ふなはしゆめとブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。業界初の電気式エイガード、アクティブエイガードシリーズを販売しています。 販売先は以下 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/funahashi_y 政治の話は下の「政治(NHK党)」をどうぞ

    2016年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    907ec32a.png

    568f2bcb.png

    16783104.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    いよいよ切り口シリーズ最後、ふなです。

    明日は夜釣りに行くか、と思ったら
    全然潮回りと生活スケジュールが合わない、
    土曜日かな、、、まてよ、火曜日の夜もいいな。
    満潮からの下げのバチか、居残り狙いのランカーか
    どっちがいいかな、、、どっちもホゲ散らかしそうだけど。
    満潮からの下げはライフスタイルにマッチできない。

    さて、フィッシングショーの入場者が発表になって
    去年より1割増の3.8万人くらいだったとのこと。
    グラフも更新してみました。
    データがないのは0になってるけど、、(紫色が入場者、目盛は左)

    今後、ぐぐっと4万人を超えて5万人目指すのか、
    3.5万人を下回り、3万人を切るのか。株価と同じで先が見えない。

    ローラ効果は日曜日に12%あった感じ。、
    その12%が多いのか少ないのかは判断が分かれるところ。

    全体で12%なら多いが、日曜日の12%なので

    金曜日は5128人(前年比107.2%)
    土曜日は15430人(前年比104.6%)
    日曜日は17563人(前年比116.3%)

    約2000人、うーん、ローラいなかったら、3.6万人
    去年より2000人多いくらいってことは
    2000人も集客できるローラってすごいな。

    今のうちに警視庁が内偵捜査しているタレントをブッキング出来ないか、、、

    いや、ちょっとまて、詳しいデータがあった。
    ローラ効果は確かに「入場者」が増えた。

    日曜日は116%だ。注目したいのは一般入場者だ。
    この層が増えない限り、フィッシングショーの成功はない。

    そして、金曜日の入場者を見てみよう。
    117.5%じゃないか
    これは業界全体が活性化してきた兆候じゃないか?
    土曜日は104.4%で微増、そうだね。悪天候だったね。
    日曜日は116.4%

    あれ?もしかして、、、
    土曜日天候良ければ 110%代出てた?
    ローラ関係なく115%程度出てた??
    さらにデータを読み解いてみよう!

    さらに、男女別内訳、、、
    なんだよ日曜日の133%ってよ!みんなローラを見に来たんじゃん。
    逆に女性は思いっきり減ってるぞ。

    ローラは女性に人気ないな、、、
    もうエグザイルとかクールズアングラーズアワードに呼べばいいじゃない。
    嵐の大野くんとかさ。もう、女性800%とかなるんじゃない?
    ギャラ的に無理と思うけどね。うまく10年間契約とかでボリュームディスカウントして
    ジャニーズタレントをブッキング出来ないものか。
    SMAPとか安くなってないか?(ぼそそ)

    そして、ちょっと安心した数字が、、、
    中学生以下の数字。
    順調に5%増えてます。

    5%の成長ってなかなかすごいぞ。
    これが減ったら業界としては終わりになってしまう。
    唯一の希望です。

    プレス関係者の日曜日179%とか、完全にローラ(笑)
    その後の報道があるから、これはうれしいな。
    が、しかし、釣り関係者なら、初日に取材するはず。
    初日が76%って、、、釣り業界心配だぞ。


    他にも心配な数字は釣り用品関係者、確実に出展社は減っている感じ。
    これは心配だ。初日の数字を見ればわかる。

    それにしても女性客少ないな。
    釣りガールとか女性向けのアパレルとか、業界の取り組みがまったく
    だめだった。ということが証明されている感じ。

    アングラーズアイドルも釣りびっともあまり貢献はしてないようだね。
    数字はシビアだ。
    女性が9%も減っている。これはヤバイレベル。

    ローラもアングラーズアイドルも釣りビットも、男性客増加には
    貢献していると思うが、女性ファンの獲得の手段としては
    たぶん間違った方向なんだろう。

    男女比が5:1なんだから男性ファン相手の商売をやるのが
    正しいことになるが、それは逆にますます女性ファンを減らす。
    誰が女性ファンを獲得する方向性に動くのかなぁ?
    メーカーか?団体か?SMAP,TOKIO,関ジャニ、嵐あたりをピンで
    呼べるようになるといいよなぁ。ってことはやっぱり団体かなぁ。
    麻生さんあたりがジャニーさんに電話してほしいところです。

