クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    6ca53c27.jpg

    5cf41b6b.jpg

    cbbb8c5a.jpg

    32bd77bd.jpg

    9891d95e.jpg

    2a7ff22f.jpg

    2ec2a6a1.jpg

    183827e3.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    人工知能が仕事を奪う片鱗を見せた、ふなです。

    本日は、いや、今週は
    毎日定常処理している一部を自動化しました。
    なんで、いちいち、WEBにある情報をエクセルにコピーしているのだ?という
    疑問をずっと持っていた。
    それは社内システムで申請番号を記録用エクセルにコピーするんだけど
    WEBからコピペしてる。それって自動化出来ないか?ということで
    社内システムにアクセスするプログラムを書いた。

    当たり前だけど、機械的にやる作業を人間がミスなく行うという仕事には
    価値が無い。
    人間はミスをする。ミスは99%システム化で防げる。
    機械的な仕事をミスなくこなすなんていう仕事には高い価値が無い。機械で十分。

    つまり、人工知能に仕事を奪われるか、奪うのか、
    これは仕事の効率を考えれば、機械的な作業は機械にはかなわない。
    人間はもっとクリエイティブな仕事に時間を割くべきである。

    が、これは革命のジレンマ、という問題を抱えている。
    自分の立場は客先に出向中のパートナー社員、つまり、自動化を進めると
    パートナー社員は削減される運命にある。
    進めれば進めるほど自分の立場が悪くなる。

    さらに、これが上司からは評価されないのである。
    なぜか、、、これは仕事を効率化してしまったら
    お客さんに単価交渉で下げられる、人を減らされる、というジレンマを抱える。

    つまり問題は、「仕事は限界まで非効率的に行い工数を稼ぎ、人を増やすのが使命」という
    パートナー会社の営業形態にある。だから単価は低いままで仕事が降ってくる。
    有能な人材は雇えず、クソみたいな若者がやってくる。

    実際、今の部署に来る前に毎日90分かかっていた業務を1秒で終わらせるプログラムを書いたが
    そのおかげで単価が下げられた、という話を聞いた。
    後任者にやり方を教えたが、その後継続されずに毎日90分かけて仕事をすることが
    大事、みたいになっている。WEBアクセス方法が変わったのに、プログラムの修正依頼が
    来ないことでわかる。ちなみに隣の席が前の部署である(笑)

    仕事なんか機械にやらせて、自分はその機械を作ったりメンテする仕事を
    行えばいいわけです。それがプログラム化である。

    そうして余った時間に釣りのことを考える余裕が生まれる。
    基本仕事は人工知能にやらせて、自分は楽しい釣りをしたい。
    そんな未来が来ないかな、、、

    と、前置きがものすごーく長くなったが、楽しい釣りを見つけたので
    紹介しようと思う。

    HDDレコーダーに「釣り」というキーワードを入れておくと
    地デジの釣り番組がどんどん溜まっている。自動化万歳。
    USB3TBのHDDを増設しているので15倍モードで4200時間とか録画できる。
    もう最強だね。1年くらいほっといてもいい感じ。

    そこにGO!GO!九ちゃんフィッシング!も自動で録画されていた。
    その番組内容が面白かった。
    まるで電波少年というか探偵ナイトスクープというか、釣り番組というよりお笑いに近かった。
    その内容は、、、、

    「海でへらぶな釣りをすると何が釣れるのか?」

    もうクソ笑った。
    海水で練り餌を練る。海水だとややしっとりで仕上がるらしい。
    バラケと一発(オカメ)のエサでセット釣り。

    ウキが肩からなじんで、スパッとウキが消し込む、釣れたのは、、、サバ(笑)

    これマルキユーでしか出来ないことだよね。
    いやー、楽しいなぁ。今週後編があるので注目してみてほしいな。
    これって、へらぶなと海づり両方やる人じゃないと面白さは
    伝わらないかもしれないのだけれど。

    昔、アマゾンでザリガニ釣りしたら、何が釣れるのか?とかやって
    変な貝がエサのスルメにくっついてきた、とかいう話を思い出した。

    似たようなことやって欲しいなぁ。
    河口湖の溶岩帯で磯釣りしたら何が釣れるのか?とか
    海でボイリー投げたら何が釣れるか?とか
    川でエギングしたら何が釣れるのか?とか
    海でエリアスプーン投げたら何が釣れるのか?とか

    これが本当の異種格闘技だ!と思った。

    そういえば、北浦のバスボート上から、シーバス用ルアーを投げてみて
    まったく釣れなかった思い出があるな、投げたのはスーサン(爆)

    ということで、楽しい番組をありがとう!面白かった!今週は後編だから
    ちょっと期待して見よう(録画して、だけど)
    おすすめです。

    じゃあまた!仕事は人工知能に!楽しみは人間に!機械には仕事を!人間には娯楽を!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    b7a0eef5.jpg

    806bd7cb.jpg

    6f8c64f5.jpg

    fa8f4ed5.jpg

    1bd196a6.jpg

    8a921a48.jpg

    61391355.jpg

    b24beb6d.jpg

    2fbb64a3.jpg

    79170d67.png

    309ade21.png

    a204d5ab.png

    606a75d9.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    世界を買う、リールハンドル編です、ふなです。

    さて、以前にtwitter で報告したハンドル。
    カッコイイのに1000円しない。
    まあ世の中のカスタムハンドルメーカーは、この程度のものを1ケタ上の値段で
    売っている、、、なんだかな、、、

    ということで、どのリールに付けることが出来るのか調査!

