日本全国235人のファンのみなさまこんにちは
29日は肉の日で30日は竿の日らしいです、ふなです。
百聞は一見にしかず、は人間の認知の世界ですが、
SEOの世界は逆で、一見は百聞にしかず、です。
ランカーの写真で「どうだー、釣ったぞ。」という1文は
ああ、でかいの釣ったな、と一瞬でわかりますが
サーチエンジンの世界だと「ランカーシーバス」でヒットしたければ
「ランカーシーバス」という文字列を入れないとヒットしない。
結果として検索されない、検索されないページは存在しないも同様です。
同じコストをかけてログを書くなら検索対象にしましょうよ。
なので、SEOの世界はテキスト最高!なのです。
そんな私もこのブログは人間向きに書いているのではなく
ややサーチエンジン向けに書いています。
なので、機械は一瞬に分かち書きをして単語ごとに分解して、文意を読み取るという
プロセスへ経て、このページは何について書いてあるんだ?という
解析を行います。そしてそれを整頓して整理し、検索結果に
「お客さんの探している情報はこれですよね?」と表示するのです。
まだ画像検索の世界もタグ付けを行わないと正確に検索できません。
facebook の画像処理に「画像に誰が写っていますか?」という
指示が出るのは画像とタグ付けが自動処理できていない証拠なのです。
そのうち自動処理できると思いますが、まだ数年はかかります。
が、いいことだけじゃないです。
おそらく画像認証のサンプルと収集してその後、このパターンだったらこの人、と
タグ付けされるでしょう。
するとどうなるか?
別の画像のその人物にかってにタグ付けされます。
彼の名前で画像検索したら、元彼女のツーショット写真がいっぱい検索されるわけです。
地下アイドルの会場写真が検索されるかもしれません。
ヲタクだということを隠していたとしてもバレるわけです。
彼女の名前で検索すると、なぜかAVパッケージが検索されます。(こっそり出演してるから)
という事態になることは結構恐怖です。
facebook でうれしがって写真に人物のタグ付けしている人はそういう未来を
作っているという自覚をしたほうがいいです。
おっと道が外れました。
fimo のサイトが出来る前は fimo と言えばオーブン粘土が常識でした。
ただ、ページランクが低かったので勝てる、とは思いましたが。
fimo の粘土屋にとっては死活問題です。
今まで fimo で検索していたら自分のHPがトップに来たのに
釣りサイトが表示されるわけですから。
そして、fimo の粘土情報を検索していた人にも大打撃です。
fimo でオーブン粘土情報を検索しようとしても釣り情報しか
ヒットしません。結果、オーブン粘土の fimo は売り上げを
落とすことになるでしょう。
場合によっては潰れる可能性もあります。
小場所のへらぶなポイントにバサーが大挙して押し寄せた感じですかね。
びん沼と言えばへらぶなだったのに、ブラックバスポイント化した感じですかね。
たとえはあまり良くないですが。
そのために商標登録とかあるわけで、守り方を知らないと大変です。
弊社もなぜか、同名の会社があり、そこが「別れさせ屋」なのです(笑)
弊社はIT企業、商標登録的にはIT会社と「別れさせ屋」なのでかぶらないために
登録が可能です。しかし、検索結果の上位に来る会社がその称号の代表なわけです。
だからSEOって大事なんですよ。
SEOの上位来るにはそのページに出てくるキーワードを拾います。
頻度や文意なども解析対象です。
なので、自分のページを検索結果上位に表示したかったら
とにかくテキストを書くことです。
2014年現在のSEOはまだまだテキストが優勢です。
fimo の場合、SNSですので、仲間内だけに伝わればいいや、という
ポリシーで記事を書くと外部のサーチエンジンからの検索対象になりずらいです。
短い文も同じです。正式名称でない場合も同じ。
ある程度サーチエンジンは「もしかしてXXX」と修正してくれる場合もありますが
検索語句の少ない単語は頻度の問題で修正してくれない場合も多いです。
ためしに「ベイスラ」で検索してみましょう。
もしかしてベイスラッグ?とは修正してくれませんね。
なので、なるべく正式名称で書くようにしましょう。
それが世界から検索される記事の書き方となります。
あとはガラケーとか、画像表示が厳しい環境でも
テキストだったら読むのに向いています。
スマホ全盛期でもまだまだガラケーは生きてます。
2014年ガラケーの所有率はようやく50%を切りました。
と言ってもほぼ半分の人はガラケーです。
なので、、、ガラケーで読む人向けにもテキストメインは続けていきたい。
もちろんスマホやPCじゃないと、、という場合もあるので
画像も動画のリンクも貼ります。
そして検索でヒットするページを目指します。
じゃあまた!SEO!SEO!ヒットするかな?
