クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。業界初の電気式エイガード、アクティブエイガードシリーズを販売しています。 販売先は以下 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/funahashi_y

    2017年03月

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    全世界のファンのみなさまこんにちは
    クランクベイトが100円、タイラバ300円、ふなです。

    さて、幼稚園の子供にお遊戯会の思い出の絵を描いて、と言われたので
    書いてみました。

    もちろん、木が俺です。
    主人公でも脇役でもサブでもない。
    なんの意味があるんだ?という木。
    もう何十年も前の話だけど、やっぱりはっきり覚えている。
    当時はなんとも思わなかったが、何回もフラッシュバックする思い出に
    自分は舞台で目立ってはいけないのではないか?そんな思いがトラウマに
    なっている気がする。

    持論だがトラウマの克服には10年くらいかかるので
    下手なトラウマは作らない方がいいと思う。
    気が付けば克服するのは可能だけど、気が付かないと
    なぜなんだろう?と悩むことになる。

    子供のお遊戯会をBDで見たが、センターでまるで主演のように
    踊っている姿を見て、きっと彼女は俺のようなトラウマは抱えずに
    済むんだろうな、という思いはある。

    そんな前置きは置いといて、、、

    ダイソーではまたまた100円ルアーが充実していました。
    今回はクランクベイトです。
    ディープクランクの部類に入るのかな?
    3mくらいのレンジか?と思ったらその通りでした。
    リップの形状から、きびきびというよりかぬるぬる動くと思うので
    霞水系ではいい感じだと思います。
    またポッパーもレギュラーサイズあります。
    GIANT-POPX程度の大きさかな?

    バイブレーションもあるようだ。
    TDバイブっぽいの。以前のミニサイズではなく、レギュラーサイズね。
    なぜかフローティングだけど、、、これも100円。
    シンキングでもう少し重いのあるかな???

    前から何回も言っておりますが、
    ルアーなんか100円で利益が出る商品なのです。
    なぜ1500円以上の値がつくのか?を
    考えたことがありますか?
    え?15倍以上釣れるの???

    ダイソーでは200円、300円以上の商品も扱っていますので
    ルアーでも200円、300円の商品をラインナップしたら
    国産メーカーはほぼ壊滅的な打撃をうけると思います。
    徐々にラインナップを増やしていると思いますので
    どんどんダイソールアーを使ってやって欲しいなぁと思います。
    ダイソーでルアーが売れる!ということがわかったら
    品揃えが良くなりますからね。
    ロストしても100円から痛くない。


    そういえばスピナーベイトも増えたようなので
    これも100円。
    さらに、タイラバもあるようです。
    これは300円。

    おお!待ってました!!
    タイラバを待っていたわけではありません。
    ダイソーのルアーに300円商品がやってきたんですよ。
    これは革命前夜でしょうか。

    40gを超えるメタルジグとかきっと200円、300円で
    品揃えされますね、きっと。
    ミノーもミノーモンスターだけじゃなく、もっとバリエーション豊かに
    出てくる布石と見ました!!
    それがダイソーのルアーに300円商品が出たインパクトです。
    この意味がわかりますか???

    今後もダイソーのルアーに注目ですね!!
    これで分かったと思いますが、
    ルアー、エギなんか100円で、タイラバなんか300円で利益が出る商品なのです。

    それ以上の価格をつけているのはぼったくりと思っていいのでは?
    タイラバなんか原価XX円、300円で売りまくるよ!を
    まさに実践しているわけです。
    嘘つきなプロとは大違いですね。

    魚にはルアーの安い高いがわかりません。
    あなたが買おうと思っているルアーは
    魚を釣るためのルアーですか?それとも人間を釣るためのルアーですか?
    派手なコピーはついていませんか?
    このルアーだから釣れるなんていうコピーではありませんか?
    もう一度よく考えてくださいね。

    なので感覚的には500円以上はぼったくりだろうな、、、
    #それでも200??400円の付加価値は認めているのだ。

    じゃあまた!ありもしない付加価値に惑わされるな!現実のモノを見ろ!人間を釣るルアーに注意!

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    全世界のファンのみなさまこんにちは
    昨日は子守で有給、ふなです。教は前置きが長いクソ長文!

