クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2011年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本全国74人のファンのみなさまこんにちは

    今晩は夜勤、明日はTSST、以下略。



    釣りの市場について調べたいと思います。

    今、釣り人口はどのくらいだと思いますか?



    そろそろ、1000万人を切ったあたりらしいです。



    釣り市場規模は年間約3400億円。釣り人口は比率にして10.2%、人数にして全国で1050万人を超える釣り人が存在するんです。(レジャー白書2010)



    レジャー白書2011が見られればもう少し詳しい情報がわかるんですが

    10万円は高いだろう。2011年1月調査なので震災前だから、実態はもっと悪くなっているだろうなー



    ピークには2000万人を超えていたらしいですが、それに比べると半減しますね。



    レジャー白書2011の目次を読むだけでも



    2.釣り市場

      (1)釣り市場の動向

      ・マニア化進み減少続く釣り人口、震災後は海釣りが激減

      ・アウトドアブームが釣りにも拡大、女性アングラーが増加

      ・管理釣り場、プール冬季シーズン利用釣り堀など新たなマーケットに

      (2)釣具の市場動向

      (3)主要釣具メーカー・関連企業の動向

      グローブライド/シマノ





    海釣りが激減ですか、、、

    ソルトの未来はちょっと苦しいかもしれません。

    人口は減りましたが、女性アングラーが増えたので、率としては

    女性が多くなったのかも。



    次に比率ですが、

    圧倒的に多いのは

    磯・波止場・浜ーーーーー46%

    舟釣りーーーーーーーー26%

    鮎ーーーーーーーーーー10%

    ルアーーーーーーーーーー6%



    ルアーと言ってもブラックバス市場が半数以上を占めている気がするので、3%くらいですかね?

    1000万人の3%=30万人

    日本のソルトルアーの総人口です。



    さらにジギング、GT、エギング等を引くと、シーバスのルアーの市場は

    非常に狭いものではないでしょうか?

    3400億円の3%として100億円程度。これがパイになり

    各社が食い合いをしていると、、、



    これで市場規模がわかりましたね。

    3400億円と1000万人が今の釣り市場であるということが。



    ちなみに1000万人は過去1年間に釣りをしたことがある人なので、

    2年前によく釣りしてた、とかはカウントされてないので

    一生に一度でもやったことある人でカウントするともっと多いかも。



    どこを狙っていくのか、作戦が立てられそうです。



    と、ここまで書いて気がついたんですけど

    比率の計算が違うかも、シーバスのルアーって磯・波止場・浜かも



    ということで、ちょっと違うアプローチ。

    専門誌の発行部数で見てみよう!



    SALT WORLD 10万部

    シーバスマガジン 11万部

    SALT WATER 12万部

    Salty!       7万部

    SALT & STREAM 10万部

    Lure Magazine SALT 12万部



    公称の発行部数ですから、実売はこの半分が業界の常識です。

    #ね!某さん



    全種類買う人もいれば、まったく買わない人もいるので

    購入率で調べたけどいまいちわかんね。

    5-10%の人が買っているようだ、って考えると

    50万人くらいだから大体計算あっているような気もします。

    まったく外しているかもしれませんが。



    fimoは1.2万人くらいで、最近会員数がまったく伸びていない気がします。



    市場調査ってやればやるほど無意味な気がしてきました。

    売れるものは売れるし、売れないものは売れないんだよっと。

    ウケるSNSはウケるし、ウケないSNSはウケない。

    それだけかなぁ、、、、、



    次回のパート3は各ビジネスモデルについて、気が向いて時間があったら書きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本全国74人のファンのみなさまこんにちは

    今晩は夜勤、明日はTSST、以下略。



    釣りの市場について調べたいと思います。

    今、釣り人口はどのくらいだと思いますか?