    出展は
    http://60813806.at.webry.info/
    なんですが、
    アングラーズアイドルが今回で終わりになる噂があるとのこと。

    まあなくなって正解なのかもしれません。
    汚れたアングラーズアイドルとか誰も応援しませんもん。

    さて、今週末は大阪でフィッシングショーがあります。
    さすがに大阪までは入場者数を追っているわけではないので
    どうなるかわかりませんが、東京の割合が続くなら1割増の人数になる予想です。

    業界が盛り上がるといいですね。

    じゃあまた!バチ抜けはまだか!居残りはいるのか!どっちを狙うんだ!わからん!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    017e8759.jpg

    467513b7.jpg

    83dbb496.jpg

    e2cbe870.png

    5b47e7a1.png

    e46dc4f2.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ちぇ!清原に助けられたなアングラーズアイドル、ふなです。

    切り口のおかしいシリーズがアクセスすごいんですが
    そんなに興味ある内容っすかね??
    定番化しちゃうぞ!(笑)

    先日7代目、アングラーズアイドルが橘みづほさんに決まりました。
    釣り歴「1回」で、東海汽船の組織票で見事当選、おめでとうございます。
    これからアングラーズアイドルを踏み台に初代AICAちゃんのように
    来年からモデル、女優と活躍してください。

    まあ結論から言うとこんな感じ。

    伏線はあったんだよね、エントリー画像がダイワのウエア。ん?と言う違和感。
    スナップ写真ではなくカメラマンの撮った感じだった。

    決定的だったのが、31日の日曜日。投票所へ向かうと
    何人かの男性がチラシを手渡しながらこういった
    「2番の女性に投票をお願いします!」
    そこには船長のコスプレをした、エントリー者がいた。

    ああ、服借りたのかな?あれ?でもさっきの男性は?
    良く見るとチラシは誤報が多い。
    15:20にメインステージ開始ではない、11:00は投票締め切りではない。
    ※正しくは14:00頃ステージ開始、12:00投票締め切り。
    つまり、かなり前に作成されたことがわかる。
    たぶん、2次審査前発表だ(爆)

    あれ?どうして最終決戦投票中のチラシが2次審査発表前に作れるのだろう?
    コピーではなく、印刷である。いわゆる印刷屋に頼まないといけないやつ。
    原稿書いて、デザインして、印刷所に頼んで、まあとてもじゃないけど
    2次審査通過後からやっていたら間に合わない内容だな。

    でもでもでも12月18日に2次審査通過だから、1か月あればなんとかなったんだろう。
    まあいい、急いで作ったんだろう。そういうことにしよう。
    2次審査通過後に、数千枚か数万枚印刷した。

    そして、東海汽船の組織力と資金力でチラシを作成し、
    人を動員して、組織票を獲得し、グランプリを取得!
    やったー!おめでとう!!!


    あれ??

    組織票?

    ん?

    組織票は違反じゃなかったの??

    いやいや、橘みづほちゃんは、チラシのことは知らなかったんだ、
    きっと彼女の知らないところで、勝手に大人が動いていたんだ、、
    あれ?チラシをブログに載せてる、知らなかったとは言わせない、、、、

    ブログにも東海汽船のおかげとある。
    釣りを初めてやったのも東海汽船におかげ、だと、、、

    東海汽船のツイッターはアングラーズアイドル誕生を呟いてる、、、


    ん?

    ん!

    アウト―!!!
    目いっぱいアウトー!!

    もう真っ黒な組織票じゃないか。組織票は禁止されているのにねぇ。
    で、グランプリ獲得?いやいや、誰も喜べないよ、、、

    そもそも組織票が禁止されたのはBUNちゃんの次からで
    釣りSNSサイトの組織票でアングラーズアイドルのグランプリを獲得した。
    組織票があれば、グランプリを獲得することが出来ることが
    わかったので、翌年から禁止にしたわけだ。と思う。

    なのに真っ黒な組織票でグランプリ獲得?

