クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    54279c79.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    湾奥のカリスマも電気式エイガード使用中、ふなです。

    まさか村岡さんが電気式エイガード使用しているとは思わなかったなー。
    だって販売先リストに載っていないんだから。
    他社から出た話は聞かないなー
    考えすぎると、昔APIAが新しいエイガード作ると言っていたな、
    完成したので、そのためのネガティブ広告作戦か?とか
    電気式エイガードのフィールドテスト&宣伝してくれているのか?とか

    ネガティブにもポジティブにも捉えることが出来る。
    まったく真意が読めないので、
    これをアドバルーン記事だと思うことにしよう。

    つまりは相手の反応を知るための記事である。
    ここで、何ネガティブ広告してんだよ!というか
    宣伝してくれてありがとう!というか、
    反応をうかがう記事というわけだ。

    そういえば、うちのおばあちゃんが何でもネガティブに表現する人だ。
    60歳くらいの誕生日に包丁セットを送ったら
    「なんや!この年から料理勉強しろって意味なのかよ!、、、、ありがとう!」
    誕生日に胡蝶蘭を送ったら
    「なんや育てるの難しい花やな、私には無理やで、、、、、ありがとう!」

    みたいに、表現が下手か!という感じだった。
    なんというか、なんでもネガティブに受け止める人はいるんだなーと

    この世の中を何でも悪意に考えると、なんてすさんだ世界だろう、と思えるけど
    何でも善意に考えると、なんとハートフルな世界だろうと思える。
    物事には必ず2面性があるので、
    いわゆる、泣いても一生、笑っても一生、だろうと。

    そして私は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ということはなく。
    坊主は憎くても、いい袈裟はいいもの。と区別している。

    村越大御所は老害だ!と非難しても、セイカイコレクションは買ったし。
    fimoは終わりだ!と言ってもfimoフックは買ったり。
    別であると考えられるのである。

    そして電気式エイガードは効果があると発言していただきました。
    影響力はすばらしく、その日急に注文が増えました(笑)
    すなおに感謝したいと思います。

    悪意なら、製造で忙しくさせて俺を釣りに行かせないつもりだな!とか思うんでしょうか。
    善意なら、いいものはいい、と認めてもらった、わーいわーい。という感じでしょうか。

    そういえば、アクティブエイガードはコードの先が腐食するという
    クレームというか要望を受けて、ステンレス端子にして
    水没する!ということでコードも長くしました。

    今回もこのユーザーの声(村岡さんの声)を反映したいと思います。
    何を反映するか、それは来年のお楽しみ、ですかね。

    もちろんアクティブエイガードそのものは変わりません。
    内容も変わりません。なぞなぞのような記事ですね。答え合わせは来年ね!

    前にも書いたと思うんですが、アクティブエイガードの一番最初のきっかけは
    釣りビジョンのシーバス研究所の藤澤さんが関東に来るという番組の回で
    私のホームでエイにビビッて本来の釣りが出来なった、この困った、を解決したい、という
    ところがスタートになっています。

    そして、いろんなモデルを組み合わせて最適なプロダクトを
    提供したいというところなのですね。

    その藤澤さんにもご縁がありまして、アクティブエイガードMAXをお使いいただいているので
    問題は解決できた、と信じたいところです。
    今シーズンは関東で爆釣して欲しいな。
    アーダ釣れるよ。

    ということで、電気式エイガードのシェア100%の私からお送りしました。
    初浸かりは10月の頭を予定。
    今年もランカーくじ引くぜ!

    このランカーくじ引く、という表現。
    実は言いたいのは「あなたが手を突っ込んでいるくじの山の中にアタリはあるのか?」である。
    youtuber のヒカルさんでしたっけ?テキヤのクジにアタリがないことを動画にしたのは。
    それと同じで、くじを引く山の中にアタリが入っているのか?ということを
    良く考えます。
    例えば、マグロの釣りであり、乗合であれば、本船と別船であり、船宿そのものであり、
    また、ポイントであり、時間帯でありと。
    オフショアの釣りをやると、今日はアタリの船だった、外れの船だった、ということがあります。
    アタリの出ない船に乗ると、どんなにがんばってもアタリは出ないのです。そう、外れの船です。