    そろそろ、1000万人を切ったあたりらしいです。



    釣り市場規模は年間約3400億円。釣り人口は比率にして10.2%、人数にして全国で1050万人を超える釣り人が存在するんです。(レジャー白書2010)



    レジャー白書2011が見られればもう少し詳しい情報がわかるんですが

    10万円は高いだろう。2011年1月調査なので震災前だから、実態はもっと悪くなっているだろうなー



    ピークには2000万人を超えていたらしいですが、それに比べると半減しますね。



    レジャー白書2011の目次を読むだけでも



    2.釣り市場

      (1)釣り市場の動向

      ・マニア化進み減少続く釣り人口、震災後は海釣りが激減

      ・アウトドアブームが釣りにも拡大、女性アングラーが増加

      ・管理釣り場、プール冬季シーズン利用釣り堀など新たなマーケットに

      (2)釣具の市場動向

      (3)主要釣具メーカー・関連企業の動向

      グローブライド/シマノ





    海釣りが激減ですか、、、

    ソルトの未来はちょっと苦しいかもしれません。

    人口は減りましたが、女性アングラーが増えたので、率としては

    女性が多くなったのかも。



    次に比率ですが、

    圧倒的に多いのは

    磯・波止場・浜ーーーーー46%

    舟釣りーーーーーーーー26%

    鮎ーーーーーーーーーー10%

    ルアーーーーーーーーーー6%



    ルアーと言ってもブラックバス市場が半数以上を占めている気がするので、3%くらいですかね?

    1000万人の3%=30万人

    日本のソルトルアーの総人口です。



    さらにジギング、GT、エギング等を引くと、シーバスのルアーの市場は

    非常に狭いものではないでしょうか?

    3400億円の3%として100億円程度。これがパイになり

    各社が食い合いをしていると、、、



    これで市場規模がわかりましたね。

    3400億円と1000万人が今の釣り市場であるということが。



    ちなみに1000万人は過去1年間に釣りをしたことがある人なので、

    2年前によく釣りしてた、とかはカウントされてないので

    一生に一度でもやったことある人でカウントするともっと多いかも。



    どこを狙っていくのか、作戦が立てられそうです。



    と、ここまで書いて気がついたんですけど

    比率の計算が違うかも、シーバスのルアーって磯・波止場・浜かも



    ということで、ちょっと違うアプローチ。

    専門誌の発行部数で見てみよう!



    SALT WORLD 10万部

    シーバスマガジン 11万部

    SALT WATER 12万部

    Salty!       7万部

    SALT & STREAM 10万部

    Lure Magazine SALT 12万部



    公称の発行部数ですから、実売はこの半分が業界の常識です。

    #ね!某さん



    全種類買う人もいれば、まったく買わない人もいるので

    購入率で調べたけどいまいちわかんね。

    5-10%の人が買っているようだ、って考えると

    50万人くらいだから大体計算あっているような気もします。

    まったく外しているかもしれませんが。



    fimoは1.2万人くらいで、最近会員数がまったく伸びていない気がします。



    市場調査ってやればやるほど無意味な気がしてきました。

    売れるものは売れるし、売れないものは売れないんだよっと。

    ウケるSNSはウケるし、ウケないSNSはウケない。

    それだけかなぁ、、、、、



    次回のパート3は各ビジネスモデルについて、気が向いて時間があったら書きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本全国75人のファンのみなさまこんにちは

    明日は夜勤、そのままTSST、翌日そのままマンションの理事会というハードスケジュールのふなです。どなたかミンミン打破ください。



    釣りの勉強というキーワードから村岡さんから出たので

    教科書っぽいものでも書いてみようかと思いました。

    しかし、工藤さんを講師にするというのは

    無線技師の免許取るのにアクションバンドやラジオライフやゲームラボを読ませるようなもんですかね。

    #たとえがわからない人ごめん!



    ということで、まずは原点の話。



    人間はなぜ、釣りをするのか?