    なぜこのタイミングなんだろうかと調べたら
    東海汽船のマスコットガールの任期が2年。2015/4-2017/4 まで
    1年後にアングラーズアイドルグランプリ。
    つまり、これから先1年は、東海汽船のマスコットガールとアングラーズアイドルの
    2つを掛け持つことになる。

    なんかのコラボ?

    そして、釣りのウエアはダイワ、、クンクン、匂うぞ。匂いまくるぞ。

    釣り人社がANAとコラボしているのは、会場に行った人なら知っていると思う。
    交通インフラと釣り業界がコラボしている。
    その流れか?

    ということで、アングラーズアイドルの2016の最終選考は
    東海汽船が組織票で自社のマスコットガールを当選させた。という風にとらえられても
    しょうがない状態に陥ってます。

    もちろん、そんなことはない、東海汽船と橘みづほさんとは何の関係もない、
    船長の制服は盗まれたものだ、チラシの件は知らない、とか言うならまあ、
    弁明が少しは立つけど、マスコットガールじゃねぇ、、、知らないとは言えないし。

    しかも東海汽船は上場会社じゃないの、、、
    ステークスホルダーになんて言い訳するんだろう。

    ということで、橘みづほさんはかなり苦しい立場に追いやられてます。
    不正投票でアングラーズアイドルのグランプリを獲得した子というレッテルを
    貼られていますし、東海汽船は禁止行為を行った会社というレッテルを貼られている。
    株主総会が荒れてしまうかもしれませんね。
    フィッシングショーのアングラーズアイドルのあり方を問う、ことにもなっています。


    いやー、どうするんだろう。

    ちなみに抗議先ですが、

    フィッシングショー運営委員会
    office@fishingshow.jp

    東海汽船
    http://www.tokaikisen.jp/voice/

    後援組織
     経産省
    https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.htm
    ※匿名通報可
     
     神奈川県
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f3492/
    ※匿名通報可(フォームメールはこちらからより)

     横浜市
    callcenter@city.yokohama.jp

     日本釣振興会
    https://www.jsafishing.or.jp/contact

     全国釣竿公正取引協議会
    おい!連絡先ないぞ、、、



    となっております。

    当然、仕方がない俺は静観する、という人もいれば
    抗議するって人もいるでしょう、そこは好き好きですね。



    AKBのじゃんけん大会に例えた方がいましたが、
    後援団体を見ても、「あれは投票というイベントで出来レースでいいんだ」と
    言えるでしょうか。

    個人的にはこの子は応援したくないなあ。繰り上げ当選か、失格で当選者なし、か
    たぶんその辺で調整しているんだと思うんだけどね。
    オールスルーってことはさすがにしないと思うけど、、、

    ということで、臭いものに蓋をしない、記事でした。

    と、書いていたら、事務局からメールが来たー。

    2016/02/02 18:17 "ジャパンフィッシングショー2016運営事務局" :
    >
    > お問合せの件
    >
    >
    >
    > アングラーズアイドルにつきまして、ご心配ありがとう
    >
    > ございます。
    >
    >
    >
    > 運営事務局といたしましては、期間中全ての候補者に
    >
    > おいて適切にかつ真摯に活動されたものと認識して
    >
    > おりますので、ご安心ください。
    >
    >
    >
    > またご指摘の内容につきましても、多くの候補者に
    >
    > ついて各種SNS等で活動がなされていたのと同様に、
    >
    > 会場でも本人および関係者が投票を呼び掛ける
    >
    > 行為を認めております。個別の案件につきましては
    >
    > 事務局が逐一判断を行っておりますので、将来的にも
    >
    > ご心配のような状況が起こることはないものと考えて
    >
    > おります。
    >
    >
    >
    > 今後ともさらなる努力を重ね、良いショーにしていき
    >
    > たいと考えておりますので、引き続き応援のほど
    >
    > よろしくお願い申し上げます。
    >
    >
    >
    >
    >
    > ============================
    >
    > ジャパンフィッシングショー2016 運営事務局(フジヤ)
    >
    > MAIL:office@fishingshow.jp
    >
    > TEL:03-3532-5611(事務局専用)
    >
    > FAX:03-5548-2839
    >
    > http://www.fishingshow.jp/
    >

