クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    a74d9dff.jpg

    1f41ca8a.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    惨敗でしたね、ふなです。

    週末はいろいろ惨敗でした。
    1つは都議選。都民ファースト圧勝、自民党惨敗。
    実は忙しかったので選挙には行けなかった。
    が、結果を見て驚いた。
    あれ?鞍替え都議じゃないか?

    いつもお前は自民党の看板しょっているだろう?いつの間に都民ファに!?
    聞くとほとんどの都民ファ都議は鞍替え都議ばっかりだった。
    本当の素人は数名。

    そりゃあ風が吹くわ。
    A層は鞍替え都議だからという理由で、鞍替え都議に投票→都民ファへ
    B層は都民ファだからという理由で→都民ファへ
    C層は皆が都民ファへだからという理由で→都民ファへ

    隙がない作戦だな。
    風が吹くわけだー。
    都議会のメンバーはほとんど変わらないが所属が違うだけになっている。
    実績も経験も十分ということだ。いやー、読み違った。
    きっと優秀な選挙コーディネーターがいたんだろうな、、、

    自民党が「民主党が政権を取った時に日本がどうなったか忘れたんですか?」を
    なぜ使わないのか、がわかった。
    鞍替え議員だから元自民党多数じゃ、その作戦が封じられていたわけなのだ。
    ということで、都民ファは頑張って結果を出してください。

    自民党は素人都民ファのスキャンダルを用意して、次の国政選挙に向けて
    風を吹かせる準備、かな。
    やられたらやり返せ!

    もう1つの惨敗は藤井4段の30連勝をかけた対戦が負け。
    これはマイクタイソンがめちゃ強かった時と構図がそっくりで
    これだけ有名になってくると、将棋を極めるのではなく、
    対藤井作戦を練るようになる。
    これは日本のスポーツもそうなんだけど、
    強すぎる相手を倒すために、競技の強さの研究ではなく、
    対個人に対する研究をしだす。
    日本のスポーツっていうのは、外国が強い日本を倒すために日本だけを研究をするということ。

    個人的には昔、ガチキンというシーバスの大会で
    村岡氏に勝つために、メンタル崩壊作戦を練っていた。
    仕事モードにして釣りに集中させない作戦とか
    シー研風ロケモードにするとか、
    好きな女優のグッヅとか、別れた奥さんの写真入手とか、
    シーバス釣りの競技性を向上させるのではなくて
    村岡氏個人をいかに攻略するか、という作戦に出るわけ。
    まあそれでも負けたのだが(笑)

    藤井4段の強さは研究されていたんだと思う。
    中盤から終盤にかけて強いと言われていたので
    序盤にリードを取ることが藤井4段に勝つ必勝法なわけだろう。

    今回も序盤のリードを守りきり、相手の選手が勝った。
    きっと自分の将棋の矜持を捨ててまで勝ちに行ったと思う。
    だからはっきりわかる、この佐々木5段は次戦か次々戦で負ける。
    佐々木5段の優勝はないと思う。

    もう1つはカーナビの修理。
    3端子のリチウムイオンのバッテリーならなんでもいいとわかったので
    古いデジカメで使っていたバッテリーを使ってみた。
    リチウムイオンバッテリーに直接ハンダ漬けするという
    おそろしいことに挑戦してみたが、案外うまくいった。
    1個目、うまく行ったのだが、2個目が見つからない、あれ?
    これだっけ?まあいいや、ってハンダ漬けして
    やったー!大成功!となったのだが、片づけていて
    使うはずの古いリチウムイオン電池が出てきた、、、
    あれ??じゃあ、俺がハンダ漬けしてしまった電池は、、、、
    新品の方!ガーン。と惨敗しましたとさ。
    しかも、うまくいってしまったので、
    中華製の頼んだバッテリーは無駄になった。
    もう、ジャンクカーナビを修理して売ろうかな。