    いろんな船に乗ると、本当にポンコツレベルの船長がいます。
    まず船宿がハズレ、というやつです。
    具体的な名前を出すと、赤羽根港のルアー船、丸万とかポン助とかの午後便、ですね。
    伊勢湾というポイントにすら行かないのですから(笑)
    東京湾だと、北いや、西いや、東いや、、、、、、、とか。吉野屋の対岸の、、、、、、、とか。
    ハズレの山にはアタリはほとんどないんですから、、、
    どっちかと言うと、アタリがたくさんあるクジの山に手を突っ込みたいじゃないですか。

    それが今年の夏の相模湾のマグロだったり、タチウオだったり、イイダコだったりするわけです。
    今年は当たり年、挑戦する価値あるぞと。
    これが私が「釣れている釣り物に行く理由」なのです。
    ということで、10月の4,5あたりに行く予定立てますか。
    バースデーフィッシュ釣りたいものだ。
    10月には誕生日休暇を取らないといけないので、、、無理やりな理由ですね(笑)

    おっと、話が脱線しました。

    お求めはこちらからクラウドルアーズモール

    じゃあまた!アクティブエイガードが売れてる!うれしい悲鳴!眠い!生産追いつくのか!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    a09d6b55.jpg

    c2fbb729.jpg

    98c33fb8.jpg

    98c68d62.jpg

    3a764ba1.jpg

    d4ed08ce.jpg

    38cf08ac.jpg

    9b2fd89a.jpg

    36447896.jpg

    18ceeec8.jpg

    238c6fad.jpg

    3e911df2.jpg

    eba5c27f.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    なぞなぞのようなタイトル、ふなです。トップ画像がすべてを物語っているが、、、

    さて、24日にサンスポのバリバスタチウオの大会に出場してきました。
    去年はいい感じのプラですが、BIG1が取れずに、参加賞。
    今年はドラゴンパターンを試すのだー!といきまいて参加。

    ルアーのドラゴンパターンは大体道筋は見えたので、
    エサでも行けるかなーと思って、応用してみたわけで、、

    ってなわけで、前日に使用するロッドテストで
    40号と60号のオモリとつけて比較していたんだけど、、
    使用予定のDEEP用ロッドが、実はいつも柔らかい!とシャロー用にしていたロッドと
    同じ曲がり具合ってことが判明して、さあ困った。
    DEEP用ロッドっていうか、前回のタチウオの大会で折れた竿の代わりに使った
    スピニングロッドにベイトリールという組み合わせ。
    60MLだから案外硬いのでは?と思って、試すと柔らかいロッドと同じだった。
    バス用の66MLだからなのか、、、

    困ったなー60号以上のオモリを背負えないぞ、、、
    いや背負えないことはないけど、もっとパワーが欲しい。
    そこで、もう使わないバスロッドの在庫を見ていると
    ブルーダーの66MGCがあった。66Mの硬さでグラストップ、食い込み重視。
    あ、これのグリップ延長すれば、いいんじゃないの?
    と、相変わらずバスロッドのグリップ延長作戦を急遽
    22:00頃から開始する。
    23:00には寝たいのに。

    折れたシーバスのロッドのグリップを、バスロッドのグリップの底に
    継ぎ足すのである。
    まずは延長するグリップ作成。
    EVAを剥がして、マジックソーでカットする。
    そのまま入るかと思ったら、案の定、太かったので
    大型カッターで、削って細くしていく。

    室温はそんなに高くないと思うけど
    アドレナリンが出るのか興奮して、汗が噴き出てくる。
    不思議だね、そういうことがよくある。

    ギリギリ通るようになって、エポキシ接着剤で、グリップを接着
    延長して完了。明日の朝までには接着されているだろう。
    使い勝手?しらん、明日使ってみる。

    こんなことばかりしてオフショア用のロッドが作られていく。
    折れたロッドもこんな風にリメイクしていくのだ。
    しかし、EVAにコルクを継いだり、コルクにEVAを継いだりしているので、
    統一感は全くない。長いグリップ、という機能が必要なのだよ。
    タコベリでも折れた、ゴミのような竿を捨てないで売って欲しい、200円くらいで。

    通常は2本の竿を用意し、予備リール、予備糸を持っていくのだけれど、
    そのままロッドもセットすれば荷物減るし、使用する竿の選択肢増えるし、という理由で
    持っていったら、やっぱり荷物多かった。

    5時起床で6:00集合、近所の船宿は近くて便利。
    席は抽選。19番、あ、ミヨシの方かな?

