クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2008年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    久々のアクアネタ。でもない近況報告に近い。
    一向に調子の上がらない90cm水槽。
    アオミドロも発生し、TDSは210だった。
    思い切って半分水変えをしてみた。
    シンクが近くにあるので、パワーフィルターの排水をシンクに向けてぴゅーとやって
    10分位くらいで半分になった。
    そこからビルトイン浄水器+スタンダードで水を入れる。
    ちょろちょろ入れて、終了。お風呂ブザーがピーピーなるので分かる。

    NEC_0424.JPG

    TDSは150になっていた。
    えーと、、、元が210で、半分交換したら150ってことは、、、給水のTDSは、、、
    90?かな?計算あってる???食塩水の計算と同じだからあっていると思うけど。
    給水のTDSが90ってことは、まだスタンダードのフィルターの能力は衰えてないようだ。
    このまままた半分水換えすると、75+45=120 なかなかTDS値って下がらないもんだね。
    RO欲しくなるわけだ。ROならTDS210の水が1回で、110くらいになり。
    2回目で60くらいになる。計算上はね。
    まあ、買えませんけどww
    アオミドロを根絶するには生物兵器しかないのかなぁ??
    メタハラなんかPM7-PM12の5時間しか使ってないのに!
    (おかげで電球の寿命が長いが)

    この水槽はよくアオミドロが発生する。
    まったく困ったもんだ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    角川からメールが来ていた。
    ぐぐると2-30人くらい来ているらしい。

    KADOKAWAwalker さんから YouTube でメッセージが届いています:

    角川グループ「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」からのお知らせ

    funa2784様
    突然のご連絡、失礼いたします。

    「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」事務局の高見と申します。

    今回、funa2784様がYouTubeにアップ されている動画
    http://jp.youtube.com/watch?v=MOcQmHzHft8を拝見させていただいたところ、現在、角川グループが開催しております
    「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」の企画内容に沿った作品で
    ありましたので、ぜひこの機会に本キャンペーンに
    ご参加いただければと思い、ご案内させていただきました。

    「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」にご参加いただくと、

    角川グループ映画作品の"特別劇場鑑賞券"「角川ドリームチケット」を
    プレゼントさせていただいております。

    角川ドリームチケットでは、
    「ダイブ!!」「ワン・ミス・コール」
    「カンフー・パンダ」「幸せの1ページ」のいずれか一作品を
    無料でご鑑賞いただけます。
    是非、この機会に本キャンペーンにご参加いただきたく思いますので、
    下記URLにアクセスいただき、奮ってご投稿いただければと思います。
    http://www.walkerplus.com/sp/w-channel/

    funa2784様のご参加を
    心よりお待ちいたしております。

    =====================================

    角川グループでは現在、
    動画共有サイトという新しいプラットフォームの中で、
    新しい形の著作権処理と広告掲載の可能性を見出すことも
    目的のひとつとして、このようなご連絡をさせていただいております。

    世界にもまだ類を見ない事業のため、
    今後とも試行錯誤を繰り返していくことが予想されますが、
    皆様とともに新しい未来を創り上げてまいりたいと
    考えておりますので、温かいご理解とご協力を
    心よりお願いいたします。


    それでは今後とも角川グループのサービス、コンテンツに
    どうぞご期待ください。

    夏の動画投稿ドリームキャンペーンの投稿はこちらから
    http://www.walkerplus.com/sp/w-channel/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    角川ウォーカーチャンネル:http://jp.youtube.com/KADOKAWAwalker
    角川アニメチャンネル  :http://jp.youtube.com/KADOKAWAanime
    角川エンタメチャンネル :http://jp.youtube.com/ KADOKAWAentertain
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    夏の動画投稿ドリームキャンペーン事務局
    Mail: yt-customer@k-digix.co.jp




    受信ボックスからこのメッセージに返信できます。
    http://jp.youtube.com/inbox


    で、肝心のムービーを見ると
    単なるグッピーの映像。
    ええ?こんなのエントリーしろと。
    まあいいけど。

    そこでなぜか?を考えた、、、うーん。
    角川のこのキャンペーンは告知が少なく、作品が集まっていない。1万人限定!とか言っているけど
    1万人はとても届かないんだろう。
    締め切りは8月31日だ。
    だからなんでもいいからエントリーさせよう、最後の追い込みだ!と。

    ビジネスでよくある間違いだろう。youtubeの参加者は1500万人として
    0.1%の参加でも1.5万人ですよ。楽勝でしょう。みたいな勘違い。
    まず、角川がキャンペーンをやっていることすら知らない。
    そしてDMの内容がお粗末。
    どうせなら、「クリック1回」でエントリー終了、くらいのURLを用意しとけばいいのに。
    ちなみに youtube と google adsence のアカウント統合はクリック1回で完了です。
    これならやる気になる。
    まあ、参加するだけで、なんか映画の券がもらえるようだし、やってみるかな。
    コスト計算をしてしまうと、ただ券は原価10円くらいで、封筒10円、郵送料は80円とすると
    参加賞は原価100円くらいかな。100万円あれば1万人に送付できる。
    郵送料は案外、社内の活動経費でつける科目が違ったりしてね。
    参加賞の予算10万円程度だったりして。なんつーうちの会社だったらちゃんと予算取らないといけないんだけど。
    youtube に動画をUPしているユーザを狙ったのはこんな風にblog で取り上げて欲しいのだろう。
    口コミ効果を狙っているのね!ふーん。

