クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2015年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    5dfde979.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    土曜日なのに更新するふなです。

    フィッシングショー楽しいね!楽しんで!と
    言っていいのかわからないけど、、、。

    ふと、思っただけの駄文を書き連ねようと思う。
    もちろん、いつも通りに、内容はない。

    fimo は Hair&Makeのearth だ。

    と気が付いた。
    これだけで分かった人はすごいので、このあとは読まなくても
    平気である。

    ユーザーの希望を聞いて、好みのヘアースタイルにして
    御代をいただく、とかそういうビジネスモデルではない。
    別のモデルが似てると思った。

    earth ではどんどん店舗を独立させている。
    じゃあ1から店舗作るのか、と考えるがそうではない。
    どっちかというとフランチャイズの逆を行っている。

    はぁ?ますます何言ってるかわかんねーよ。と思うが
    まあ説明を聞いてほしい。

    earth では、まず本社の人間が店舗を開発する。
    そして経営が黒字で安定したら、その店を任せられる
    店長を募集して、独立させるわけだ。
    社員ではなく、店舗の社長になる。
    たぶんフランチャイズだけど。

    ポイントは黒字で安定したら、店舗を独立させるところにある。
    赤字のまま独立させない。0からのスタートでもない。
    独立のリスクを最小にしてくれるのだ。

    フランチャイズとは逆である。
    これが earth 式独立方法である。

    何がプレッシャーって、社長になった時から黒字経営店舗を
    譲り受けたわけだ。
    赤字になったら、それは社長の責任だからだ。
    立地が、、客層が、、という言い訳の出来るコンビニの
    フランチャイズではない。

    で、だ、社長会議っていうのがあるわけですよ。
    全国の独立店舗の集会があるわけで。
    順調に黒字を重ねる店舗がある一方で
    赤字店舗は針のむしろ。
    こっちは黒字店舗を渡してるんだぞ、なんで赤字になるんだ!って
    怒られるわけ。
    経営をなめていると簡単に赤字になるんだよね。
    どういう経営方針でやってんだ!とか言うと
    「1、お客様の満足のために、、、」とか
    ロボットのように理念を大声で叫ぶわけ。
    earthの基本理念みたいなやつ。

    いやいや、文章を覚えることが理念を理解した証拠じゃないんだよ。

    そうじゃないよ、自分がどう思っているかだよ。
    という話になるわけで、自分に一本筋が通ってないと
    苦労するんだろうな。

    あまりに赤字で、社長が逃げたりすると本社が買い取って
    再建とかするんだろうけど。
    セカンドチャンスってあるんだろうか。

    そうやってearth は店舗を増やしてます。
    という、モデルがそっくりだな、、、と思いました。

    似てるね fimo に。

    少なくてもリーダーが村岡さんから譲り受けた時点では
    多少問題はあるけど、順風だったわけで、、、(たぶん黒字)
    リーダーが変わった時から傾いたら、それはリーダーの問題
    ってことになる。

    ちょうど黒字店舗の独立に手を挙げた若きearthの経営者のようだ。
    待っているのは天国か地獄か。

    最初の会社経営は必ず失敗するから、小さくはじめろ、とか
    言われたことありますが。

    モデルとしては中小企業の事業継承にも似ていると
    以前のログに書いた気がする。
    前社長の個人保証のある工場を継承しても、
    個人保証が無くなれば、過去と同じ取引が
    出来なくなる。これも同じモデルじゃないかな。

    いずれにせよ、難しい舵取りを行わないといけない。

    最近だと小僧寿しのようになって欲しくない。
    経営者がくるくる変わり、最終的に寿司屋がラーメンを売るように
    なってしまった。
    そのうち fimo shop でも健康グッズとか青汁とかネックレスとか売るように
    なるのかもしれない。

    迷宮の出口はどこにあるのか。

    じゃあまた!フィッシングショー!行きたい!でも遠い!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    68605b28.png
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ピンチをチャンスに!ふなです。雪です!