    お、判断出た。
    組織動員は「是」との判断です。おめでとう!今後は組織動員出来る人が勝てるよ!
    釣り好きな個人はお断り!
    一応、逃げ道は用意されていて、フジヤの判断では、ってところ。
    俺もブース注文したことあるけど、フジヤはブースを設営する会社です。
    http://www.fujiya-net.co.jp/
    なので権限はなく担当者が勝手に、という逃げ道は残されているってことで。

    組織票はダメだが組織動員はいいよ、ということ理解になるんだろうか?
    っていうか二枚舌だよねぇ。

    >個別の案件につきましては
    >事務局が逐一判断を行っております

    主催の意にそぐわない立候補者は難癖つけて絶対に当選させない!
    スポンサーの意向に沿った出来レースをやる!という意味だよな(笑)

    これで、大人の都合による金と欲にまみれたアングラーズアイドルが誕生する仕組みは
    できたわけで、これからも汚れたアングラーズアイドルの応援をよろしくお願いします。
    俺は応援しないし、東海汽船にも乗らないだろう。

    フジヤでブースは注文するかもしれないが、、、

    実は清原と姿がダブる感じもした。
    スポーツ選手は30代で肉体的にもピークが過ぎてしまう。
    その後、どうするんだ?という具体的なプランが用意されていない。
    自己責任と言えばそれまでなんだけど、挑戦してきて成功したのに
    その後が用意されていないのだ。

    40代、未経験。何が出来るんだろう。
    年棒400万円で社会人並の「何か」が出来るようにならないか。
    投げる不動産屋、桑田とか、カラオケ機器販売の坂東とか
    スポーツをやりつつ他のスキルと磨くとか、ほぼ無理ではないか。
    有名人ということで、知名度は抜群だ、だが肉体を失った今、何も出来ない。
    結果、いいように利用されることになる。

    一度甘い汁を吸ったら、同じ汁が吸いたくなる気持ちはわからんでもないが。
    アメリカとかスポーツ選手の引退後の保護プランとかどうなっているのかぁとか
    勝手に心配している。
    一般人と同じ保護プランなんだろうな。

    同様にアイドルも同じだ。30代でアイドルとか言ってられない。
    短期間にいかに露出し、名前を売れるか、若さで勝負できなくなったら
    あとはもう引退しかないんだろうな。
    女性なら永久就職という結婚という名のセーフティネットがあるけど。
    若くてかわいいだけじゃあなんのスキルにもならない。
    特に美に関しては、美容は投資効果が数字で決まっていて
    1万円投資すると700円のリターンがある。

    おお!7%の利率か?と思ったら間違い。元本はなくなり700円が残る。
    つまりマイナス93%の金融商品なのである。

    美はコストなのである。
    なので美人は「私はマイナス93%の金融商品です」と言っているのと
    同じなのである。
    引退後、結婚できるかなぁ、、、


    そこで名前を売るしかないのは同じスポーツ選手と姿がダブる。
    スポーツ選手やアイドルも、その分野でトップを狙いつつも
    引退後のスキルアップを常に欠かせないという、非常に大変な仕事だと思います。
    そのスキルアップをさぼるから、事件を起こす。
    短絡的に物事を考えてしまう。スキルがないからしょうがないのである。

    スポーツ界も芸能界も短期的な時間の切り売りだと思って
    バイト感覚でやるといいと思う。本業をしっかり確保するのは大事。
    でも、それは難しい話だね。

    じゃあまた!一応決着!さらなる展開はないだろう!大人都合のアングラーズアイドルに価値なし!出来レース!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    36336664.jpg

    88623d6c.jpg

    0fdb2c0f.jpg

    836429ab.jpg

    58f7cebb.jpg

    ceda7810.jpg

    b54757e8.jpg

    cbbcb3b1.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    どっち書こうか迷ったふなです。

    アングラーズアイドルについて書くか、
    気になった製品で書くか、迷いましたが
    毒は溜めた方が面白いので、気になった製品を書こうと思います。

    相変わらず切り口はおかしいです。
    いや、おかしくはないんだろうけど、釣り具のインプレではないので。

    写真1枚目
    水陸両用トレーラー。
    うーん、わかる、やりたいことはわかる。
    トレーラーなんだけど、車が水陸両用でエンジンで走る。
    エンジンっていうか、船外機。ビデオでは5PS,展示は2PSだった。
    イメージビデオが良く出来ているが、
    問題は、スロープのランチ方法だよなー。
    少し波があると、陸上に上げるのが大変なはず。
    バスボートですら、トレーラーにボートを固定するのに
    トレーラーをどのくらいの水深で沈めたらいいのか難しい。

