クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2008年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    エビの観察には欠かせないんじゃいか?と思って
    顕微鏡と買って見た。
    おもちゃ程度の物だが使えそうだ。
    あきばおー(笑)で1500円。1000円の顕微鏡もあったよ。
    これはLEDライトがついているので光源がいらないのだ。


    では早速エビ、、、ではない!
    ゲーセンのいろんなものを見てみよう!
    顕微鏡買った顕微鏡買った

    顕微鏡だ顕微鏡だ
    ポケモンバトリオのパックを見たりww
    パックは綺麗パックは綺麗
    自作コード、苦しいか自作コード、苦しいか

    ちなみに撮影は携帯電話のカメラ。
    顕微鏡の目の部分にすっぽりとカメラが合う。
    赤外線領域まで感光するのデジカメよりいい。

    まずはきらりんレボリューションのカード、
    うわさの赤外線コードはどこにあるんだ??

    150倍、でかすぎ150倍、でかすぎ
    300倍さらにでかい!300倍さらにでかい!
    蛇柄模様が、、蛇柄模様が、、
    ん??
    やや見えた。
    自然光自然光
    赤外線光赤外線光
    同じ部分を自然光と赤外線で撮影。

    あきらかになんか見える。

    その赤外線を強くしてみるか。
    バックカメラの赤外線バックカメラの赤外線
    強く出ている強く出ている
    車のバックライトにする予定のバックカメラで赤外線対応のやつ。
    周りが暗いと勝手に赤外線を照射し、あかるくなると止まる優れもの。
    まだ車に付けてなかったのよー

    ジュエル自然光ジュエル自然光
    ジュエル赤外線ジュエル赤外線
    同じ部分を比べる。
    これが赤外線吸収インクか、さすがに黒く見えるよ。

    ってことで、このバックカメラの画像はどうなっているのか?
    テレビにつないでみた。
    赤外線カメラをテレビに赤外線カメラをテレビに
    はっきり見える
    蛇柄が見える蛇柄が見える
    ジュエルの輪が見えるジュエルの輪が見える
    おお!見えるぞ。
    でも接写するの難しいんだよねーなんかいい方法はないかな?

    そこで、天才的なひらめきをする(自画自賛)
    これってひょっとして、、、赤外線スキャナだったらはっきり見えるんじゃないの??
    早速調べるも、ググッテも1件しかヒットしない、しかもレンタル料金 2週間10万円、、、高い!
    ないのか?ないんだな?じゃあ
    ないものは作るか!

    ということで次回、赤外線スキャナーを自作するに続きます。
    間にエビネタが挟まりますww

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    最近、レッドビーシュリンプがメディアに紹介されるとこが多いのだが
    どうも金儲けの道具として紹介されることが多い。
    このオリラジの番組で1ヶ月で100万円溜めることが出来るか?と
    さまざまなアルバイトを紹介する番組なんだが、さまざまなアルバイトと1日単価3万円以上と
    結びつけるのはかなり無理があると思う。

    いわゆる超短期で単価の高いものを転々とするフリーターがいたがそのモデルの延長だ。
    今回は養殖モノにもチャレンジということで、エビの養殖だった。
    そのターゲットがレッドビーシュリンプ。

    んが、実際はこんなアルバイトはない!
    稚エビを買って1ヶ月養育して出荷、なんていう短いサイクルのバイトはない!
    まあ番組だけのためにスタッフが用意したんだろうな。
    もっと長いスパンのアルバイト(?)なら出来る。
    少なくても6ヶ月は飼わないとエビの産んだ子を出荷できる大きさにはならない。

    番組のスクリーンショットをどうぞ。
    オリラジRから引用です。
    レッドビーシュリンプです!レッドビーシュリンプです!
    綺麗な固体だ綺麗な固体だ
    初心にありがちなミス!初心にありがちなミス!
    そんなんありかよ!そんなんありかよ!

    番組内で素人が勘違いしそうな部分を突っ込みます。
    水槽をセットしてすぐにエビを入れている。
     うーん、実際すぐセット出来る方法があるがかなり特殊で普通の人がやるのは無理。
     吸着系のソイルでおそらく水槽の水もショップから持ち込んだ水。水道水ではないはず。
    1日1回特殊なエサをあげるだけ
     うーん、特殊なエサって、、、別にエビ用フードならなんでもいいはず。
     水換えは??

    ちなみにおそらくなんだけど、水槽セットのお値段は1式10万円程度じゃないかな?
    水槽ADA60ガーデン?、ライトADAソーラーI?、外部2215かな?、ソイル8L たぶん10万円前後する。

    もっともこんな高価なセットをいきなり買う人はおらず、ホームセンターの60cm水槽で十分ですから!
    この水槽セットは短期(1ヶ月)だけ飼う用のセットなので実際、番組とか見て素人が始める場合には
    ろ過とエアレーションにヒーターなどは冗長化、すなわち2重にしないといけない。
    1個止まってももう1個でなんとかなる、そういうセットにしないとだめ。
    つーか、番組の最後どうなっているのよ??