    さらにもう一つ。
    車のシガーソケットの配線を修理すべく、新小岩のスーパーオートバックスで
    配線作業。
    が、何を間違えたのが、黒い電線に白いラインが印刷されている方を
    プラスと思い込んで、接続したら、シガーソケットから煙発生(笑)
    また、配線を燃やすところだった。
    シガーソケット3連+USBなんだけど、USBの回路が逆接で破壊されたようだ。
    2個交換する予定が1個になってしまった。
    被害大きい、と思ったが、中華製で350円だったので、ちょっと被害少なった。
    オートバックスで買おうかと思ったが、高いのでやめた。
    分解してUSB部分をなんとかして修理するか、350円だから捨てるか、、、
    作りはちゃっちいけどね。

    ということで、週末は惨敗しまくりでした。
    釣りに行ったら惨敗してただろうから来週に期待。
    デカイ鯵釣りたい。LTでもジグサビキでもいいや。
    子供が「アジの刺身が食べたい」と言うので。
    刺身サイズのアジ釣りたい!>誰とはなく

    というわけで今週もがんばりましょう!写真は配線が燃えた写真(笑)
    今夜はアジフライだ!

    じゃあまた!アジフライ!スズキのフリッター!サバ天!爆釣後は食べるのも楽しみ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2214ee07.jpg

    43982ab1.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今週末は釣りをしない週末、来週いくぞー!ふなです。

    今日はまじめな話を少し。
    今週末は都議会選挙ですね。
    結論から言うと「自民党」に入れましょう。
    都民ファはない。

    釣り人にとって憎き象徴である小池は断じて許すことが出来ない。
    結果を出していればそれはそれで考えるんだけど
    残念ながら結果も出していない。

    ゆえに小池が代表を務める都民ファはない。

    知っているかどうか、小池は防衛大臣の経験者である。
    今失言で話題の、稲田さんも防衛大臣である。
    そう、防衛大臣はお飾りなのだ。

    これはその組織が優秀であるから出来ることだ。
    大臣がアホでも国防という重要なことを任せられる組織として
    独立していることを表していると思う。

    どっかの会社も社長はアホだが、社員がしっかりしているので
    やっていけている。というのに似ている。

    そんなお飾りのポストについていたから小池の経歴も評価できるものではない。

    まず注目度が高いのは豊洲問題であろう。
    当初4000億円とされていたがすでに6000億円も投入されている。
    これを水泡に帰した計画が先日決まったわけで
    いったん豊洲に移して、築地を再開発するという
    いいところどりをしようとしている。

    この計画の何がダメかというと、4500億円で済んでいるはずの
    移転費用が、6000億円になり、さらに築地開発費用もかかるのだが
    その試算が出来ていないので、この計画自体の総額予算がいくらなの?と
    いうことがまったく不透明なままなのである。

    こういう計画を都が立てる時は大抵赤字垂れ流しの施設を
    作るだけである。どうして民間のように赤字にならない努力を
    しないのか?とかいう単純な疑問も彼らは持たない。
    なぜなら、税金が補てんしてくれるからだ。

    都の税金が赤字補てんに使われる。ずっとこの先も。
    なので、築地移転費用はおそらく2兆円を超えるのではないか?と
    思われる。その元凶が小池にある。
    そして、そういう税金には湯水のように金を使うが
    福祉や少子化対策はそのあおりで削減される。
    何が都民ファーストだ!ということになる。

    同じようにバカみたいに予算が膨らんだものと言えば
    東京オリンピックであろう。
    予算7000億円が、いつのまにか3兆円になっている。
    もうコンパクト五輪は破綻している。

    これも小池が元凶であり、予算が足りないから地方に負担してくれとか
    地方で開催するかも!とか、無茶苦茶なパフォーマンスを行っただけだ。
    小池は何も結果を出さすに、引っ掻き回して、予算を馬鹿みたいに使うだけの
    おばはんになってしまったと思う。

    なぜこんな無茶が出来るのか?というとそれは都の予算が巨大だからである。
    都の予算は13兆円である。スエーデンやインドネシアと同じレベルなので、
    東京都の予算は国家レベルを超えているのだ(笑)
    都内総生産(GDP)は92兆円で、韓国より多い。
    だから無茶出来るが、その割には福祉や少子化対策にはお金を使いませんね。
    税金というのは、使うとより税収が上がるために使うのです。
    築地移転で2兆円使ってもいいよ、それ以上の税収が見込めれば、です。
    おそらく無理でしょう。

