クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1c43f677.jpg

    c54283c8.jpg

    dad04355.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    週末は晴れ!ふなです。

    6月から値上げラッシュです。
    そして父の日にはビールを送りたい、と思っていたので
    値上げ前の5月31日に近所の業務スーパーに買いに行きました。

    父にはプレミアムモルツそして、すっかり忘れていた母の日に
    遅ればせながらワインを。
    奥さんのお義父さんにはスーパードライ、って買いました。
    昨日から1割くらい値上がりしたみたいですね。

    ささやかな抵抗。基本、酒は飲まないので酒税なんか上がっても
    いいんだけど、贈答品の価格が上がるのはいやだなー。
    で、酒類は5月に買い、宅急便の上がる19日までに
    ギフトを送るという、本当にささやかな抵抗ですね。

    来年はまたなんか考えよう。
    次に会えるのは夏休みの帰省期間だから。
    その次は冬休み!

    さて、前置きは置いといて
    今週末もちょっとキス釣りをします。

    オフショアからですね。
    なんだけど、、、アカクラゲがひどいことになっています。
    そのために、仕掛けを改造していました。

    まだ実験段階なので、詳しくは載せませんが。
    やっぱりキス釣りの神様超えをしたいじゃないですか。
    超えるというのはおこがましいけど、、、
    挑戦したいじゃないですか、そのためには
    神様の仕掛けの長所と短所を徹底的に研究してみないと
    なんとも言えません。

    先週、東京湾でキス釣りした時に使った天秤
    その道具は、アカクラゲに無力でした。
    そこを少しでも効率を追求したい。

    おそらくオリジナル釣法なんだけど、いわば
    天秤と胴突のハイブリッド。
    天秤の長所と、胴突の長所を足した感じ。
    相乗効果で釣れるはず、、もちろん先週効果は確かめていて
    いい感じだったので、さらに磨きをかけてみた、ということです。

    アカクラゲにどう対応するのか、という自分なりの答えということになります。
    そのため、ボツにしたスナップが3種類。(写真参考)

    このスナップは使いません。別のスナップに変更してます。
    使い勝手によってはさらに別のスナップにするかもしれませんが、、、

    さらにさらに、通常はへらぶな釣りとかでしか使わないような
    道具も使っています。
    へらぶなは大きいものになると1kgを超えます。
    キスはせいぜい200gくらい。
    十分耐えられる計算です。

    今回はボトルネックについても考えさせられました。
    それはリグのボトルネックをどこに持ってくるのか?というところです。
    そして、今回のボトルネックの想定は、根掛かりの時にどこで切れるか?ではなく
    アカクラゲはどこに引っかかるのか?です。

    先週気がついた新たな概念なんですけど、
    オフショアのキス釣りにおいて、水深が20mと深いと、
    アカクラゲの層を通過して、ボトムに着底します。
    そして、ラインにクラゲがこすれます。
    着底した時に、アカクラゲがエサについているとキスはまず食いません。
    だから、アカクラゲマネジメントをどうやるのか?という課題が出たわけなのです。

    バス釣りならヒシモやベジテーションの下に潜んでいるバスにどうアプローチするか?
    に似ていますね。
    その方法はフロリダリグのように、針にベジテーションをひっかけない方法が
    必要であろうと思ってます。

    考え方は2通りあって、アカクラゲの層を抜けるときに
    なるべくアカクラゲの触手が引っかからない方法を取り、餌に
    アカクラゲの触手が残らないようにするのか。

    アカクラゲの触手は引っかかるのはしょうがないが、
    エサにさえアカクラゲの触手が絡まなければいいはず、の
    2通りのアプローチがあっていいはずです。

    前者は全体的にアカクラゲの触手をスルーするような仕掛け
    後者はある一定の距離のところで、アカクラゲの触手を止める方法、と
    180度まったく違う方法でアプローチする方法があるわけです。

    片方はアカクラゲの触手をすり抜けろ、片方はアカクラゲの触手をがっちり受け止めろ、ですから。
    宗教戦争が起きそうな内容ですね。180度違う考え方の釣り方なので、どっちが正しいとか
    正解は実釣を通じて今後出していくしかない。

    先週の仕掛けはどっちかというとがっちり受けとめて、エサにはアカクラゲの触手が
    いかないようにする作戦でした。
    なので、今週は、アカクラゲの触手を華麗にスルー方式の仕掛けです。
    考え方が全く違いますね!でもキスを釣るという目的は同じです。
    アプローチが180度違うという、、、面白いね。

    スルー方式の欠点も、アカクラゲの触手がきれいにスルーしていくと
    引っかかるのは針先が多くなる。

    がっちり方式の欠点は、アカクラゲの触手が、いろんな場所でからまり
    除去するに時間がかかる。

    なので、いろんな方法を試してみて、最適解にたどり着きたいなーと
    思っています。
    こういう考えも面白いでしょ?
    もちろん大会で通用するようにハリスの長さは1m以下、2本針仕掛けです。