    沈めすぎるとボートが安定せず、浅いとボートがトレーラに乗らない。
    ボートですら難しいのに、それをヒッチボールとカプラーのレベルで
    くっつけるなんてほぼ無理。
    イメージビデオにはそこの大変さがカットされてて
    快適なトレーラーの牽引走行と、平水のボート走行だけが強調されてたけど。
    問題解決としては、たぶん間違いな方法。

    結局、トレーラーに船をくっつけるか、船にタイヤをくっつけるか、
    どっちかのアプローチになるんだけど、
    トレーラーに屋根付き船をくっつけるという方法を選択したのが
    間違いかなぁ。屋根いる?
    お値段もベーシックな装備で240万円と、お安くない。残念。

    アメリカだったか、アルミボートにタイヤをくっつけて走っていたけど
    そっちの方がまだ正しい。youtube にあると思う。
    バスボートだって、朝、暗い中で、ヒッチメンバーとカプラ―の位置合わせって
    結構大変なのに、水中で見えないところでやるとなると、、、、無謀。
    でも、アプローチは好きよ。もうひと頑張り。

    2枚目
    電動の船外機。
    1PS??5PSくらいまでラインナップ。
    国産かと思ったらドイツ製。
    カヤックとかゴムボートにいいかも。
    でもバッテリー重いんだよな。
    24V??29.6Vくらいのリチウムイオンバッテリーを使っているので
    鉛電池より軽いし容量がある。。バッテリーも交換できるので、、
    バッテリーは29.6Vで10AHくらいですか?
    と聞いたら、11AHくらいです。と即答。
    カタログ見たら320WHとかあったので、すぐに割り算したんだろう、
    あたまの切れがいいぞ!販売員。
    おれが電動自転車で使っているのと同じか。
    ってことは、、、モーターは非接触のあれかな?
    モーターには接触方式のブラシありのモーターと
    ブラシレスのモーターがある。
    おそらくブラシレスのはず、ノーメンテナンスにするだろうから、、、

    小型エンジン船外機の場合、ガソリンを買わないといけないが
    セルフでは買えないのでフルサービスに行く必要がある。
    釣り人の朝は早いので24H開いていて、フルサービスのガソリンスタンドを
    把握しておく必要がある。
    いや、セルフで店員がいるときに、「ガソリン入れてもらえますか?」と
    聞いて入れてくれるところもあるけど、
    基本、セルフではガソリン容器を持っててもお客が容器にいれるのは違法なので。

    だから、燃料が家庭で充電できるっていうのはいいんだよ。
    まあバッテリーだけで4万円くらいするんだけどね。
    でも充電のコストは1回4円だから、予備バッテリー入れても
    1回10円程度。一晩で充電可能。
    一長一短あるね。でも、今後のメインストリームだと思う。
    ヤマハとかトーハツとかも出してないかなぁ。
    ヤマハは未だにディープサイクルバッテリー(鉛電池)だし、、、

    ぼやぼやしてるとドイツ製に席巻されちゃうぞ。
    国産VSドイツ製、なんか自動車の世界みたいだな。
    っていうか、500Wで2PS相当なの?
    いや、いや、
    馬力をKWに変換すると1馬力=735Wだよ。
    2psなら1.4KWのモーターじゃないといけないのに、、、
    500Wじゃ0.7psのはず。どういう換算方式?

    基準がないところの適当な自称詐欺かな?ラインの太さみたく。
    まあいいや、推進力が、ということにしておこう。
    今後の活躍を期待。

    3枚目
    写真を見た瞬間に、お、これは、、、と
    思ったけど、ちょっとイメージと違った。
    新しいフックのバーブ形状ね。
    いわゆるマイクロバーブが連なっているのかな?
    じっくり見たけど老眼で良く見えなかった。
    本当にこれ、バーブの役目果たすのか?ちょっと疑問だった。
    これ弱くならないかな??強度を削っている気がする。
    一瞬お!と思ったのは、痛くない注射針の針の形状を
    フックに持ち込んだ、バイオミメティクス(生物模倣)かと思ったので、、
    似てるんだよね、形状が。
    蚊の口の形を、フックに持ち込んで、刺さりやすい!っていう
    すごい針かと思ったので、、、
    そこまで考えられる企業はさすがにまだないか、、、
    フックは魚に違和感を与えるもの、という常識を覆してほしいな。
    もうひと頑張り。

