープと棒
        用意しろ!このタコ助野郎!

    睡眠時間 23:00就寝、3:00起き
        21:00に寝ろ、4:00に起きれば7時間寝られる

    7時に帰宅して、8時に家を出る前に、イナダ2匹を捌くことは可能
    もちろん、自動食洗機を空にする、シンクの食器を自動食洗機にセット、シンクを綺麗に、も含む。
    3枚に下ろして、切り身にして、ZIPLOCKにめんつゆ1、しょうゆ3の割合で混ぜる。
    冷蔵庫で半日漬ければ、イナダの漬け丼の完成。

    やったねパパ!今日も海鮮丼だ!子供も大喜び!
    明日は人が多そうなので、若洲に早くのが吉。

    イナダ釣りたい人は若洲へ行きましょう!誰でも簡単に釣れるよ!
    今の時期だけですよ!シーバスは荒川へ!

    じゃあまた!日曜日はタチウオ!土曜日は買い物!今夜はイナダの漬け丼!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    e4708f61.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    安室ちゃんが引退です、ふなです。

    かすかな記憶によると、私が初めて安室奈美恵を見たのは
    元気が出るテレビで、高田純二が出てて
    「沖縄に元気な女の子がいる」ということで、海岸でカラテ少女が正拳突きを
    するシーンが最初だったと思う。
    おそらく12-13歳くらいだったと思うので、おそらくデビュー前か。
    30年以上前の記憶。
    なんで覚えているかと言うと、見た瞬間、この子は売れる!と確信したのを
    覚えているからだ。あれよあれよと売れていった。

    ちょうどスター誕生で、阿久悠が森昌子を見つけた時のように。
    とはいえ、テレビにオファー出来ている時点でどこかの事務所が一押しで
    売り出したのだろうとは思うけど。

    今までにデビュー前に見た瞬間売れる!と思った子は板野友美くらいかな。
    なので、今でも人を見る目はあるんじゃないかと思っているけど
    それからなかなか、この子は売れる!と思える原石は見てない。

    安室奈美恵ちゃんといえば、結婚式の入場曲に使おうとしてたんだけど
    私の結婚式の直前にSAMと離婚して、縁起悪い!としてボツにした経験あり。
    もちろん、Can you celebrate? である。
    直訳すれば、祝ってくれますか?、なので、もちろん答えは「NO!」である。
    離婚するなんて縁起でもない、ということなので
    今でも結婚式のBGMにCan you celebrate? を使っている人を見ると
    SAMと離婚したの知ってるのか?と聞きたくなる。
    知る前ならしょうがない、知った後に使うのは愚かであると思うわけだ。

    fimoも奴隷扱いされているのを知ったのに使い続けるのは愚かであり
    blueblueも釣れないルアーと知ったのに使うのは愚かである。
    clueはシーバスの大会をやると批判されると知ったからやらなくなり、そろそろ許してあげて、買ってもいいと思う。
    同様にドコモが高い、格安SIM安い、と知っているのに、ドコモを使い続けるのは愚かである。

    クソ会社と知っていても転職先がないので、居続けるのは愚かなのだ。ああ、俺のことだ。

    という前置きにオチがついたところで
    今週末のタチウオの準備である。

    タチウオのドラゴンパターンがあると仮説がたったので、検証をしないとならない。
    専用の道具はまだ世の中に無いので、作るところからスタートなのだ。
    道具は写真のような感じ。この組み合わせで、ある道具を作る。

    ドラゴンパターンには必須の道具だが、世の中にはないので
    有り合わせのもので作っている。
    そう、いわゆるコンセプトプロトタイプである。
    やりたいことのプロトタイプ。

    これが有効と検証出来たら、専用の道具を作ることになる。
    今のところ、まだ机上の仮説なので、これから実際にフィールドで
    使ってみて、ドラゴンが釣れたら確立した、とおもってもいいと思う。

    どうなるのかはお楽しみである。誰も知らないのだから、、、
    120cm以上のものが釣れたらシマノにも投稿だ。
    ドラゴンが狙って釣れることを証明したいなーと。

    ちなみにアプローチ方法はMECEなマトリックスを書いて埋めた方法になる。
    縦線と横線でメッシュを書いていくと、ここのエリアが確立出来るんじゃないのか?と
    発見に至ったわけで、適当な方法を思いついて実験しているわけではない。

