クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2015年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    dca0cea8.jpg

    9f1c56d0.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    寝違えて首が痛いです、ふなです。

    昨日は奥さん子供がネズミの国に行ったのですが
    14時からカラオケ行くという。
    家でのんびり、としたかったのですが
    朝から送って行って、10時にホームセンター行って
    12時ごはん、14時にカラオケ店まで送れ、とかいう
    バイクいじってたら、釣りにいけないスケジュール。
    ちぇ!
    ってことで、
    バイクだけはいじれたのでよしとするか。

    いよいよ、バイクにロッドホルダーを取りつけます。
    作成編は以前のブログを見てね。

    一番キモは、ステップに取りつける方法ですね。
    ネジ穴を利用するんだけど、利用するネジは取りつけには
    短いので、5mm程度長いボルトが必要。

    ステンレス製だけど35円と安い価格。
    で、L字金具を使って取付。
    傘ホルダーの柄の部分は
    グラブバーに固定。
    VP13塩ビ管をつめるとバッチリ固定される。

    どうせ、タンデムシートには誰も乗りませんから!

    100円の傘ホルダーが立派なロッドホルダーに大変身。

    全部で1000円かかってないと思うこのロッドホルダー。
    ようやく完成です。

    バイクをバンクさせていくと、このロッドホルダーが最初に地面に
    つくので、左コーナーを攻めていてガリガリをこすれたら
    そこが限界値ってことになるが、そんなに倒すことはないと思う。

    壊れても100円なので、すぐに交換できる。

    車だと駐車料金を気にしないといけないのだが
    バイクなら気にしないでいい。

    これで、車がない時にも釣りにいけるのだ。
    多少遠い船宿にも遠征出来るかもしれない。

    今年はこのバイクが活躍しそうなので
    少しずつがんばります。
    いや、がんばりすぎない。

    ってなことで、バイク用ロッドホルダーを自作しようのコーナーでした。

    じゃあまた!急に暑くなりはじめました!今年は冷夏か?でも暑いね!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今日は金曜日と勘違いしていたふなです。明日は休みなので、、

    月月火水木金金だね!リアルで。

    さて、チャリの話です。

    IMG_20150426_084450

    子供用のチャリをもらってきたのですが、
    いろいろ修理して使えるようにしました。
    虫ゴム変えて、磨いて、ベル取り外しただけですが(笑)

    なんだけど、タイヤが変形というか膨らみ方にムラがあるので
    タイヤだけは交換しようとしたんですが、、、

    該当するタイヤがない!
    うそでしょう??

    この情報化時代に市販のもので買えないものがあるとか、、、

    インチは14で幅は1.5、なので、
    14x1.5です。あるいは40-254でもいいんですけど。
    でね、黒一色ならあるんですよ。
    でも、欲しいのはホワイトリボンなんですよ。

    NCM_0639

    これがない。特殊なサイズなのか?
    しょうがないので14x1.75のホワイトリボンにしたんだけど
    後学のためにここで売っているよ!というのがあったら教えてください。
    アマゾン、ヤフオク、楽天、モノタロウでないものがあるとは、、、

    14x1.75でもいいやって思ったのは楽天に 14x1.75(1.5)とかいう
    表記があったので、、いや、いけるかどうかわからんだろ、とか思いましたが代用だよね。
    ちなみに自転車本体はすでに製造中止です。
    むぅ、リペア部品は手にはいらないかも。

    なるほど、市販品なのに修理する部品がない。ありそうな部品なのにない。
    って面白いモデルかもって思った。

    例えば、リールなんかも、ベアリングが特殊とか
    代替品がない場合なんかも修理はメーカーへ!ということにすればいい

    それを狙っているのかというのが、ダイワのリールである。

    マグシールドの手入れはユーザがするな、という。
    ユーザーに手出しさせなくしてメーカーが儲けようという
    作戦ならひどい話だ。とふとチャリのタイヤが買えない話から
    想像した。

    メーカーは搾取ばっかり考えてはいけないと思う。

    じゃあまた!明日は休み!子供はネズミの国!じゃあ釣り行けるか仕事か!


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    22e3c0db.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    土日が仕事なので、先週がまだ終わりません、ふなです。

    休みたい、ぼーっとしたい。バイクいじりたい。

    9日連続勤務とか本当に普通の会社なのでしょうか。
    どんだけブラック、ってこれでもお客さんも当社も
    東証一部上場企業なんだな、上場しているからといって
    ホワイトではないところが、、、おっと愚痴はそこまでだ!

