クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2015年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    188f0891.jpg

    03bbe846.jpg

    c92a3765.jpg

    7df0a0a9.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ずっと雨なのね、、ふなです。

    週末は晴れるからいいか。
    3年前に維新の会に公認申請書を送りましたが、玉砕。
    http://crowdlures.blog.jp/archives/21298314.html
    http://crowdlures.blog.jp/archives/21297210.html

    「釣り人の意見を国会へ」というスローガンは変わってません。
    釣り人が政治力を持つ、という理想は釣り人1000万人が持つ理想でもあります。
    金儲けのための金看板だけにしておくのはもったいないです。

    今回は民主党です。応募はさすがに全国でも数十人じゃないかと思われます。
    小さい組織がゲリラで戦うという手法はとっても好きです。
    大手が大相撲するのは勝って当たり前なのでつまらないです。
    来年の衆参ダブル選挙に向けて各党は準備している感じですね。

    ってなわけで、申請書はすぐに書けたわけだが、自己PR90秒の動画とかが
    すごくやっかいで。急ごしらえの場所で、家族が寝静まっての撮影となるので
    無理があります。
    エアコンのノイズを嫌ってエアコン止めたら暑い暑い。
    スーツの上着の下はジャージという、裏舞台です。

    そもそもワイシャツもパジャマの上に着てるんですけど。
    原稿を読みながら何テイクしたんだろうか、、という。
    まあそんな感じです。

    良いことばかりは言いません。
    裏側を見せるのは、そこが知りたい人もいるかもってことなので。
    そもそも、いいところばかり見せる人は信用できませんので。
    プロにしろ、モニターにしろ。人間臭さがないとね。

    で、まあ肝心の動画ですが、恥ずかしいので非公開にしております。
    そもそも、動画をDVDに焼いたので、youtube に載せる必要もないんですが、
    相手の環境が見えないので、一応 youtube にも載せた、というところです。

    民主党が来年政権を奪取するほどの風が吹くかどうか、というところは
    みなさん懐疑的だと思います。
    徹底的に自民党の宣伝をして、民主党に風を吹かせます。
    タイプミスじゃないですよ、自民党の宣伝をして、民主党を当選させるという作戦です。

    自民党が一番嫌がることをやってやります。内容は秘密ですが。
    もともと一回、党のイメージを壊さないとダメだと思いますので
    今一番いい人材が放出されてます。

    維新の橋下さんですね。
    私なら、橋下さんを党首に迎え、枝野さん、岡田さん、蓮舫さんという顔は引っ込めます。
    民主党と言えば橋下さん、橋下さんといえば民主党、のイメージを前面に押し出しますね。

    ひっこめ、と言われた方は憤懣やるせないと思いますので、第一党になった際の大臣の
    椅子を約束します。ストックオプションみたいなもんだと思います。
    納得してくれるかどうかわかりませんが。

    橋下さんには第一党になったら、総理大臣の椅子を約束すれば、自分の出来る権限が
    増えるのだから、やりたいことが出来るというストックオプションになると思います。
    2016年8月には橋下総理大臣になる可能性があるわけです。
    文字列だけみてもいい感じですね。

    という、大胆な案とかどうかなぁ、とか思います。
    橋下さんの口説き役には小沢さんが直接会って説得してほしいところです。

    まあ俺ならそうするって話で、実際はどうなるかさっぱりわかりませんが
    そのくらいのことをしないと政権は奪取出来ないと思いますので。
    もうブランドは地に落ちてますからね。1年で政権を奪取する力をつけるのは
    日本に大きな風を吹かせないと難しい。
    その風を吹かせようって話です。

    私なんかは、釣り人を利用した湾岸監視の強化、という策を進めるくらいです。
    大抵、海岸線で事件が起こるときは釣り人が発見してます。
    この能力を使わない手はありません。
    SOLAS条約で、立ち入り禁止になったところの監視が
    出来ていない状態ですから、そこを釣り人に開放して監視させるのです。
    監視の目を行き届かせる、ということを徹底すれば
    企業は、大金を投入して監視カメラの導入か、釣り人に開放か、の2択を迫られることになる。
    という作戦です。
    人の目という高解像度とフィルターと通信機器がタダで利用できるかわりに釣り場解放という
    WIN-WINな関係です。

    昔と違ってほぼ全員携帯電話を持っているので、何かあったら、すぐに通報できる
    システムとして釣り人を使います。
    同じモデルで、昔は土手に桜を植えて花見を推奨して、土手を踏み固めたという
    すぐれたモデルがありましたので、その応用ですね。