    年度末、年始は学校行事と奥さんのパートの時間が合わないので
    俺が有給取ることになる。
    子供と動物の触れ合える公園に行き、モルモットとウサギと烏骨鶏を
    抱っこして、顔ハメで写真撮って、滑り台で滑って
    という散歩を1時間ほどやって、
    スーパーでポケモンガオーレとか言うのをやってイオンを後にし
    今度はダイソーで買い物の後、ゲームセンター横の遊ぶスペースで
    遊んで、11時に店を出る。

    11時半に帰宅し、ラーメン作って、お昼ご飯は12時。
    パパの方は賞味期限が5年くらい切れたお茶漬け。
    13時に奥さんがパートから帰り、そのまま保護者会へ。

    よし、のんびり出来るかな?と思ったら
    とにかくDVDが見たいと駄々をこねられて
    一緒にアナと雪の女王を見る。ブルーレイは綺麗だね。

    奥さんも上の子供も帰宅したので、子守を任せて17時にAUへ。
    2年前に契約したAUのガラケーを2台(奥さんと俺)解約して、これで
    携帯乞食の生活も完全に終わり。
    ドコモ、AU,ソフトバンクの所持回線は合計0回線になり、
    一時期は合計18回線を回していた携帯乞食もこれで終わり。
    総務省も余計なことをするわけだ。

    そりゃあカメラのキタムラは店舗を閉鎖するわけだ。
    MNPで回線も奪い合い戦争をしなくなってから
    安定的にドコモ有利、AU堅持、ソフトバック一人負け、に
    じりじり移行するだろう。

    いや、今後はもっとMVNOに移行するのかな。
    結局、現在はうちの家族は4人で、回線2個、という倹約で
    4人で4台のスマホを使用しているが、合計で月々4500円程度という
    超節約モードに突入している。

    ふなモバイルのモデルとなった運用形態が出来れば
    さらにスマホ料金は下がるのです。
    机上の計算結果ではイオンモバイルの半額という
    格安SIMで契約するより安いふなモバイルというモデルの正しさみたいなものが
    証明されたので、あとは実践ということになります。

    携帯乞食はメガ進化して個人端末プロバイダーに成長したのでした。
    Z技欲しいな。なんだろう?どんな技だろう?

    ってな感じで1日が終わり。
    主婦は毎日こんな感じ?まあ楽勝だね。なんで主婦が大変なのかさっぱりわからん。
    PDCA回せば空いた時間なんかいくらでもあるし
    一番大変なのは夕食のメニューなのです。
    結局、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室、フードパントリーの在庫の食料と
    スーパーの特売材料を組み合わせて作る、というアルゴリズムだけを
    考えればいいわけで
    そういえばXXXがあったな、とか思い出せばいい。
    思い出せないと、材料をすべて買うことになり、その金額と弁当や総菜の
    金額を比較してしまうから、惣菜割合が多くなるんだと思う。

    スーパーでも邪魔チン、角チン、通路チンを中心に買い物すれば
    そんなに出費がかさむことはない。
    スーパーも小売りではなく、業務スーパーとかに行けばいい話である。
    ちなみにイオン、ヨーカドーは高い部類のスーパーに入ると思う。
    成城石井?アホか!
    K'SとフジマートとOKだけあればいいだろ。

    料理のレシピなんかクックパッドにいくつも転がっているので
    それの組み合わせでいいだろ、夕食を考えるのが大変、とかいう
    主婦の悩みなんか、きっとあと数年でAIが考えてくれるようになる。

    料理をするという一番の間違いは、メニューを決めてから買い物に行く、である。
    すると必要なものは高いので食費がかさむ。
    なので、安いものを買って、メニューは家で考える、がおそらく正しいモデルである。

    リアルタイムでスーパーで考えるから、夕食の献立を考えるということがめちゃくちゃ
    大変な作業になっていると思う。
    私の場合は冷凍庫の魚のストックをいかに処理するか?になっている。
    結局、アルゴリズムなのである。

    さらに言うと、料理の基本さえ出来ていれば
    あとは応用でなんとかなる。
    持論だが、おいしい料理にも3つの原理があって、
    重ね合わせの原理、大小の原理、代用の原理、たったこれだけである。

