クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2007年08月

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    品川プリンスでプリキュア5とゲゲゲの鬼太郎ショーをやっていた。
    そこに行ってきた。
    久しぶりの電車である。
    知っている人は知っているがプリキュアとは日曜日の朝8時半頃にテレ朝でやっているアニメである。

    娘はそれが大好きで、毎週見ている。車の中でもDVD見ているほどすき。

    プリキュアのカードゲームプリキュアのカードゲーム
    プリキュアのカードゲームが9月から出るらしい。
    つーか、2月には終わるのに9月にカードゲームって遅くない?ってことは
    2月以降もプリキュア5なんとかが続くんだろうか?

    そこで歴代の衣装を展示してあったので資料として撮って見た。
    とりあえず「マニアみたいだからやめてよー」という奥さんの忠告は無視して全部撮ったwwww
    初代初代
    初代初代
    マックスハートマックスハート
    マックスハートマックスハート
    マックスハートマックスハート
    スプラッシュスタースプラッシュスター
    スプラッシュスタースプラッシュスター

    えーと詳しい名前は良くわかんないので左下のネームプレートを見てください。
    俺はよくしらん(笑)
    ではコワイナーに変身するために仮面でもつけるか、、

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    濁ったアマゾニアをほとんど水抜きして、水換え、しかし
    このままでは黄色にごりになってしまうかも。
    弱酸性にしないといけないから、、、よーし!無理矢理弱酸性の水を作ってしまえー
    ということで、水換えのときに、酢を入れてみた。
    本当ならクエン酸とか、ピートの方がいいと思う。

    ミツカン!ミツカン!
    PH5.0PH5.0
    このまま水を入れたので、きっと弱酸性になっているだろう。
    このまま透明で!このまま透明で!
    このまま透明になっていて欲しいぞー。難しいかも。

    若干黄色になるかも知れないが、良く考えたら、酢じゃあバクテリアに分解されたら弱酸性が減るかも。
    うーん、ピートとかにすれば良かったか?
    100円で売っているし。
    つーか、1500円のソイルに1000円も500円も追加しているようじゃあ、もう一回セットしなおし!したほうが早い、安い!
    いっそのこと、富士砂だけでセットしようかな。
    まあどうなることやら、、、様子見をしてみますね!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ポータブルDVD再生機。
    新幹線に子供を乗せるときにアンパンマンとかしまじろうのDVDを見せるのに使った。
    まだ小さい頃だったからなー
    2万円だったかな?全然使ってません。売ろうかな?

    ケース付きケース付き
    中身中身

    ところが!
    これがリコールされました。
    リコールのお知らせ
    なんと2万円の返金があるようです。

    ということで、散々新幹線で使ったあげく、同じ値段の返金があるようでした。
    DISK入ってナイかな?と見たら盲導犬QのDVDが出てきましたwwwww

    ということで、リコールでちょっと儲かった(実際は振込みまで1ヶ月くらいある)話でした。
    よし、外部フィルター買うぞwww

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    生年月日から年齢を計算する簡単な計算式という内容のブログがあった。


    単純に
    (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。


    ふーん、で終わったら、技術者が泣く。

    どうして答えが出るのか確かめたいじゃないか!ということで、
    単純に現在の西暦ー生年月日の西暦、で大体の年齢は出る。
    まあ誤差1歳以下で、
    面白いなーと思ったのは
    西暦(yyyy)は10進法、
    月(mm)は2桁使って12進法
    日(dd)は2桁使って約30進法が混在しているのに
    普通に10進法で処理してまあまあ正しい答えがでるところだ。