    湾岸、河川、ダムの監視は釣り人にやらせる、ということです。
    そもそも、ダムには水質監視のために、魚を放流して、その魚が死んでないかを
    確認する仕組みが導入されているので
    その応用でもあります。

    そんなに難しいことではないかなぁっと。

    2020年のオリンピックに向けて
    立ち入り禁止が増えていますが、逆に人の目がなくなってしまい
    警備上問題があるところがいっぱいあると思います。
    その流れも断ち切りたいなあと思っています。

    こんなことが出来るかどうかは、来年の衆参ダブル選挙で決まりますので
    どういう世界にしたいのか、は我々の持つ1票にかかっていると思いますよ。
    何の風も吹かない選挙なら自民党が圧勝で終わるでしょうけど。

    でも、まあ妄想で終わるか現実となるか、9月中に決まると思います。
    またしても、しばらくどきどきする日々が続くわけですね。
    あ、今回はたぶん寄付は募集しません。
    供託金は自己負担ではないと思います。って、公認されてから言えよって話ですね。

    そういえば、土曜日は有村大臣に会いました。この話はまた明日。

    じゃあまた!風が吹くのではない!吹かせるのだ!吹かせることが出来る!かも。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    8cb652cc.jpg

    f18e99b0.jpg

    329459b4.jpg

    f46d6352.jpg

    08c1addc.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今日は夜中にビデオ撮り、ふなです。

    例の民主党の公募のビデオ撮り。
    90秒以内で自己PRです。
    原稿書いて、読んでみたら1分27秒。ぎりぎりっぽい。
    何テイクかやらないと、、、30分で終わらせて
    釣りに行きたい。
    目標の中に「釣り人を利用した湾岸監視の強化」を
    政策にあげていますので、閉鎖された海岸を解放していきたいです。
    まあそんなことは当選してから言えよって話で
    釣り人が政治力を持つ、を実現したいな。
    金看板だけにするだけにはもったいない構想ですから。

    さて、釣り人に戻ると、フラペンカーボンの作り方です。
    ネタですよね。
    フラペンカーボンはカイデックスという樹脂カーボンを
    成形して、、というのは嘘で、単純にフラペンに
    カーボン調シールを貼っただけです。

    作り方はカーボン調ステッカーをルアーの形に切り取り
    貼り着けます。
    その後、輪ゴムで、ぐるぐる巻きにしてから、マニキュアで
    トップコートして、乾燥させて完成という
    実に手抜きであります。

    なんだけど、もし本気でマリアがカーボン素材でプラグを作り出したら
    これは現実になるんですよね。

    なので、これはコンセプトプロトタイプとなります。
    やりたいことのプロトタイプ。

    実際のプロダクトタイプは本当にカーボンで作ったプラグと
    いうことになりますね。

    同じプロトタイプでも、やりたいことを表現したものと
    商品として市場に出したいもののプロトタイプでは
    意味も中身も違うので明確に分けていきたいなと思っています。

    今晩は雨が降らなければ釣りに行き、明日はメイド喫茶に息抜きに。
    さて天気はもってくれるでしょうか

    あ、短いな。じゃあおまけで、ごみ箱の話など。

    某プロがゴミ箱の話を言っていたと思いますが
    何をもってゴミ箱か、という定義がなかったので
    ちょっとピンとこない人もいたと思います。

    分かりやすく言えば、検索に引っかかりずらい
    システムの上に記事を書いても読まれることは少ない。
    ましてやSNSだと、読んでくれる人はその中限定に近い。

    なので、どのくらいの人に読んでもらえるか?を考えると
    SNSオンリーというのは良くない状況である。
    全国紙と学級新聞の差だと思ってくれればいい。
    記事を書いて、どのくらいの人に読んでもらえるか?の指標です。

    私なんかfimoとlivedoorと同時に更新しているが
    それはリスクヘッジの考え方による。
    全部のたまごを一つの籠に入れてはいけない、というのは
    投資の鉄則にもあるように。SNSオンリーは
    とてつもないリスクをはらんでいる。

    影響力を与えたかったら、SNS以外でも情報発信しましょう。
    便所の落書きとかチラシの裏レベルに自らの価値を落とすことになるので、、
    もったいないことです。