    東京オリンピックで3兆円使ってもいいよ、それ以上の収入があれば。
    たぶん出来ないでしょう。

    少子化対策にお金を使えば、将来の納税者、労働力となって帰ってきます。
    こっちの投資のほうが絶対に正しいのですから。


    それと、都知事が欧州へ視察にいくのにファーストクラスだ許せない!という比較は
    おかしいんですから。税金で別荘に行ったり旅館で家族旅行したりするのは
    まあダメですけど、レベルが違う。せいぜい数百万円。1兆、2兆とムダ金使う
    小池に比べればかわいらしいものです。


    職員も16万人とこれより、職員がいるのは
    自衛隊のある防衛省のみです。

    ん?自衛隊、、防衛省、、つながりましたね。
    そりゃあ稲田さんが自衛隊のみなさんよろしく!って言うわ。
    気持ちはわかるけどね。

    ネタがないので、ほとんど言いがかりレベルの話も
    いや、まあ箸休め的な話で。

    小池のツイッターに返事してみた。
    何が「都民が決める」だ、何も決められないくせに!という主張。
    そういえばツイッターのアイコンが■から●になりました。
    おお、なんだ何の関係があるのか、、、と思いながら読みましょう。
    トミーが激怒していることが話題に。
    ちょうど、直前にツイッターのアイコンを作成するソフトを
    リリースした直後の変更なので、激おこなんですよね。
    タイミング悪すぎる。
    実はこれって都議選の選挙の行方を暗示しているのではないか、と思いました。
    トミカと都民ファ(とみファ)、発音が似ているなぁと。
    これが都議選の結果を暗示しているとすると、
    とみファ激おこになるんじゃないの?と。

    まあそんなことを思いました。
    関係ないって??まあそうかもしれません。
    でも、この世はアナログなんですよ。
    絶対に関係ないということは言いきれないのです。

    さて、喉元すぎればなんとやら、を思い出してください。
    過去に「野党に政権をゆだねて失敗していませんか」を。
    そうですね、風が吹いて民主党が政権を奪いました。

    その結果どうなりましたか?
    改革は進みましたか?日本は良くなりましたか?
    民主党という名前そのものが無くなりましたよ。

    今回もまったく実績のない「都民ファ」に都政という政権を任せるんですか?
    風を起こしているのは誰でしょうか?
    マスコミが連日、都議選とは関係ない国政の自民党の失態を報じるのは
    なぜなんでしょうか?

    都議の資質と関係あると思います?

    私は映画を良く見るんですけど、その中にやっぱり大統領選挙とか住民投票とかを
    扱った映画とかあるのです。
    その映画は面白いんですけど、内容は「優秀な選挙コーディネーターを雇った方が勝ち」と
    いうものが多いんです。

    都民ファには優秀な都議候補がいません。
    どういう候補者を選んでいたか知ってますか?
    「若くて美人女性」です。
    そのうち、すでに妊娠している人が多数(笑)
    すぐに産休に入り、仕事をしなくなる戦力外の人たちです。

    どうして、若い美人にターゲットを絞ったのか?
    そうです、選挙コーディネーターの立場になってみてみましょう。

    間違いなく、小池に像を重ねています。
    おそらく全員緑色の服を着て選挙活動をしたと思います。
    小池も先頭に立って、緑の服を着る。
    ポスター見てもわかりますね。
    彼女と同じように改革を進めるはずだ!と誤認識させるためです。
    さすが、優秀な選挙コーディネーターですね!
    その戦略の中に「ネガティブキャンペーン作戦」があります。
    相手の候補や組織のネガティブな情報を出す作戦です。
    今回で言えば、都議選とは関係のない国政の自民党のネガティブキャンペーンを
    行っているということです。
    一方、自民党は都民ファのネガティブキャンペーンをやっているでしょうか?
    何もやっておりませんね。なぜなら、政策に自信があるからです。
    政策に自信がない人はネガティブキャンペーンを行い、相手の票を奪うのですから。
    でも私は騙されません。
    ちゃんと自民党を評価しております。

    釣り人の中にも、有名プロと同じ格好、同じ道具で釣りする人がいます。
    同じように釣りがうまいですか?
    へたくそでしょう?(笑)
    ロリベに似ている某ルアーも同じ(核爆)
    見た目が同じようでも中身がまったく違うのです。

