クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ということで、第2弾。
    無事http://7427466391.com/
    発見したら、今後は
    Congratulations. You've made it to level 2. Go to www.Linux.org and enter Bobsyouruncle as the login and the answer to this equation as the password.
    f(1)= 7182818284
    f(2)= 8182845904
    f(3)= 8747135266
    f(4)= 7427466391
    f(5)= __________
    とある。なんだかなー。一応、10桁の素数.com はBINGOしなかったはずだから、、
    まあクイズみたいなもんだ。f(4)は素数、それ以外はなんかの10桁だ。
    共通点が見つかればもう解けたも同然。
    実は全桁数をたすと49になる。その10桁だ。
    つーことで、プログラム書く、、ぽりぽり。



    (パート1)と同じ
    print "make e$no go!\n";
    $cnt=0;
    while($cnt<999999999999){
    $host =substr($e,$cnt++,10);
    $s0 =substr($host,0,1);
    $s1 =substr($host,1,1);
    $s2 =substr($host,2,1);
    $s3 =substr($host,3,1);
    $s4 =substr($host,4,1);
    $s5 =substr($host,5,1);
    $s6 =substr($host,6,1);
    $s7 =substr($host,7,1);
    $s8 =substr($host,8,1);
    $s9 =substr($host,9,1);
    $total = $s0 + $s1 + $s2 + $s3 + $s4+ $s5+ $s6+ $s7+ $s8 + $s9;
    #print "$host is $s1 $s2 $s3 $total \n";
    if ($total eq 49) {
    print "BINGO! f($wgetcnt)=$host\n";$wgetcnt++;
    }
    if ($wgetcnt > 6) {exit;}
    }


    すげー適当、パート1と同じ部分はカット。
    実行すると、、、


    Here we go e-00010.txt
    make e10 go!
    BINGO! f(1)=7182818284
    BINGO! f(2)=8182845904
    BINGO! f(3)=8747135266
    BINGO! f(4)=7427466391
    BINGO! f(5)=5966290435
    BINGO! f(6)=2952605956


    と、無事 f(5) の値が出てくる。

    http://www.Linux.orgに位ってID:Bobsyouruncle
    を入れ、パスワードにf(5)の数字を入れると無事
    http://www.google.com/labjobs/index.htmlが表示される。

    まあ、簡単だったし、最初のステージではgoogleの意図しない方法で解けたので
    BUGレポートを送ってあげた。
    オレの英語は無茶苦茶でしょう。たぶん通じない。

    Subject: security-hole in 1st stage.
    Date: Thu, 15 Jul 2004 10:49:38 +0900
    From: funa
    To: problem-solver@google.com

    Hello , I am a japanese hacker(^_^)/.
    #but this is real mail address.

    1st stage Question have a big security hole.

    NOT use "e" and "Prime number" function and get http://7427466391.com/

    HOW?
    1st. get a "e" strings use google.
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=e%E3%81%AE%E5%80%A4
    HIT site is http://ja0hxv.calico.jp/pai/eval.html

    2nd. make a program.
    wget "e"strings {0..9}.com
    wget "e"strings {1..10}.com
    wget "e"strings {2..11}.com
    ...
    I can found the http://7427466391.com/ 99th site is HIT.

    program is http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/google/hack.txt <= here.

    Thank you for your Questions. bye bye!

    P.S.

    2nd stage program is http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/google/hack2.txt <= here


    うーん、いいたい日本語は、、

    やあ、僕は日本のハッカーだ、
    本物のメアドだよ、嘘じゃない。
    最初の問題には重要なセキュリティホールがあるよ。
    eの関数も素数の関数も使わないで答えを出すことが出来た。
    どうやってかって?
    まず、eの値をぐぐる。するとここにeの値の文字列がある。
    それをもとに、頭から10桁づつ.com をwget していくわけさ。
    すると99サイト目にヒットした。
    そのプログラムはここにあるよ。
    楽しい問題をありがとう、バイバイ。
    追伸
    2問目の解答用プログラムはここ。

    さて、どんな返事来るか、、、
    あ、自動メールきやがった。

    Subject: Re: [#12225421] security-hole in 1st stage.
    Date: Thu, 15 Jul 2004 01:50:24 -0000
    From: problem-solver@google.com
    To: "funa"

    Dear Problem Solver,

    Thanks for taking the time to play with our little brain-teaser and for
    sending us your solution. While you won't find a confirmation of the
    answer in this email, we did want to let you know that your message was
    received and that we'll be taking a look at it. If you submitted a resume,
    we'll be spending some time with that as well. If it seems like there
    might be a fit with a position we have open, we'll contact you within the
    next few days.

    And as for the answer to the puzzle, we'll post the ads and the solution
    on our site within a couple of months, after those who are a little slower
    than you have had a chance to work on it a bit longer. Thanks again for
    your interest in Google.