    今回のfimoのIPアドレス表示事件は起きてしまったからしょうがないが、
    これはピンチだよね。
    ピンチをチャンスに変えることが出来るかどうかで、器量がわかる。

    ピンチをピンチのままにすると自分がどんどん落ち込むし
    組織も落ち込んじゃう。そして、誰かを悪者にしたくなって
    八つ当たりをすることになる。


    それをチャンスに変えることが出来るかどうかだ。
    って、ことで、作った謝罪文が昨日公開したやつ。
    意味がわかったらえらいと思う。

    あとで WORD に食わせたら、2か所も誤字があった。
    まだまだだなぁっと。

    経緯と範囲を今後の対策を具体的に書かないと
    単純にごめんなさい、がんばります、じゃ何を調べたのか
    さっぱりわからないので、、、

    ピンチをチャンスに変えるポイントは全員に500フィーモプレゼントと
    退会者にQUOカード送付である。

    実はfimo shop では500フィーモあっても単独では使えない。
    送料掛かるし、0円では買い物出来ない。
    だから全員に500フィーモ送れば、そこからじゃあ何か買えるかな?
    と、fimo shop を覗いてくれるわけである。
    全部の商品が500円引きに見えるからね。
    ルアーなんか原価300円。定価1500円で500円引いても
    十分利益出るんだって。

    結果、fimo shop の売り上げはあがるし、shop利用者も増える。
    送付先住所とか、支払クレジットカード登録とか、面倒なことを
    やってくれるかもしれない。
    次につながるでしょ。
    そして決算期の3月末までに、売り上げがどーん!と上がる。
    自分の結果が数字で出せるわけ。
    就任半年で、fimo shop の売り上げ倍増とか数字に出来ちゃう。
    自分の成果としてね。
    配ったフィーモはすぐに回収できるのだ。
    自分の地位も安泰。


    オーナー面接も楽勝でしょう。
    「昨年度のあなたの成果はなんですか?」
    「SHOPの売り上げを倍増させました」
    「今年度もよろしく!」
    なんてね。
    「昨年度のあなたの成果はなんですか?」
    「システム更新ミスって会員減らしました」
    「明日から来なくていいよ」
    どっちがいいかな、、、


    フィーモ配っても
    もちろん、使わない人もいるだろう。
    すると持ち出しがなくてラッキーじゃないか。
    どっちに転んでも儲かるんだから。

    QUOカード送付も同じだ。
    謝罪文とfimoにもう一回登録してよ、ってお願いが出来るでしょ。
    なんなら登録してくれたら500フィーモプレゼント、みたいな
    キャンペーンをやってもいいと思う。
    フィッシングショーとかイベントてんこもりなんだし。
    で、当然「どうしてfimoを辞めたんですか?」のアンケートも取れる。
    サイトの改善するべきポイントが聞ける。
    QUOカードなら450円で買えるかもしれん。
    その現金すらもったいなければ、500フィーモプレゼントのコードを
    付録にすればいい。
    で、メールで送ればいい。

    ね、ピンチはチャンスなんですよ。
    頭の体操ですよ。

    こう考えることが出来るかどうか、だと思うな。

    ただ、500フィーモ送るには相当の理由が必要だ。
    わび石みたいなもん。
    だから情報漏洩ってことにすればいいだよ。
    そして釣り業界にリリース。
    「fimoの非会員のIPアドレスが第3者に公開された、
     だからごめん。なお、新規登録者に500フィーモプレゼント中」
    というリリース出せば、無料で宣伝出来るし、会員登録も増える。
    そしてfimo shop も売り上げ、利用者共に増える。
    ミスから120%以上の挽回になるのだ。

