ふなはしゆめとブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。業界初の電気式エイガード、アクティブエイガードシリーズを販売しています。 販売先は以下 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/funahashi_y 政治の話は下の「政治(NHK党)」をどうぞ

    2017年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    c8c36852.jpg

    a1a66a4e.jpg

    94926c6f.jpg

    d11cfc52.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    久々にアタリかな?ふなです。

    いつも大陸から中華針を買うと
    なまくらフックばっかりなのだが、今回は久々にアタリのようだ。
    一瞬ST-46だと思ったのだが、どうもラウンド型になっていてフックポイントも
    溝が無い。うーむ、これは、、、、ST-36じゃないか?

    針の形は好き好きあると思うんだけど
    ST-36は好きなタイプ。
    フッキングの時に、針先によい力がかかると思っているので、、フッキングが決まりやすい。
    あと、伸ばされる場合にゆっくりなので、粘りがある、って表現になるけど
    伝わるかな?

    ラウンド型ってことは、曲線の全体に力が分散してかかるので
    全体で支える。ST-46はちょっと直線があって、曲げ角度が少しついているので
    直線部分でのフッキングはいい力がかかるのは同じなんだけど、
    伸ばされたときに、角度のかかっている部分で強度を作っているのだと思う。
    あとはバランスがあるので、曲げるのか、折れるのか、という微妙な設定
    角度を付けているのはフッキング時の強度確保だと思っている。

    まあこの辺は、人によって会う合わないがあるので、
    釣れるフックを使うことをおすすめします。
    一概に、このフックがいい!というのはないのです。
    個人のフッキング方法、ファイト方法にあったフックが一番いいので、
    バットまで曲げるフッキング&ごり巻きファイトじゃあ!という人と
    スィープフッキングで、ドラグ使いながらゆっくり巻いてくると言う人では
    必要とされるフックは違うので。

    ST-41TN はフックポイントに溝を入れているので硬い口の魚向き。
    ニゴイには向きません。シーバス、バス、など、口が堅い魚に向く。

    あとターゲットフィッシュよっても魚のバイトの仕方によっても違う。
    この辺は自分のフィッシングスタイルとの兼ね合いなので
    XXXにはXXXのフック、という定番化出来ない事情があります。

    どうぞご利用ください。

    サイズは#8なので、使い勝手はいいと思います。
    これもニゴイカップの賞品にしてしまえ!

    別サイズも発注したので、そのうちサイズは揃いだす。
    下のリンクのクラウドルアーズモールへどうぞ。

    アタリ業者を見つけたら、他の商品も買ってみよう。
    良ければラッキーである。

    ということで、仕事が忙しいし、いろんなことが課題に残っている。

    なんとかせねば、、、
    まあよい、なるようにしかならないだろうな、、、


    コンプライアンス違反セールはまだ継続中です。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/2yn3hyulzbafwctcatj2vvinye/

    ニゴイカップも開催中です。
    http://crowdlures.blog.jp/archives/69256088.html

    じゃあまた!ST-36おすすめ!ST-46の代わりに!明日はお寿司!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2bf2933e.gif

    cbf5799b.png

    897932b1.png

    f7a21343.png

    8919ea4d.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    セールの効果は通常時の70倍、ふなです。

    ありがたいことです。
    いわゆる購入意欲をかきたてる、という手法の一つにセールがありますね。
    そう、これは売る技術ですね。
    購入意欲をかきたてるためにセールをするんでしょうね。
    電気屋が、携帯屋が、釣具屋が、セールをするのは
    その購入意欲をかきたてるためにするわけですね。
    なるほど、でも長くは続かないし、
    結局未来の売上の先食いなので、その後がない。

    いわゆるセールは毒薬だ、と言われているのが
    分かる気がする。
    セールが常態化して業績が落ち込んでしまったのが
    たとえばミスタードーナッツで、ドーナツ=100円、を定番化してしまったので
    100円じゃない時以外買わない、ということになってしまった。

    マックも500円の壁を自ら作ってしまった。

    閉店セールを毎日やる、パチンコ屋でイベントやるけど、出玉は変わらない、とか
    セールの毒薬に犯されてしまった企業は多い。
    購入意欲をかきたてるためにどう消費者を騙すか?になってしまうので。
    実力以上のものは見せないようにする、という
    消費者の立場に立てばわかるようなことをメーカーの立場でしか見えなくなると
    間違った方向に進むことが多い。

