クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    6e5d4d2d.png

    1893f1a9.png

    c7ba5f81.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    村越正海もでかいブーメラン投げるなー、ふなです。

    沖縄に行って、どうしてもキャスティング、ジギングでマグロが釣れずに
    地元の漁師からワームを使うという
    手段を選ばない方法を取った自分を
    棚に上げて上からモノ言うようになったかー。
    結構好きなアングラーだったんだけどなー。

    ゲームフィッシャーマンの端くれといて
    釣れれば手段は選ばないという発想は持ち合わせていない。
    マグロジギングで堂々とワームで釣るのは
    マグロジギングとして完全にアウト。
    もちろんどうしても魚は欲しいというのなら致し方ない
    最後はプライドの問題なのである。

    と言われたらどう思うか?である。

    鮎釣りで言うと、毛バリで釣るか苔を餌にした釣り以外は完全にアウトである。
    鮎の友釣りはどうしても魚が欲しい、プライドのない釣り人がやることで
    鮎の友釣りはゲームフィッシュとして認めないぞ、そんなもの!
    と言っているのと同じである。
    鮎の友釣りをやる人は村越正海に怒っていいと思う。

    また、例に出しているタチウオは関西ではテンヤで釣るが
    これは口にかける釣りではない。
    顔にフックを刺す方法である。

    きっと関西のタチウオ釣り師は
    ゲームフィッシャーマンの端くれから見るとアウトな釣りだそうだ。
    あれ?村越、関西でタチウオテンヤやってなかったか?自分でアウトな釣りしているね。
    すごいね、地域で全否定するとか。

    これはごまめの歯ぎしりと同じ。
    悔しかったのである。
    周りはスレでもいいから釣る。自分は釣れない、悔しい。この思いをつぶやいてしまえ。
    まあわからんでもないけど。

    年間200日とか300日とか釣行している人は1回くらいボーズになっても
    なんてことはない。
    しかし、年に数回しかチャンスが無い人の1回を無駄にしなさいよ、と
    言えるか?と考えればそれはないだろう。

    現に自分も沖縄でのマグロ釣りで、プライドを捨ててキャスティング、ジギングではない
    方法で魚を手にしたではないか。
    ボーズで良かったんじゃないの?と言われたら、そうだね。プライドが大事だね、とならなったのだから。
    プライドを捨てた人にプライド持て、と言われても説得力がない。

    そもそも、こういう風に釣技の発達は、釣れないところから始まる。
    そして知恵を絞り、工夫をして効率を高めるのである。
    それを上から目線で全否定すると、自分にブーメランが戻ってくる。

    文化の否定は抗争を生み出す。
    韓国の犬食文化
    日本の鯨食文化
    ベジタリアンの野菜食文化
    イスラムの豚肉否定食文化


    他の食文化を自分は正義だ!と言って否定する光景は良く見かける。
    文化の否定は何も生み出さない。どっちかというと理解してあげることが大事。

    さらに老害だな、と思うのがデジタルタトゥーを理解していない。
    言ったことは取り消せないのである。
    これが昔の雑誌のコラムレベルの話と勘違いしているのではないか?
    昔の情報の流れは、雑誌から読者への一方通行。好き勝手を言っていい。
    ところが、現代は双方向のメディアである。
    間違ったことを言えばすぐに指摘が入るし、言わなかったことにならない。
    いわゆる忘れられる権利は奪われているのである。
    このスクリーンショットがあるので、村越正海はツイートを消してたしても
    言わなかったことにはならない。後日
    僕はそんなこと言ってない、と言ってもここにちゃんと証拠が残っているのである。
    これがデジタルタトゥー。消せない過去なのだ。忘れられる権利を奪われているのである。
    これが理解出来ていない。

    私はスレ釣りも立派な釣技だと思っている。
    そしてそれはちゃんと定義されている。
    第3の釣り、として定義されている。
    ふなの釣りモデル7層のうちの3番目に定義されている。

    ちなみに第一の釣りは、食性バイト、ほとんどの釣りはこの第1の釣りだ。
    第二の釣りは、行動を利用した釣り。
    鮎の友釣りがわかりやすい。行動を利用した釣り。