    4枚目
    ジャッカルのバス水槽に貼られていた、飼育許可証。
    ブラックバスを取り巻く環境は厳しいので、バスの水槽展示は無理だと思っていた。
    でもちゃんと許可取ってますよ、という証し。
    なんだけど、、、
    「飼育」か?
    今回許可を取らないといけないのは「移動」じゃないのか?
    少なくても、滋賀県のバスを神奈川県に「移動」させたんだよねぇ、
    疑問は残る。
    昔、バスの飼育や釣り堀のことを調べたので、その辺は敏感。
    環境庁のページでは
    https://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/files/saimoku_maff_moe.pdf
    とかみても、水槽型施設は、動かすな、蓋をあけるな、と書いてる。
    ってよく読んでいると

    >ホ 特定外来生物の取扱方法特定飼養等施設の外で飼養等をし
    >ないこと。ただし、特定飼養等施設の清掃、修繕等のため、同
    >じ敷地内に位置する他の特定飼養等施設への移動のため、又は
    >他の場所への移動に用いる特定飼養等施設への収容のため、一
    >時的に特定外来生物の飼養等を特定飼養等施設の外ですること
    >となる場合であって、その間、複数の取扱者の立会いの下、十
    >分な強度を有する首輪、引綱等による個体の係留等の適切な逸
    >出防止措置を講じている場合は、この限りでない

    これに該当するのかな?つまり、こう法的には解釈する。
    今から水槽の掃除をします。だから一時的に外に出します。
    しっかり管理してます。
    具体的には滋賀県の水槽を掃除するので、神奈川に一時的に
    移動します。で、掃除が終わったので、元の水槽に戻します。
    法的にはこう解釈されるということか。なるほど勉強になった。
    ジャッカルさんやるな、良い弁護士がついているに違いない。
    そりゃあDSTYLEと共同開発するわ、、、
    いいもの作りそうね。

    5枚目
    シマノブース。展示されているはずのツインパワー2500Sがないんですが、、、
    これも今回のいろんな盗難と関係あるのかな?
    まあメーカーは魚以上に人間を釣らないといけないので
    いろんなことで、消費者を煽り立てます。
    バスブームの頃も、展示の超お宝プレミアムロッドを握りしめて
    そのまま走って会場を後にするという事件とかありましたから、、、
    買えないだろう、いいだろう、と消費者を煽り立てる行為は
    盗難と言う自業自得に陥ります。
    逆に言えば、盗難されるということは、消費者を煽り立てる戦略が
    成功している証しでもあります。
    ※それを指標にするのはどうかと思いますが。

    だってツインパワーが定価9800円だったら盗まれないでしょう。
    ストラディック2台で、ツインパワー1台買えます。
    ツインパワー2台で、ステラ1台買えます。
    ステラ1台買うよりストラディック4台買った方が経済的ではあります。
    ジャッカルやシマノではワイヤーもつけずにルアーを展示していました。
    気軽にみられる、触れる。もちろん盗もうと思えば盗めます。
    それがないのは、そのメーカーのファンの層が一定レベル以上なんでしょう。
    単価の高いのは買えなくて盗むのはなんとなくわかりますが、
    安いものは、リスクとリターンが合いませんから、相当レベル低い層だと思います。
    1000円や2000円で人生終了かも、、ってアホだと思う。

    6枚目
    マグロのぼりを見つけました。
    これと大漁旗とかと組み合わせて、船をデコレーションすると面白いのかなーと。
    個人的には今年はマグロを釣りに行きたいです。
    コマセでもライブベイトでもいいので、レンタルタックルで十分で。
    で、サメ付きだとうれしいな、サメにも効果あるのを確かめたい。
    難しいかもしれないが。
    マグロ釣り道具としての性能を求められているのでね。
    そういえば、釣りビジョンで見たことのあるマグロ釣りの人を見かけた。
    一瞬だったので今度あったら実際に話を聞いてみたいなと思った。
    誰だっけ?誰だっけ?と思い出している時にいなくなってしまった。
    船長さんとかにも話聞きたいな、、、
    マグロ釣りにおけるサメの被害ってどんなもんだろ?
    今後の課題でもある。
    そしてサーファーへと展開することが出来るかも、という。
    マグロ釣れるのかなぁ。

