クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1b641446.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今週末は寒波ですがLTアジ、ふなです。

    初のLTアジの準備をしています。
    冷凍庫に水を入れたタッパー突っ込んで氷作成中です。
    今週末のLTアジに向けて仕掛けを買ってきました。

    船宿仕掛けは大抵投げ売りですが、ハリスが2号です。
    でも欲しいのはハリス1.5号。
    少ないと思っていたけど、西葛西のキャスティングに結構ありました。
    これで仕掛けは大丈夫だろう。

    ハリス2号のものは処分価格120円、ハリス1.5号は200円平均。
    1??2袋あればいいのかな?わからん。とりあえず数袋用意。
    一番高かったのはビシ!
    アミコマセでするので(イワシミンチではない)、アミ用の40号のビシコマセ。
    これが、、、1400円!!!!高い!!!

    なんで、こんなに高いんだ。
    1個は買うけど、予備は適当なカゴ+オモリにしようと思う。
    幸い、タチウオ用に30号ー40号のオモリが合計3個見つかり
    適当なプラカゴも2個あったので、ロストしたらそれで十分かな。

    それにプラス、サビキも買いに行こうと思う。
    ハリス1.5号の針8号とか9号のサビキってそんなに種類ないと思う。
    キャスティングではアミコマセが1kg315円だったので、前日に4kgほど買おうかと思います。
    上州屋の方が安いという情報もあり、上州屋にも行ってみるか。

    通常1kgもあれば堤防でのサビキ釣り1日は間に合うよね?4kgって多い気がする。
    そうとうバンバン打つんだろうな、という感じはします。

    用意するロッドは2本、1本は予備。
    1本はカワハギ硬い用で40号までOKなので、これで十分だと思う。
    もう1本はルアーロッド66MLって感じのバスロッド。

    どちらもベイトリールで、メインは0.8号。ちょっと細い気もするが
    これで、メーター級のドラゴンも取っているから強度は十分なはず。
    予備は1.2号で、泳がせ対応。
    ヒラメ、ワラサ狙いでもあり、コマセが効かない時の、コマセ専用ロッドにしたい。

    コマセ専用というのは、糸の先にカゴとかビシだけ、つけて潮先に放置しておく。
    人数が少なくてコマセが効かない時のアイデアとしてやってみようかなーと。
    それで、コアジでも釣れれば、泳がせ仕掛けロッドに大変身。という作戦です。

    はい、つまり、ヒラメ、ワラサの泳がせ仕掛けも用意しないと。
    準備がいろいろ忙しいところです。
    端物狙いとかしたことないので、いったいどういう風にやるのかさっぱりわかりませんが
    まあ、適当にやってみます。
    あとはアジを大量に釣って、大量に配って、大量に冷凍して、ハモノのヒラメを、、、
    夢が広がりんぐ、です。

    ということで、初めてのLTアジの準備をがんばるぞー!

    じゃあまた!LTアジ!大漁の予感!でも寒波!こごえる予感!ヒラメ、ワラサかもーん!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    521bc9de.jpg

    4e7e0972.jpg

    cb052edb.jpg

    0f1700da.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今週末はLTアジ!ふなです。

    今年の釣りがあと2回になりました。
    LTアジとカワハギ。

    さて、LTアジが決まる前に、コストコにやってきました。
    何を隠そう、このコストコで冷凍庫を買ったのですが、奥さんが
    閉店ギリギリに飛び込んだらしく、店内をゆっくり見られなかったので
    全部見たい!ということで、改めて行きました。

    場所は千葉ニュータウン店になります。
    片道90分もかかる、、、
    いつも行くのは幕張店なんですが、ここは1Fでフラットな店舗です。
    すごく楽なんですよね。


    下の子は、大好きなしみチョココーンの大袋があって大満足(笑)
    しかも珍しいティラミスとホワイトチョコバージョンが入っているというレアでした。
    皆様に朗報ですが、例の21800円の冷凍庫、なんと12月17日まで
    この千葉ニュータウン店のコストコで売っています!
    在庫がないので、たぶん注文になると思いますが、売り切れかもしれないですが。
    売り切れかもね、、、売り切れだったらごめんちゃい。

    その後、その近所のイオンへ、、、
    家族はイオンモールに押し込めて、パパは近所の釣具屋に買い物。

    イオンモール幕張には店舗内に道楽箱、
    イオンモール千葉ニュータウン店には、1ブロック先に釣り具のポイントがありました。
    ※船橋イオンモールにはタックルベリーが入っていましたが、撤退したので、もういかねぇ。