    The Google Labs Engineering Team

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    google の人材募集の解き方  ハッキングバージョン。

    問題はこれ。
    「{eの値中の、最初の連続する10桁の素数}.com」
    ということで、普通じゃない解き方。

    普通は数学で解きますね。プログラム書いてさ。
    素数かどうか判断してさ。アホくさ。
    でも、グーグルということでこういう解答が欲しかったんじゃないかな?ということで、、、

    ちなみにオレはeの値を知らない。素数の求め方も知らない、Perlくらいしか書けない、Linuxまあまあ、ハッカー魂MAX。

    グーグルはWEBページの検索の会社だ。ということでまず「eの値」でぐぐった。
    ここに500億桁までのeの値がある。
    あ、これ使おう。
    まず1億桁分(1ファイル)ダウンロードして(67MBもあるよ!)解凍すると、
    e-00010.txt
    e-00020.txt
    e-00030.txt
    .......
    e-00100.txt
    と10個のファイルが出てきた。
    多分1億桁もあれば足りるだろう。

    考え方はこうだ。
    e=2.7182818284590452353602874713526624977....
    なら
    wget 2718281828.com
    wget 7182818284.com
    wget 1828182845.com
    と頭から10桁ずつ wget して何かしら index.html がヒットしたらそのリストを作りクリックする。
    実にグーグルの入社らしい試験問題の解き方ではないか、、
    さっそく Perl で書く。


    中身の説明を適当にすると
    まずファイルを読んで長い e の文字列を作る。(1000万桁かな?)
    そこから頭から10桁づつ.com にアクセスし、
    引っかかったらBINGOを表示。
    デバッグしながら作ったので汚いが、やりたいことはわかるよね?
    ちなみに1つ目のファイルでも見つからなかった2つ目のファイルに行くように作ろうと
    したが、その必要はなかった。(1000万桁内にあった)
    実行結果

    ヒットしたファイル

    ちなみに99というのは頭から99個めである。
    ずいぶん近いな!数十万桁目くらいを覚悟してただけにあっさりすぎだ。

    グーグルはまさかこんな方法で解けるとは思っていなかったに違いない、思っていた?
    99個目では近すぎる。もし力技でURLを全部書き出し、1個1個クリックしたりしても
    99個くらいなら到達できる可能性がある。
    つーか90個めくらいにダミーサイト用意しとけよ。

    果たしてグーグルは本当にWEBページ検索のスペシャリストなのか、ちょっと疑問の残る問題でした。
    作成時間15分。もっと難しい問題がいいんじゃない?

    あ、オレっすか?グーグルに入りたいか?と聞かれたら入るかもしれんが
    まあ、グーグルとはまったく違う検索エンジン方式を思いついているので
    グーグルがオレの傘下に入るならいいよ(笑)ありえないだろうけど。

    あ、どうしてもプログラムがへんになるので(<BR>がはいっちゃう)
    ここにリンクしておきます。
    次回は次の問題だー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ニュース元
    長野県安曇村の白骨(しらほね)温泉の公共野天風呂で、湯の白濁を保つために市販の入浴剤を入れていた問題で、旅館組合が会見した。

    組合員は「テレビで温泉旅行帰りの家族が『やっぱり我が家が一番くつろげる』というCMを見て
    我が家のくつろぎをテーマに考えた。家庭のお風呂のリラックス効果を白骨温泉でも再現するには
    どうすればいいのかを組合員自ら人柱になり、実験を繰り返した」と発表した。
    その結果、一番家庭のお風呂のリラックス効果が発揮できたのは
    (株)ツムラのバスクリン森の香り、別府温泉湯の花、草津温泉湯の花をブレンドしたものだという。
    組合員の話では「白骨温泉に来ると別府と草津の湯と家庭のお風呂の3つが同時に楽しめるから
    とてもお得だ、ゆずや菖蒲を入れているところもあるのに何が問題がわからない」としている。

    白骨温泉は年間約40万人の観光客が訪れる。泉質は硫黄泉(単純硫化水素泉)で、神経痛などに効能があるとされている。94年にオープンした野天風呂は、温泉内では唯一の公営露天風呂で、年間約7万人の日帰り温泉客が訪れた。入浴後のアンケートには「我が家に帰ったような感じだった」が多数をしめていた。観光客の一人は「お風呂場にお湯でポン(家庭用のお風呂に入れると
    しばらくしておもちゃが出てくる入浴剤)が多数転がっていたからおかしいとは思った」と話す。

    外部からの指摘を受け、同組合は今月8日から入浴剤の使用をやめた。組合長は「乳白色の湯が透明になってしまった。もう一度バスクリンを入れたい」と話す。野天風呂の運営を委託している同村は「急に色が変わってしまった。今後は牛乳、コーヒー、ワインなどを入れて営業したい」としている。(読捨新聞)



    んなわきゃーない。某ドリップコーヒーのCMに尾形イッセイだったか
    「なに?我が家と同じ味?そりゃそうだ同じドリップコーヒーだもの」
    とかいうCMを地で行ったわけだ。

    温泉でも冷泉を沸かしているところもあり、温泉=暖かいお湯、ではない。
    また、オーバーフローしていない温泉は巡回型温泉でほとんど効能はないと言われている。
    なので、いい温泉かどうか見極めるにはオーバーフローしていること、が最重要課題である。

    このページのトップヘ