    第4以降は、魚が登場しないので釣りにはならない釣り。
    そしてこの分け方は私の提唱するフォースの釣りの定義にも当てはまる。

    第1、第2の釣りはライトサイドのフォースの釣り、
    第1から第7まで全部をカバーするのがダークサイドのフォースの釣りである。

    ヨーダ級になると第1の釣りを極めており、第2の釣りさえ邪道であると考え手を出さない。
    第3の釣りなんて、釣りじゃないと思っているのだろう。
    ジェダイの騎士は徹底的に第一の釣りを極めるのに時間を割く。
    そういう意味では村越はジェダイの騎士に近いのかもしれない。

    ダースベイダー級のダークサイドの釣りだと、魚も水もないのに釣果を上げることが出来る。
    あり得ないだろう?でもそれが出来るのがダークサイドのフォースの釣り。
    なんなら釣りに行かなくても釣果を上げることが出来る。第7の釣り。
    ダークサイドには無限のパワーがあるように、無限の釣法、無限のターゲットフィッシュがある。
    釣れない釣法、釣れない魚なんて存在しない。どんな釣り方でも、どんな魚でも釣ることが出来る。
    だから、みんなダークサイドの魔力に取りつかれ転落する。

    多くの釣り人がダークサイドに転落しないように、詳細は伏せておくことにしよう。
    知らない方が幸せなこともあるってことで。
    釣りを極めていくと、ダークサイドには気が付くのでどっぷりと浸かる前に
    手を引いてほしいな。

    さて、そういう私も8月に入ると
    どうしても魚が欲しいので、キャスティングでもジギングでも釣れないマグロを
    プライドを捨てて「アウト」なエビングで挑戦しようと思う。

    さて、正海コレクションを買いに行こうかな。プライドなんかいらない。どうしても
    マグロが欲しいから。アウトな方法でもいいじゃないか。

    とか書いてたら返事来てた(笑)
    読んだのね、、、
    「助長するのはどうか?」ということを言いたいらしい。
    具体的じゃないので、想像するしかないのだが
    「スレなら釣れるよー!高速でしゃくるんだよー!」というようなことを
    誰が言うのかによるなぁ。

    スレ釣りをやっている人の個々の工夫は認めるというのだから
    スレ釣りの釣り人が言うのはいいんだろう。しかし
    船長が言っている、許せない。というのならなんとなくわかる。
    そういうことかな?全然文脈が読めないんでアレですが。
    スレの釣り人が「スレなら釣れるよー!みんなー!やらないのー!」というのは
    「ダークサイドの世界はすばらしいぞ!ルーク!」と言っているのと同じだ、ということに
    近いのかなーと思う。

    本来ルアーで口を使わせる釣り、は第1と第2の釣りかな。
    ルアーで第3の釣りはダメという根拠は薄いので、やっぱりジェダイの騎士に近い感覚か。
    と、なるとやっぱりゲームフィッシングの定義の話になってしまう。

    どうも村越正海理論でいうところのゲームフィッシングの定義は
    「ルアーを使い、口にフッキングする釣り」、ということを想像するしかない。
    ここでいうところのルアーの定義も厳格にしたいところだ。
    釣りによってはメタルジグのフックに鯖の切り身な餌を付ける場合もあるし
    エサにタコベイトな疑似餌を付けるタチウオな釣りもある。

    あ、そうだ、タコ、イカ類は口にはフッキングしないぞ。
    ルアー使うぞ。
    あ、本来ではないのかもしれんが、
    そもそも本来ってなんだ?ってことだ。
    タコ、イカの釣り道具が進化して、口に食わせるようなことが出てきたら
    それはプライドを捨てた釣りなのか、それともこれが本来なのか。
    難しいぞ、これは。

    何度でも言うのだが定義が決まっていないと話が通じない。
    村越正海の定義するルアー釣りの定義がわからないので
    ルアーを使い口にフッキングする釣り、と仮定するしかない。
    つまり、俺の作っている人工知能ルアーの最終系の、自ら泳いで行き
    ターゲットフィッシュの口をこじあけ、口の中に針を刺すロボット、というのも立派な
    ゲームフィッシングということになる。だから定義が大事なんだよね。

    その定義だとタコ、イカ類はゲームフィッシングではない、ということになる。
    怒っていい事案だな。イカメタルとか立派なゲームフィッシングじゃないか。
    逆に、サビキでイワシ釣って、ボトムに落とす泳がせというか落とし込みは
    立派なゲームフィッシングということになる。
    いえ、餌釣りだろ、と思うよね?