    で、徒歩でトボトボポイントへ。
    関東には神奈川と千葉にしか店舗がないのですね。
    都内にないので、たぶんもう行く機会がないかもしれません。
    神奈川に行った時には寄るかもしれませんが、、、
    ポイントカード作ったけど、、、
    ○6か月でポイントは消える
    ○2年で会員資格も消える
    とかなりハードル高いポイントカードです。
    たぶんポイントカード失効するだろうな、、、

    shimano さんが買収してくれないものだろうか、、、とふと思いました。

    さて、そこで買ったものを並べてみました。
    左から、カワハギ用品、タチウオ用品、アジング用品、と
    釣り物が多いと道具も増えますね。
    これだけで4500円とか、結構高い。

    という、長い前振りがあって、本題。

    その中でもちょっとスナップにこだわってみました。
    いや、大したこだわりではないのですが、、、

    通常私はスナップを使う時はエバグリのワイドスナップ2番を使っています。
    これはルアーを直結する時とかに使っているんですが、
    今回欲しかったのは、仕掛けの真ん中に使うスナップなのです。

    調べたところ、これからやろうとしている釣り方と仕掛けは
    誰もやっていないので、うまくいくかどうかすらも分からないのですけど。
    もちろんカワハギ用です。

    ここにいわゆる今まで使っているエバグリのワイドスナップ2晩を使ってもいいんですが。
    そうすると、スナップの端っこが外に飛び出しています。
    ここにラインが引っかかるかもしれないので、
    端っこ2か所が内側に向いているタイプが欲しくて探していました。
    DECOY さんのEGGSNAPと
    MariaさんのFightersSNAPですね。
    たぶん、もっとあると思うけど、価格が高いものはパスしています。


    本当に細かいことなんですが、ほんの1mmくらいスナップから飛び出しているスナップの
    端っこがPEラインに引っかかってトラブルになるのはいやなので、、、
    いろんなスナップがありますが、両方内側を向いているといいかもねーということです。
    特にオマツリの際に絡まないようにしたいのです。
    しかも、変わった仕掛け、となると、トラブルが多いと禁止になっても困るので、、
    この辺は忖度したいと思います。

    この仕掛けはかみやCSで使う予定。
    今の時期に竹岡沖で通用するはず、という仮説を立てて、それの実証です。

    なんにつかうんでしょうね、このスナップ。
    これ単体で使うわけではないので、想像力が試されます。

    そもそもこのきっかけは持論の「仕掛けはノーシンカー理論」という
    ところから発生しています。
    ノーシンカー理論というのは、針から、リールまでを
    一直線にしたときに、途中にオモリなどの負荷がないリグであること、ということが
    基本となっています。なので、タチウオの片テンビンのエサ釣りとかはノーリンカー理論に
    反しているので、絶対に違うアプローチが出来るはず、と思っています。

    実際、2本針の時は、天秤の端にハリスを結ぶのではなく
    天秤と道糸の接続部に、ハリスを結んでいました。
    スミイカのデッドエギングも同じ、途中に中間オモリがあるなんて、考えられない。
    絶対に違うアプローチが出来るはずです。
    湾フグの仕掛けも途中に10号のオモリがあったり、、、
    ノーシンカー理論に反するので、、、
    違うアプローチがあるはずです。
    これもそのうち違う仕掛けにします。


    極小のアタリを捉えるための施策が仕掛けはノーシンカー理論、なので
    アタリが大きいルアー釣り、キス釣り、サビキ、ハゼ、ジギングとかは特に必要ないのですけど。

    ということで、持論に合わせて仕掛けも進化させていこうかな、と思っています。
    基礎の上にある応用なので。
    そのためにはスナップ1つでも大事、ということです。
    もっと大事なのは絶対にブレない心を持っているか?ということですね。

    じゃあまた!仕掛け大事!スナップ大事!持論大事!ブレない心はもっと大事!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    b9f59aba.jpg

    96ff5e63.jpg

    541025d6.png

    5be0182f.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    キャンペーンはじわじわ広がっている、ふなです。

    こういうのはドカーンとアクセスがあると、
    すーっと引いていくので、じわじわ盛り上がる方がいいですよね。

    さて、本日は、警戒船業務と管理の資格の取り方です。
    まあ、あまり興味ない人も多いと思うけど
    定年後の老後設計の1つでもあります。
    警戒船ってたぶん船釣りした人は時々、見ると思いますが
    陸上の交通整理の交通整理の人の海上バージョン、水上バージョンであります。
    これは資格が必要なので、取得してきました。