    都民ファは素人集団なんですよ。都政という巨大な国家レベルを動かす
    資質はありません。
    そしてその組織、小池にその資質がないのに、なぜその会に資質があると言えるのか。

    ここまで真面目に読む人は少ないと思いますけど
    釣り人に向かって言うのなら
    まあルアーで例えたら「ラパラのCD7」と「昨日素人集団が立ち上げてリリースした7cmミノー」
    どっちが釣れると思いますか?です。
    ただし、選択したら4年間はメーカーを変えることは出来ないのです。
    これと同じであることを理解して欲しいな。

    自民党にお願いします。
    ここでの、自民党はこれ以上都政を混乱させてはいかんだろう、という場合で
    考えたときの最善の選択肢であるという判断ですね。

    別に共産党でも公明党でもいいんですけど、
    都民ファは自民党をターゲットにしているのは間違いないので
    自民党を応援してあげたいところです。

    小池にNO!を突き付けたい。

    じゃあまた!都議選は自民党へ!小池にNO!釣り人は忘れない!野党に都政は渡さない!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    83afd9e0.jpg

    f27aa3d0.jpg

    660c6b25.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    アジングは爆釣!ふなです。

    リベンジのリベンジは9バイト2ヒット2バレという
    0キャッチで返り討ちにあったわけです。
    が、そこから2日後、、
    リベンジのリベンジのリベンジじゃぁ!!ということで
    昨夜出発。前回と同じ場所に到着です。
    あれ?4回目かな?ここ2週間で4回も出撃しています。

    最初はまったく釣れなかったので、
    今夜もダメか、もう今夜バイト取れなかったら辞めよう!
    という強い覚悟で(まあ嘘ですが)

    ふみぃ氏とTJA氏はぽつぽつ釣っている。
    私は正社員どころかバイトもない。

    見かねたTJA氏がジグヘッド+ワームをお恵みくださる。
    おお、これで水中の条件は同じじゃ!
    しかしバイトは取れない。

    ふみぃ氏が場所を譲ってくださる。
    もう、釣れない理由がないぜ、つなきゃ腕だぜ!
    と崖っぷちの元バスプロアングラー。
    アジングは黒歴史として棚にそっとしまっておこう。

    と!その時、プルルン!とバイトがあったような気がした!

    気がする、気がする。気がするんだなー(by 稲川淳二)
    実は前回の9バイト2ヒット2バラシの釣行の際
    バイトの6割くらいがこのプルン!というバイトで
    そのバイトは実は「イワシのバイト」であったのではないか、という
    疑惑が持ち上がっている。

    というのも、なんていうか、周波数が高いのだ。
    プルル、とアジのバイトが出る要素がない。
    イワシならプルル、という感じのバイトだ。

    去年の浅八丸で、ジグサビキを投げた時の
    サビキにイワシがかかる感じのバイトに非常によく似ているのだ!
    むむ!これは!!イワシだな!!節子、それアジちがう、イワシや。
    と、遠くで誰かが佐久間ドロップの缶を振り回している絵が浮かんだ。

    次に同じコースに通すがレンジを下げると、、、
    今度は明確に「クン!」と来た。
    明らかに、パチスロ1.5号機の天井が見えない回転である。
    いや、表現がわかりにくいね。
    「吸い込み」を感じたのである。

    素早くフッキング!すると曲がる竿!水面には夜光虫を蹴散らしながら
    待望のアジが!キタ!初!アジ!ゲット!!!

    わーいわーい!がっちり上顎!
    ようやくアジング4回目にして初アジをゲットしました。
    ちゃんとジグヘッド食うのね。

    同様のパターンを試すと、連続ゲット。
    さらにゲット!とアジがあるエリアに溜まっている感じだ。

    深夜のコンビニで働く人が多いのは中層からボトムで、いや、
    バイトが多いのはボトム付近で、ピックアップ寸前にもバイトがあるが
    表層だけを攻めてもなかなかバイトが得られないので
    きっとルアーをサザエさんして、いや追っかけて表層でバイトしたんだと思う。

    パターンとレンジが分かったので、ガンガン釣りまくる。
    そして、アクションやフッキングも試す。
    フッキングはとにかく浮気中に奥さんにラインを見られるので、いや、
    バレるので、どういうフッキングがいいか、いろんなパターンを試した。

    巻き合わせのようなフッキングでは全然針にかからないのか銃身、じゃないバレル。
    ティップが曲がった程度の軽い鋭いフッキングも原油の単位、じゃないバーレル。
    やはり、バットに重みを感じるまでの鋭い、重いフッキングが必要。
    フッキングして今期の巨人かな?と思ったら、じゃない、弱かったかなと思ったら
    追い合わせを入れてやったらバレなかったので、追い合わせは有効。
    マグロかよ!