    助長するのはどうか?と言われても、誘いに乗らなければいいだけの話じゃないのかな?
    それでみんながやりだして20人中19人がスレ釣りをしたら、もう立派なスタンダードな
    釣法なんだろうと思います。1人やらない偏屈がいただけ、という話でしょう。
    コノシロ釣りに似ているかな。

    コノシロはスレで狙うのが一般的になっていると思うんだけど。
    ルアーで狙うのが正解なのか、よくわからん。コノシロ釣りをやらないのでアレだが。

    ってな具合にだよ、定義が定まってないのに持論を語っちゃいかん、という話だ。
    巨大なブーメランが来るだけだから。

    じゃあまた!もちろんこの記事も巨大なブーメランになる可能性はある!覚悟の上!それが怖くて記事が書けるか!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    79e49417.jpg

    09c8a234.jpg

    298a95b0.jpg

    a6c463bd.jpg

    507f1795.jpg

    d110eecd.jpg

    a185cc8c.jpg

    6ef6e2c1.jpg

    0b636a95.jpg

    6ea97258.jpg

    2da78d08.jpg

    12d68f0b.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ツイッターのふなbotが東京湾の溶存酸素量に加え、風情報も発信してます、ふなです。

    メモリーナビの修理できた。
    もともと506si というナビをマンションのゴミ捨て場から持ってきて修理してみた。
    それを中華防水ケースに入れてバイクで使っている。

    なんだけど、どうやらバッテリー切れで画面がおかしくなる。
    そこで!バッテリーを交換してみることに。
    なんだけど、1個しかないカーナビを壊してしまったら
    バイクでカーナビが使えなくなる。

    そこで、新しい中古をジャンクで落札。そっちから修理することにした。
    新しいジャンクの方が新型かと思ったら、なんと同一機種であった。
    こんなにいっぱい機種があるのに、偶然か!
    それにドローン用の予備電池を使ったら動くようにはなった、という記事まで書いたと思う。

    今度はその先である。
    ドローン用の予備電池は2端子(プラス、マイナス)、だけど
    カーナビ用バッテリーは3端子(プラス、マイナス、サーモス)
    つまり電池の温度情報が取れない。

    これはつまり、電池が過充電等で発熱しても構わず
    充電を続けてしまい、発火の可能性があるってことで
    早急に修理しないと。
    ということだった。

    で、中華の電池を発注したあとで気が付いた。
    あれ?3端子のリチウムイオン電池っていろいろ余っているぞ。
    1つは古いガラケーの電池
    1つは古いデジカメの電池

    どっちも使えそうだ。
    と思って、ユニバーサル充電器を使って、充電してみた。
    ガラケーの古いバッテリーは充電出来なかったが、
    古いデジカメのバッテリー(互換品)は大丈夫だった。

    よし!これならいけるな。
    ということで、さっそく3端子バッテリー化を開始する。
    その方法は、、、直接端子にラインをハンダ漬けするという強引なやりかたです。
    ショートしたら爆発すると思うので良い子は真似しないでね。
    これで、3端子バッテリーが2つ完成。

    1個づつ配線していく、2個同時にやったら、2台同時に壊れる可能性があるからだ。
    まずは、ドローンの予備電池を搭載していない方から。
    BCPの考え方とかリスクヘッジの方法は常に必要だと思う。

    ショートさせるとその危険性は乾電池の比ではないので注意。
    慎重にショートしないように配線。
    絶縁も熱伸縮チューブでしっかり。
    絶縁テープで端子も保護。

    1個完成!次はドローンのバッテリーを外して、
    バッテリー交換である。

    こっちも完成、ついに、動作するメモリーナビが2個になった。
    ばんざーい!ばんざーい!