    定年後はSEでは食えないだろうなぁ、というところで。
    近所の子供あつめてプログラミング教室でもやろうか、と思っていたりしますが
    いづれも食っていくためには年金だけでは暮らせないですからね。
    人生100年時代において、60歳定年って早すぎると思うので。

    いろいろ大変な時代ですよ。
    その老人サバイバルにおいて、収入を得るための方法の一手としては
    いいんじゃないか、と思っています。
    そろそろ副業も解禁になるし、「有休」を現金化する方法、としては
    いい方法かな。
    年間40日前後、有休が捨てられるわけで、1日1万円の現金に交換する方法として
    警戒船のバイトは有効ではないか、と思うわけです。

    他にもいろいろ方法はあると思いますが、とりあえず、平日に日払いで
    バイト出来るといいなーと思って準備だけはします。

    もともと小型船舶2級はあるので、特殊もあるし
    船のタクシー的なことは船があれば出来るのですが
    船にかかわる仕事仕事がリタイヤ後に出来たら理想なわけです。

    その選択肢を広げようと思って、資格取得です。
    まず、大事なのは応募です。

    結構シビアで、応募期間が限定されているうえに、
    消印が一定の数日間じゃないと、受け付けない!と書かれているので。
    前もって出すとか、ダメですね。

    そして、応募条件は1年以内に警戒船の仕事をすることが決まっている人、と
    あります。出来れば船舶免許ある人が望ましい、と読めます。
    応募の際にはそんなことは分かりませんよね?
    だから私はわかるようにしました。

    この講習は無料なので、とりあえず取っておくか、という人が多いと思います。
    抽選するのですが、その時に「本当に仕事をしてくれる」人を当選させたい、という
    思いは当然、あると思います。
    その気持ちに応えましょう。

    具体的は方法は明言を避けます。相手の立場になって考えればわかることです。

    応募して2週間後、無事、講習会の案内が届きました。
    作戦が成功したのかな?当選です。

    講習は12月5日で、今年度3回目、だそうです。
    当日は有休を取って、張り切っていきましたが、
    のんびりしすぎて、ギリギリのスケジュール。
    13:00-13:30までに受付しないとアウトです。
    13:00までに受付しないとアウトだと思っていたので
    超焦りました(笑)
    1時間くらいと思っていたのに1時間半ほど電車でかかりました。
    おかしいなあ、アジ釣りに行く時には高速で45分くらいなのに、、、

    ってなことで、会場に向かいます。
    合同公舎の1Fで沢山の人がいました。
    今回は200名だそうです。

    関東の方は結構来てますよね。
    申込は業務と管理とあるのですが、よくわからないので
    両方に申込みました。

    13:30-17:00までみっちり講義です。
    途中に眠くなって、一瞬目をつぶると時間がワープしていることがありました。
    きっと時空を飛び越えたに違いない。ワープ理論が完成したのかな?

    テストがあるのですが、これは講習完了とはあまり関係なく
    講習完了の書類と引き換えに渡して終わりです。

    お疲れ様でした。
    さて、これで、いつでも警戒船のバイトが出来ます。
    取得した資格は「警戒船業務」「警戒船管理」の2つです。
    小型船舶も持っているので、都内の運河工事の時には活躍できるかな。

    後欲しいのは「1海特」ですかね。
    いわゆる海上無線の免許。
    4アマは持っているので、そんなに難しくないかも、将来的には取りたいです。
    小型船舶1級は次回更新、平成32年に取得したいと思います。
    これで、少しは老後に困らないといいけど。

    お金を稼ぐ方法は、主に2つなのです。
    1つはこのように労働対価の方法
    もう1つは不労所得、株やビットコインや定期貯金のように
    お金がお金を稼いでくれる方法。
    ※ビットコインは暴落すると思いますけど

    まずは、元気なうちは労働対価かなぁ、そのあと働けなくなったら
    不労所得という大きな流れは変わらないと思います。

    ということで、17:00無事に、講習会の終了証書をもらって帰宅。
    暇でした。

    なので、警戒船のお仕事あったら紹介してください(笑)
    まだ1回もやったことないですけど!