    重ね合わせの原理とは、食材の組み合わせは重なっていること。
    例えば親子丼なら鳥の肉と鳥の卵、チーズハンバーガーなら
    牛の肉と牛の乳、とんかつは豚のラードと、豚肉、
    お米は産地の水で炊け、というように
    材料に共通点があるものの組み合わせはおいしいのである。

    次に大小の原理、である。
    大きいものは小さく、小さいものは大きくする。
    結局、どんな食事も最後は一口サイズになるので
    肉は一口サイズになるように切る。
    粉は細かいので、一口サイズになるようにまとめる、という原理

    最後は代用。
    親子丼の豚を牛に変えると他人丼、天かすだと開花丼。
    こんな風に考えると、おいしい料理はすべてこの3つの原理で
    説明できると思っている。
    ここまで原理を突き詰めるとこのあとのアルゴリズムが作りやすくなるはず。

    料理メニューを作る方法論についてアルゴリズムを考えるときに
    基礎となる研究をしないから、鶏肉を使ったXXXとか、材料の縦軸だけに
    なって y=nx の直線的な数のレシピしか捌けなくなるので主婦はメニュー考察に
    苦労しているのだと思うわけだ。

    というどうでもいい長い前置きがあっての今日の本題。
    やっと、ブルーレイHDDレコーダーを買った。
    今までずっとDVDHDDレコーダだった。
    時代はハイビジョンで、ビデオカメラがまずフルハイビジョン(FHD)になり、
    その次にテレビがFHDに、そして、ついにHDDレコーダーもFHDになった。
    携帯の動画もFHDで撮影できるし
    ドライブレコーダーもHDになっている。
    もうDVD画質は時代遅れになっていた。
    時代は4Kだが、家庭内はやっとFHD化が最終局面だ。
    あとはPCのディスプレイのみである。
    いや、BDドライブもUSBではあるが、5インチドライブではない、、、
    まあいいか、外付けでもBDドライブあるから、、、、

    そして、テレビにHDDを接続してFHDを録画していた。
    しかし、それが焼けないのである。
    テレビのHDDは見るだけなので、録画しては見て、消す、だけ。
    地デジやBSの録画をMOVEしたい!とずっと思っていた。
    そしてようやく東芝のDVD??HDDレコーダーをテレビと同じパナソニックに
    揃え、テレビで録画した番組をHDDレコーダーにムーブして、
    そこからBDやDVDに焼ける環境が整ったのである。

    テレビにつないだHDDには消せない番組が容量を圧迫していたために
    主に釣りビジョンなのだが、これをLAN経由でHDDにムーブ出来た。
    そして、DVDやBDに焼いてHDD内から消すということが出来るようになったのである。
    長かったがようやく買えた。

    子供のお遊戯会のビデオをBDで買ったしまったから見る機械がない、ということに
    なっていたのである。そもそもお遊戯会のビデオ撮影を失敗して
    買うしかないってことになったのだから、失敗は成功の母である。

    これで、しばらくはテレビからBDレコーダにムーブ、DVDに焼いて
    BDレコーダから削除、を繰り返してテレビにつないだ2TBのHDDの整理を
    時間をかけてやることになる。
    これをやっておくと、お風呂テレビもパナソニックにすれば
    HDD内の番組を見られることになっていいな。
    徐々に移行するのである。

    徐々にと言えば、親戚のバイクを整備することになった。
    整備して、俺が現地で乗るらしい。
    まず型番がわかんねーよ!と思って写真撮って
    型番を調べるところからだ。
    調べるとAF61だったので、この形式の部品を手に入れるところから
    スタートである。

    なんだけど、工賃より道具が高ければ工賃払った方が安いし
    工賃より道具が安いと、道具を買った方が安い。
    この辺はいろいろTPOに応じてやったほうがいいかなーと。

    結局、何が一番高いかというと人件費になる。
    人件費を自分持ちにすれば資格が絡まない限り、自分でやるのが
    一番安いと言う話になる。
    資格が絡むと頼まないといけないから、、、

    乗っていた人が脳梗塞でもうバイクには乗れないので、
    代わりに俺が移動時に乗る、ってことになる。
    50ccだといろいろ不安だが、燃費は抜群にいい。

    この春からスクーターの2台持ちになるようだ。
    そのうち乗らなくなったら売るんだろう。
    人生何があるかわからないから楽しい。

    じゃあまた!バイクでGO!30km制限!二段階右折!面倒くさい!