29日は肉の日で30日は竿の日らしいです、ふなです。
百聞は一見にしかず、は人間の認知の世界ですが、
SEOの世界は逆で、一見は百聞にしかず、です。
ランカーの写真で「どうだー、釣ったぞ。」という1文は
ああ、でかいの釣ったな、と一瞬でわかりますが
サーチエンジンの世界だと「ランカーシーバス」でヒットしたければ
「ランカーシーバス」という文字列を入れないとヒットしない。
結果として検索されない、検索されないページは存在しないも同様です。
同じコストをかけてログを書くなら検索対象にしましょうよ。
なので、SEOの世界はテキスト最高!なのです。
そんな私もこのブログは人間向きに書いているのではなく
ややサーチエンジン向けに書いています。
なので、機械は一瞬に分かち書きをして単語ごとに分解して、文意を読み取るという
プロセスへ経て、このページは何について書いてあるんだ?という
解析を行います。そしてそれを整頓して整理し、検索結果に
「お客さんの探している情報はこれですよね?」と表示するのです。
まだ画像検索の世界もタグ付けを行わないと正確に検索できません。
facebook の画像処理に「画像に誰が写っていますか?」という
指示が出るのは画像とタグ付けが自動処理できていない証拠なのです。
そのうち自動処理できると思いますが、まだ数年はかかります。
が、いいことだけじゃないです。
おそらく画像認証のサンプルと収集してその後、このパターンだったらこの人、と
タグ付けされるでしょう。
するとどうなるか?
別の画像のその人物にかってにタグ付けされます。
彼の名前で画像検索したら、元彼女のツーショット写真がいっぱい検索されるわけです。
地下アイドルの会場写真が検索されるかもしれません。
ヲタクだということを隠していたとしてもバレるわけです。
彼女の名前で検索すると、なぜかAVパッケージが検索されます。(こっそり出演してるから)
という事態になることは結構恐怖です。
facebook でうれしがって写真に人物のタグ付けしている人はそういう未来を
作っているという自覚をしたほうがいいです。
おっと道が外れました。
fimo のサイトが出来る前は fimo と言えばオーブン粘土が常識でした。
ただ、ページランクが低かったので勝てる、とは思いましたが。
fimo の粘土屋にとっては死活問題です。
今まで fimo で検索していたら自分のHPがトップに来たのに
釣りサイトが表示されるわけですから。
そして、fimo の粘土情報を検索していた人にも大打撃です。
fimo でオーブン粘土情報を検索しようとしても釣り情報しか
ヒットしません。結果、オーブン粘土の fimo は売り上げを
落とすことになるでしょう。
場合によっては潰れる可能性もあります。
小場所のへらぶなポイントにバサーが大挙して押し寄せた感じですかね。
びん沼と言えばへらぶなだったのに、ブラックバスポイント化した感じですかね。
たとえはあまり良くないですが。
そのために商標登録とかあるわけで、守り方を知らないと大変です。
弊社もなぜか、同名の会社があり、そこが「別れさせ屋」なのです(笑)
弊社はIT企業、商標登録的にはIT会社と「別れさせ屋」なのでかぶらないために
登録が可能です。しかし、検索結果の上位に来る会社がその称号の代表なわけです。
だからSEOって大事なんですよ。
SEOの上位来るにはそのページに出てくるキーワードを拾います。
頻度や文意なども解析対象です。
なので、自分のページを検索結果上位に表示したかったら
とにかくテキストを書くことです。
2014年現在のSEOはまだまだテキストが優勢です。
fimo の場合、SNSですので、仲間内だけに伝わればいいや、という
ポリシーで記事を書くと外部のサーチエンジンからの検索対象になりずらいです。
短い文も同じです。正式名称でない場合も同じ。
ある程度サーチエンジンは「もしかしてXXX」と修正してくれる場合もありますが
検索語句の少ない単語は頻度の問題で修正してくれない場合も多いです。
ためしに「ベイスラ」で検索してみましょう。
もしかしてベイスラッグ?とは修正してくれませんね。
なので、なるべく正式名称で書くようにしましょう。
それが世界から検索される記事の書き方となります。
あとはガラケーとか、画像表示が厳しい環境でも
テキストだったら読むのに向いています。
スマホ全盛期でもまだまだガラケーは生きてます。
2014年ガラケーの所有率はようやく50%を切りました。
と言ってもほぼ半分の人はガラケーです。
なので、、、ガラケーで読む人向けにもテキストメインは続けていきたい。
もちろんスマホやPCじゃないと、、という場合もあるので
画像も動画のリンクも貼ります。
そして検索でヒットするページを目指します。
じゃあまた!SEO!SEO!ヒットするかな?