    ということを考えていきたいと思います。

    ああ、勝手な持論ですから、正解じゃないかもしれません。

    漁をして魚を取るため、だったら趣味の魚釣りは成立していません。

    魚との知恵比べ?人間が負けてどうする。



    そこには、DNAレベルでの快楽があると思っています。

    快楽は脳で作られるものですから、脳の働きに重要なキーがあると思います。

    食糧を見つけて確保することが目的ならつくしやクリ拾いでも同じです。

    何が違うのか?何が魅力なのか?です。



    それは、、、、

    「引き」であろうと推測しています。

    引きを味わう、というのは人間の持っている狩猟本能に

    直接刺激を与える行為であり、人間は本能を刺激されることで脳が快楽を生み出す、という仕組みが「釣り」であると思っています。



    ラインを通じて伝わってくる獲物の抵抗。これこそが狩猟本能をかきたて、人間の脳の中で快楽物質を発生させるものである、と思っています。



    この快楽物質を得るために、人間は釣りを行うのだ、という結論です。



    そしてその快楽物質を効果的に発生させることは、より釣りを難しくすることで、さらにその効果が高まるものであると思います。



    快楽物質は、小さい獲物よりも大きな獲物を仕留めたほうがたくさん発生され、数が少ないよりも、多いほうが沢山快楽物質が出る、という仕組みであろうと思います。



    またトップウォーターの釣りは3倍快楽物質が出ると言われています。

    それは「出るまで」「出たとき」「出た後」の3つと言われています。

    水面の釣りはそれだけではなく、

    目で画像としてバイトが見える(視覚)。

    耳で音としてバイトが聞こえる(聴覚)。

    手元にバイトが伝わる(触覚)、の3つではないか?と思っています。



    時間は3倍、パラメータも3倍と計算すると9倍水中の釣りより刺激がありますね。

    釣り人がトップウォーターの釣りにハマル原因がわかる気がします。



    本能を刺激する行為が「釣り」である、ということです。



    これが人間が釣りをする理由、ということに結論つけたいと思います。

    その2、釣り市場へ続く、、、かな?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本全国75人のファンのみなさまこんにちは

    明日は夜勤、そのままTSST、翌日そのままマンションの理事会というハードスケジュールのふなです。どなたかミンミン打破ください。



    釣りの勉強というキーワードから村岡さんから出たので

    教科書っぽいものでも書いてみようかと思いました。

    しかし、工藤さんを講師にするというのは

    無線技師の免許取るのにアクションバンドやラジオライフやゲームラボを読ませるようなもんですかね。

    #たとえがわからない人ごめん!



    ということで、まずは原点の話。



    人間はなぜ、釣りをするのか?