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    全世界のファンのみなさまこんにちは
    活発に議論があるのはいいこと、ふなです。

    この4連休は親戚の退院の準備でリフォーム三昧。
    最終日に玄関ドアの鍵が壊れて鍵屋を呼ぶか?と
    なったが、現場の機転で、窓が空いていたので窓枠を外して
    窓から侵入することに。
    どう見ても不審者ですが、警察に通報されることなく
    無事に鍵を中から開けました(笑)

    団地の鍵もホームセンターで買ってきて自分で交換して1万円。
    鍵屋を読んだらピッキングでも8000円??特殊工具を使うと2-3万円ということでしたので
    8000円から2、3万円浮いた、と喜びました。
    団地と言ってもECシリンダーなので、いわゆる磁石がカギになっているタイプ。
    調べるとすでに廃止になっている、、、、
    説明読むと20-30年でシリンダーがいきなり故障するらしい(笑)

    それからU9シリンダーになったので、
    耐ピッキング性能も上がっているはず、と信じたい。
    個人的には嫌いな形なシリンダー。
    ピッキングが可能な形してるもの、、、

    まあ、でも窓開けといて、窓枠外せば入れる、っていうのは
    2人がかりで30分かかったから、ある程度耐久性の高いセキュリティと思って
    いいのかもしれませんね。
    なにがだ!どこがだ!アルミの窓枠ではなく、鉄製なので、壊せないのですから。

    不審者見たら通報を!という旗がたなびいている団地での出来事。
    どう見ても不審者です。本当にありがとうございました。

    人によっては豊田商事事件を思い出すかもしれませんね。
    巨悪は眠らせないぜ!(嘘)

    さて、本日のお話は、デジタルデバイドの商品はそんなに長く売れないよ、
    ということが言いたいわけです。
    デジタルデバイドとは、知っている人と知らない人の情報格差のことを言います。
    知っている人が知らない人に商売する、ということがまかり通っています。
    ある意味、背どりなんかもデジタルデバイドであります。

    ブックオフで背どりして儲かった、とかいう話を聞いたことがあるでしょう。
    それは知っている人と知らない人の情報格差を利用した商売な、わけです。
    しかし、情報が出回るにつれてもう儲けを出すことが難しいとわかりますね。
    そう、情報が出回ってみんながやる、店側も対策をする、ということが
    行われてきたからですね。
    はい、情報格差の溝が埋まってしまうと商売としては終わりです。

    デジタルデバイドを見つけたら、こっそり自分だけ儲けるしか方法がないので
    ちまたに出回っている情報商材はすでに価値がないものと思ってください。

    さて、そんなデジタルデバイドを利用した
    ある製品がありました。
    sharkbanz という磁力を使った、サメ避けです。

    たしか日本では12000円程度で売られていたと思います。
    まったく同じ仕組みのものが
    中華製で消磁器として売られていました。
    価格は560円以下。(送料込)
    今は円安で600円くらいかな?

    買ってみました(笑)
    シリコンのバンドにステンレスの板に磁石という
    実にシンプルな作りです。
    まあ560円だよね。

    これをOEMして、仰々しいプロモーションビデオと素敵なホームページを作ると
    12000円の価格になります。
    付加価値とはなんぞや、ですね。
    20倍の価格差はなんだよ!ぼったくりと言っても過言ではないかな。

    動作原理を知っていれば、同じ原理のものはいくらでもある。
    sharkbanzは消磁器を知らない人が買う製品になってしまう。
    同じことがいろんな業界にも蔓延してて、汎用品を専用品という名前に変えるだけで
    価格10倍とかお化粧だけ変えて10倍とか、まあふざけた商品が多いです。

    釣り業界も同じで、原価300円のルアーが2000円とか、
    2000円のフィッシュグリップが2万円とか、30円のフックが200円とか
    デジタルでバイトを軸にする
    商売は長続きしないのでやめたほうがいいんじゃないかなーと。