    え?ここまで考えられなかった?そりゃ「考慮不足」です。

    こういう発想が急に出たかと思うと思うがそれは違う。
    わび石のアナウンス見るたびに、ありゃ集客だな、と思い。
    ヤフー出店の早期出店ポイントが期限限定の毎月410ポイントヤフーから
    送られてきて、使わないと損、と思うから毎月何かを買うと
    いうことを経験しているから、その組み合わせだけなのだ。
    人間は得することと損することが同じなら損をしなくない、という
    心理が働くので。
    別に突飛な発想をしろ、と言っているのじゃない。
    自分の経験の範囲で十分。自分が何を経験して
    そのビジネスモデルはなんなのか?を覚えているだけ。

    ただ、残念だったのが、google の意見募集フォーム。
    最後の自由フォームは直前の選択肢が「いいえ」の時だけ必須だと
    書いてあるけど「はい」でも必須の仕様だった。
    また、ろくにテストもしないでリリースした、ってイメージがついちゃったな。
    もったいないよ。テストくらいしようね。

    がんばれ!リーダー!

    同じように実は会員数3万人いっていませんでしたー問題も
    ピンチをチャンスにすることが出来るよ。
    がんばって考えてみて。

    じゃあまた!ピンチはチャンス!逆転の発想!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    明日からフィッシングショーですね、ふなです。

    行かないんだけどね。
    本当は、どのブースが一番分かっているか
    見学に行きたかったんですけど、前にも書いたように
    3000円くらいかかる価値が見いだせないので、、、

    ルアーの動画を当日発表とか会場じゃなく、WEBで十分じゃないかなーって
    いつも思ってました。アナログとデジタルの使い分けが
    下手なのかなぁ。今回はなんといっても目玉は物販です。
    セミナーでも新製品発表でも、そんなものWEB上で全部できることです。
    でも、物がある、人がいる、っていうアナログ部分は強いですから
    その強みを会場で出してほしいところです。

    2月から開発に異動なのですが、今月で運用は終わりです。
    運用って定型業務が多く、そんなことまで手作業なの?と
    驚いたことも多いです。
    うまく、コピペが出来るとか、WEBをチェックして変化を調べるとか
    わざわざ人間がやることか?ということも多かったですね。

    で、自動化するわけですよ。
    自分はPerl書きなので、定型業務をプログラムにやらせていました。
    人なら60分かかる仕事をプログラムなら1秒です。
    毎日なので、年間200日としても200時間VS200秒
    時給は2000円くらいなので、40万円VS500円くらい
    競争になりません。

    これは機械との競争という本にも書かれています。
    そういえば、会社の社内システムを管理している時にも
    変な手作業があったっけ、そして自動化してきました。

    人間は本来、単純作業とか機械的作業には向いていません。
    もっとクリエイトなことに時間を使うべきだ、という考えは
    昔から全然変わっていません。

    例えばルアー作りでも、CAD使う人の話なんですが。
    小さい穴と小さい棒がぴったり入るようにするには
    穴の入り口に小さいテーパーつけて、棒の先をちょっと
    細くすると、スムーズ入るようになる。
    角も小さいアールをつけると型からの抜けが良くなる。
    って、ノウハウのようですが、それは自動化出来ないのかな?っと。
    ・穴の入り口にテーパーつける
    ・棒の先をとがらせる
    ・角に小さいアールをつける
    ちょっと考えたら、自動化できそうな項目です。

    それをいちいち、手作業で行っている。
    その時間を別のことに使えばもっと品質は上がらないのかなぁーと。
    もっとルアーのデザインの方に力を入れて、
    勝手に、ノウハウの反映ボタンをポン!と押すだけで
    上記のようなノウハウ反映が自動で行われるようなことが
    出来るといいんだけどね。

    機械にも出来ることを人間がやっても勝てないかもしれないということ。
    アルゴリズムが世界を支配する、という本にもあります。

    すでにgoogle の検索エンジンとかその類の頂点ですね。
    それだけでなく、勘に頼った医者とデータに頼った医者では
    データの方が効率的だった、というデータもあるわけです。