    嘘、おおげさ、紛らわしい、というJAROが活躍しそうなシチュエーションは
    無い方がいいに決まっている。
    なので、セールで大きい売上げを上げたらそれが持続するとは思ってはいけない。
    一時しのぎであることを認識しないと。

    商品自体に魅力をひきつけないと、商品は適当で、いかに売り方で騙すか?に
    なってしまうので。
    ルアーなんかでも同じ。魚を飼っている水槽がない時点でそれは魚を釣るメーカーではない。
    ちゃんとしたメーカーは水槽に対象魚を飼って基礎実験を繰り返している。

    コンプライアンス違反セールはまだ継続中です。
    https://auctions.yahoo.co.jp/seller/funahashi_y

    そういえば、コンプライアンス違反といえばDeNAのキュレーションサイトの被害者を募集しています。
    なぜ「被害者がいたら言ってきて!」と言えるのかさっぱりわからんが、、、
    手抜きもいいところだろう。

    つまりは、100万記事をググって引用がないか調べれば済むことを
    WEB全体から(約60兆??100兆ページ)調べようと言うのです。
    あほですね。
    だから「申告制」にしたと、、
    申告数にすれば100万記事以下になると見込んだのでしょう。
    つまり「100万人レイプした、名簿はあるよ、、調べるのが面倒だから
    レイプされたかもという人は名乗り出て、名簿にあるか調べるから、どうせ100万人以下の申告だろ」
    らしい、どこまでも腐った企業らしい対応だね。

    そういえばうちの会社からDeNAに行った人いたな、関わってなければいいんだけど。

    言わなくてもわかると思うが、「DeNAです、弊社のキュレーションサイトのXXXにあなたの記事(写真)が
    盗用されていることがわかりましたのでご連絡を」と連絡するほうがどれだけ簡単で確実か。
    で、もらえるのが1000円らしい(笑)

    なので、まあ1000円でももらえるなら、っていうので
    簡単なフォームだし、送ってみた。
    記事数で言えば、俺は1万記事くらいあるので、俺レベルの人が100人いたら
    それだけで100万記事超えるわけだ。

    バンバン申請して、「あー、申請制にするんじゃなかった」と後悔させてやりましょう。
    釣りSNSの方も「記事の著作権は書いた人」にあるので
    自分のURLを管理画面を送るといいよ。
    逆にいうと、サイト管理者に権利はないので。

    ちなみに私の持っている主なサイトは
    http://ftvjapan.ddo.jp/
    http://www.fimosw.com/u/funa
    http://crowdlures.blog.jp/

    これ全部で1万記事くらいあると思う。


    じゃあまた!1000円欲しい!手間の割には1000円じゃ合わないかも!でも1000円!


    ニゴイカップも開催中です。
    http://crowdlures.blog.jp/archives/69256088.html

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    efaa09de.jpg

    d0e39206.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    お昼まで仕事、ああさぼりたい、ふなです。

    ということで、ヤフーショッピングが裏金作ろうとして
    失敗して、コンプライアンス違反しているので、そのセールを開催中です。
    そもそも、ヤフーの寄付行為、および、売り上げ金の強制徴収は
    規約にないことをやっていますので、重大なコンプライアンス違反であります。
    普通は規約にないことは双方話し合いの上協議、とか、東京地裁で会いましょう、とか
    書いているものだが、書いてないので、ヤフーのしていることは
    堂々としたコンプライアンス違反なのです。

    そもそも、ヤフーの簡単決済のBUGなのですから
    金融システムとしては欠陥で、金融庁に特別監査されるべきインシデントですね。
    まあいいですわ、金融庁にもお手紙書くかな。

    https://auctions.yahoo.co.jp/seller/funahashi_y

    ってログを上げたら、俺のところにも来た!という反応がありましたので
    おそらく大規模の障害でしょうね。
    俺は数人程度だと思っていたので、(HPにも掲載されてないので、、、)
    ひょっとしたら、今後大問題になるかもしれません。

    法律上は任意の寄付と任意の請求、であるので
    どちらも応じることは出来ないはずなのですけどね、、、、
    まあそういう法律に詳しい人は解釈をまかせるとして
    #どっかがまとめサイト作るだろう。

    さて特別セールなのは、、、
    アクティブエイガードLite 2980円
    アクティブエイガードLite1.5ST 4300円と
    約3割引きで販売中。