    7枚目
    船宿の無料情報サイト。つり??、
    http://tsuree.jp/
    東京の釣り業界は確実にオフショア化していくと思われ
    それが影響して、全国的にオフショア化するだろう。
    そこの情報発信の中心に存在したい、というサイト。

    まだ立ち上げたばっかりだが、驚くことがいっぱいあった。
    あ、もちろんサイト上にはそれはまだ反映されてない。
    注目しているサイトの1つ。
    釣り船の登録数が1300以上とほぼ網羅されているのかな?

    個人的に同サイトで販売される予定というネオプレーンで作られた長靴というのがいい。
    軽くて折りたためる完全防水の長靴、冬のオフショアの釣りに向いていると思う。
    今後に期待しよう。

    8枚目
    シマノの安いテンヤ竿。
    型番にBBが付くと安くなる法則か。
    春にはタイテンヤに行きたいので、その下見で。
    高いなーと思っていた竿が安く出してきた。
    正直PROXとかTIGAとかでも全然いいのだが、実売で1万円切ってたら考えてしまうかも。
    どうしてBBがついたか?をしばらく考えていたのだが、
    安くした→cost cut →略してCC→それより1ランク上、コストカットだけじゃないと言う意味→BB
    という意味だと予想したけど当たっているだろうか。
    決してボールベアリングではないと思う。竿だし(笑)

    エントリーモデルを出す意味は大きい。
    すそ野を広げないと上位機種が売れないから、ステラ1台=ツインパワー2台=ストラディック4台の
    方式なのかな。
    下位機種から上位機種まで幅広くラインアップする必要があるのかもね。
    さらなるエントリーモデルも期待しちゃうよ。

    じゃあまた!気になる商品でした!辛口多いね!でも今後に期待って意味!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    a951b8eb.jpg

    ecf823ad.jpg

    82ca0d6d.jpg

    cca91afc.jpg

    076946f7.jpg

    fd4c14e3.jpg

    2a352b25.jpg

    216e0b4a.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    いやー、2年ぶりのFSは楽しい、ふなです。

    去年は行かなかったフィッシングショー。
    今年は行ってみました。

    久しぶりに会う人、身に余るありがたいお話など、1日ですが、盛りだくさんでした。
    逢えなかった人も、、次回海上でお会いしましょう。

    で、商品のインプレとかしてもしょうがないので、
    相変わらず、切り口のおかしいフィッシングショーの様子を
    お伝えいたします。
    気になった製品インプレは明日にでも。

    写真1枚目
    まず名称がジャパンフィッシングショー。
    国際釣り博、とか言っていたインターナショナルな感じから
    一気にガラパゴスな感じな日本のロコな釣りにシフトしたんでしょうか。
    内容見ててもまあ国内でしか通用しないよなー的な
    へらぶなとかタナゴとか鮎とか、Welcomeジャパンな感じで。
    今後、どこに向かうのであろう。


    2枚目
    数十社がミニ出展できるようになってた。
    たしか1コマ20万円だけど、4分の1コマとか単位で出展出来たのかもしれない。
    低価格の出展可能性は、今後大きくなっていくメーカーと
    数コマ、1コマから縮小したメーカーが入り混じっているのだろうと思うと
    複雑な感じ。でも、いい取組だと思う。
    例えば3日間5万円から出展できるとしたらもっと多くの企業が出展するだろうから。
    低価格の出展方法を今後も検討してほしいなぁと。
    俺も2万円くらいなら出展したい(笑)


    3枚目
    物販コーナー。ここだけじゃないけど、物販コーナーは絶対だと思う。
    出展した経費だけで宣伝ではもったいない。それが「後で」売り上げに
    繋がらなかったらコストだけなので。出展=売り上げ=黒字。が理想。
    物販もいろいろなのでそこはうまくやってほしい。
    大きな黒字が出たとかいう噂が出ると、来年はもっと多くの企業が出ると思う。
    上州屋、タックルベリー、ヤマリアとか出てきてほしいなぁっと。
    フィッシングショーは経費ばっかりかかって効果ない、というイメージを払しょくしてほしい。