    23号船の吉久丸だが、座席表示がファンシーな感じになっていた。トイレもね。
    でもアイロンビーズは基本ポリプロピレンだから接着がうまくいってないのか
    結構、取れてたね。

    吉久はこの日はタチウオ3隻出し、
    大会用の船、乗合1、乗合2、と3隻出ているが
    自分がどの船に乗るのかわからない人が続出。
    なんで、同じ番号のキャップがあるんだよ、
    色が違うよ、この色はどの船だよ、と大混乱(笑)
    船にキャップの色を書いておくべきだ。

    しばらくすると、
    爺「あんた何番?」
    ふ「19番す」
    爺「席変われよ、若造!、俺はここがいいんだ!」
    ふ「は?どこと変われって言うんだよ、くそじじい!」
    爺「1番!オオドモ!」
    ふ「変わりま??す」
    ※かなり脚色しております。

    ということで、出発直前にオオドモへ移動。

    7時出港、8:30第2海保の沖に移動して開始、水深70mで60??70mあたり。
    下から10??15mくらい。終日そんな棚。

    オモリはわからないので、40,60,80と用意してきたが
    まずは60号をセット。
    今日は終始この60号で良かった。

    仕掛けは1本針2mというオーソドックスなもの。
    まずはF3のパターンを探る。

    なんだけど、思ったようにバイトがない。
    あっても、ショートバイト。
    うーん、今日は活性が低い?

    ということで、プラもしていないので、どういう状況か見えにくいが
    パラパラと近所の船は釣っている感じ。

    しゃくり方を変えて、F3をなんとか2本釣った。
    よし、ボーズはない。じゃあドラゴンパターンを試すか。
    で、ドラゴンパターンを試していく。

    なんだけど、やっぱり活性がわからないので、
    このパターンで押し通すメンタルが、、、

    釣れないのはいいけど、ドラゴンがこれに反応するかは未知数なので、、、
    なかなか釣れないけど、釣れたらデカいのか、そもそも釣れないのか、、、
    難しいなぁーと。

    釣れない時間が続く、周りはぽろぽろ釣っているし、
    船内120cm釣れたというアナウンスもあるのでますます自信がなくなる。
    目の前の中山丸では朝一に130cmを釣ったというシーンも見たので、
    自分の信じるパターンは通用しないのでは?という思いも巡ってくる。

    少し修正して、気持ちを入れ替えるために、
    昨日作ったばかりの66MGCベースのロッドに変更してみる。
    なるほど、同じ60号を背負ったとしても軽い、そして高感度だった。
    しゃっくたあとのオモリの暴れ具合まで手に伝わる。
    しゃくりが楽、これなら80号でもいけるか。

    ロッドを交換して、相変わらず70mとかで下から15??20mアタリを探る。
    そして、ズン!とネガカリのようなアタリ、あ、これは大きいやつだ、と分かる。
    水面に見えると、F4くらいありそうな、タチウオ。
    これをグインと抜きあげる。。。。
    ん???
    短い、、、

    なんとしっぽが切れている。
    えー、子ドラゴンなのに、、、1m以上確実にあったであろう、F4の魚。
    さらにしばらくして、ドスンとアタリ、重い。

    途中でドラグが出るくらい、これは期待、、、と思いきや、、
    ん?
    また!!