    ということで、エントリーしておきます。
    まあ参加賞狙いなんで、、、、

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    週末の大会に向けてハリスを巻いていた。
    ずいぶん偏っているなーと思って出してみた。
    実は私は決めているのだ。
    道糸は0.8号、バラケ用は0.4号、食わせ用は0.3号と。
    なので、0.3,0.4,0.8以外は必要ないのである。
    でも、
    もらったハリスとか、買ったハリスが溜まっている。
    0.35号とか0.6号、0.7号はたぶん使わない。いや、将来的に使うかな。


    へらぶなライン集合へらぶなライン集合
    よく見えないなーフラッシュ焚こう。

    フラッシュ付き!フラッシュ付き!

    よく使う割には0.3号が在庫が少ない、0.8号は多すぎる。バランスが悪いなー。
    どうしてこのセットに落ち着いたのかというと、
    道糸0.8号に両ダンゴで0.4号x2でちょうどいい。
    セットにすると0.4+0.3で0.8以下なのでいい。
    いつも使う、針のセットがわからなくなるので大抵この組み合わせになってしまう。
    ハリスかけには右に0.4号のハリス、左に0.3号のハリスと分けている。
    大体右に6-7号の針、左に2-3号の針がある。

    これがいろいろやってみて、一番落ち着く配置だ。
    慣れたら0.7号とか0.6号のような細い道糸を使ってみようと思う。
    でも、当分0.8号で十分である。ヘラの型が小さい地方だと0.6号とかの道糸が普通なのかも。
    今度の池は大型狙いなのでハリスを0.4号にしておく。なので必然的に道糸は0.8号になる。
    新しい餌も金魚池でテスト中。詳細は明日!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ラーメン、つけ麺、俺おっさん、フー!!
    と、こどもにやるとウケル今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

    近所のラーメン屋にいってまいりました。
    ひろや、醤油ラーメンひろや、醤油ラーメン
    ひろや、醤油ラーメンひろや、醤油ラーメン
    なんか、写真がうまいこと撮れないなー。

    醤油ラーメン630円です。
    麺は細めんでちゃんとしているラーメン屋です。まあまあ普通。
    可も無く不可も無く。

    看板には 醤油ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺、油そば  が同じ面積で4分割した看板に出ているので
    どれが売りだか分からんのであります。
    店内に入ると「油そば」の食べ方が詳細に書いてあるので、ああ、油そばがメインなんだね。
    というのがわかります。

    次回は油そばに挑戦かな。まさか細めんじゃないよね?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    だんだん釣り日記になってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
    自作と言っても色を変えるだけ。
    ダイソーでバイブレーションを売っていた。105円のバイブレーションだ。
    色はピンク。ってピンクって!それ以外にない。せめてオレンジ色にしたいなー。
    ということで、オレンジ色のバイブレーションにしてみた。
    色はマッキーでいいや。油性ペンならなんでもいいと思う。

    ダイソーのバイブレーションダイソーのバイブレーション
    オレンジ色のバイブレーションオレンジ色のバイブレーション

    完成。オレンジ色が効く地方は決まっているから、こんな風に好みの色を塗るといいかもしれない。
    油性ペンは105円だった。これでいくつも塗ればいいや。
    本格的にやるならこのあと、どぶ付けしてセルロースかなんかでコーティングすればいいと思うけど
    100円だと思うと使い捨て感覚でいいかな。
    市販のバイブレーションは1000円を超えることが少なくない。
    しかし釣果まで10分の1にならないだろう、、ということで
    ダイソーのバイブレーションをベースにいろいろ改造したほうが安くなるんじゃないかな?
    ロストしてもまあいいか、って感じで。

    今週末におかっぱりのシーバスに挑戦。
    9ftのシーバスに2000番台のスピニング。下糸に3号を50m巻いたリールにPE1号
    それにリーダーがフロロカーボン10lb(バス用)にスナップ。を準備した。
    これで4時間くらい大遠投してみます。
    釣れるといいな。その次の日はへらの大会です。
    新しい釣りを試します。去年、思いついて実験する間もなくシーズンが終わってしまったので
    今年やっと試せます。
    名づけて、、第3の釣り。
    へらぶな釣りの第1の釣りは両ダンゴ、両ウドン、バランスの底、など2つの針が1つの層を狙う釣り方。
    第2の釣りは セット、段差の底、のように、1つの針が1つの層を狙う釣り方。
    そして第3の釣りは、2つの針がそれぞれ違う層を狙う釣り方。
    セット釣りで時々、バラケにヒットする時があると思うけど、そんな感じを意図して釣る方法。
    へらぶな釣りに革命をもたらしたいと思っています。あいかわらずぶっ飛んでいますが
    いつものことなので心配しないで(笑)

    このページのトップヘ