    同じことが釣りにも応用できないか?を考えています。
    釣りのアルゴリズムというものが出来れば
    場所からルアーから時間帯まで、きっとナビゲートしてくれて
    勘に頼る部分が無くなっていくと。
    そして釣果が最大になるという結果が出るような気がします。
    1998年くらいにリブレット30という小型パソコンに
    GPSユニットをつけて、山中湖に持ち込み、釣れたポイントを記録するとかいう
    ことをやっていました。
    釣れたデータを蓄積すればそれが過去データになり
    最良のナビゲートをしてくれるに違いない、というアルゴリズムでした。

    結果は散々で、ノートPCのバッテリーが持たない、雨の日使えない
    GPSの誤差は400mもある、と、本格的にやるには
    タフPCみたいなものに防水GPSに防水電源と、巨大で巨費のかかる
    計画になってしまったのを覚えています。
    ちょっと時代が速すぎたね。

    しかし、今では、防水、GPS付き、コンピュータしかもネット回線付きと
    いうスマホがあるんですから、アルゴリズムによりナビゲート。
    あるいはポイント選定、ルアー選定など可能性は十分にあります。
    プロの勘よりスマホのアプリのアルゴリズムが勝つ時代が来ると
    信じています。すでにチェスや将棋、ポーカーでは
    コンピュータが勝ってますからね。

    探見丸もWIFI対応で、スマホで見られる時代がやってきました。
    連動するリール&ロッドというのもきっと出来てくると思います。
    その釣果の差は歴然とする時代が来るのでしょうね。

    ちょうど時代の転換点に差し掛かっているのかもしれません。
    アナログからデジタルへ、ルアーも同じく私の提唱するロボットルアー類が
    メインになってくるんじゃないかな。

    劇的に変わる世界は結構、すぐ目の前かもしれません。

    アルゴリズムが世界を支配する、でわかるように
    フィッシングショーに行き、新製品を見て、その後店頭で買うっていうのは
    メーカーの考えた「アルゴリズム」ですよね?
    その流れに乗っているってことは、、、、、、、ね。

    アルゴリズムを考える方に回らないと、一生搾取され続けます。
    私もいろんな方法考えます。
    実際に実行して、うまくいったり、失敗したりします。
    重要なのは、アルゴリズムに乗せられない、っていうことです。
    あるいはアルゴリズムに乗っていることを自覚する、ってことです。

    カリスマ性を高くして、製品にあこがれさせ、買わせる、というのも
    アルゴリズムです。
    販売方法としては優れたアルゴリズムです。

    釣果はどうだったかな、、、。
    あなたのルアーを買うアルゴリズムを一度、見直してみてはどうでしょうかね。
    そのアルゴリズムは正しいのかどうか、再検証してみましょう。
    もちろん、目的によってアルゴリズムは違います。

    ということで、アルゴリズムって言葉がゲシュタルト崩壊しそうなので終わり。

    じゃあまた!自分でアルゴリズムを考えてみよう!楽しいよ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    7d97b9c3.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    携帯小説を書くのはつかれた、ふなです。

    昨日は反応していただいた方、ありがとうございます。
    それが若者文化です。
    異なる文化を異質と思うか、面白くて受け入れようと思うか
    頭が考えることを拒否するのか、、、
    いろいろですね。
    できれば、理解してあげましょう。
    世の中には多様な価値観があります。


    さて、下山計画ですが、ちょっとづつ前進してます。
    ライブドアブログにアドセンスを貼れるのか?と思って
    実験してみました。
    そういえば、ポリシー違反だ!とか言われて
    広告配信が2011年から止まっていました。
    再開の申請を出す方法をようやく昨日みつけました。
    わかりずらいよ、、
    俺の4年間を返せ(笑)

    無事に貼ることが出来ました。
    http://crowdlures.blog.jp/
    のトップのバナーと左カラム下のバナーです。
    うんうん、ちゃんと機能している。

    へーへー、無料ブログなのに他社の広告出させてくれるんだ。
    もちろん、無料プランではライブドアの広告も出ます。
    有料のプランは月に390円だったかな。