    フックも少数用意しましたので、
    早い者勝ちです。
    こっちはさすがに原価が高すぎるので、割引はありません。

    さて、割引率とその意味、について予告通り書きたいと思います。

    よくセールで30%OFF!とか5%OFFとか、半額!とか無料!とか
    見ると思いますが、その数字には意味があるのです。

    商売の基本は、原価3割、人件費3割、利益3割、家賃や管理費1割と
    言われています。
    それを踏まえて割引率とはなんぞや?について
    持論を展開していきたいと思います。

    10%OFF 利益を減らしました!
    20%OFF 利益を極限まで減らしました!
    30%OFF 利益ありません!人件費だけください!
    40%OFF 利益ありません!人件費減らしました!
    50%OFF 利益ありません!ボランティアです!
    60%OFF 利益ありません!人件費ありません!原価だけください!
    70%OFF 利益ありません!人件費ありません!原価割れ!
    80%OFF 利益ありません!人件費ありません!原価回収出来ない!
    90%OFF 利益ありません!人件費ありません!原価ありません!事務手数料のみ
    無料     利益ありません!人件費ありません!原価償却済み!管理費が無駄なのであげる!

    実際は無店舗にすることにより家賃とか管理費を下げることが出来るんですけど
    一般的なお店はこんな感じ?
    あとは減価償却を考えて原価を下げたり、オーナー自ら働いて人件費下げたりしますね。
    原価を下げたり、ブラックバイトで人件費下げたり、工夫次第です。

    ラーメンや寿司屋でも原価は2割ならいい方、と言われていますので
    もっと原価は安いかもしれません。
    ルアーは原価300円として、定価は1000円のはずですが、
    なぜか1500円以上ですよね?
    原価2割以下になってますね、高いルアーも同じです。
    ダイソーのルアーの原価を考えると恐ろしい話です。
    #あなたは何に対し、対価を払っていますか?

    ということで、しばらくセールを続けます。
    30%OFFってことは、、、人件費だけくれ!って意味です。

    じゃあまた!原価を公表するルアーメーカーとして頑張ります!原価については誰も触れたがらない!ぼったりじゃない証明!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    225cacf6.jpg

    9cd9399f.jpg

    774afe81.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    大陸から玄関ののぞき穴カメラを買ったら大きい、ふなです。

    大きいだけじゃなく、信号もPALで使い道がありません。
    ゴミ!ゴミ!ゴミ!ぃぃ!!
    1500円もしたのに!
    まあ輸入あるあるですかねー。

    輸入あるあると言えば、ギガビットHUBを買ったら
    10/100MBPS でした。1000BASE-T じゃないの?
    どこがギガビットなのよ!
    しかもユーロコンセント!!!
    990円も無駄無駄無駄!
    ACアダプタは他のが流用できたので、
    このハブはなんとかどこかで使用しよう。
    と言うのも、5月頃に、うちのマンションは100MBPSから
    1GBPSにパワーアップします!
    なので、ギガ環境を揃えるためにギガハブ欲しかったのに!!!
    くそー!くそー!

    と失敗の連続なんだが、、、
    たまにはいいことも。

    ST??46を狙って買えない!と思っていたのです。
    何を買ってもST??41TNなので、もうST??46は
    全滅したんじゃないの?と思っていたのですが、
    ST??46を発見しました。

    が、高い。単価40円する。50円で売っても、ボランティアぁぁぁ!
    ほぼ利益なんぞありません。
    大量に仕入れればいいのですが、
    残念ながら、サンプルはST??46,大量発注はなまくら針、という
    ことを平気でする国なので、少量を回数重ねて買うしかないのです。
    ある意味、リスクヘッジですね。

    あ、そうそう、今月末か来月くらいにセールをします。
    セールをするのは初めてなんですが、、、
    いや、これには深いわけがあって、、、それを
    今日は説明してしまおうかと。

    まあヤフーショッピングというフレームワーク使っているわけですが、
    去年、寄付が振り込まれました。
    寄付ありがとう!と連絡したら、返せ!と言いやがりました。
    ヤフー簡単決済のシステムのBUGだそうです。
    しらんがな、、、
    で、規約上、どこに書いてあるんだ?と聞いても規約にないことを
    やっている、と開き直りです。

    おいおいヤフーのコンプライアンスどうなってるんだ?
    ヤフーの簡単決済のBUGなら、金融システムとしては
    致命的だぞ。
    SBIの北尾さんが泣いているぞ。