    海釣りはキスに始まり、キスに終わると言います。
    まだまだこれは始まりのキスだと信じたい(笑)

    じゃあまた!キス釣りは楽しい!おいしい!単純に技術が必要!腕の差!道具の差!ポイントの差!船頭の差!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2f8a7e64.png

    c91ef71e.jpg

    68cfa0ba.png

    1d8c6fa2.png

    992395be.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    午前中は仕事が忙しくて日記が書けなかった、ふなです。

    5月から来た新人が使えないので、ケツ拭いてばかり
    若いんじゃなくて中途。言うことはたいそうご立派だが、HTMLもまともに書けない。
    15分で済む内容が3時間かけて、ボロボロな文法で、、
    まあもう少し鍛えれば、俺も楽になれるので、頑張ってもらわねば。

    役割的には俺は上流とか難しいこと担当、新人は単純作業担当。
    OJTは3か月くらいかけてやる予定。
    3月に引き継いだ仕事を新人に引き継いでいるんだけど
    おれが3月の3週間くらいでやった内容を3か月でやるというスローペースにも
    関わらず、ついてこられない、、、頑張って欲しいものだ。

    君には単純作業しか教えてないよね?

    一方、俺はというと、前任者があきらていたシステム化を
    次々と解決出来てきたので、まあそれはそれで成果出ている。
    単純作業の山から解放されたので、高度なことをやる時間が取れるようになった。

    めでたし、めでたし。いろんな自動化が進んで行き、どんどん時間が作れ
    さらに高度なことが出来るようになった。良い循環。

    言語は php はもちろん javascript も書いたり、vbs やらいろんな言語を
    適材適所で使わないといけないので、覚えること多いが、ググりながら書けるから
    まあそれはそれでいい。

    それにしても7面倒くさいシステムだぜ。
    と愚痴りながら仕事してます。

    そんな新しい挑戦を欠かせない私ですが、ip camera を導入してみた。
    中華製で2000円弱のもの。

    こいつは苦労した。
    無線LAN、つまりWIFI接続の ip カメラなんだけど、IPカメラを wifi に登録するプロセスが
    無茶苦茶面倒くさかった。
    最近のWIFI接続方式って、AOSSとかWPSとかボタン1つで登録できる機種がほとんどだと
    思うんだけど、これは暗号キーを入力するタイプ。
    20桁くらいの abc1234xyz890 みたいなWIFIの暗号キーを入力しないといけない、、、
    面倒くさい。
    何が面倒くさいって、WIFIの設定画面をPCから呼び出すところからやらないといけないので、、、

    で、暗号キーを表示して、それをスマホのアプリ経由で登録して、、、
    いや、その前にアプリが中国製、、、しかもストアにない(笑)
    正体不明のアプリを入れる恐怖。
    オープニングも英語にして欲しいよ。

    これが大変で、2日間かけてようやく、認証できた。
    それが昨日(笑)

    とにかく面倒くさい、AOSSとかWPSボタンにしてほしいものだ。

    IoT の世界では、将来、ほとんどの家電はインターネットに接続される。
    IPカメラも例外なく。その時に、どうやってネット接続するのか?も考えてほしいものだ。

    セキュリティを考えて、IP カメラの ID とパスワードは変更した。
    が、これも、クソ面倒くさい。
    PCからじゃないと設定できない。アプリで簡単に、フンフン♪、って済ませられないのか!

    設定出来てからも、苦労はある。
    P2P技術を使っているので、外出先でも家のIPカメラの画像が見られるのだが、
    帯域制限をかけているOCNではコマ送りみたいになる。
    そこで帯域制限を外してみたら、綺麗に再生された。
    が!!!、バックグランドでも通信してたみたいで、アホみたいにパケット使いやがった!!!
    まじかよ!!しょうがないので、通信制限して流しっぱなし。
    まるで家をのぞき見している「砂の塔」みたいだ。こんにちは松島菜々子です。

    そしたら1日で500MBも使っていた(笑)

    IPカメラはハッキングの対象なので、デフォルトのIDとパスワードのまま
    使うと危険が危ない(笑)ので、変更した方がいいでしょう。

    どんな風に見えるか?のキャプチャーと取ろうと思ったら
    思いっきりの汚部屋で断念。
    子供が帰ってリビングで、テレビばっかり見てんなーとか
    奥さん浮気してないよなーつまんねーとか
    垣間見えていいですね。

    と短所ばっかりあげつらっていますが、ではでは長所も
    このIPカメラ、チルト&パーンが出来ます。
    カメラの向きを変えることが出来るんですよ。
    さらに、アプリから、SDカードに写真撮影や動画撮影が出来ます。
    64GBで動画なら1週間くらい取れると書いてました。本当かね。

    そして、気になる。コンロの火を消したかな?とかも全部確認出来ます。
    さらに!マイク機能でスマホでしゃべった言葉がIPカメラから音声が出ます!
    (おい!子供!勉強しろ!とか言う)