    何を言っているかわからないぜ、という方にこんな例題を考えてみた。
    白いご飯、キムチ、牛どんの元、があるとする。

    白いご飯を2x2のマトリックスに配置して
    横にキムチのON,OFF
    縦に牛丼の元、のONとOFFを考えた時に

    白飯(OFF,OFF)、キムチご飯(ON,OFF)、牛丼(OFF,ON)、というメニューが売り上げ上位に入っているとして
    新しい売れるメニューを考えると、
    もう1つエリアが空いているよね?
    そう、つまり、キムチ牛丼(ON,ON)、というメニューがあるはず、ということが
    マトリックスから判明する方法。

    納豆牛丼が売れそうだから作ってみよう、という単発の思いつきではない方法なのである。
    余計に混乱したか?まあよい。MECEであることもわかる。

    同様にドラゴンパターンもマトリックスを持っていて

    例えば水深70mの50??60m、って場合。
    まず、エリアでT,M,B の3種類に分ける。
    それぞれ Top,Middle,Bottom の3層だ。
    そこから1、2、3と釣り方を分ける。すると
    縦T,M,B 横1,2,3とすると9個のマトリックスが出来る。
    この9マスのどこかにドラゴンは、いるのである。
    野球のストライクゾーンに近い考え方。

    おっと、天才なあなたは気が付いたはずだ。本当は12マス、いや、15マスだと。
    まあこの話は後日しよう。
    実際はプラをして、ある程度15マスのうち半分くらいは
    「絶対ない」マスを消していくことになる。
    あるいは可能性のあるマスを探すことになる。

    そして本番は可能性のあるマスを徹底的に攻めることによって
    ドラゴンを追い詰めるのである。
    なんだけど、今回はプラなし本番。

    マスを塗りつぶす効率が求められる。
    そこでナンプレが得意なのとテスト(ソフトウエア業界のテスト)の効率方式を
    使っていかに効率よく可能性のあるマスをあぶりだせるか?が問われるのだ。

    「ちょっと誘いのスピードを変えてみますか」とか
    「しゃくりの幅を大きくしてみた」とか
    なんのためにやるのかわからないテレビが多い。
    アタリパターンを見つけるのは手当たり次第、ではない。アルゴリズムによって最適化されているはずなのである。

    特にF2,F3を数釣りすればそのうちドラゴンが混じる、という作戦はやらない、という話を
    前にも書いていると思うけど、プロはこの作戦しか知らないようだ。
    1つは画的に、魚が釣れるシーンが撮影出来ないと困るからだ。そして1つは数を求められるので、、、
    F2を10本よりF5を1本を目標にする釣りだからね、、、あまりプロはやらないと思う。
    10本釣れた!と1本しか釣れなかった!という評価になるので、、、

    勝手な定義だが、俺の中ではドラゴンは800g以上と思っている。
    いわゆる子ドラゴンである。
    3匹2kgだと、700gなので、ちょっと小さいかな。十分上位入賞サイズではあるんだけど。
    なので、個人的に800g以上が3本釣れれば成功ということにしている。
    あ、少しハードルが高い気がする。700g3本で許してクレメンス。

    「間違って」F3が釣れることもあるが、あくまでも間違って、である。
    そう、狙い方が逆なのだ。「間違って」F5を釣る方法ではない。

    これを実証できればいいなーと思います。

    年に数回しか行かないので実証実験やるには回数が少ないのが悩みのタネですね。
    まあじっくりやりますよ。検証だから失敗することもあるけど
    1回の失敗で全否定はしない予定なので、、、

    じゃあまた!タチウオ楽しい!ルアーでも餌でも!ハイブリッドもいいね!肉巻きメタルジグに天秤ワーム!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    87335f54.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    同僚が夏休みで仕事忙しい、ふなです。

    まあ夏休みを取るのはいいんだけど
    共有ファイル上のファイルを最新として仕事しているはずなのに
    ローカルPCに保存していることが判明したおかげで
    更新作業がストップしたじゃねーか!
    しかもエンバグ起こして判明するとか最悪じゃー!