    と忙しい毎日なんですが、
    夜は1-2時間時間ある。
    新型エイガードの部品を注文してて
    やっと一部届きました。

    なので、早速、部品を取り外す作業です。
    欲しいのはこの丸い基盤。
    基盤だけ欲しいんですよね。
    どっかにブランクの基板売ってないかな。

    丸い基盤って見ないんだよね。

    ついている部品は1.5Vで白色LEDを駆動するための
    部品なので、いらないのです。
    見た限り、チップ抵抗(米粒より小さい)、3端子レギュレーター
    昇圧コイル、ワンチップIC、白LED、が乗っている。
    ワンチップICに関しては樹脂で基板に固められているので
    外せない。そのため放置。
    よけいなことしないといいんだけど、、
    本当は、利用したいんだよね。でもいいや。いらないってことで。

    円形のプリント基板を調査すると、結構高い。
    100枚作ると5万円とかです。
    1枚500円のプリント基板高いな、高度な配線もしないのに。
    なので、部品どかして、邪魔にならないように再構築したい。
    すると手間だけでなんとかお金はかからない。

    ハンダ面をバーナーみたいなので熱して、振ると部品取れるとか
    そういう道具ないものか。
    部品を爪切りで破壊してから残った足を溶かす、とかでもいいんだけどね。
    手間とお金をかけないで簡単に外す方法があればうれしいな。

    調べると、たっぷりハンダ載せて全体的に溶かすとかあるので、
    ワット数の大きいハンダコテで、ハンダいっぱい使って溶かすか。
    じゃあ安いハンダとハンダゴテのみで済むな。
    表面実装の取り外しって面倒だ。

    無事、基盤が出来たら、その上のオリジナルの部品の載せる。
    特殊な用途で使うのがミソ。
    たぶん買って分解した人はきっとなぜ、この部品が乗っていて
    何に使われるのか、ほぼ理解出来ないはずだ。
    だから、しばらくは動作原理は伏せる。

    電池も特殊だし、充電器も特殊、電線も、特殊な世界だ。
    特殊ってばっかり言っている気がする。
    一般的ではない作りなので、、、
    プロダクトタイプのつもりなんだけど、
    実は改良点がいくつかあって、
    内部回路と電線部分。

    コンセプトプロトタイプでは電線が弱すぎて
    切れてしまった。
    なので、太くしたいが、太すぎるとゴワツキになり
    細すぎると切れる。
    さらに錆の問題もあるので、たぶん一番苦労するところだろう。
    大量の電線サンプルを試してるところ。

    コンセプトプロトタイプは適当な電線にしておくか。
    特殊すぎて苦労するだろうな、、

    ってな感じでスタートしています。

    今後はコンセプトプロトタイプ作成6個、
    フィールドテスター募集
    クラウドファンド用のデータ収集
     動画取得、画像取得、インタビュー取得、モデル撮影等々
    クラウドファンド開始

    ってなスケジュールですね。
    まったくゼロからやっているんですけど
    社内起業の経験が生きているのでやることが全部見える(笑)

    ということで、まあ少しずつですけど進んでます。

    じゃあまた!ああ休みたい!休日を返せ!釣りに行きたい!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    給料がフリーザのようだ、ふなです。

    新型エイガードのプロダクトプロトタイプを
    作るべく、6個分、部品を発注しました。

    プロトタイプには2種類あって
    コンセプトプロトタイプ、と、プロダクトプロトタイプです。

    世間ではごっちゃになっている場合が多いけど、私は使い分けるようにしています。
    プロが使っていたり、メーカーがプロトと呼んでいるのはプロダクトプロトタイプが多い。

    定義があいまいだから、その中途半端な工程のものが出てくるんだと思う。

    って、新型エイガードの場合はあまり違いがないのだけれど。
    今月中に6個できるといいなぁ。
    あまり厳密に原価計算しないほうが精神安定上いいのかもしれない。
    どんぶりでいこう!

    それはさておき、ライブドアのプレミアムサービス(月額300-1890円)が
    5月からすべて無料になるというニュースが飛び込んできました。

    すごいねー。PC広告非表示とか出来るのに無料だって
    機能も高いので使って損はない感じですね。

    fc2凍結狙いっていう側面もあるんだけど、そこは素直にすごいって
    ほめたいです。

    yahoo store も無料で作れたり、いよいよ、デジタル技術の本領発揮って
    感じですね。
    こういうモデルは初期投資と回収したら、あとは放っておいても利益を
    産んでくれるわけですが、だんだん伸びが鈍化するので
    カンフル剤的にどーんと無償開放するのです。

    すると、ユーザーが増える、増えるとサイト価値が上がる、
    といい方向に転がっていきます。

    養分と搾取の関係でいうと、今まで有料で使ってきた皆さん、
    あなた方が払って元が取れたので無料開放しましょう。ですね。
    1ユーザの広告価値が月100円として10万人増えたら月1000万円増収だぜー
    ということになる。
    有料プランで儲けなくても、無料プランで儲かることになる。いいモデルです。