    まずは、定番3種。
    左からダイワ、中華、シマノ。の3台。

    シマノ、、うん?つかない。
    まあね!シマノだし。スピニングの穴の規格でもシマノは独自だしね。

    ダイワはつくだろ、、、あれ?つかない。
    昔のだからかな??
    最近のダイワリールなんて持ってないので、、、

    なんでよ!ダイワのリールは中国製だろう?なんでつかない。
    じゃあ、思いっきり中華。
    これもつかない。え?
    いやいや、、、、

    そんな馬鹿な。
    じゃあ、、在庫の中華リールのどれかに合うんじゃないか、と持ってきた。

    中華1、、、つかない
    中華2、、、つかない。

    おい!こら!中華ハンドルが中華リールにつかないなんてあるのか!!

    と思って、調べてみたら、、、、

    なんと Ima200 専用ハンドルであることが判明。

    なんでよ!!!なんだよ!!そのリール。
    特殊すぎるわ!!!

    良く見たら、ネジ穴が全然小さい!
    ハンドルの取り付け穴って8mmx5mmじゃないのかよ!マジか。ロリハンドルか!
    ドリルでガバガバにしてやろうか!
    ケツの穴が小さいやつめ!

    ということで、無用の長物となりました。

    じゃあ、ハンドルノブだけ分解して使おうかと思ったら、、、、
    なんと、カシメ!!!!!このクオリティでカシメかよ!!!

    使えねー、お前、ゆとり教育の新卒くらい使えない!
    高学歴ニートくらい使えない。

    残された道は3つ

    1、lma200 のリールを買う
    2、穴を空ける
    3、捨てる

    1、でもいいんだけど、
    もう中華ベイトは余っているので、さらに余らせてどうする。

    まあ2だな。

    捨てるのはもったいない。

    ということで、次回はドリルでガバガバにしてやる!!!
    ひょっとしたらスピニングのダブルハンドル化をやるかもしれぬ。
    その実験用にするのだ。
    シングルハンドルをスカートに見立てて、折れる部分を分解して
    無理矢理ダブルハンドル化にするのはどうかなぁっと。
    なんでもトライだ!

    成功ばかりじゃない。個人輸入の世界。
    こういう失敗があって、皆さんのお手元にはちゃんとした製品のみが
    お届けされるのです。

    NO PAIN NO GAIN

    じゃあまた!失敗は成功の元!失敗ばっかり!たまに当たり!パチンコか!パチスロか!ジャグラー大好き!ペカ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    eaa70118.jpg

    118bcd93.jpg

    ae47a50b.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今朝の4時頃エアコン死んだ、ふなです。

    もう、暑くて寝られない。どうしようか、、
    寝不足なのに、、、
    ということで、寝不足でお届けしています。
    本日の日記。

    本日のテーマは、「東京湾のシーバス食ってみた、まずかった」です。

    アジングの外道でセイゴがヒットしたという話はログに上げたと思う。
    そのセイゴをキープして、持ち帰り食べてみた。

    東京湾のシーバスを食べるのはこれが初めて。
    今までヒットしたけど、キープしたことはあっても他人にあげていたので
    食べられるのかな?ってずーと疑問に思っていた。

    でも、セイゴだし、大きいやつよりクセがないはず。
    いい機会だから食べてみよう!ということになりました。

    実は昔バス釣りしてましたけど、さすがに食べることはなかった。
    でも今回はあえて挑戦してみようと。

    さすがに生で食べる勇気はなく、
    寄生虫うようよいるだろうし、よろしくない成分を多分に含んでいるだろう。
    なんとか熱を通せば、食べられるかな。
    香草焼とか、素材の風味を殺す調理法とかしてもいいけど
    まずは、素材の味を確かめたかった。

    そこで、調理方法は
    3枚に下して、皮を剥いで、綺麗な白身にしてから
    ぶつ切りにして天ぷらで食べてみた。

    うーん、まずい。
    なんというか、塩素臭いというか、泥の味がほんのりする。
    同じ海域のアジはおいしく食べられたので
    海域の問題ではなさそう。

    小骨も多い。子供たち食べさせて喉に骨が詰まったら大変なことになる。

    東京湾のシーバスは食ってもうまくないぞ!
    釣ってリリースするしか利用価値がない魚であると思った。
    海のブラックバス的な存在なんだろうね。

    もっときれいな海で育ったスズキなら食べられるかもしれないが
    東京湾ほど汚れた場所で、川まで上ってしまうシーバスは
    食べる価値がない魚である。

    汽水や淡水に移動した際に臭くなるのかな?
    そう考えると、サバやアジやタチウオなど、海だけで育った魚はおいしいのは
    良くわかる。

    まあ、過去のログを見てもらうとわかる通り
    「こうやって食べたらおいしいよ!」という方法は募集していない。

    東京湾のスズキは食べる価値のない魚だよ!ということが言いたい。
    あれは釣って逃がす、キャッチ&リリース専用の魚であって
    スズキを食べようとする人はバカなのである。
    これは身を張って自分が食べてみたから良くわかった。

    船橋港はスズキの水揚げが多いけど、あんなもの誰が食べるのかね?
    きっとPCB汚染とか、ダイオキシンとかで汚染されていると思うぞ。

    ということで、東京湾のシーバスはまずい!食うやつはバカ!というお話でした。
    みんなもシーバス食っているやついたらバカじゃねーの!と思いましょう。
    また、シーバス食ってみたらまずかった、というブログも上げましょう。

    それがシーバス釣りをする人の義務だと思う。

    じゃあまた!もちろん今回はプロパガンダ!スズキを食べる人なんていないよね!あんなまずいもの!

    このページのトップヘ