    またしっぽ切れ固体である。

    マジかーまたかー

    その後、「外道」でF3が何本か追加。
    合計8本となりました。
    数は望めませんが、ドラゴンは混じります。
    大会用の釣りってことですねぇ、、、

    ドラゴンパターンでF4,F4.5は仕留められたけど、しっぽ切れ固体という、、
    記録上はF3の90cmくらいなので、まあ下の下ですね。
    13:30終了15:00表彰式開始
    船内2位で104cmとかなので、メーターあれば期待できる。
    きっとF4.5はトロフィーフィッシュだったはず。
    16:00終了
    17:00寄港、こんな感じ。

    なので、ドラゴンパターンは有効、と思いたいのだけれど
    いまいち検証不足なので、次回、来年かな、、、は、
    エサのドラゴンパターンが成立することを確立したい

    ちょっとまだ、不安定要素があるので、、
    1つは、しっぽ切れ固体だったのだが、
    釣れてくる途中に切られたわけではなく、そこから回復して
    時間のたった個体であることが
    料理をしている最中に発覚した。

    つまり、しっぽ切れ固体を優先的に釣るパターンなのか?という疑問は残るのです。
    しっぽ切れ固体がしっぽを切られてから時間がたっているということがわかったのは
    ・切り口が完全に塞がっている。
    ・切り口付近の筋肉が委縮している
    ・背骨に触れるほど筋肉がなくなっている
    ・胃にはベイトがある

    ということで、しっぽが切られても長い間生きていたことがわかった。
    今回のパターンがしっぽ切れパターンではないことを祈ろう。

    これで、今年のタチウオ釣りは終わりかもしれないですが
    また来年に向けて今年の悪かった点を改善していけば
    ドラゴンパターンは確立するかもしれない。

    ちなみに今回のパターンはM1,T1というオーソドックスな方法。
    まだまだ埋めないといけないパターンは多いので、完全確立するまで何年もかかりそうである。
    でも、70mを手巻きは結構つらい。
    電動リールを使う手法になるかもしれない。

    芯は同じ方法なので、電動になっても検証は可能かな。

    じゃあまた!料理は明日!いろいろ作成中!あと探見丸について心配事も!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    7f627984.jpg

    cc2b4454.jpg

    b95c89c5.jpg

    73c5b578.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    イナダを釣るのは朝飯前だ!ふなです。

    若洲付近でイナダが釣れているようです。
    先日1匹TJAさんにいただきました。

    んで食べてみたら、おいしい!
    マジかイナダうまい!おいしい!

    みんな早朝に釣りしてから、会社行っているようです。
    マジか、釣りバカか、ということで
    俺も土曜日に行ってみようかな、と思ったのですが
    日曜日はタチウオの大会です。
    土曜日はゆっくり寝たい。
    じゃあ金曜日?

    ということで、木曜日の夜から準備。
    シーバスで使っている96MLに4000番のスピニング。
    だけど、ラインはあまり巻かれていない。
    そうだ、シーバスのウエーディング用だから遠投の必要が無いセッティング。
    0.8号が100mくらい巻いて、いくらか切れているはずだ。

    しょうがないので、パワープロ6LBを100m巻く。
    気がついたかな?
    そう、パワープロの6LBなど、日本では未発売なモデルなのである。

    急遽だったからしょうがないんだけど、、、
    ちなみにパワープロ6LBは0.4か0.5号相当である。0.3号の可能性もあるんだけどね。

    これを100m巻いて、細ラインによる飛距離を稼ごう作戦だ。

    ルアーのメタルジグは適当に40g以下のBOXと40??60gのBOXを持っていった。

    4時にアラームをセットして、寝た。4:30くらいが夜明けと見たのだが、、
    が、目が覚めたのは3:00(笑)
    こっそり着替えて出かけようとすると、、

    「パパー!」

    と幼稚園の子がトイレに起きてきた。
    はいはい、トイレ行こうね。

    「パパー、夜にどこに行くの?」
    うんそうだね、ちょっとお散歩かな。
    「私も行くー!」
    いやいや勘弁してくれ、さあ、おやすみ。
    「おやすみー」

    よしよし、関門を突破したぞ!

    若洲付近まで、バイクで30分。ばびゅーんと行くも
    まだ真っ暗。夜明けまで待っていると雨が!うわーん!
    エントリー方法もわからず、朝からラインでTJAさんを叩き起こしてしまった。

    魚なんか釣れないだろうと思い込んでいたので
    ウエストバッグにサンダルにタックル、というお手軽スタイル。

    夜明け前にキャスト練習していたら、いきなりネガカリ!!
    そうだった、結構沖まで根があるんだった。

    真っ暗闇でFGノット結ぶ。
    そうだ、ヘッドライトすら用意していないのだ。もう、バカじゃないの?