    ということを考えていきたいと思います。

    ああ、勝手な持論ですから、正解じゃないかもしれません。

    漁をして魚を取るため、だったら趣味の魚釣りは成立していません。

    魚との知恵比べ?人間が負けてどうする。



    そこには、DNAレベルでの快楽があると思っています。

    快楽は脳で作られるものですから、脳の働きに重要なキーがあると思います。

    食糧を見つけて確保することが目的ならつくしやクリ拾いでも同じです。

    何が違うのか?何が魅力なのか?です。



    それは、、、、

    「引き」であろうと推測しています。

    引きを味わう、というのは人間の持っている狩猟本能に

    直接刺激を与える行為であり、人間は本能を刺激されることで脳が快楽を生み出す、という仕組みが「釣り」であると思っています。



    ラインを通じて伝わってくる獲物の抵抗。これこそが狩猟本能をかきたて、人間の脳の中で快楽物質を発生させるものである、と思っています。



    この快楽物質を得るために、人間は釣りを行うのだ、という結論です。



    そしてその快楽物質を効果的に発生させることは、より釣りを難しくすることで、さらにその効果が高まるものであると思います。



    快楽物質は、小さい獲物よりも大きな獲物を仕留めたほうがたくさん発生され、数が少ないよりも、多いほうが沢山快楽物質が出る、という仕組みであろうと思います。



    またトップウォーターの釣りは3倍快楽物質が出ると言われています。

    それは「出るまで」「出たとき」「出た後」の3つと言われています。

    水面の釣りはそれだけではなく、

    目で画像としてバイトが見える(視覚)。

    耳で音としてバイトが聞こえる(聴覚)。

    手元にバイトが伝わる(触覚)、の3つではないか?と思っています。



    時間は3倍、パラメータも3倍と計算すると9倍水中の釣りより刺激がありますね。

    釣り人がトップウォーターの釣りにハマル原因がわかる気がします。



    本能を刺激する行為が「釣り」である、ということです。



    これが人間が釣りをする理由、ということに結論つけたいと思います。

    その2、釣り市場へ続く、、、かな?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    さて、赤ちゃんが生まれて100日後にする行事と言えばなんでしょうか?
    そうですね。それはお食い始めです。
    子供が一生食べることに困らないように行う行事です。

    釣り好きの夫婦だけに許されている行事があります。
    それは「お釣り初め」です。
    子供が一生、釣りに困らないように行う行事です。

    長女の時にもやってみました。ちょっとだけね。
    1歳でチチブ(ダボハゼ)を釣って以来、8歳で釣り暦7年という釣りガールに育ちつつあります。

    次女はその第2弾。ちょっと本格的にやってみました。
    生まれたのが6月なので9月でちょうど100日目

    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め

    じゃじゃーん
    通常のお食い始めと、なんか違う。

    1、着物じゃなく、ライジャケを着ている。
    2、食い物が鯛や蛸の足じゃない
    3、竿を持っている
    4、酒が日本酒じゃない

    などなど、、、

    この絵を見て「お!!」と気がつくポイントがいくつあったでしょうか?

    わかったかな??

    では、お膳の絵から、、、
    お釣り初めのお膳お釣り初めのお膳
    たい焼きは鯛の代わりっていうのはわかりますね。
    あとは???

    わかったらすごい。
    まず、、、

    お釣り初めのお吸い物お釣り初めのお吸い物
    お吸い物
     お吸い物が海水を表わし、魚の形をしたかまぼこが魚をあらわし、そうめんがラインを、お麩はウキを表わしています。
    将来グレでも釣るのかな?
    マグロか?釣れますように!


    肉団子とポテトサラダ肉団子とポテトサラダ
    肉団子2個、ポテトサラダ。
     肉団子2個=両方団子=両団子
     ポテトサラダ=マッシュポテト
    そうですね、へらぶな釣りですね。
    これはわかりやすいでしょ?

    乾き物乾き物
    イカの姿焼きフライ
     イカはエギングとかヤエンとか、スッテとか。
     フライでトラウトを狙いますように!
    おっとっと
     いろんな魚がターゲットになりますように!
    ピスタチオ
     ぴす タチぅオ:ばんざーい!ばんざーい!

    たい焼きと、、たい焼きと、、
    たい焼き=鯛、めでたい
    鯛が釣れますように。
    長い2本のものはなんだ??
    これはワームをイメージしてます。
    ワームで釣ってね!ちなみにお菓子の超ひもQです。

    お酒:カルーアミルクのカルーア
    カルア、か「ルア」-、か ルアー。ルアーで釣れますように
    カルア、カルもア:カルモアの社長のようになりますように
    ちなみにシーバスリーガルを買おうと思ったのですが
    予算的に無理、、、普段酒を飲まないので、シーバスリーガルで
    シーバス!というのはボツにしました。
    シーバスは釣れなくてもいいや、、、、女の子だもん。

    ということで、我が家のお食い始めならぬ、お釣り初めは無事終了し
    あ、釣りの真似をしてないや、、
    釣ります!釣ります!
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め
    お釣り初めお釣り初め



    釣りのまねっこも無事完了。
    これで、一生釣りに困らないようになりますように。
    来週5畳半の狼に送るので、誰か裏から手を回してください(笑)

    釣り馬鹿夫婦ならこれはやりましょう!
    来年の今頃は釣りデビューです。しっかり鍛えなくっちゃ。

    このページのトップヘ