全世界のファンのみなさまこんにちは
肝心の日に雨が降る、、ふなです。
金曜日とか準備して、玄関出たら5秒で雨で中止ですよ。
はぁー、バチ見たい、、、
なので釣りしてません。
せっかくバチルアー用意したのに、FGノットしたのに、ブツブツ。
しょうがないので家族サービスで、いろいろとお出かけ。
奥さんがパートに出るので、その研修とかあるらしいので
パパと子供だけでお出かけ。
それが土曜日なんだけど、マンションの理事会もあり
今期1回目の開催、大規模修繕工事の引き継ぎをするのに
資料なしで4月中に内諾欲しい、とかふざけた管理会社。
その会社が内諾欲しいわけじゃなく、別の会社なんだけど
わざと遅延させて、その会社ももう一回、候補に乗せたい
思惑があるんじゃないかと疑わせる内容でした。
まあ、1億円程度の発注だから、必死になっているのかも。
こういう住人目線で仕事しないで、会社目線で仕事する人は
どんどん首切っていったので、次回の対応次第では
雪まつりか日本一早い海開きか、どっちかに飛ばしてしまおう。
って、そういう権限があるわけじゃなく、担当を変えろ、と
クレーム出すと担当が変わり、地方に飛ばされるらしい。
すでに今の担当で4人目だ。3人目は良かったが、
隣の支店に異動してしまったので、もう一度呼び戻したいところだ。
マンション管理会社は通常総会がスムーズに運営できればいいわけで
(管理会社変更なんて議題が出ないようにすればいいだけで)
去年と同じ金額受注できればいい、それは結果だ。
そこに至るまではいかに住民目線で仕事をしたか?という結果だ。
通常の理事会に手を抜いて、総会だけスムーズにまた今年もうちをよろしく、という
ような風にはならない。
なので、大規模修繕工事の引き継ぎに資料なしで臨むことをやるような
担当は早々に担当を外れるのではないか、と思われるわけだ。
会議の内容はおおむね、去年検討した内容で資料があれば解決できるもの。
まともに仕事しろよ、と思いました。
似たようなことをソルトの世界にも感じていて、
そのルアーは売れるのは結果であって
結果だけを求めちゃいかんよな。と。
消費者の方を向いて仕事して、その結果道具を買ってもらえるのであって。
消費者を騙して買わせるのは結果ありきのあさましい行為かと。
なので、個人的には消費者の味方でありたいと思っているので
プロやモニター、メーカー、サイトの運営で、消費者を向いて仕事しておらず
自己の利益や組織の利益を優先するところは厳しく追及していかないといけないと
思っている。
利益は結果である。目的ではない。
どうもその辺が理解できていないのか、アホなのか、幼稚なのか、
利益が目的で行動していることが目につく、鼻につく。
今までは、消費者の声というのは封印出来ていた。
前にも書いたが、メディアは双方向性を持った。
一方通行ではなくなったので、騙すことが難しくなった。
嘘はバレるし、検証も数百、数千の人の目で出来るようになった。
昔の感覚でやっていたらダメなのだ。
残念ながらその先輩たちの背中を見て、現代のアングラーもメーカーも
参考にし、なぞっている。
昔の武勇伝は参考にはならないし、参考にしてはいけない。
実際バスプロでも不正は行われてたし、そんなシーンをいくつも見てきた。
だから、俺は自分の釣りは全部ビデオ録画していたんだけどね。
間違って上位入賞したら、何言われるかわからんから(笑)
面白かったのは上位入賞者のインタビューで
不正するやつのインタビュー内容がほぼ同じだったことだ。
「今日の釣りは、XXXでダメでXXXもダメでXXXがダメで
XXXXでなんとか揃えました、ラッキーでした」みたいな内容になる。
XXXでダメというのは本当にその釣りをして、ダメだったので
そこはペラペラとよくしゃべる、だが肝心のヒットパターンについては
実際釣っていないので、ぼやかした表現になる。
おもしろいくらいにみんな同じパターンでしゃべる。
最初、そのしゃべりがバスプロインタビューの標準フォーマットかと思ったくらいだ。
実際、雑誌の取材とか、テレビカメラが乗ると
毎回ウエインしてた人がノーフィッシュになるのだから笑える。
何かの大会等で、インタビューを聞く機会があったらそのフォーマットでしゃべってないか
チェックしてみてはいかがでしょうか。
本当に釣ったのなら、詳細なパターンをちゃんと喋ることでしょう。
XXXで釣れなかった、という情報は必要ないはずなので、、、
もし、上記のようなフォーマットでしゃべっていたら、、、怪しい!とにらんだ方がいいかもしれません。
そしてその行動は消費者を騙すことしか考えていないのかもしれません。
時間があったら、目線と脳科学の合わせ技で、嘘を見抜く話を
書こうと思ったが、時間切れー
じゃあまた!目は口ほどに物を言うよ!消費者の方向いて行こう!