    夜明けと共に、人が集まってきた。

    周りにはお友達の姿もちらほら。

    鳥山は出来ていない感じ、魚の気配ゼロ
    しかし、バコっとヒット!!
    おお!青物走る!!!フッ!!抜けたーー!!

    ちぃぃぃ!!!まだまだぁ!!!
    連続して投げる。すると
    しばらくして、ゴツっとヒット!!

    おおー!!走るー!止められん。
    はい、6LBラインでは細すぎました。
    寄せることが難しいです。
    が、そこは無理矢理巻く。

    ヒットに気が付いて、隣にいたTJAさんにネットランディングしてもらう。
    1匹ゲット!やったね!

    その後はキャスト切れ連発。
    そう、6LBは細すぎた。0.8号10LBくらいは欲しかった。

    なんとか誤魔化してキャストをすると、またまた、ゴッ!!とバイトが、、、
    これは手前の根に切られて、フッ!と軽くなる、、、ああああ細すぎたかぁ
    もっと強引に巻きたい。

    そして、数投すると、、、またもゴッ!とアタリが、、、
    今度こそ!強引に巻くとようやくランディング。
    またも、TJAさんに掬っていただきました。

    そして6:30タイムオーバー。7時には家に帰りたい。
    本日、4ヒット2ゲット!上出来です!

    ほんの200mくらいズレタポイントでは20ヒット9ゲットというデコ氏も
    おめでとう!、その隣人は20ゲットしたつわものもいたそうな。

    速攻で帰宅して、捌く。
    2匹は漬けにして今夜いただきます。

    そして、そのまま会社へGO!、社畜のみなさま、おはようございます。

    捌いたイナダのおなかを見たけど、イワシたっぷり、というわけではなく、
    空腹のようでした。太っていたけどね。
    つまり、朝飯一発目が私のメタルジグだったわけですね。
    なるほどー!

    細ラインに助けられて、飛距離は70m程度だったと思います。
    若洲付近にはイナダが回遊しているので、
    「イナダを釣りたいなら若洲へGO!」です。

    ちなみにタックルの反省点など、、

    ロッド VIVID 96ML
        うーむ、柔らかい。イナダを相手するにはパワー負けする、取れないことはないけど、、、Mがいい。

    リール シマノストラディック4000XGM
        リールの番手としてはいい、が、ベールがキャスト時に戻ってしまってキャスト切れ多発

    ライン パワープロ 6LB
        明らかに細すぎ、0.8-1号のPEがいいと思う。

    リーダー 5号ナイロン50cm
        10m巻きのいつも使っているやつ持っていったけど、足りなくなるところだった。

    スナップ エバグリラウンドスナップ 1号
        もう少し、大きい方がいいと思う

    ルアー メタルジグ20??40g
        ムーチョっぽい形が良かった。ひらひら系はダメだった。MLロッドの限界。

    ランディングネット、クーラー、フィッシュグリップ、帽子、グローブ、ヘッドライト、ロープと棒
        用意しろ!このタコ助野郎!

    睡眠時間 23:00就寝、3:00起き
        21:00に寝ろ、4:00に起きれば7時間寝られる

    7時に帰宅して、8時に家を出る前に、イナダ2匹を捌くことは可能
    もちろん、自動食洗機を空にする、シンクの食器を自動食洗機にセット、シンクを綺麗に、も含む。
    3枚に下ろして、切り身にして、ZIPLOCKにめんつゆ1、しょうゆ3の割合で混ぜる。
    冷蔵庫で半日漬ければ、イナダの漬け丼の完成。

    やったねパパ!今日も海鮮丼だ!子供も大喜び!
    明日は人が多そうなので、若洲に早くのが吉。

    イナダ釣りたい人は若洲へ行きましょう!誰でも簡単に釣れるよ!
    今の時期だけですよ!シーバスは荒川へ!

    じゃあまた!日曜日はタチウオ!土曜日は買い物!今夜はイナダの漬け丼!

    このページのトップヘ