    わーい、10万円が30万円になったーとかで終わると大変な目にあうと思うよ。
    普通は10万円が0円(全滅した)になっちゃったー、の確率が高いはずなので、、、
    ヤラセとはいかないけど、0円になるほうが多い。

    エビ養殖で儲けようと思ったら、めちゃめちゃ大変。
    2通り儲け方があって
     単価の安いエビを大量に繁殖させる(数で勝負、手間がかからないが設備投資が多い)
     単価の高いエビを作り出す(質で勝負、手間がかかるが設備投資は少なくすむ)
    まあ理想は単価の高いエビを大量に作り出すことなんですけどー
    これを実行しているのがブリーダーと呼ばれる人たち。
    大量の機材と毎日手間をかけ、自分のエビのブランディングを行うと
    年商1億近い人もいたはず。
    1000万円単位はザラにいるはず。

    まあここまで来るとアルバイトではないわなー、商売だから。

    俺は2年間はまったく無収入、投資額は20-30万円じゃないかな?
    ようやく繁殖できる環境作りがわかってきた感じ。
    種エビ購入から繁殖、販売、発送まで一連の流れもようやく覚えた。
    もし販売、利益を考えるなら今年から増えた分を売るということをするかもしれんが
    まあ趣味だし。
    商売するには90cm-120cm水槽があと数本欲しいので、なかなか商売するほどいかない。
    せいぜい小遣い稼ぎくらいが限度かな?。
    月に出荷出来るのは全体量の1割が目安と言われている。
    たぶん、今家にいるのは1000匹くらいなんで100匹が限度かな。
    と言っても白黒やバンド君もいるので、これは単価が安くなりそう。全然儲からないwww

    まあテレビの影響で「俺もエビで儲けるぞ!」と思う人がいると思うけど
    そんなに甘くないってことを2ヵ月後に知るだろう。
    挫折してそれでもエビが好きならぜひ、エビを飼ってみて下さい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    前回は紫外線じゃないか?と仮説を立ててみたんですが
    赤外線ということで、本当に赤外線かどうか、確認してみました。

    方法は簡単でカードスキャンの穴を携帯のカメラで撮る。
    これだけ。
    携帯のカメラのCMOSとかCCDは可視光線はもちろん、赤外線領域まで見ることができるので
    それが映るのです。

    きらりんカード読み込み口きらりんカード読み込み口
    2個光っているのが見えます。
    肉眼では見えません。
    カメラには映ります。

    白く光っているのが赤外線LED白く光っているのが赤外線LED
    ふんふん

    そのアップそのアップ

    この仕組みはgrid onputの説明画面と同じで、カメラの左右に赤外線LEDがあるのだ。
    ふんふんなるほどー。
    ということで赤外線でパターンを読んでいるのだなー

    あとはどうやって赤外線を照射して映像に置き換えるか?を考えよう。
    ついでにプリキュアドリームライブのジュエルも赤外線のカードらしい。
    一体どういう仕組みなのかも解析してやるー

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ゲーセンの景品には思いがけない景品がある。
    これもその1つ、なんとバイオリン。
    仮面ライダーのヒーローがバイオリン職人らしいので
    その影響でか、バイオリンがゲーセンの景品なのである。

    がんばりましたが、500円では取れず、奥さんがもう500円出してなんと取りました!
    凄いなー

    ゲーセンの景品ゲーセンの景品
    引いても音が出ない、、なんで???

    松脂は別売りかよ!松脂は別売りかよ!

    近所の楽器屋さんを転々としてようやく松脂を発見(奥さんが)
    840円だそうだwww

    まあでも2000円以下でバイオリンが弾けるようになったからいいか。
    使用した松脂の量はほんの少しだから、カップウドンのナルトサイズの松脂でいいからつければいいのに!

    ってな文句を言いながら、子供に弾かせて見ましたwww

    司会は俺。

    まあ親バカですわ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    前日にダウンパンツを買いに行った。2380円。サイズがなく3L。Lでいいんだけど。
    4980円で綿入りのスカートがあったが、まあもう使わないと思って買わなかった。
    それと新べらグルテン底、を買う。グルテンで底でしょ!と勝手に思ってた。

    激渋とは知らず用意激渋とは知らず用意

    前半戦は両グルの底、さわりはあるんだけど動かない。
    段底にするも同じ。
    両グルで通す勇気はなし。
    8尺にするも2スレのみ。
    撃沈。

    雨雲!雨雲!

    午後は13尺底と8尺底付近のセット。
    ハリスは60cmとか70cmにしてみたが、ほとんど動かない。
    もっと長くしないといけないのかな??
    ってことで1匹のみ。630g。
    18位、、、どよーん。
    まあ完全試合じゃなくて良かった。

    結論としては両グルの底付近で通せば良かったかも。
    わからんけどね。

    発表発表
    すばらしーすばらしー

    優勝者は午後は隣でした。
    19尺メータだったかな?
    いいアタリ出してました。
    しかし、小ウキでやるとは、、、すごいねー

    こんな状況でもきっちり釣ってきますね。
    5人が完全ボーズという激渋い状況で。
    目の前に小池さんが座っていて、よく釣ってました。さすがだ。
    段底か宙なのかわからんけど。

    来月はもうちょっとがんばろう。
    ウインターオープンで清遊湖の切符を取ってのんびり釣るという作戦は失敗しそうだwww

    このページのトップヘ