    じゃあまた!いろんな資格取ろう!そろそろ役職定年を視野に!会社に頼らない!自立!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    0a6bafd0.jpg

    7b575991.jpg

    f306a48e.jpg

    274735ee.jpg

    914fc187.jpg

    df09af7d.jpg

    09727e20.jpg

    231d9c4d.jpg

    20150d8b.jpg

    f8cabc4b.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    冷凍庫を導入しました、ふなです。

    冷蔵庫じゃないよ、冷凍庫だよ。HAIER JF-NUF132G
    ハイアールの132L冷凍庫です。
    バリバスカップのサンスポの大会で、マグロとタチウオに参加したのだが
    そこに副賞で、ハイアールの冷凍庫が出ていた。
    女性が担当しており「ハイアールは釣り人を応援します!」と
    黄色い声で表彰式で言っていたので
    「よーし、優勝して冷凍庫ももらうぞー!」と思ったのだが
    両大会とも不発。

    タダで冷凍庫をゲットする作戦は失敗に終わっていた。
    で、その営業の女性を応援するわけじゃないんだけど、
    一般家庭において、釣り人が冷凍庫を導入するのは相当ハードルが高いので
    ここに冷凍庫の完全導入マニュアルと記しておこうと思う。
    そしてそのモデルも全部公開してしまうのだ。
    ハイアールに限らず、冷凍庫メーカーは、どうやって釣り人の家に
    冷凍庫を導入するのか、というそのプロセスを紹介したいと思う。
    いや、釣り人に限らないんだけど。
    一般の家庭でも冷凍庫の需要はあると思うので。

    釣り人が最初に冷凍庫を導入するにあたって、奥さんに説明すると思うんだけど
    ほとんどの男性はそのプレゼン方法が間違いである。
    大抵こんな感じじゃないでしょうか。
    夫「冷凍庫が欲しいんだけどさ、氷も作りたいし、エサも、釣った魚も冷凍してストック出来るし」
    妻「は?どこに置くつもり?却下!」

    まあこんな感じ。
    そうです。男性は自分の利益しか見えていないわけですね。
    奥さんにとってはその説明では、自分に対する利益がないのです。
    私もそうでした(笑)
    だから作戦を考えました。
    時間はかかるけど、確実に導入する方法を考えて行動に移したのです。

    まず、登場するのが「島田紳助の奥さんのモデル」です。
    これは島田紳助の奥さんが島田紳助を180度性格を変えて丸くなってしまった方法についての
    モデルとなります。
    それは、、、「1日0.5度方向を変える」です。
    1日や1週間単位では、自分の目指している方向性は変わっていない、と認識します。
    でも、360日あれば、180度向きが変わっているのです。ゆっくりなので気が付かない!

    冷凍庫は要らない!から、冷凍庫は必要!、という意見に180度変えるわけです。
    その作戦を全部教えます。

    まず最初に「コストコの会員になれ」。
    コストコの会員には年間4000円の会費がかかりますが、
    これを払ってでも、コストコの会員になります。
    心配しないで、家族カードを旦那も作ることが出来ます。
    1枚のカードで、2名まで連れて入れますので
    奥さんや奥さんの友達と、コストコに行く機会が増えます。
    すると冷凍保存する機会が増えます。
    これでまず、「冷凍室の便利さを確認させる」のです。
    冷凍便利、楽できた、楽しい。安い。という状況を作りだします。
    ちなみに我が家では私は負担していない。どうも誕生日プレゼントで
    じいじにおねだりしたようだ。

    次に「お弁当をおねだり」します。
    パパは普段、外食でしょうか?お弁当に切り替えてください。
    そして、「冷凍食品大好き!」を演じましょう。
    お弁当を作るために、冷凍食品を買う口実になります。
    これで、冷凍庫を使う口実になります。

    なんでも冷凍してしまう。「冷凍ケーキ作戦」
    コストコに行くと、巨大なケーキが安い値段で売っています。
    ロールケーキなどもそうですが、これをスライスして、冷凍します。
    そして、冷凍したまま、食べると、まるでモナカアイスクリームのように
    おいしいのです。このレシピを覚えさせましょう。
    子供たちは大喜びです。冷凍ケーキをそのまま食べるというレシピです。
    夏の間はこれで、冷凍庫は回ります。

    そのまま秋がきて、冬になります。徐々に冷たいデザートは食べられなくなります。
    すると、、、夏のデザートと冷凍食品で、冷凍庫がパンパンになっているはずです。
    これで冷凍庫の容量がなくなった、困った、という状況を作りだします。

    いよいよ、冷凍庫のスペースがなくなり、冷凍庫欲しいよー、冷凍庫欲しいよーと
    言っていた旦那の意見を思い出します。
    そうです、冷凍庫を買うなら「冬」なのです。「夏」はやりくりして回ってしまうので
    不利なのです。