    関係ないけど、SNSへの誘導数ってカウントできるのかなぁ。
    どこから検索されてきたか?はそのサーバのアクセスログ解析しないと
    わからないと思うんだけど。alexa でしたっけ?それに乗っているかな?
    http://www.alexa.com/siteinfo/www.fimosw.com
    うーん、サーチエンジンの検索語とか見ても
    1位が tict って、、、なんじゃって感じ。

    これが現実なんだよなぁ。
    まあいいや、他にも解析する方法はいろいろあると思うので
    自分なりに見てみましょう。

    自分の価値は自分で作る、が基本ではないかと思っています。
    他人に作ってもらう、他人が作るなんてことはないので。

    じゃあまた!週末はメイド喫茶いきたい!久しぶり!雨は降らないでぇ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    65143358.jpg
    全世界のファンのみなさまこんにちは
    重要な処理の時は緊張する、ふなです。

    最後のクリックの時に思わず
    「よろしくお願いしまぁぁぁす!」と言いながらクリックしたので
    何人かアニオタが反応しました。夏だし!

    雨ですね。
    雨だとテンション下がっていろいろ釣りに行けない。
    しかし気温が低いですね。10月中旬の気温だとか。
    いよいよウェーディングの季節でもあります。

    秋の夜長の大潮万歳!
    そして新型エイガードのテストの時期でもあります。
    去年も使ってみて、エイが確認できなかったので
    まあ効果はあると思うんだけど、ちゃんとしたエビデンスが
    取れなかったので、ただいま実証実験中です。

    今年はエイが多いって聞くんですが、そうなんですかね?

    それと同時に、クラウドファンドの申込みも行いました。
    申込みっていっても段階があって
    「相談」→「エントリー」→「合否」→「開始」という
    プロセスがあるんですけど。

    で、相談レベルの申し込みを開始したところです。
    クラウドファンドを利用した一番の理由は前にも書いた通り。
    10個しか注文が来ないのか、1万個注文が押し寄せるのかわからないから
    市場調査と資金調達が同時に出来るクラウドファンドはぴったりなのです。

    で、無事、相談の申し込みが終わり、2-3日すると
    電話があり、いい感じなので前に進めましょう。と
    エントリーの段階まで来ることになりました。

    今後はエントリーシートを提出して合否待ち、というところです。
    エントリーシート合否の決定打は実証実験次第ということになっておりますので
    実証実験がうまくいったら、合格間違いなし、ということだと思っています。

    さて、うまくいきますかね。
    実証実験がうまくいかなくても、次の手はあるので、進んでいくことには
    変わりないんですけどね。

    ん?未実証の製品出してみるか?いや、危険すぎるなぁ。
    もう少し、御待ちを。

    その実証実験は鹿児島で半月ほどかけて行われます。
    台風の影響で延期しましたが、たぶん実験自体は行われると思います。

    9月中には行けそうな気がする。なんとなく。

    クラウドファンドの概念を電話で聞いたので
    今後参考にしたい人はどうぞ。

    まず、集金割合は本人の友達が30%、友達の友達が30%、市場が30%、
    クラウドファンドのサイトが10%という集金割合になるのが一般的だそうです。
    そして、クラウドファンドの取り分、ですが集金の20%です。

    今回私が欲しい資金は 5000円x100人分=50万円です。
    たった50万円もないのかよ、と思われる人も多いと思いますが
    ないものはない。そしてこれは種銭ですね。
    1回分です、あとは自己資金で回せますので。
    そして、クラウドファンドの使い方を勉強する場でもあります。

    なので、100人の受注を取るのに、私の友達が30人、これが
    必須課題となります。ハードルが高いのか低いのかわかりません。
    50万円の30%=15万円 15万円分の受注です。
    いやー、大変そうに見えますね。プロでも有名人でもないので。

    そして20%がクラウドファンドの取り分ですから、50万円あつめたとして
    10万円はクラウドファンドの取り分となり、40万円しか手元に来ません。
    新型エイガードの原価は1個3000円程度ですので、ちょっと外注したら
    赤字ですね。なので、最初から20%UPの63万円を目標にするかもしれません。

    ただ、集金割合を見て納得いかないのはクラウドファンドのサイトの集金割合が
    10%なのに、取り分が20%というところです。
    10%しか貢献しないのに、20%取るってぼったくりじゃないのか?と思うわけです。

    だったら、小規模で回していった方がいいのかもしれないなぁと
    思っています。10万円取られないで済むし。
    効率考えたら20%も資金をカットされるのはいまいち納得できないところです。