    4枚目
    ダイワのブース。
    なんでメインがアパレルなんだよ。ってところで気が付いた。
    あ、そうか、ダイワはアパレルに力入れるんだというメッセージだ。
    フィッシングギアではシマノに勝てないから、アパレルで勝負に出やがった。
    なるほど、アパレルは原価も安いし、利益率も高い、大したことない機能でも宣伝出来る。
    シマノは精密機械が得意だが、アパレルは不得意。いいところ突くね!
    きっと、異次元の撥水性能とか、驚異の保温性とかコピーとデザインだけで売るんだろう。
    吉と出るか凶と出るか、楽しみではある。
    もともとデザインは強いから、選択と集中でアパレルに注力か、、、なるほどね。


    5枚目
    アングラーズアイドル2016.後日また別テーマで取り上げるけど
    なんだかなーって感じです。
    例えばファイナリスト10名がここに全員そろうタイミングってあったのかな?
    いまいち運営方法が悪い印象を受けました。
    毎年の疑問なんだけど、彼女たちのポジションはなんなのだろうか、と。
    釣りをほとんどやったとこがない人はその後、釣りを続けることはない。
    まあ、後日取り上げよう。今回は不正もあったみたいだし。
    不正してまでアングラーズアイドルになりたいのかね。
    とりあえず東海汽船には乗らんことにする。

    6枚目
    子供向けのイベントがちょっと多かった気がする。
    気のせいかもしれないけど、DYFCとか、マス釣りとか、昔からある子供向け
    イベント以外にも子供向けイベントが多かった気がします。
    このブースはジャッカルですね。
    業界を盛り上げてもらうのは今度の子供達なので、、、、
    いわゆる囲い込みがメーカー単位が始まっているのかなーと思います。
    でも、一番最初がバスのルアーって結構ハードル高いぞ。
    ジュニア市場を開拓しようとするメーカーの動向は見逃しませんでした。ってところで。
    ジュニア市場から抑えていれば、20代以降も囲い込める。
    長い目で見ればその効果は絶大だろう。


    7枚目
    おねーさん。ぺろぺろ。
    多分だけど、3日間同じ人じゃないかな?私もメイドさん引き連れて
    出展したことあるんだけど、その時は1日でしたが。
    立ちっぱなしって辛いぞ。よくおねーさん3日間立ちっぱなしだったな。
    3日目はさすがに疲れの色が出ていたけど。
    私もメイドさんの時に反省したけど、1人は無理。
    せめて2人で交代させましょう。
    予算厳しいのはわかるがちょっと無理させ過ぎ。
    集客は良かった、ただ、どの写真もメーカー名がきれいに入っているかどうか
    ちょっとあやしい。バックの壁紙を工夫したら良かった。
    ちょっとアングルとか工夫すると、きれいにメーカー名消せるので。
    左のカメラマンとかもろにそう、バックを黒一色のアングルにしていると思う。


    8枚目
    ブースは適当ですが、釣り人の高年齢化に伴い健康器具業者の出展がちらほらと。
    数年前にはなかった気がする。
    そのうち健康器具業者が出店の半分くらいを占めるようになったりして(笑)
    ついでにジュニア狙いで、塾とか通信教育のブースとかも出てくるかもね。
    他業種をどこまで許すのか、、それが課題だよなぁ。


    こんなところを見ておりました。
    プロの話とかセミナーってまったく興味ないんですよねー。
    自分のサポートメーカーの道具の話になるので意味がない。

    朝一ダッシュ、じゃんけん大会、いらねー。
    未だにそんな風景かと思うと、、、


    興味津々で聞いたカワハギ名人のトークとか中身ゼロでした(笑)
    お互いがジャブを打とうとして、牽制して終わったみたいな、、、
    なんだよ、つまんねーよ。もっとためになる話聞かせろよ。
    ロケの裏側でもいいよ、それもなく昔話のみ、、、クソトークでしたわ。
    もっと中身の充実を!

    じゃあまた!眠い!疲れた!腰が痛い!疲労感!

    このページのトップヘ