    直感的には各項目を10000 で割って計算するとわかりやすい。

    例えば某氏の年齢は
    2007.0827 - 1965.0510
    42.0317

    ああ、だいたい42歳くらいちょっと。とわかる。

    本文では小数点以下は省略とあったが、結構直感的に小数点以下も使えるのではないか?と計算してみた。

    プログラム書いてみた
    #!/usr/local/bin/perl

    @days=('dummy','31','28','31','30','31','30','31','31','30','31','30','31');
    $max=1231;
    $min=101;
    $range = 1130;
    $before=101;
    $cnt=1;
    for ($i=1;$i<13;$i++){
    for ($j=1;$j<=$days[$i];$j++){
    $num= sprintf("%02d%02d",$i,$j);
    $per = (($num-$min)/$range)*1000;
    $xy = (($cnt++)/365)*1000;
    print "$num , $per , $xy\n";
    $before = $per;
    }
    }


    これで出力される数字をCSVにしてエクセルに食わせる。
    何がしたいのかをいうと、
    小数点以下の4桁の10進数は
    4桁の365進数とどのくらい誤差があるか?である。
    つまりですよ。
    30進数を使っている限り1月最後から2月の頭は0131から0201になるので70も進むのだ。
    毎日1つづつ進んでいるのに月替わりには2ヶ月も進んでしまうことになる一体これをどう吸収しているのか?
    ってことが気になるじゃないですか!
    え?俺だけ?

    さてその結果は、、、


    じゃじゃーん。ピンクが論理値。ブルーがこの裏技計算方法の数字。
    X軸は1年の日数(365日)、Y軸は10倍した理論値(100%=1000)
    毎月ジャンプしている姿がよくわかる。
    毎日は徐々に増えているが理論値には及ばないので月替わりでジャンプしているという感じになっている。
    だからなんだ!!

    つまり、、、感覚的に直感では2ヶ月以上の差がある、ということだ。

    追加で限界テスト結果。
    2007.0228-2000.0229
    6.9999

    ええー、7歳じゃないの??
    大丈夫らしい。でも誕生日ケーキは28日に食うよね?

    ついでに平成生まれアイドルとかいうあたりも
    日本の法律を確認してみました。誕生日の前日が終了する瞬間(すなわち誕生日をむかえる午前0時00分の直前)に1歳を加えることになる。ただしうるう年など、年によって期間を定めた場合において最後の月に応当する日がないときは、その月の末日をもってその年齢が満了する、
    昭和64年1月は7日しかないので、、2月1日が1歳なのか?とか興味はつきないが、、まあいいや!

    1月1日より始まって、12月31日にゴールするのだが
    ちょうど真ん中でクロスしているのがわかる。
    こうやってグラフ化するとおもしろいね。
    え!?面白くないですか????

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    アマゾニアをフルって洗ったら、、濁りが全然取れません。
    そうか、、洗った後に乾燥させないとダメなのか、、、
    と反省。
    うーん、フルうまではいいんだけど、ゴミとかあるから結構大変かも。
    トオミ(だっけ??)のようにゴミだけ吹き飛ばす方法を考えたい。
    つーか、洗わなくても浮いたゴミとか底面から出るゴミを取り除けばOKじゃん。

    次回はフルうだけにしようかなぁ。
    まあいいや。
    激安活性炭激安活性炭
    開始開始
    水換え後水換え後

    水換えすると結構綺麗になりました。
    この泥汚れは結構大変です。
    細かい泥があるので、どこで吸収させるのか、、、うーん悩みどころです。
    まあ何回か水換えして綺麗にしたいと思います。
    注入直後は綺麗でしたが、また濁ってます。
    そうか、活性炭入れすぎでアルカリに傾いたか。

    食酢を入れて弱酸性で立ち上げたいと思います。
    実験結果はまたあとで。
    本当はクエン酸とかがいいと思いますが、手元になかったので、、、

    ここはあまり見えないところだからいいですが
    リビングの水槽はアマゾニアIIでリセットしたいと思います。
    吸着系で当日エビが入れられるでしょう。
    ピカピカになりそうだし。

    なかなかリセットは大変ですねー。
    今週末は海釣りだー!(防波堤だけどね)

    このページのトップヘ