    やるなぁライブドア。
    釣りSNSで、同様のことをやれないことはないが、
    元を取ってないと思うので、無料開放は難しいかな。

    一般ユーザでもエグゼクティブのプランを解放とかしたら、
    対抗策にはなるよね。

    そこまで頭回らないと思うけど。
    あとはプラスの商用アカウントもいきなり成果が出ることはない
    ってことは最初1年くらいは無料にすべきだろうな。
    1年たって成果が出たら有料になるとか、システムがいじれないのなら
    運用でカバーしないといけないのだけれどその様子もない。無策か、、、

    プレミア感が普通でも体験できるって、自動車なんかにもよくある。
    レーダーブレーキ装置とか、クルーズコントロールとか、高級車に
    使われていた機能が普通車にも装備されるとかもあるよね。

    釣り具でも高級ロッドにしか使われていなかったマテリアルが
    普通クラスのロッドにも使われたりすると、ちょっとお得感がある。
    そういう作戦は昔からあるからいいよね。お得感。

    デジタルの世界と現実の物質アナログ世界は違う。
    PC1台あれば、内部でhyper-Vでも入れてしまえば
    何台でも仮想でPCを作ることが出来る。
    物質のPCは1台は1台しかない。
    1台のコスト、というものの桁が違ってくる。

    ルアーも似たようなものだ。
    金型ガー、仕入れガー、とか言っても所詮はプレスで安いし
    ハンドメイドのような1個のコストは高くなる。
    ボリュームディスカウント出来るので、大量に作る場合は安いんだろう。

    新型エイガードも同様に、今は手作りである。専用基盤もないし、
    数個を送る送料も結構かかる。
    6個で600円かかれば1個100円の送料だが、
    1000個1000円なら1個1円だ。

    金型1個高いと嘆いているのは、「ヒットルアー作れません!」と宣言しているようなものだ。
    大量に作れば1個あたりのコストは下がるから。
    いや、それだけではないんだけど。
    少量多品種に対応できていないだけじゃないかと思うんだよね。

    100個ルアー作るのに1個金型作るのは意味がないよね。
    金型1個100万円したら、1個のルアーの金型代1万円かかる。

    でふと思った。ルアーの作り方、根本から変えません?
    変えるとたぶん、100個のルアーでも金型使ったとしても低価格で作れるよ。
    しかも泳ぎが悪いからって金型の修正もいらない。
    それは無理!と思うのは既成概念を崩してない。
    昨日のテレビ東京のJINS!の社長じゃないけど
    海外のルアーが安いのに日本のルアーは高い。
    輸入するだけじゃなく、どうやって作っているのか、まで知ったほうがいいと思うな。
    知らなくてもいいから、考えてほしい。
    人件費が安いから、コピーしているから、という程度で終わってないか。

    もっと根本の問題。

    やり方が今までと同じじゃ、同じものしか作れないよ。
    マリアのルアー作成教室とか、CALMとか見て思いついた。
    あとは自動車の作り方が参考になる。

    NBOXとかプリウスとか。

    逆にフェラーリとかランボルギーニとかは高い。なぜだろう。
    とか考えると、安くて高品質で、少量多品種に対応する方法が
    ファブレスじゃないのに実現可能ってわかる。

    で、前述のプレミア感がある感じとリンクする。
    XXXの機能が低価格帯ルアーにも、って感じでお得感が出るようになる。
    例えばウエイトが鉛じゃなくタングステンになる、とか
    フックがVMCじゃなくガマカツになるとかだ。
    ※あくまでも例です。この例じゃあコストアップにしかならん

    デジタルの世界は高機能をつけても全然コストアップにはならない
    アナログの世界は手間や高コストマテリアルはコストアップになる。
    なので、まったく同じ方法は取れないが似た方法なら取れる。

    アナログはアナログの特性を生かしてプレミア感でお得感を出してほしい。

    ということで、ライブドアのプレミアサービスを無料開放から
    釣り業界を見て見ようという話でした。

    じゃあまた!今日も忙しい!いやだー!釣り行きたい!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ブラックバスを取り巻く環境は厳しいよ、ふなです。

    広島の釣り坊主さんが釣り堀を始めたいと
    いう話があって、ちょっと調べてた。

    周囲12kmの池を買いたいとか、何の目的でやるのかな?
    とか、聞いて、いろいろ提案してたんだけど
    ターゲットがブラックバスという時点で詰んだ。

    http://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/shiiku.html#shinki
    ● 外来生物法では、飼養等(飼養・栽培・保管・運搬)をすることは原則として禁止されていますが、
    学術研究、展示、教育、生業の維持等の目的で行う場合については、
    主務大臣の許可を得ることで飼養等をすることが可能です。

    ● 特定外来生物として規制された後に、新たに愛がん(ペット)・観賞の目的、又は
    新たに開始された業活動に関しては、生業の維持の目的で飼養等をすることはできませんので、
    ご注意ください