    それを隠すために、ありもしない付加価値をつけたように見せる。
    それって嘘の技術だよね。
    嘘の技術を極めていきます!って会社がまともな製品を作るわけがないので
    それはやめた方がいいんじゃないかな。
    消費者をいかに騙すか?の方向性はやめたほうがいいと思うな。

    これは釣り人が商売を始めた時にはまる罠なので
    この呪縛から解き放たれて欲しい。

    何度でも言いますが、知らないことをいいことに嘘やぼったくりをするのは
    商売の基本から外れていると思います。
    人間としてもどうか?ということです。

    消磁器を「しょうじき」と打って「正直」に変換されてちょっと
    うれしい偶然だった。

    デジタルデバイドを見つけたら、それを商売にしようと思うな、です。
    そこには悪意しかなくなるから、人間の本質にかかわる部分ですね。
    どうしたらWIN-WINでみんなが幸せになれるのか?
    それを考えましょう。ぼったくりルアーメーカー?それは潰れてもいいんじゃないかな?

    じゃあまた!

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    全世界のファンのみなさまこんにちは
    信者の闇は深いな、、ふなです。

    湾奥が投げ釣り禁止になったけど、誰が悪いとか犯人探しはやめましょう、とか
    信者の心の闇は深いですね。
    そんなに教祖のケツをなめたいかなぁ、、、
    麻原のどこがいいのかわからん。

    ロジックがわからないという意見もいただいたので
    ロジックについて説明しようと思う。

    「雨が降ったから車で行く」

    というのは一見ロジック的です。
    しかし、実は途中を省略したものなんですね。

    雨が降った(事実で確認できる)

    行く方法として徒歩、自転車、車がある(それ以外の選択肢はないとする)

    雨にぬれるのは嫌だ(少なくても雨に濡れて平気な人をほとんどみない)

    徒歩なら傘、自転車ならカッパ、車は特別な装備はいらない(という条件)

    徒歩なら30分、自転車はカッパの脱ぎ着と乾燥があるので3時間、車は5分
    徒歩は0円、自転車は減価償却が50円くらい、車は減価償却+ガソリンで200円くらい
    もっともコストがかかるのが車だが、
    時間に間に合うためには
    もっとも時間も手間もかからないのが車である。

    従って、雨が降ったので車で移動するのがもっとも良い※結論

    みたいな話です。

    ということで、これを「湾奥が投げ釣り禁止になったのはだれの責任か?」と
    いうことをロジックで考えよう。

    小池が東京オリンピックを決めたから!とかいうロジック無視の意見は
    ちゃんと説明されてないのでダメですね。

    少なくても、「投げ釣り」と限定されているので
    述べ竿の釣りは対象ではありません。
    投げ釣りといえば、ハゼやキスも投げ釣りで釣る魚です。

    大都会東京でハゼを狙う、墨田川はいいハゼのポイントだよ!という
    情報発信が多かったか?
    キスと言えば墨田川、5色の先に尺キスが!対岸の屋形船下を狙え!
    とかの情報発信が多かったか?
    スズキと言えばルアーで、橋脚狙い、マンメイドストラクチャー!
    という情報発信が多かったか?

    そして実際の釣り人にハゼ、キス狙いの人が多かったか?と考えると
    どうみても、スズキのルアー釣りが対象であることは明白です。

    証拠としては、大都会をバックにスズキを持つ釣り人の写真を提示したいな、と
    思うわけです。

    ということで、「投げ釣り」と定義されている釣りは
    スズキのルアー釣りと言っても異論はないと思います。

    次に禁止される理由ですが、どこでも「危険」のため、とあります。
    写真は沢山あると思いますので、危険について定義したいなと思います。

    この場合の危険とは、通行人に対しての釣り針と考えるのが妥当であろうと
    考えます。
    もちろん、通行人に対して竿が当たる、糸が当たる、手が当たる、等も
    選択肢としては残りますが、危険具合が全く違います。
    釣り針が通行人に対して危険である、という定義であると考えて
    問題ないと思います。