    たまにはうまくいく修理もあるのさ。
    1台は予備機で持っておこう。壊れるかもしれないから。
    自転車とかにナビつけるかもしれないので。

    というわけで、無事
    ユピテルのメモリーナビは動作するようになりました。
    もう、バイクでどこまでも釣りに行けます。めでたしめでたし。

    と思って片づけを開始していたら、古いデジカメの電池が出てきた。
    ん?あれ?と思って確認したら新品の方のデジカメのバッテリーを
    使ってしまっていた、、、ガーン!!もったいない、、、
    似てるからしょうがないよね、、、

    1000円くらいしたはず、と思って調べたら中華で300円だった(笑)まあいいや。

    ということで、0円のカーナビは300円の電池を使い修理して
    500円の防水ケースに入れてバイクのカーナビに。合計1000円以下。
    予備機は100円で落札して、送料600円、で1000円以下。

    2台で2000円程度のカーナビとなりました。
    ジャンクを修理して使う場合、成功すると激安になり、
    失敗すると高いゴミになるという、、
    丁半博打じゃあ!!!!今回は勝った!
    地図が古いのでルートはいろいろおかしいけどね!

    もうメルカリで売ろうかな(笑)

    じゃあまた!修理やマニーです!何でも修理します!人間関係は修理出来ません!あしからず!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    3ff99015.jpg

    734d9b5c.jpg

    45571f47.jpg

    6acab6f8.png

    e36be22f.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    関東大地震級の際、下水が使えるかどうかの検証中、ふなです。

    いやー、お役所のデータって役に立つわー。税金払ってて良かった。

    さて、先日爆釣したアジをようやく料理に。
    アジングの何が大変って、帰宅が平日の夜中なので、
    魚を捌く時間が取れずにすぐに寝てしまうことなんです。

    そのため、帰宅後、すぐに全部冷凍。
    魚を捌く日に解凍して開始、です。
    これで釣って帰宅後、すぐ冷凍して、後日ゆっくり魚を捌けるという
    アルゴリズムが出来ました。

    今回は42匹という大漁+サバ子+セイゴなので
    まずはアジからアジフライ用にバンバン捌いていきます。

    面倒くさい!ちなみに業務スーパーで買った薄力粉1kg98円
    パン粉78円、玉子2個(30円相当)、を使います。激安!

    頑張って捌いたら、次は、アジの開き用に捌きます。
    こっちの方が楽ですね。
    ゼイゴも骨も取らないので、、、
    真っ二つに切るだけ。

    それを干物用の溶液に1時間浸します。
    その間にこんどは、アジのミリン干しを作ります。
    あ、白ごま買うの忘れた。

    レシピでは10時間漬けて、20時間干せ、とあるので
    アジの干物でネットが使用中に、アジのミリン干しの漬け込みを
    行い、アジの干物が完成したら、今度はアジのミリン干しを干すという
    手順で行うことにします。

    これで効率的に魚干し網が使用できます。
    ちなみに魚干し網は1個150円byダイソーで2個あるので
    最大20匹ほど干せます。1ネット10匹くらい入る。

    ということで、やっと仕込み終わり、奥さんにバトンタッチ。
    翌日の夕食に出てきます。

    アジフライです!!うまうま!
    子供と食べます。
    食べきれないので、翌日もアジフライです!やったね、本日もアジフライだ!

    そうしているうちに、アジの干物が完成です。
    魚干し網からアジの干物を取り出し、冷蔵庫で漬け込んでいたミリン干しのアジを干します。

    白ごまがないので、見た目は違いがわかりません。
    レシピはクックパッドです。
    参考にどうぞ。
    あー、白ごま欲しい!どうせタチウオでもミリン干しやるし!
    鯖でもやりたい!
    買ってくるか!

    ってなわけで、無事アジフライ、アジの干物、アジのミリン干しが完成です!
    ※ミリン干しは乾燥中で今夜取り込み予定なので、まだ未完成ではある。
    初めて作ったけどおいしいのかな??

    と作っている間に「アジいる?」という連絡が来るのですが
    ストックいっぱいなので、お断りする事態に!
    なんだ!無限アジ供給システムが完成するのか!?
    一生アジに困らない方法とかになるのだろうか。

    よし、これで冷凍庫を開けておかないと週末の釣りの際に
    獲物を入れておくスペースがないぜ、あー
    釣り専用の冷凍庫が欲しい!!
    奥さん騙して冷凍庫買うかな、、、

    じゃあまた!今晩もアジフライ食べる!開きは日持ちする!ミリン干しも!シーバス食った結果は後日!

    このページのトップヘ