    なので、ひょっとしたらクラウドファンドと並行して小規模販売とか
    小規模販売が順調なら、そのままクラウドファンドは中止で、という
    選択肢もありだなっと思っています。

    そういういろんな選択肢を考えつつ進めていきますね。

    じゃあまた!海水浴場でサメ避けにもなる!アカエイ避け!マグロ釣りのサメ避けにも!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1382be4e.jpg

    4f99927c.jpg

    deb4fec6.jpg

    f2512344.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    今年も夏祭り!ふなです。

    焼き鳥日記です。興味のない人はつまんない日記です。

    地域の小さい夏祭りを毎年手伝っています。
    ほぼ焼き鳥を焼く係なのですが、年々、スキルが上がっています(笑)

    去年は時速1000本で焼けましたが、今年は時速1250本まで上がりました。
    いや、個人ではなく、全体のスピードで。

    やり方は効率を極限まで高めたら、どのくらいいけるのか?を
    毎年テーマにしております。
    ただ、リーダーでもマネージャーでもなくて、単なる焼き手のメンバーが
    頑張ればどこまでいけるか?というストイックな感じです。
    たぶんうるさくないバイトリーダーみたいな役割です。

    1つのコンロに2人が焼く体制で、コンロが5個あるので
    10人が焼く体制です。10人の焼くスピードが全体の
    スピード、ということになります。

    焼き鳥を高速で焼くにはカンバン方式が一番なのです。
    焼き方はいろいろありますが、よく見かけるのが
    バッチ方式で、10本いっぺんに並べる、10本焼きあがる、
    また10本並べる。という方式です。一見これが早そうに見えますが
    10本焼けた串を回収している時は、コンロに1本も乗っていない状態に
    なります。

    そのため、去年から私が導入したベルトコンベア方式なら
    無駄を極限まで抑えた方式になります。
    やり方は簡単で、串を右からコンロに載せる、
    左に転がしていき、左端に来ると焼き上がり。
    これなら、焼けた焼き鳥の串をコンロから外すときには
    1本分しか、空きが出ません。
    そして、1本追加します。

    同じ方式を取り入れているのは、たとえばリンガーハットの
    長崎ちゃんぽんとかですね。誰が料理しても同じクオリティになるように
    ベルトコンベア方式で調理しています。

    さらに、今年は倍密度という概念を取り入れてみました。
    いかにコンロの上にたくさんの串を並べるか?という視点に立って
    今まで串を横にしていたものを縦にしました。
    焼き鳥の串は横2cm、縦1cm、長さ15cmくらいなので、
    横なら2cmの幅を取るが縦なら1cmしかとらないので
    倍の量をさばける、という考え方です。

    その結果を写真でご覧あれ。
    手前が俺、対面がもう一人です。
    同じスペースに倍くらいの串が乗っています。
    みんなが同じ方法で焼けば、さらに時速が2000本程度まで上げることが
    可能であろうと思います。

    しかしながら、今年は大誤算がありました。
    例年だと焼き鳥のみですが、ことしはつくねが増えました。
    去年は焼き鳥4000本、4時間で焼いた。
    今年は焼き鳥4000本、つくね1000本、です。
    味は塩とタレがあります。

    オーダーとしては「焼き鳥塩」「焼き鳥タレ」「つくね塩」「つくねタレ」の
    4種類に増えたので売り子の処理が極端に低下したのでした。
    そのため、焼けた焼き鳥のストックが山になり、焼きがストップすることが
    たびたびありました。もったいない!!
    つくねもいいんですが、串からぽろぽろ外れるので、扱いが大変でした。
    来年はないな、、

    さて、5000本の串も私の大活躍(自分で言うな)もあり、
    4時間で焼き終わり、去年と同じ量でしたが、時速は1000本から1250本まで
    アップしました。
    これで、売り子の処理速度が上がれば時速1500本から2000本も目標に見えてきます。

    コンロの上の焼き鳥の量を見ても、自分の立てた方式は間違っていなかったと
    いうことがよくわかります。
    たかが夏祭りで焼き鳥ですが、同じスキルをスキームに展開していけば
    たとえばB-1グランプリやBBQなんかで、短時間に大量の人数を裁く
    という技術があれば、もっと利益が取得できますね。

    ちなみに1本40本の原価で、定価100円だったと思うので
    1本60円の粗利で、利益率は6割という、かなり優良な事業だと思います。
    売り子が頑張れば焼き鳥を買う列が長くなってしまって
    チャンスロスを産んでしまっているので、それよりかは
    焼き鳥が余る方の廃棄ロスを選択した方がたぶん利益的に正しいと思います。