    怒ることなく、最新ファイルの居場所を電話で聞いて、
    強制ログオンでアクセスして仕事再開。admin権万歳。

    仕事と言えばオペレーション業務が減っているそうな。
    当たり前だよなー。この時代にオペレーターってよ。

    その情報分析をどうやるのか、たぶん上司はバカだからわからんのだろう。
    まあそれは置いといて、
    人を切ることをしているわけだから、切られないためにはどうすればいいか、が
    分かってないのだろうな。

    過去にも何回か書いたと思うけど、私は仕事の自動化を進めている。
    すでに人手をかけなくなった仕事もあるようだ。

    そう、人手を減らす仕事をしている。
    これをやると、10人から9人に一人減らせ、となった場合に
    自動化を進めている私は、言われた手順を上手に出来る人、より
    価値が高いことになり、第一候補には上がらない。
    これが生き残り術。決められた手順を出来る、なんていう人間は
    数百KBのスクリプトに置き換えられるのだ。

    そう、狩られるより、狩る立場に回ったわけだ。
    これならしばらくは安泰だな。
    誰も自動化には反対しない。

    いや、理解できない上司は反対する。
    なぜなら、狩る対象が同僚になるかもしれないのだから。
    それもある意味、生き残り術である。
    これがわからないとどうしようもない。

    自動化で1人削減できますが、単価は上げてください。という交渉が
    出来るかどうか。
    10人@70万円=700万円
    9人@80万円=720万円

    これが出来ると進められるが、出来ないと単純に売り上げダウンになるだけ。
    前の部署ではWEBアクセスをして90分かかっていた仕事を1秒に時短した。
    ところが、WEBアクセスの方法が変更になってから、プログラムの修正依頼が来ない(笑)
    「手作業」に戻したのである。馬鹿の見本みたいな上司である。

    手作業に戻したには意味がある。そう、毎日90分の仕事が消えたら単価が下げられるのだ。
    3ヶ月ごとに数字を求められるのはわかるけど、長期の視点にたって将来の方向も
    決めないと目の前のものだけ食べてると、そら将来に食べるものなくなるわ、と思う。

    しかも、にっちもさっちもいかなくなってからあたふたしても遅いので
    もっと前から進めようよ、と思う。

    という、くだらない長い前置きがあってから
    最新のスマホのモデルをいよいよ試すことになった。

    いや、最新機種のiPhoneXとかそういうハードウエアの話ではない。
    格安スマホのモデルの修理バージョンである。
    何が最新って、このふなモバイルのモデルの正しさを実証する実験だ。

    奥さんのスマホが完全に壊れた。
    充電して40%のまま寝たら朝には落ちてて、充電しても
    立ち上がらない、バッテリーが過熱してる。という状態。
    バッテリー交換すりゃ直るだろうという淡い期待を持たせるも
    バッテリー交換でも立ち上がらない。
    というか、新品のバッテリーを接続しただけで、電池が過熱している。
    こりゃただ事ではないぞ、とあらゆる方法を試したけど
    起動しない。
    バッテリー交換なら安く済んだのにー!
    上代で5000円くらいか。原価はもっと安いよ。

    しょうがないので本体交換です。
    そうです、ふなモバイルでは本体交換するのも激安なのです。
    上代では15000円を目安にしてます。ドコモだと数万円でしょうか。
    いや、8000円だ!しかし、それは毎月500円とか本体保障を払っている場合だけですね。
    ふなモバイルでは、毎月の本体保障は払いませんし、交換の上限はないので
    何回交換しても15000円です。ドコモは2回までだっけ??

    まあ今回は身内なので、身内価格ですね。
    ほぼ原価であります。1万円くらい。(いや、もっと高いか、、安いか、、わからん)
    ストック品なので、仕入れ原価が機種によって違う。
    そしていちいち覚えていない(笑)

    ということで、無事機種交換が完了しました。
    実際の流れとしては、故障端末を送ってもらう封筒に
    代替機を同封して、こっちで修理して、
    修理が終わったら、お金を振り込んでもらって
    修理品と代替機を交換するという流れなので
    手元にスマホがない!という期間を無くせます。

    まあこんな感じで。
    あと3ヶ月もすれば両親はドコモから格安SIMに移行なので、
    その後、故障したらドコモで高い金払うか、ふなモバイルを買う(15000円)の
    選択肢になります。
    まあドコモで故障を修理したら、きれいさっぱりリセットされてしまうので
    そのリスクがなくなるし、安いし、といういいことだらけになるはず!なのですけどね。

    ということで、久々にふなモバイルの実験でした。
    市販化出来たら、皆様の携帯代が月々2000円以下になるので
    ブレークスルーしないかなーと実験を繰り返しております。

    すでにガラケーからふなモバイルのスマホにしたら月々の携帯代が下がった(笑)という実績もあります。

    長期実験になるんだけどね。
    まあいいか。徐々にやっていこう。
    まずは、身内、親戚の携帯代を月2000円以下にしてやろう。

    じゃあまた!新しいモデル!格安Xperia!ふなモバイル!ご相談乗ります!iPhoneは無理!Xperiaのみ!

    このページのトップヘ