    ここで登場するのは「ハーバード式交渉術」です。
    敵対する相手でもお互いの利益を見つけ、そこに合意のポイントを見つける方法です。
    夫の利益と奥さんの利益の共通点を見つけ、そこにフォーカスして
    契約を結ぶと言うやりかたを実践しましょう。
    そこには釣りで使いたい!という夫の意見と、どこに置くんだ、邪魔!という意見
    には決して触れない、というルールを設けます。

    ここで大事なのは、その後も夫婦は顔を合わせ、お互いに生活していくのですから
    一方的に強引に「もう、冷凍庫は買った。ここに置く!文句あんのか!」という
    強引な態度はとらない、ということが大事です。
    「はあ?邪魔!邪魔!キャンセルしなさいよ!」と険悪になります。
    それをやると今後、夫の提案にはすべて反対!という
    強固な態度になってしまいます。

    さて、夫と妻の共通の利益とはなんでしょうか?それは食費が下がる、ということです。
    奥さんは冷凍食品や、冷凍することによって、腐って廃棄するロスが少なくなり
    夫は魚が冷凍でストックされ、食卓に上がれば、食費が下がります。
    これこそが、共有の利益となります。
    そこには、釣りのために使いたい、という話題は出ないことがルールです。
    あくまでも食費低減のための施策という位置づけにします。

    使用割合も大型の上開き冷凍ストッカーでは明確な線引きが出来ないので
    多段式の冷凍ストッカーが良い、と判断しました。
    具体的には4段のストック型の冷凍庫を提案しましょう。
    1段は奥さんに、3段は夫が使う、と言う案です。
    冷蔵庫の冷凍室にある夫のモノは夫が管理するので全部引き揚げるから!という理由です。

    そうねぇ、と奥さんが了解したらしめたものです。
    あとは、どこに置くか、いくらなら買うのか、は
    夫が決めればいいのです。

    奥さん、特に女性には数字やロジックは通じません。
    「360Lの冷凍冷蔵庫を560Lのモノに買い替えると20万円必要だが
     130Lの冷凍庫を追加で買うと3万円なので、経済的に冷凍庫を買うのが
     合理的で正しい判断」というのは奥さんには通じません!

    むしろ、最新式の560Lの冷凍冷蔵庫のすばらしい世界を信じてしまって
    「どの560L冷凍冷蔵庫にする?釣り具売れば冷蔵庫買えるよね?」という
    結論になってしまいます。それはもっとも避けるべき結論です!
    最初から選択肢に入れてはいけません。情報を与えてはいけないのです。

    女性に必要なのは「明るい未来の素晴らしい世界の話」です。
    数字もロジックも必要ありません。
    「冷凍庫を買うと、夏に冷凍ケーキがいっぱい作れるね!パーティしよう!」
    「氷をいっぱい作って、かき氷屋さんやろう!7色のシロップで虹つくろう!」
    「作り過ぎても冷凍しておけばいつでも愛情たっぷりのご飯だね!」
    とか、そういう夢を語ればいいのです。
    まあホストとかヒモも同じ技術を使っていますね。
    女性は情報そのものを重視する性質があり、男性は誰が言ったのか、を重視します。
    だから、与える情報そのものに価値や夢を持たせないといけないのです。
    そこには右脳を満足させる交渉術が必要なのですから。

    そろそろ360日経ち、奥さんも「能動的」に冷凍庫情報を集めてきました。
    冷凍庫の値段LINEを送ってくるようになりました。
    コストコの会員なら、電気製品コーナーに並んでいる冷凍庫を見る機会が多いでしょう。
    これで、4000円を払ったかいがありました。
    そうです、だからコストコの会員になれ、という前段があったのです。
    奥さんの中では冷凍庫=コストコ、という数式が出来ています。
    値段を調べる、チェックするという行動が確認出来るはずです。

    次はチャンスを逃さず、導入する。です。
    予算は3万円、kakaku.com とかでも見ても132Lの冷凍庫は
    3万円近いと思います。これがいいよねー、的な会話をしましょう。
    コストコにあるのは26000円程度だと思います。
    そして虎視眈々とチャンスを待ちます。

    そんな折、チャンス到来です。
    なんとブラックフライデーの特価により21800円になっておりました。
    しかも配送料が無料です。普通に配送して設置してもらうと5400円くらいかかります。
    それが無料。チャンスです!即決しましょう。
    予算がない?カードでキャッシングしろ!
    ※実際キャッシングしました(笑)

    奥さんに買ってきてもらうとか、自分で買いに行きましょう。
    今回は奥さんが張り切って!買いに行きました。22000円持って。
    配達日を決めて、無事完了です。
    設置する場所の掃除とかは完璧にしておきます。
    奥さんにやらせないこと。
    自分がやること。最後まで手を抜かない。
    設置には夫が立ち会いましょう。

    ちなみにコストコで頼むと配達の人が2人来て
    速攻で設置していきました。
    設置時間は1分でした。いや本当に。あっという間です。
    これで無事、冷凍庫が導入できたぜー!わっはっは、勝利!