    それも、違う口座に現金で振り込め、っていう、、、
    いや、その手法はヤフーが裏金作ってます!って宣言するようなもんじゃないか
    なので、孫正義さんとヤフーの社長に、「ヤフーが裏金作ってますよ」と
    お手紙を差し出した。もちろん返事は来ない。
    簡単決済のBUGなら簡単決済で処理しろよ!と言うと
    出来ません!と回答がきたので、何?どういうこと?
    ヤフーの社長にも寄付ありがとう!とお礼したし、寄付で
    処理が進んでいるのかと思ったら
    先日、「ヤフーショッピングの売り上げから引き落とす!」とか
    いや、お前、前回それは出来ないって言ったじゃないかよ!という
    相変わらず規約にないことをする!と宣言されたので、
    ムカつくのでヤフーショッピング畳んで、ヤフオクに移行しようかと
    思っていたところ。

    なので、売上をいくら上げても、手元に入らない時期が続くので
    じゃあいっそのことセールでもやって、
    「ヤフーの裏金作り失敗セール!」とでも銘打ってやるか、と
    思っているところです。

    炎上すれば炎上商法となるし、まあ売るものは種類ないけど
    ヤフーは裏金作ってます!規約にないことやってます!
    コンプライアンスがおかしい会社です!ということが広まれば面白いかなーと
    思って、セールします(笑)

    欲しかったアクティブエイガード!、何割引きにすればええか
    わからないけど、セールします。3割くらい引くかな。
    #割引率の意味についての解説はまた後で
    3月末関係ないのがいいね。だって売上の数字を追ってないもの。
    4月にセールっていろいろおかしいけど。
    ゴールデンウィークのデイウェーディングにはいいかもしれません。

    そんなわけで、そのうちセールしますね。

    じゃあまた!ヤフーのコンプライアンス違反セール!誰かバナー作ってくれ!頑張ろう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    78b4e88f.jpg

    d87088bc.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    やっと親戚が退院、おめでとう!ふなです。

    11月に脳梗塞で倒れた親戚がやっと退院しました。
    左半身は麻痺でほとんど動かないのだけれど
    毎日リハビリして、ようやく一人暮らしの生活が出来るようになりました。
    元に戻ったわけですね。これから心配なことが多いけど
    まあ徐々に気にかけていきます。

    個人的にはやっと釣りに行けるぞー!ということがうれしいです。
    そろそろ真鯛ののっこみ?ひとつてんや?去年のリベンジ?
    ヤマト3兄弟発進!という感じでしょうか?

    そんな近況で、なおかつ、ふなモバイル第一号の契約者さんと
    契約で、近所のイオンモバイルで。
    電話番号はメニューのあとに0、とか言っていると
    詳しいですね!とか言われるんだけど、いや、それって普通じゃないの??
    とか思うんですけど、、、
    まあ詳しいからイオンモバイルに来ているわけで、
    年度末で混んでいる151に電話してMNPポートアウトしたい、予約番号の発番とか
    電話するけど混んでるし、ドコモなら機種変更すると手数料かからないよとか
    初めてのスマホ割あるよ、とか引き止め工作がうざい。

    クソ高いんじゃぼけぇぇ!と一喝して、予約番号発行して、そのままイオンへ。

    すると、発行に2時間かかるとか、まあ年度末らしい処理。
    イオンで買い物して、2時間後に電話あり、ようやくSIM発行。
    SIM代の1円を払って(笑)イオンを後に。
    さっとAPNの設定して、これで
    月々1708円(税込、ユニバ込)で、スマホが持てます。
    4GBと通話とSMS付きなので、ガラケー時代でも2300円くらいかかっていたので
    スマホにすると月々が下がった。

    感想を聞くと「たった1.5万円ちょっとでスマホに変更出来て、しかも毎月が下がる」
    と顧客満足度は高いです(笑)
    キャリアの4分の1、イオンモバイルの半額、のふなモバイルは順調に
    出発したようです。
    まあこれから使い勝手やサポート手順などいろいろ現場ノウハウを
    溜めていかないといけませんが、まあ机上の計算通りに
    いまのところうまく行っている、と言ってもいいかな。
    想定外の何か、が無ければいいのですが、、、

    いわゆる最初の6台を売ったところになりますね(LEADERS2参照)
    とはいえ、順風満帆ではないかもしれないが。
    何事も実践実践また実践だ!

    ふなモバイルにして、浮いたお金を有意義なものに使用してほしいな。


    あ、お昼になってしまった。
    今日は忙しくて、仕事ばっかりやってる。

    じゃあまた!遊びたい!釣り行きたい!新しいことは楽しい!

    このページのトップヘ