クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2005年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    すごーく悔しかったので書いておくことにする。

    仕事上、あるお客さんと取引することになった。
    んが、向こうの希望とこちらの希望が雲泥の差なのである。
    俺はどうすればいいか、うんと知恵を絞ってみたのだ。
    が、ぜんぜんいい案が出てこない。
    上司に相談したところ、いい案が一発で出た。
    そうかその手があったか。これが経験の差か。
    バス釣りで言えば、6ftULの竿で3インチのワームを100m飛ばすには、思いっきり投げるか
    弓矢で飛ばすとか、風船やら凧で上げてやればいいのかな?と思っていたら
    3m先に投げて、船を100m下げればいい、って言われたくらいの解決法。(わかりずれーー!!)
    すげー悔しい。自分がうぬぼれていたことが良くわかった。ちくしょー。
    というか、1人プロジェクトの厳しさを感じたというか。
    3人寄れば文殊の知恵である。
    孤軍奮闘ではなかなかアイデアが出ず、煮詰まってしまう。
    相談できる相手がいると心強いね。
    でもほとんど守秘義務の塊なんだから相談できない、、、

    独立して起業しようとしている人は相談相手がいたほうがいい。
    なんだろうな、一人ではいっぱいいっぱいだから。
    ちなみにまだ社名が決まらない。
    サービス名=社名、にしたい。ぴたっと来る名前がない。
    子供の名前つけるのと同じだよ。と言われても、、、
    くぅー大変!また悩まないと、、、

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    まず、前回ベランダで受信できるかどうか実験してダメだったので
    原因を調査することに。
    すると、、、
    DVC00052.JPG
    赤がマンションの外壁、緑が衛星の方角。
    内側ジャン!、ということはベランダにアンテナを立ててもどこの部屋からも受信できない。

    そうか受信できていたのは一番南の世帯。
    DVC00012.JPG
    壁が切れているからね。そかー。ちくしょー。

    ということで、ちょっと考える考える、、、そだ。屋上だ。
    アウトフレーム工法ということもあって、屋上が吹き抜けになっている。
    ここから衛星を狙うのだ。ということで、上階のルーフバルコニーへ移動。
    DVC00053.JPG
    世にも珍しい。ベランダ内側アンテナ取り付け。
    この上は空なのだ。まあNHKが下から見てもパラボラが見えることは無い。
    わははは。もともとNHK受信料は払う気ないけど。

    DVC00054.JPG
    シャキーン。内側を向かせる。仰角は38度くらいだったかな?
    方位は220度くらい。適当にあわせると、、、

    DVC00055.JPG
    受信したー!!、きたー!!レベルは最高で61。うーん雪や雨の日には厳しそう。

    DVC00056.JPG
    下階に降りてアンテナの配線は無理やり吸気口からできるか試してみる。

    DVC00057.JPG
    できるようだ。手前のガラスがFIX窓(はめごろし)なので手が届かない。
    竿掛けの棒が活躍した(笑)
    15年ぶりくらいにF型コネクタ圧着した。うまくいったよ。

    いやーBSハイビジョン、CSチャンネル数多い、楽しいね。
    これでやっとテレビが全部見られるようになった。

    つーことで、これで終りだがたぶん数年以内にパラボラは撤去となるだろう。
    というのも共聴サービスをきっと提案してくるからだ。
    今の状態だと地上波アナログと地上波デジタルはケーブルテレビが流してくれている。BSを受信できるSTBは月間5000円。パラボラさえ導入できれば無料のものを全世帯STB負担は無駄が多い。
    ちなみにざっと計算すると37年で2億4000万円の住民負担。
    だったらBS共聴サービスを100万円で施工して、住民負担1万円の方が安くつく。
    まあ総会で提案になるだろうな。廊下側にパラボラつければ見れないこと無いが端の世帯だけ可能なので
    多くの世帯では見ることが出来ない。北京オリンピックまでには見れるようになるだろう。
    計算上15世帯可能で84世帯が不可なのだから。今はまだ2世帯しか見れてないみたいですが。

    さてと、次はスカパーです。が、ここで俺はとんでもない勘違いをしていたようだ。
    方位はBS、CSよりさらに右側だと思っていたのだが、ぜんぜん受信できないので
    方位磁石を持って調べたら、、、BS,110CSのもっと左だった。
    南西がBS,CS。南南西がスカパーだったのだ。
    そうか、スカパーのアンテナはベランダ側につけられることが判明。
    んが、取り付けの金具が見当たらない。うーん。捨てたんだっけ??記憶に無い。
    外したときにネジが錆び錆びで苦労したことしか覚えてない、、、。
    取付金具がホームセンターで3100円。買うか??うーん。
    つーことでまだスカパー見れてません。どよーん。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    会社の近所で食べた。硯屋。
    新しいもの好き+ウドン好き(あ、カタカナで書くとなんかへらの餌っぽい)+トマトソース好きに
    とってはたまらない一品。
    DVC10018.JPG
    日本初と書いてあったが「トマトうどん」で検索すると
    すでにあちこちにあるんですが、、、

    まあトマトソースのパスタがあるんだからトマトソースのうどんがあってもおかしくない。
    「トマトそば」とか「トマトきしめん」があるかどうは微妙。
    和風だしにホールトマトとケチャップとカットトマトというトマトづくし。
    赤いソースに白いうどんのコントラストがきれい、、、、、ん?
    白いうどん?
    そうだ、このトマトうどんは完成品ではない。
    うどんもトマトで打って欲しい。
    うどん粉にトマトジュース(加塩)したもので打てば完璧なトマトうどんができるはずだ。
    赤いソースに赤いウドン。それでこそトマトうどんコンプリートといえるのではないか?