    っと、まだまだ終わりではありません。
    最後の仕事は「IBMのセールスマンモデル」です。
    IBMの営業マンの話です。
    ぐぐったけど、出典が見つけられないので、詳細は忘れてしまいましたがこんな話。
    IBMの営業マンが長年自社のシステムを使ってくれていたお客さんが
    他社に乗り換えてしまった。だけど、最後に撤去した後を床の雑巾がけまでして
    長年ありがとうございました、またよろしくお願いします。
    とあいさつしたら、翌年にその他社の次のシステムはまた
    IBMを指名してくれた。あの時の掃除とあいさつがお客さんの記憶に強烈に
    残っていたらしい。という逸話。

    このモデルを使います。
    ここまで冷凍庫導入には夫と奥さんしか登場しませんでした。
    子供たちには関係ないですからね。
    いわゆる浮動票だったわけです。
    この浮動票を取り込むことをやります。
    子供たちは2名、つまり、万が一将来対立した時には夫1:奥さん子供連合3
    と1:3で不利になってまうので
    なんとか取り込みたいと思うわけです。
    すると3:1で味方に出来ます。

    つまり、パパが何か導入したら、自分たちには楽しいことが待っているという
    ことを記憶に残したいと思いました。

    それはオープニングイベントとしての
    「アイスクリーム食べ放題!」を企画しました。
    業務スーパーに行って箱アイス5箱、1箱198円なので1000円くらい。
    ※ピノは予想外に高かった330円もした。198円と思ったのに!
    これを子供たちと冷凍庫に入れる。わーいわーいと大はしゃぎです。
    下の子にはポスターを書いてもらう。ノリノリでウキウキで書いてくれる。

    設置が終わった夜の夕食後に「アイスクリーム食べ放題!」を
    宣言して、子供たちが冷凍庫に群がる。
    これで子供たちは冷凍庫に悪いイメージは持たないだろう。
    そう、これで気が付いたかもしれない。
    冷凍庫メーカーは、キャンペーンをやった時の商品として
    箱アイスを送るべきなのだ、と。惣菜でもおかずでもない、アイスクリームを
    キャンペーンの景品として送ると顧客満足度が高くなる、ということだ。

    下の子はそのまま毎日アイスクリーム屋さんごっこをやっているので
    「アイスクリーム屋さーん、おすすめのアイスを1個ください」というと
    「はーい、どうぞ、10円でーす」という感じにやってる。

    たったこれだけで、パパの導入する何かは楽しいことがある、と
    記憶に残るはずである。そう、次回の提案も必ず通る布石になるのだ。
    それが、海外の釣りなのか、新車なのか、高価なタックルなのか、船購入なのか、
    それはわからないが、通りやすくなるという布石がたった1000円!
    なくなったら終わり、と言うのを忘れないこと。
    永遠にアイスクリームを補充する羽目になるぞ(笑)

    これが1年かけて冷凍庫を導入する方法です。
    すべての冷凍庫メーカーはこのノウハウを冊子にでもして
    釣り人に配れば、年間数十台は釣り人に売れると思う。
    いや、この記事だけで百台くらいは売れるだろう。私に箱アイスを1年分送るべきだ(笑)
    当たり前だが、いきなり導入は出来ないし、強引にやるのも間違いなのである。

    肝はハーバード式交渉術かな。これを実践してみると結構いいかもしれない。
    さて、これで冷凍庫を導入できたプロセスの全貌なのだが
    気が付いた人もいると思う。

    オリジナルな方法ではないのだ。すでにある成功モデルの組み合わせである。
    成功モデルをいくつか記憶しておくだけでその応用するだけで
    かなり成功する確率は上がってくると思います。
    成功モデルやフレームワークは長年のノウハウが蓄積された最良のものだから。