    それはブログが月に500円以上稼ぐことが出来たら
    そのプランに乗りかえることが可能なことを示します。
    PROにするとライブドアの広告を消すことが出来るので
    クリック数も上がるのかなぁ、じゃあますます収益はあがるなぁーって
    思います。
    そしてライブドアも儲かると、いやー、WIN-WINですね。
    WEBのビジネスわかってる!

    fimoには貼れませんでした。
    残念ですね。わかってない。
    1か月後にはこのブログの収益性がはっきりわかるので
    例えば月1000円だとしたら、5年=60か月、6万円の収益を
    fimoに養分として献上したことになります。

    70万アクセスで1アクセス0.1円としたら、そんなもんですかね。
    近似値かもしれませんが。

    要するに個人のブログは「金を産む」のです。
    その産んだ金を誰が収益として得ているのか。
    養分なのか、会員に還元しているのか?を
    考えれば、ますます fimo で、ブログを書く意味が
    あまりないってことになります。

    ライブドアブログを例に出したのは
    稼ぐことが出来るブログだ、ということが
    確認できたからなので他意はありません。
    アメブロもアドセンス貼れるなら使ってもいいと思います。
    (確認してないからわからないけどね)

    +,EX,AD,注目 は商売が絡んでいるから
    ブログを書くのは商売の一環です。
    宣伝広告費、みたいなもんですね。

    個人のブログは完全に養分となっています。
    養分から脱出したい。
    そんなあなたにはライブドアブログを勧めます。

    今月で使っている携帯(スマホ)が2年の満期を迎えます。
    来月からどこのなんの携帯にしようかと迷っています。

    今のプランは一括1万円とかで、機種を買い、
    月々サポートが3200円くらいついていたので
    月々の支払が2000円いかないくらいのプランです。
    みなさんが月々5000円とか1万円とか支払してくれている
    おかげで、私が携帯を安く使うことが出来ました。
    ドコモの養分のみなさん、ありがとうございます。

    それまではAUで2台で月々17000円くらい払ってました。
    http://crowdlures.blog.jp/archives/21298307.html
    で、ドコモにMNPしたら、2台で月々4000円くらい。

    養分から脱出したわけです。
    世の中の仕組みを勉強すれば、自分が搾取する側か、される側か
    わかるようになっています。
    年金問題も同じ。
    だから個人年金加入は必須。
    401Kも会社でやっていたような、、、

    搾取されるのがいやなら、養分から脱出すべきなのですね。
    fimo のブログもブログには対価をユーザーに還元すべきだ、と
    多分初期から言っていた気がしますが、まあそれもないかな。

    ってことで、自分が養分だと気が付くのに時間はかかりましたが(遅い!)
    徐々に脱出していきたいと思います。
    そして失われた対価をライブドアに払ってもらおうっと。

    肝心の携帯(スマホ)ですが、イオンスマホやワイモバイル
    など格安系スマホはほぼどこも同じ並びです。
    ここも養分構造ははっきりしてて、キャリア系携帯の収益で整備した
    インフラを使って格安系スマホがあります。

    キャリア系スマホより格安系スマホがいいですね。

    さらに!格安系SIMがあります。
    DMMやらOCNやらFreetel,mioneなどです。
    おそらく、これになると思いますが
    いいところは今はドコモのスマホを使っているので
    MNPが出来ますから、番号を持っていけます。
    メールアドレスは変わりますが、まあ想定の範囲内。
    そして、今使っているスマホがそのまま使えると。
    端末代金が0円でスタートできます。
    引っ越し作業なし!
    見た目は同じでも中身はまったく違う!という典型例ですね。

    音声通話つけても2GBとかで2000円以下です。
    うちには4台の同じスマホがあり、3台は使用中。1台は
    寝かしてます。
    なので、機器が故障した時は、予備と交換すればいいので
    機器保障がいらないんですね。
    なので、安心パックが380円x4台x24か月=36480円浮きます。
    未使用の機種買っても18000円くらい、2台分ですね。