    歩道を塞ぐ、橋の上から釣り、は歩行者に対して「危険」ではありません。
    ※いいよ、という意味ではない。

    投げ釣り禁止になったのはスズキのルアー釣りが危険であると
    定義することに異論はないと思います。

    では、通行人が多い場所でスズキ釣りをする、という情報は
    どこから発信されたものでしょうか?
    釣具屋?口コミ?一般の釣り人?
    もちろん、否定は出来ませんが、影響力はさほどでもないでしょう。
    いや、ソースと言った方がいいかな。
    ソースはどこだ?ということです。
    それぞれ伝聞形式ですので、情報源はどこだったか?ということになります。

    バスの時にも言いましたが、
    「海が塩辛いのは私が昨日、塩1kgを東京湾に捨てたからである」
    ということを信じる人はいるでしょうか?

    確かに塩1kgを東京湾に捨てた、しかしそれは主要因ではないよね?
    ということは誰でもわかると思います。
    ひな祭りの時に円形のスポンジを使って、ひし形を作るカットの方法を
    発表したら、みんなコンテンツコピーした、という証明も過去にしました。
    そうです、ソースはどこだ?誰が発信源だ?ということになるわけですね。

    みんな自然に隅田川で通行人に向かってルアーを投げるのを自然に覚えたわけじゃない。
    101匹目のサルじゃあるまいし。
    何かの情報源を頼りに同じことをした、と考えるのが自然でしょう。

    そのポイント情報、マンメイドストラクチャーを狙う方法、どこで知ったのか?
    これはプロのDVDやヘビカバースタイルを情報発信している1人に行きつく。

    熱帯魚のレッドビーシュリンプも発生源は静岡県のお寿司屋さんの1匹から
    スタートですからね。

    源流とたどると、そこにいく着くわけです。

    じゃあ影響力はどうかというと、まったくなければ、ヘビカバースタイルでもごく少数の
    マニアがやっている釣りスタイルですからまったく問題にはならないでしょう。

    影響力はどうでしょうか?言うまでもありませんね。
    絶大な影響力があります。
    中国と戦争すれば勝てる、と一般人のサラリーマンが居酒屋で言うのと
    稲田防衛大臣が国会で言うのは同じではないんですよね。

    部下はどうでしょうか?
    はっきりと自分が育てたプロとして、ある人を公言しています。
    そのプロも都会(アーバン)でのマンメード狙いの釣りスタイルの
    情報発信をしてきました。

    さらにその部下はどうでしょうか?
    記録に残っている限り、その部下はいません。

    その他のモニターやテスターに影響力がある人は少なく
    情報源はその2人に絞られます。

    良くも悪くも影響力の大きい人が、積極的に都会での
    マンメードストラクチャー狙いを推進した。
    従ってそれを真似する人が続出し
    危険行為を行い
    投げ釣り禁止になった、と考えるのがごく自然な結果と言えます。

    そのため、今後も湾奥のマンメイドストラクチャーの釣りは
    禁止になると思いますが、情報源はその2名に絞られ
    戦犯であると結論づけられるわけです。

    これで、投げ釣り禁止の戦犯は湾奥の2名、の証明を終わりたいと思います。

    まあ、これだけでは将来につながりませんからどうしたら良かったのか?
    を考えていきたいと思います。
    考え方は2通りで、
    残った釣り場をマナー良く利用しよう、と
    どうせ禁止になるのだから、今のうちに今まで通り
    だと思います。
    なのですが、どっちを選んでも
    限られた釣り場に人が殺到して結局禁止
    アウトローで釣りをするのでさらに禁止
    と、どっちも禁止になるでしょう。

    人が多いところのでのキャスティング、と言って思い出すのは
    乗合船のキャスティングです。
    オーバーヘッドキャストは原則許されていますか?
    いませんね?
    原則アンダーキャストです。

    マンメイドストラクチャー狙いでも、人がいるわけですから
    人がいなくてもアンダーキャスト、が徹底していれば良かった。
    残念ながら、夜に人通りが少ない時間帯もあるので
    オーバーヘッドキャストしたい気持ちはわかりますが、
    そこはやっちゃいけないし、そういう情報発信をするべきではなったのかなぁ。