    1本売れれば60円の利益だが、1本余っても40円の損失にしかならないので。
    余ったら持って帰ればいいし。

    あとの改善ポイントとしては売り子の処理速度でしょうね。
    いかに高速に捌くか、これを研究したいと思います。
    1つは多品種にしない。できれば、焼き鳥のタレ1種類のみ。
    1、2、4、8本までの袋を作っておいて、それの組み合わせで
    さっと提供する、とかでしょうかね。
    しかし、おばちゃんが2進数を理解できるとは思えないので
    1,2,3,4,5本とかの袋を作ればいいかな。
    この組み合わせなら20本までは簡単だろう。

    これで売り子の処理速度がUPし、チャンスロスを減らそうと。
    さらなる利益を得るために改善の繰り返しは必須かなぁ。
    来年はタレ1種類なら同じ4時間で6000本は売る自信はあるんだけど。
    まあ、担当者がそこまでストイックじゃないので、、、、、
    利益もほどほどにあればいいのかな。

    バイト代とかもらってないけど、自分の腕試しになるので、、
    いい舞台です。若い人が少ないのでバイト代払って雇っているらしい。
    なんだかなー、もっと頑張れ。ロートルな俺に負けるな。

    あ、あと、ゴーグルは必須ですね。目に煙がしみるので。
    来年は人数分買っていこうかな。100円ショップで売ってる。

    こまめな水分補給で、適当に夏祭りを楽しみながらやって
    適当な利益で赤字にならない程度で、、がいいのかな。
    あんまり厳しくやって若い人が集まらなくのも困るしね。
    まあそこは伸びシロって部分として取っておきますか。

    じゃあまた!夏祭り!焼き鳥!何を求める!また来年!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    6aa66f6d.jpg

    8613a9f8.jpg

    feca4daa.jpg

    19d528c4.jpg

    29f83fe0.jpg

    16905a76.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    台風の被害大きいな、ふなです。

    最大風速71mってどんだけよ。
    おそろしい勢力だな。係留した船も沈没しているようですし
    十分気を付けてください。


    さて、キス釣りで釣れた魚を料理します。
    当日は下ごしらえまでで、翌日に料理することが多い。
    大体、小さい魚もいるんですが、リリースする前に
    針を飲み込んだりしてデッドになったものも使用します。
    奥さんがやってくれればいいんですけど、、、
    奥さん魚嫌いなので、、、へたくそな俺がやります。

    まずはキス!背開きから、しっぽ残して3枚におろし、いや、
    3枚には別れないようにうまく切り身を作って一晩寝かして。
    天ぷらに。

    そして、タコ。
    前日にゆでておいて、
    当日に圧力釜で煮込む。
    水150cc、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、料理酒おおさじ2
    トラギス、メゴチなんかも、煮魚として放り込む。
    骨まで軟らかくなります。

    ウミタナゴ、ヒイラギ、タイ、キュウセンベラは塩焼。

    ってな感じです。


    タコは案外硬かったです。
    圧力鍋で煮たのに、煮すぎかな?
    圧力鍋で10分煮ました。その前に下ゆでで10分煮ているからかな?

    塩焼は食うところを探すくらい大変(笑)
    煮魚にすれば良かった。

    キスの天ぷらは絶品、いやー子供も大人もおいしいって
    パクパク食べます。
    もっと食べたいらしい、そりゃそうだ!とってもおいしいのです。
    次回はおなかいっぱい食べられるように頑張ります。

    キスを裁くのに、ちょっといい包丁が欲しくなりました。

    次回はタチウオかなぁ、、しかし、どこも渋い釣果。
    秋の深場で釣果が安定するまで待ちましょうね。

    ってなわけで、キス釣りはまた来年リベンジを子供と誓いました。
    しかし天候にめぐまれないな。

    さて、問題は、次のターゲットフィッシュは何がいいのか?です。

    はぜ、テナガエビ、キス、とここまではなんとか楽勝で
    サバは体力が限界で無理、とかいうことなので
    キスよりひいて、サバよりひかないってターゲットフィッシュなんだ??

    うーん、カワハギ?湾フグ?また次のターゲットフィッシュを考えます。
    とりあえず、来年はキスをいっぱい自分専用のロッドで釣りたいらしい。
    それが終わってから考えますか。

    じゃあまた!飯蛸とか?アジとか?また来年!

    このページのトップヘ