    ジグヘッドをアジから外す時に結構がっちり硬いので
    案外フッキングは重要かもと思いました。
    どうもイメージ的にはアジの口は柔らかく、口切れしやすい、という
    豆乳、じゃない、練乳、じゃない、先入観があるので
    しっかりとフッキングしないとダメなようです。

    何匹が釣っていると、大物が!
    アジのくせに、ジャンプする、ダイコーする、じゃないテールウォークする。
    ドラグを鳴らして糸が出ていく!!
    30cmくらいあるギガアジか?と思ったらシーバス。
    ラインは1.5lbなので抜きあげられない。500gくらいだとおもうけど
    途中で暴れたらラインは切れる、ジグヘッドもワームもロストする。
    ということで、ネットをお願いしました。

    あれ?今年初ニッカレッドじゃないか?じゃないシーバースじゃないか?
    セイゴか!まあいいめでたい。

    ってことでどんどんバッカンにアジを入れていくのだが、
    「物理的に入らなくなった」という、アングラーの勲章のような理由で
    強制終了。オールで釣ってろ!と言われたら束行った可能性ある。
    ってなことで、30匹近く2時間で釣りました。バラシ同数。
    ふみぃ氏とTJAもぽちぽち釣り、合計アジ42匹+サバ子+シーバスを
    お持ち帰り。

    数を釣らないとわからないことはいっぱいあるのですね。

    さて、ラグビーの紹介です、じゃないタックルの紹介。
    ロッド:7.3ftカーボン 3980円
    リール:アルテグラ1000DH (わかんない4000円くらいかな?)
    ライン:鯵ing 0.3号 エステル(850円)
    ジグヘッド:0.8g
    ワーム:アジ職人 アジマスト

    たぶん1万円かかってないと思います。
    激安でアジングは始められるのです。

    前回、バイトが取れて今回爆釣したのはやっぱり竿の性能ですね。
    ティップがグラスではバイトが取れません。
    フッキングが弱い。といいところない。

    アジングは専用ロッドがいいでしょう。
    パリッとした感度重視のロッドが良さげです。
    あとライン。
    PE0.2号でしたが、インフルエンザに弱い、いやちがう、風に弱いですね。
    弱いというのは、風に押されるので、糸ふけがめっちゃ出る。
    するとストラクチャーに食われるという。
    エステルが最適な理由がわかってきました。

    ある程度自重があって、糸ふけが出ないように。
    それが1,2,3バ、2,2,3バ、じゃない、大事だよー。
    リーダーは必要なかったです。
    いつもはホンテロン0.8号とか1号のリーダー20cmくらいつけているのですが
    面倒くさくなって直結で。
    ジグヘッド飲まれて、切れることはなかったです。


    ジグヘッドの大きさや形もあると思うので
    しばらくは1つの種類を使い倒そうかなと。
    ワームはアジとニオイは必須だと思います。

    あとはバイトの種類ですかね。
    コン!とかクッ!とかいうバイトが取れるようになりました。
    ロッドの性能だと思います。

    アジングの竿、自作しようかな。チタンティップで!
    と言っても穂持ちだけ作ると思うけど。

    ということで、無事にアジングはリベンジのリベンジのリベンジが成功して
    爆釣劇となりました。

    深夜2時に寝て7時起き、会社つらいお
    まったく同じエリアで釣っていたのに2m横ではバイトが極端にないとか
    アジングは難しいと思います。
    どこに溜まっているのか、それを見つけるのが大変ですね。

    じゃあまた!アジング楽しい!アジフライ作らねば!アジの干物も!

    このページのトップヘ