    ということで、まってろ!マツコDX!(たぶんOCNにする予定)
    月2000円くらいのプランでいうとAUとかSBのキャリア系も
    たまにやっているので、まだまだ決定ではないのですけど、、、
    ってOCN一番高いじゃないかよ。FreeTel安いな。DMMも捨てがたい。

    ただ、2月3月はスマホの超お得なプランが目白押しなので
    見直すチャンスです。
    そういえば1年前に仕入れたSBのプリケーも今月で1年間の満期。
    これはAUのグラティナにMNPで2円で2年寝かしてCB狙いが2回線ある。
    AUの養分のみなさま、ありがとうございます。

    あなたもいろんな養分から脱出しませんか?

    じゃあまた!解脱!脱養分!そして自由に!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ふえぇぇ、全世界のファンのみなさま、こんにちわ☆
    みぃーんなのぁぃどる、ふなですにょ♪

    きょーわいめーじちぇんじバージョンでぉとどけするにゃん。
    (注意:書いているのはおっさんです)

    しぃーばすをぉぃかけてぇー、たぃどグラフをみてみたにょ

    ちょーさむぃきせつだけどぉー、ぬけてるんだにゃ、ばちが。

    さむぃのにーぃそめとかーゴカィがー、ぅゎーってすいめんに

    みぃーんなあつまれーってなってるの

    ぃゎばごぅこんだにゃ。じゃなくてやりぱ☆ぅふふ☆ぅふふ☆

    ぉぉしぉの日、そぅ、ぉつきさまがまんまるまるまるになったらぁ

    それが、ぁぃず(*'U`*)

    ぃそめ「ぃくよー!!」

    ごかぃ「ぅん!!!」





    せぃご「みぃぃつけたぁーー!」





    ぃそめ「ぃゃゃーーー!じゃましなぃでぇー!」

    せぃごわゎたしたちにむかってきたょ

    せぃご↑↑「げへへどっちからたべよぅかなぁぁぁ」

    ぃそめ「ごかぃのほうがぉぃしぃよ?」

    ごかぃ「ぇぇ!!!」



    とっぜんのぅらぎり



    ごかぃ「ゎたしたちともだちぢゃなかった?」

    ぃそめ「ぁたしはじぶんがぃちばんすきなの」

    せぃご「もぅ、ぉまぇらめんどくせーょ、ふたりともぃっぺんな」

    そのとき!

    ひぃーろーがやってきたの

    しゅごぃひきなみたてて、やってきた






    ぇりてん「せぃごぉ!ゅるさなぃ!」

    せぃご「ゃんのか、こらぁ!、うゎゎゎぁぁぁ!」

    ぇりてん「ぇすてぃょんじゅうろくフックだょ?ぉれつぇぇーぜ!」

    ごかぃ「ぁりがとぅ、ぇりてん!」

    ぃそめ「ぁ!ぇりてんにさわっちゃだめぇぇぇ」

    ごかぃ「ぇぇ?ゃきもち?きもぃょ、、、、きゃぁぁぁぁぁぁ!」

    ぇりてん「ぇすてぃょんじゅうろくフックだょ?ぉれつぇぇーぜ!ゎははぁぁぁ!」

    ごかぃ「だからぃったのに」

    ぅぐぃ「ぃただきまーぅ」

    ごかぃ「きゃぁぁぁぁぁぁ!」


    ぇりてん「ぇすてぃょんじゅうろくフックだょ?ぉれつぇぇーぜ!」

    ぅぐぃ「ぃただきまーぅ、、、ぅゎゎゎゎゎゎゎー」

    みぃんながしらなぃぉぉしぉのひに
    こんなものがたりがあちこちでぉこなゎれてぃるのぉ
    そぅぞぅしてっりにぃこぅね☆

    ぉゎり

    じゃぁまた!ぉゎりだょ!

    このページのトップヘ