    夜は夜で、なんと赤外線カメラになる。
    赤外線を照射しているのだ。カメラCCDはソニー製らしく綺麗。

    セキュリティさえ気を付ければ、こんなに便利なIPカメラはないので
    ぜひ1家に2台くらいあるといいな。
    便利なことはわかったので、2台目を注文。

    リビングと別にどこにセットしようかな。
    WIFIなので、USB電源さえあればどこにでもセット出来るので楽です。
    そして1つのアプリで複数のカメラをコントロールできるのも便利。
    野外にセットしようかな。防水じゃないから困るけど。

    車内にセットして外を撮影してみるかな?問題はWIFIの電波が届かないことか、、
    無線ルーターをセットして、速度制限のかかったSIMをセットすると
    無料でIPカメラ等々使えるけど、月400円SIM代かかるなぁ。
    新幹線でWIFI使えます、ならぬ、自家用車車内でWIFI使えます、だ。意味あるのか???

    じゃあまた!午後は多少時間が出来た!中華カメラ怖い!アプリも怖いお!週末楽しみな釣り!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    f2571fda.jpg

    4f5702fb.jpg

    bdcf59a2.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ネタのない時はストックネタ、ふなです。

    今週末もオフショアの餌釣りにGO!の予定、ふなです。
    ハンドスピナーを知ってますか?

    なんか最近流行らしい。
    ということで、買ってみた。
    右から97円、147円、257円という激安です。
    いつものところです。

    何が楽しいのかさっぱりわかりません。
    ただ、くるくる回る、それだけなのですから。
    良く回ってます。値段の差は回転のなめらかさに比例しますね。
    数分間回っている感じです。まるでアンタレスのような、、、
    面白いのはおもちゃとしての性格ではなくて
    この製品の誕生方法なのです。
    このおもちゃは特許が切れたので、一斉にいろんなメーカーが出してきた、という
    ところにあります。
    そういえば、最近MP3の特許が切れたのも話題になりましたね。
    何が楽しいのかわからないのですけど、とりあえずくるくる回しておきます。
    うーん、すぐゴミだな(笑)

    くら寿司で、楽天カードを食べました。
    何ですかね?何のプロモーション。
    面白いので良かった。
    すでに奥さんが楽天カード持っているので、うちではたぶんもう作らないんですけど。
    面白いプロモーションでした。
    あれですね、楽天カードは醤油に限りますね。
    ネギと生姜が刻まれているので、あっさりと楽天カードをいただくことが出来ます。
    付け合せっぽいので、メインでうどんを頼むといいと思いますが
    残念ながら、この楽天カードを生かすうどんがありません。
    カレーうどんじゃあ楽天カードの良さが死んでしますし
    素うどんは扱っていません。

    そこで思った。あれ?本当は何が良かったんだろうと。
    いわゆるさつま揚げなので、焼印を押すと、いうのは良くわかる。
    でも本当にさつまあげがベストの食材だったのだろうか。

    くら寿司で楽天カードが使えるようになったキャンペーンだ。
    うーん、他の食材としてはやっぱり卵焼きじゃないかと思う。
    同じ大きさで、卵焼きなら、寿司屋で出しても違和感はない。
    でもそうすると、従来の店の卵焼きと競合するので
    忖度して避けたいか。
    あとは、油揚げとかね。見たことあるがあくまでもうどん店の話だ。

    そして、会計時に楽天カードが使える、ということを印象付けるためには
    会計の時間に近い方がいい。
    そうだ、くら寿司の最後に食べるもの、、、それはスイーツだ。

    くら寿司ならスイーツが豊富であり、我が家も大体スイーツで締める。
    期間限定なものは変わりがないから、当たるか当たらないか
    わからないびっくらポンの景品より、スイーツがぴったりだ。

    チョコクッキーのようなものなら楽天カードの大きさで
    ぴったり来る。どうせなら悪乗りして
    四角いゼリーとかで、楽天カードデザインとかのアホっぽい
    ものにすればいいな。と思った。
    どっちもインスタ映えするが、季節を考えるとゼリーが良かったのでは?
    と思った。さつま揚げは、、、いまいちだと思う。

    これから他業種でもおなじようなキャンペーンやるとすると
    さつま揚げはコラボする業種を選ぶと思う。
    仮にスタバで楽天カードが使えるようになりました!で
    さつま揚げか?ゼリーならいけるだろ。
    うどん屋くらいしかさつま揚げとコラボ出来ないんじゃないか
    しかもうどん屋じゃ、従来のさつま揚げと競合するだろう。
    うん、やっぱり、さつま揚げよりゼリーだと思う。
    どの業種ともコラボしやすいからね。

    俺がプランナーならゼリーにして、ベースの色を変えるだけで
    飽きさせないで、いろんな業種とコラボ出来る、と考えるけどなぁ、、、
    と、どうでもいいことを、くら寿司で考えていました。

    ということで、無事、お昼となりました。

    じゃあまた!お昼だ!うどん食いたい!さつま揚げ食いたい!どうせおにぎりです!

    このページのトップヘ