    奥さんにうどん粉とトマトジュース買って来てというと、「そんなもん自分で買い!」と
    言われたのでショボーン。
    「作っても食べないからね!」ショボーン。
    くそー誰か完全版トマトうどんを作ってくれ。頼む。

    関係ないが今朝、サーバーが死ぬほど重かった。
    原因が判明するのに少々時間がかかった。
    2重3重のチェックをしているのになぜか変なプロセスが入り込むのである。
    原因はギャル文字サイトと判明したので、さっそくDEBUG。
    原因となる重いプロセスを殺して、2度とへんなファイルを読まないようにして終り。
    たまに重くなるのはこのサイトが原因であることが多い。
    別のチェック手段を考えよう。
    マシンが重くなることで困るのは利用者だけじゃない。
    ひょっとしてウイルスに感染したんじゃないだろうか?
    ハッキングされたのではないか?
    アタックされているのか?
    と、俺の心臓もバクバクして心が重くなる。

    右の画面のカテゴリをすっきりさせた。
    今まではカテゴリごとに最新3つの記事がリンクされていたが、うっとうしいので削除。
    だいぶ、短くなった。

    ちなみにシステムに手を加えたのは、、あと小池百合子環境相にメールを送る、システムだ。
    何も書かないで「MAIL」ボタン押しても、反対意見は出ます。
    ぽちっと押してくださいな。でわでわ。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    トリビアネタをやるのはSEOヒット数が上がるからです。
    せこい作戦だ。
    つーことで

    ●「シルエット」の語源は節約のため、自分の肖像画を黒だけで描かせた人の名前から 74へえ 
    サンドイッチはサンドイッチ伯爵がトランプをしながら食べられる食事を思いついたから。 有名か。

    ●ズボンの語源はズボンをはく時に足が「ズボン」と入るから 78へえ(金の脳)
    便所スッポン、の正式名称は通水カップ  ああ意味ないな

    ●映画「ラストサムライ」の中でトム・クルーズが乗った馬に股間を蹴られたエキストラがいる 76へえ(銀の脳) 
    着信アリ(感染だったか?)、で怪しい影が映っている、、、有名か?
    img20040927101151.jpg

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【トリビアの種】
    トランポリンに高さ100mからボウリングの球を落としたら跳ね返る高さは 約13m (九分咲き)
    パチンコで木の実をビルの壁の下から打つと、壁に沿って木の実が走り、屋上を越えていく(子供の頃の経験)
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ●ライオンズマンションの玄関前にあるライオンの像は沖縄ではシーサー 72へえ
    うちのマンションの屋上の看板は社名からマンションブランド名に変わった。 15階

    ●背泳ぎには鼻に水が入らないように唇で鼻をふさぐテクニックがある 72へえ
    うちの子は怒られてへそを曲げると鼻と唇がくっつく、、 34コラー
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【ガセビアの沼】
    つまようじのミゾは折って つまようじ置きにするためにあるというのはガセ
    CTRL+ALT+DELを開発したのはビルゲイツというのはガセ
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ●家庭用洋式トイレで1回に流れる水の量は「小」は6リットル、「大」は8リットル 72へえ
    ※家庭用和式トイレの場合は「小」6リットル、「大」11リットル
    「小」は100cc、「大」は400gだと思う
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【予告トリビア】
    コカ・コーラの350ml缶は・・・
    関西地区でシェアを伸ばすために発売された?かな?当たるかな?

    そういえば日本テレビの@サプリでギャル文字について語るコーナーはボツになったそうです。
    まあ所詮テレビ局なんで最初から期待していませんが
    「ボツです」と連絡があっただけましな対応。普通は「また連絡します」と言ってそのまま放置。
    こういう悪い例を経験してきているので自分がテレビ会社を作った際にはそういうことがないように
    しようと思っている。え?テレビ局が作れるのかって?一応、俺の目標の1つにテレビ局建立がある。
    たくさんある目標の1つ。自分で立てなくても買収でもいいし。
    まったく新しい手法でアプローチしてやろうと思っている。でも早くても5年後だな。
    地上波アナログが停止して市場が混乱しているときだろうからビジネスチャンスはあると思う。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    会場の中身に関することはないので期待して読まないでー。
    ところで、釣り博の出展社数、来場者数を数えてたが

    1998                  6万5000人
    1999                  6万3000人
    2000
    2001                  60037人
    2002 138社7団体=145   58042人
    2003 115社N団体        46279人
    2004 110社N団体        47,205人
    2005 N社+N団体=138    45000?