    ほとんどの人は、21800円のチラシを見た瞬間に、冷凍庫導入の話題を初めて口にするでしょう。
    長年自分の中では検討を重ねているから、というのは奥さんには通じません。
    奥さんはその話題を初めて聞くわけですから、「いやいや、まだ底値ではない、必要性を感じない」と判断すると
    思います。そのためには長期にわたって話題にして、
    常々考えているのだ、ということを広報しておかないといけません。
    常々コストコで26800円の値札を見ているから21800円は買いだ!と判断出来るのであって。
    冷凍庫が21800円!だけではお得かどうか、わからないのですから。
    ぐぐれば19800円で売っていた過去実績がヒットしてしまいますよ。
    言い訳できませんね。却下されると思います。

    ということで、無事冷凍庫が導入出来た、という皆様からの報告を来年の今頃、待ちたいと思います(笑)
    さて、肝心の冷凍庫の機能ですが、よく冷えています。
    標準でマイナス18度で、高にダイヤルと回すとさらにマイナス4度のマイナス22度まで下がります。
    動作音はやや気になります。29db?嘘だろ。
    日本製の冷蔵庫に慣れていると、ちょっとうるせーな、と思うことでしょう。
    壊れたらシャープ製に買い替えると思います。
    しかし、安心しましょう。もうすでに、冷凍庫の場所は確保できているのですから。
    冷凍庫があることの暮らしにしてしまえば、冷凍庫はもういらない、という
    判断にはならないと思いますよ。
    段階を経て、最終的にシャープの冷凍庫が入ればそれでいいんですから。
    焦らないでコツコツ進めていきましょうね。

    じゃあまた!氷をたくさん作るぞー!魚をいっぱい凍らすぞー!餌もね!スカスカだ!箱アイス欲しい!魚も!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    b9694046.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    横綱の暴力事件が起きてますね、ふなです。

    引退ですか、まあしょうがないか、、、
    巡業先で貴ノ岩をビール瓶で殴ったりしたそうで、なんともまあ
    横綱としてはどうかと思う行動であります。

    大相撲に外国人力士が大勢いるのはどうかと思うんですがね。
    あまり興味はないので見ないのですが、
    どうもモンゴル相撲日本場所になっている気がして、、、
    そもそもほとんど見ないのでどうでもいいです。

    野球、相撲、サッカー、バスケ、テニス、卓球、あたりは全然興味がないので見ません。
    何が面白いのかわからないので。

    さて、興味がないことはとことん興味がないのですが、
    興味があることは結構調べたり情報収集を行ったりしてます。

    その中で、以前から隅田川が投げ釣り禁止になった問題を取り上げてきました。
    久しぶりにHDDレコーダーに溜まっていた釣り番組を見ていると
    湾奥のプリンスこと大野ゆうきさんが出ていました。
    地方に行っての橋脚打ちです。

    もういい加減にしてくれないかな。
    橋脚以外スキルは無いのか?と聞きたい。

    アーバンスタイルとか都内の橋脚に向かってキャストする
    釣りを宣伝、公開したおかげで、隅田川のほとんどの流域で
    投げ釣りが禁止になりました。都内のシーバスアングラーは
    まるでビール瓶で殴られたような衝撃をうけました。
    いわゆる、河川単位でポイントを潰したわけです。
    この流れは他の河川にも広がるでしょう。

    当たり前ですが、一度禁止になってしまうと、2度と解禁にはならないのです。
    これは霞ヶ浦や北浦のドック閉鎖の問題をずっと見てきて
    解禁になった話など聞くことはありません。
    何十年たってもです。

    都内のシーバス釣り人は隅田川のポイントを奪われ、
    今度からは地方の橋脚、河川を釣り禁止にするようです。
    一体何を考えているのか。
    ポイントは消費するものではなく、現行維持か開発するものなのに
    潰してしまえば、市場自体が小さくなってしまいます。

    いわゆる釣り人の受け皿がないわけです。
    受け皿がなくなると、市場も狭まり自分の首を絞める結果になるということは
    言われなくてもわかると思いますが、それが理解できないのでしょう。

    大野ゆうきで検索するとそれはまあ、いっぱい橋脚で釣りをしている
    情報に当たります。
    いままで、どれだけ都内河川の橋脚打ちを広報してきたか。
    その足跡は消えないのです。

    これをデジタルタトゥーと言います。
    やったことは消えないのです。
    本人は否定しても、これだけの証拠があれば、もう言い逃れは出来ません。
    今後も、釣り場を潰す活動を行うのであれば
    その釣り場を守る行動を行わなければなりません。