肝心の日に雨が降る、、ふなです。
金曜日とか準備して、玄関出たら5秒で雨で中止ですよ。
はぁー、バチ見たい、、、
なので釣りしてません。
せっかくバチルアー用意したのに、FGノットしたのに、ブツブツ。
しょうがないので家族サービスで、いろいろとお出かけ。
奥さんがパートに出るので、その研修とかあるらしいので
パパと子供だけでお出かけ。
それが土曜日なんだけど、マンションの理事会もあり
今期1回目の開催、大規模修繕工事の引き継ぎをするのに
資料なしで4月中に内諾欲しい、とかふざけた管理会社。
その会社が内諾欲しいわけじゃなく、別の会社なんだけど
わざと遅延させて、その会社ももう一回、候補に乗せたい
思惑があるんじゃないかと疑わせる内容でした。
まあ、1億円程度の発注だから、必死になっているのかも。
こういう住人目線で仕事しないで、会社目線で仕事する人は
どんどん首切っていったので、次回の対応次第では
雪まつりか日本一早い海開きか、どっちかに飛ばしてしまおう。
って、そういう権限があるわけじゃなく、担当を変えろ、と
クレーム出すと担当が変わり、地方に飛ばされるらしい。
すでに今の担当で4人目だ。3人目は良かったが、
隣の支店に異動してしまったので、もう一度呼び戻したいところだ。
マンション管理会社は通常総会がスムーズに運営できればいいわけで
(管理会社変更なんて議題が出ないようにすればいいだけで)
去年と同じ金額受注できればいい、それは結果だ。
そこに至るまではいかに住民目線で仕事をしたか?という結果だ。
通常の理事会に手を抜いて、総会だけスムーズにまた今年もうちをよろしく、という
ような風にはならない。
なので、大規模修繕工事の引き継ぎに資料なしで臨むことをやるような
担当は早々に担当を外れるのではないか、と思われるわけだ。
会議の内容はおおむね、去年検討した内容で資料があれば解決できるもの。
まともに仕事しろよ、と思いました。
似たようなことをソルトの世界にも感じていて、
そのルアーは売れるのは結果であって
結果だけを求めちゃいかんよな。と。
消費者の方を向いて仕事して、その結果道具を買ってもらえるのであって。
消費者を騙して買わせるのは結果ありきのあさましい行為かと。
なので、個人的には消費者の味方でありたいと思っているので
プロやモニター、メーカー、サイトの運営で、消費者を向いて仕事しておらず
自己の利益や組織の利益を優先するところは厳しく追及していかないといけないと
思っている。
利益は結果である。目的ではない。
どうもその辺が理解できていないのか、アホなのか、幼稚なのか、
利益が目的で行動していることが目につく、鼻につく。
今までは、消費者の声というのは封印出来ていた。
前にも書いたが、メディアは双方向性を持った。
一方通行ではなくなったので、騙すことが難しくなった。
嘘はバレるし、検証も数百、数千の人の目で出来るようになった。
昔の感覚でやっていたらダメなのだ。
残念ながらその先輩たちの背中を見て、現代のアングラーもメーカーも
参考にし、なぞっている。
昔の武勇伝は参考にはならないし、参考にしてはいけない。
実際バスプロでも不正は行われてたし、そんなシーンをいくつも見てきた。
だから、俺は自分の釣りは全部ビデオ録画していたんだけどね。
間違って上位入賞したら、何言われるかわからんから(笑)
面白かったのは上位入賞者のインタビューで
不正するやつのインタビュー内容がほぼ同じだったことだ。
「今日の釣りは、XXXでダメでXXXもダメでXXXがダメで
XXXXでなんとか揃えました、ラッキーでした」みたいな内容になる。
XXXでダメというのは本当にその釣りをして、ダメだったので
そこはペラペラとよくしゃべる、だが肝心のヒットパターンについては
実際釣っていないので、ぼやかした表現になる。
おもしろいくらいにみんな同じパターンでしゃべる。
最初、そのしゃべりがバスプロインタビューの標準フォーマットかと思ったくらいだ。
実際、雑誌の取材とか、テレビカメラが乗ると
毎回ウエインしてた人がノーフィッシュになるのだから笑える。
何かの大会等で、インタビューを聞く機会があったらそのフォーマットでしゃべってないか
チェックしてみてはいかがでしょうか。
本当に釣ったのなら、詳細なパターンをちゃんと喋ることでしょう。
XXXで釣れなかった、という情報は必要ないはずなので、、、
もし、上記のようなフォーマットでしゃべっていたら、、、怪しい!とにらんだ方がいいかもしれません。
そしてその行動は消費者を騙すことしか考えていないのかもしれません。
時間があったら、目線と脳科学の合わせ技で、嘘を見抜く話を
書こうと思ったが、時間切れー
じゃあまた!目は口ほどに物を言うよ!消費者の方向いて行こう!