    正確な数字知っていたら教えてちょー。もうぐぐれないほどぐぐった。
    今年に関しては団体か社かわからない。
    2003年は劇的に減っている。対策として2004年はボートショーと併催になった。
    かろうじて138社(団体)になっている。増えたのかな??
    社が増えたのか団体が増えたのかわからないが増えたと思う。
    が、入場者数は減ると予測した。
    バスの指定で減ると予想だ。
    過去のアンケートを見ると面白い。10台では90%、20代では80%がルアーフィッシングをしている
    釣り人口2000万人といわれているから300万人という数字は小さく見積もりすぎかもしれない。
    まあ2000万人は過去に1度でも釣りをしたことがある人、だと思うし。
    300万人も過去に1度でもバス釣りに行ったことがある人かもしれない。
    現在、バス釣りをしている人、となると算定は難しい。
    特に2005年バス釣りに行った人はほとんどいないのではないかな?俺もまだ行ってない。
    ネットのROM率RAM率を考えるとたいてい数%以下だ。
    100人いたら数人が書き、99人は見ている。
    現に、この日記も昨日は120ヒットしているが、コメント、メール、抗議メールを行った人は1人だ。
    家にバスロッド、ルアーがある人は100人いても抗議行動や登録している人は1人だということ。
    そうすると2万人の署名があったら200万人の潜在需要がある。
    100万人の署名があると1億人くらいか?というか100万人の署名っていうのもあやしいが。
    UNIQで考えるともっと少ないだろうな。

    そういえば環境省は2月に入るとパブリックコメントを募集する。
    前回滋賀県では1万2000件あったというが、今回はこれを下回る可能性がある。
    県外の意見もかなりあったからね。
    同じ手続きを何回もやるのは面倒だからだ。
    そこで、モチベーションを高くする方法がないか、考えている。
    1つはフィッシングショー来場者にすでにパブリックコメント用紙を渡して
    事務局で預かり、2月になったら郵送する方法だ。
    普通に白紙を用意しても何を書いていいかわからないだろう。
    そこで、例文を何通りも出しておく。その文の気に入ったところを
    つなぎ合わせて自分の意見に近い意見を作り出す。名づけて「なっち方式」
    そのパブリックコメント用紙があとで抽選によって豪華景品が当たれば書く人増える。
    会場で是非実施して欲しい。ブースごとでやれば数は増えると思う。

    毎回入り口でアンケートを書かせているよね?そのコストをパブリックコメントに向けてもらう。
    アンケートとパブリックコメントと2重にしたら意味がない。アンケートは書くけどパブリックコメントは
    書かない人が増えるだろう。アンケート兼パブリックコメントである。
    業界の本気を見せて欲しい。なりふり構っている時期ではないと思うので。

    OSAKAと2箇所でやれば5万件前後はいくだろう。
    2つめ、店舗、レンタルボート店等、にパブリックコメント用紙を置いてとにかく書いてもらう。
    例文つきで配布。なっち方式で数を集める。これも豪華景品の抽選券と兼用で。
    MEGABASS100本プレゼントくらいはやって欲しい。1本だとどうせ当たらなーいと思うし。
    業界の存亡にかかわることだし。抽選後、コメントは環境省へ送る。
    数と内容が必要なんですよね?
    抽選当選の条件はパブリックコメントがちゃんと書いてあること、白紙で住所だけはボツ。
    これで10万件はいくと思う。

    今の作戦は単純に「みなさん2月になったら環境省へパブリックコメントを送りましょう」なんていう
    甘い作戦のようですが、そんなんじゃ1万件も集まらないと思う。
    村田さんも「今までで一番大きな活動をしないといけない」と言っているようなので
    そのくらいやって欲しい。音頭を取る人がいないようなので村田さんでもいいと思う。
    あ、加藤さんもやっているのかな?
    座して死を待つよりやれることをやってそれで結果がだめなら仕方ないと思うけど。
    29日の開園(一般公開)まであと70時間「も」ある。
    金も汗も出せないが知恵なら出せる。やりましょうよ>業界の偉い方々

    バス釣る方々へ、小池百合子に抗議メールを何人に呼びかけ、何人が書きましたか?
    俺はWEB上で呼びかけ20数人が書きました。(今のところ)
    このくらいのことをして欲しいな。もちろんパブリックコメントの際にもやります。
    (3行ほど削除、書けないなぁ、日本最大の、、)
    それにしても滋賀県の県議とやり取りしたり、メールシステム出したり、これほど
    活動しているモチベーションはどこから来るんだろうか?
    いい加減スポンサーもついてないし、「やーめた、後は野となれ山となれ」と投げ出してもいいんだが。
    純粋にバス釣りが好きなんだろう。釣りそのものが好きなのかもしれない。
    こんなことやっても1円の得にもならんのに。ビジネスの論理からすると投資だけで回収がゼロなんだから普通は力を入れない。
    でも俺はだいぶモチベーションが下がってきたように思える。ゆっくりフェードアウトしたら
    ああモチベーションが下がったんだな、と思ってください。

    子守りで今年も釣り博改めフィッシングショーには行けませんが、きっと楽しいんだろうな。

    このページのトップヘ