    ってな感じ。
    要するに新規の許可は下りない。

    今あるブラックバスの釣り堀は施行前からやっていた場所が許可を受けてやっている
    それだけなのだ。
    ちなみに釣り堀金ちゃんもちゃんと許可ある。

    なので、新規のバスの釣り堀は開店不可能の状態である。

    が、しかし、そこはいろいろ抜け道が用意されている可能性があるかも。
    ってことで、
    許可される場合の
    ・学術研究、展示、教育
    ならOKなので、ここを攻めてみるといいかもしれない。

    学術研究なら、研究所を新設するレベル、。展示は屋外の池じゃあ難しい、教育は
    学校を作るレベルかな。

    場所は広島ということもあり、廃校が利用できるかもしれない。
    研究所か学校を作ればいい。
    また、ブラックバス釣りをメインではなく、サブに置くことで回避できるかもしれない。

    研究所だとして、池にいるブラックバスを扱った研究になるので
    生態系調査などという目的で研究をする。
    主務大臣は学校の教育機関なら、文部科学省になるのかな?
    ここの許可が取れるか?ってことになる。

    生態研究なら環境省かな?どっちかだと思う。
    とてもハードルが高いので、私ならあきらめてしまうところだ。
    それでも挑戦したい、という熱意は非常に高い。

    池を買い取る以外にも方法はある。
    ちなみに周囲12kmの池の価格は概算で7億円弱、宝くじが当たっても買えません。
    幸い、地元のため池のデータは持っているらしいので、持ち主を探して
    交渉するのもいいと思う。

    要は池でバス釣りが出来ればいいので、方法は一つではない。
    こんなことを言っていいのかわかりませんが、ほとんどの
    へらぶな池にはジャミ(モロコとか)を駆除する目的でブラックバスが放流されていました。
    なので、へらぶな池にはブラックバスがいます。

    ある池のオーナーとお友達になり話を聞くと
    へらぶな客が帰ったあとならルアー投げていいよ、
    あそこにスピナベ通せば45UPが釣れる。
    とか、教えてくれます。

    つまり、へらぶな客のサービスとして、バス釣りがおまけについてくる感じです。
    もちろん、表看板メニューにもないし、内緒のサービスとなります。

    あと、有名なのが、ゴルフ場の池ですかね。
    結構、オーナーが釣り好きなら池でバス釣らせてくれます。

    なので、バス釣りの釣り堀!と銘打つわけにはいきませんが
    オーナーの個人的なサービスでバス釣りをやらせてくれる場合があります。
    もちろんキャッチ&リリースなら合法の範囲です。

    そんな手段もありってことで。

    なので、たとえば釣り池でニジマスも釣れるし、外道でバスも釣れる、とかいう
    池とかでもいいんじゃないかなーと思っています。

    個体数が減るので、どうやって追加するか、とか問題はありますが。
    慣らせば淡水でもスズキは飼えるので、いっそのことスズキの釣り堀にしてみるとかもありかと
    思います。
    あいまいな記憶ですが、茨城のあたりに王様プロデュースのホシスズキの釣り堀があったような。

    淡水のルアーと言えば、ナマズやトラウトくらいしか合法に出来ないと思うので
    そのあたりから開始してみると面白いかも、って思います。
    トラウトは結構あるよね。タックルベリーとかポンド持ってます。

    肝心の池ですが、買わなくても管理委託とかで、借りてしまえば、使用料を払う形で
    使うのはありかと思います。
    これは都内とかに住んでいる限りはなかなか、MY池とか持てないですけどね。

    そういえば、我が家には400リッターの池が2個あります。マンションなのに。
    1個は金魚専門で、1個はエビ専門です。
    今年の夏には大規模修繕工事なので、一時的に撤去しないといけませんが
    その金魚池では、子供たちが金魚釣りしてます。
    なので、都内だけど釣り堀付きの家(笑)です。

    金ちゃんの池で4トンの池だったような。
    なので、釣り堀と言っても家庭にあるものから
    野外の池まで、いろいろあるんだなーっと。

    ちなみに吉葉園は10万平米だったような。(3万坪)
    坪5万円でも15億円か、、、

    たしか、管理委託されているから土地代安かった気がします。
    そういう意味では山とか買って、池を造成するのもアリかもしれません。
    あるボートの駐艇場オーナーは自分で山を造成して池作ってました(笑)

    なんにせよ釣り堀やるのは大変ですから。
    あとは何がしたいという目的がはっきりしていればいいんじゃないかなーと。
    将来はシーバスの釣り堀やりたいなー
    あとは広い土地、水、魚、予算の問題さえクリアできればいいって
    全部じゃないか!

    じゃあまた!大変だよー釣り堀!特にブラックバスは無理ゲー!スズキにしよう!

    このページのトップヘ