    大野ゆうきと私では影響力がまったく違います。
    私の活動なんてたかが知れてます。
    石を投げても池に波紋を起こすことくらいしか出来ません。
    でも、その波が大きくなって、シーバスを取り巻く環境が
    少しでも良い方向に向かったら、それはそれでいいことじゃないかと
    思います。


    まずは己の行動の反省をして、これからも橋脚に向かってルアーを
    投げましょう、通行人を危険な目にあわせましょう、その結果
    釣り場を失いましょう、というメッセージを発信し続けるのか、
    別のメッセージを発信するのか、それは「ご自身が決めること」です。
    自分の中の正義しか、自分の行動を変えることは出来ません。

    メディアも同罪です。都内の橋脚打ちというハウツーを
    掲載するとどうなるか、放送すればどうなるか、想像すればわかることです。

    昔、霞ヶ浦、北浦でドックをポイント紹介してどうなったか、
    忘れてしまったのでしょうか。

    今さえ良ければいい、この4半期さえ利益が出ればいい、という
    短期の利益を求めすぎだと思います。
    もっと長期的な視野で全体の利益を、、、と
    いうことは分かっていてもやらないですよね。
    別の釣り物に鞍替えすればいい、というメディアのおごりがありますから。

    安易なネタに食いつく魚という風に読者や視聴者を見ている限り
    絶対にこの問題はなくなりません。
    今更、マナー、ルール、を問うたところで効果は薄すぎるので。

    読者はポイントやテクニックを知りたいので
    そんな環境を考える余裕はないんだと思います。

    最近ではライフジャケットを着よう!という運動が持ち上がっていますが、
    一部のプロが提唱しているだけで、他のプロやメディアは黙殺です。
    だって、ライフジャケットが自分のメーカーにラインナップされてないから
    宣伝する意味がない。という理由でしょう。

    メディアも、どの企業がその提唱のスポンサーになってくれるの?という
    金銭的な問題もあります。それより、このルアーいいです、タックルいいです、
    というお金をもらって宣伝するコンテンツを作った方が
    お金もコンテンツも視聴者にもWIN-WINになるので
    お金にならないことはまったくやらない、やれないのが現実なのです。

    最近はその仕組み自体を作っているWEBサービスがあります。
    そうです、既存のプロ、既存のメディアでは対応しない、出来ないことを
    意見を物申すサイトのサービスです。

    change.org ですね。

    https://www.change.org/p/大野ゆうきは橋脚打ちをやめろ
    分かりやすいURLです。
    拡散をお願いいたします。


    黙殺は黙認とは違います。
    ここで、変えなければ、声を上げなければ、日本のシーバス業界はどんどん萎んでしまいます。
    誰も声を上げませんので、ここで、またしても嫌われ役を買ってでましょう。
    まあ私しかこんなこと出来る人はいないと思うので。



    言いたいことは実にシンプルです。
    「大野ゆうきは橋脚打ちをやめろ」
    これだけです。

    もう釣り禁止エリアを広げる行為はやめませんか?

    自分で自分の首をしめているのが理解できませんか?

    メディアも同罪です。
    橋脚打ちを広めたら、釣り禁止になることくらい理解出来るでしょう。
    テレビ、新聞、雑誌、MOOK、DVD、などなど、橋脚打ちを取り上げないでください。
    この先、釣り関連のイベントが目白押しですが、
    発進するコンテンツ内容に橋脚打ちが含まれていないか、チェックしてください。
    なんなら、大野ゆうきをキャスティングすることすら、再調整をお願いいたします。
    シーバス業界を発展させたいのか、食いつぶしたいのか、どっちが
    利益が大きいか、ちゃんと計算してください。
    金の卵を産むガチョウを殺しても金の塊は見つからないはずです。
    そのくらいわかるよね?
    ここはメディア、企業にも自制を求めたい。
    自浄作用があると信じたいです。
    一般消費者が出来ることは限られています。

    お願いします。
    もう、シーバス釣りが出来る場所を潰す行為はやめてください。

    業界一丸となって対策しましょう。


    じゃあまた!変わるといいな!変われ!いや、変わらなくてはいけないんだよ!

    こちらもおすすめ
    http://crowdlures.blog.jp/archives/69668853.html
    隅田川の投げ釣り禁止でなぜ湾奥の2人に責任があるのか?


    【大野ゆうきは橋脚打ちをやめろ、change.org 始めました。【追リンクあり】】の続きを読む

    このページのトップヘ