    マンメイドストラクチャー狙いは必ずアンダーキャストで!どこでもアンダーキャストで!
    という情報発信をしていれば、良かったのにね。

    「後ろを通る人に注意」は間違った問題解決方法でした。

    問題解決の基本的なことは「システム化すれば問題は99%解決する」が持論ですので
    残りの1%が「気を付ける」なのです。
    例えば「トイレの電気がつけっぱなし!」の問題解決には
    「気を付ける」は最後の手段です。
    センサーライトを点ければ、消し忘れはありません。
    これがシステム化すれば問題は99%解決できる、という方法論です。
    なんでもかんでも「気を付ける」に入れるからミスが起きるのです。

    日本の原発や交通事故も同じです。気を付ける、は最後の手段なのです。

    この場合、気を付ける、を最初に持ってきたので失敗でした。
    「キャストはアンダーキャスト」というシステム化を行っていれば
    隅田川でも人の多いところでも、釣りをしても何の問題もなく、
    オーバーヘッドキャストしている人を見つけたら、アンダーキャストで!と
    注意出来るシステムが出来上がっていたのでした。

    アンダーキャストではむき出しの釣り針は常に水面側にあり、歩道側にくることはありません。
    つまり「危険」な状態にない、ということが言えます。
    これがシステム化です。
    すると、気を付ける、という部分をほとんど使わなくていいので
    ミスは起きづらい強固なシステムが出来たのでした。

    船釣りでは当たり前のようにアンダーキャストが徹底されています。
    人が多い場所で針を振り回すのですから安全を考えると
    それは当たり前のことなんです。

    またバーブレスフックは「危険」を取り除く要因にはなりません。
    この場合、バーブレスフックは、「危険」が起きた時に被害を減らす
    システムであるので、バーブレスフックを通行人の近くで
    振り回しても「危険」な状態であることには変わりません。

    おそらくリスクマネジメント等の手法をまったく知らないで
    推し進めた結果が招いた事態だろうと思います。
    無知だから許されるのではなく、むしろ問題解決に積極的に務めなかった
    責任は重いと思います。

    釣り業界を継続的な事業として育てる気が無く、その瞬間だけ良ければいいと
    思う人は影響力が大きいところにいてはいけないと思います。

    オバマは演説だけで大統領になった。トランプは暴言だけ。
    ポエムだけでトップになれる制度もあってもいいが世界を壊してはいけない。

    さて、明日から4連休です。相変わらずリフォーム三昧だよ!

    じゃあまた!イオンモバイルにも行きたい!AUにも解約で行くぞ!来週かも!

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    全世界のファンのみなさまこんにちは
    少しは責任を感じて、、、いないだろうな、ふなです。

    何らかの努力した姿でも見せれば多少印象は違っただろうに。
    ちなみにバスの外来魚指定の際にも
    目立った動きはプロでもなかった。
    いや、出来なかった。最大グループの日帰り温泉教のドンを抑えてしまったから
    「みんな戦うな」というおふれを出したくらいなので。
    これは敵ながらあっぱれであった。

    タレントの清水国明さんが、裁判起こしたりして
    ちょっと頑張っているイメージがあったけどね。
    俺は滋賀県の県議全員にメールして喧嘩したり(笑)
    あとは、当時のアメリカ大統領(確かブッシュ氏)に
    英語でやめさせるように日本に外圧かけれくれ、と英語でメールを送ったり(笑)
    まあいろいろやってましたわ。
    でも影響力なんかほぼないからなぁ。
    自分で出来ることはおそらくすべてやったと思う。
    最善を尽くすっていうのはこういうことだろうと。

    で、まあ湾奥が全面釣り禁止になるであろう、A級戦犯は
    なんとかのカリスマとプリンスじゃないかな。
    東京裁判なら極刑確定だ。
    靖国に合祀することは出来ない。
    大きな十字架を背負う覚悟が出来ているんだろう。
    しかしなんとかの面にしょんべん、今後もスルーだろうな。
    試投会があるようなので、どんなコメントが出るか楽しみ。

    消費者をいかに騙すか、しか考えていないとこうなる見本みたいなもの。
    いかに騙すか?といえば、ステラプレゼント!とかセオリープレゼント!という
    アンケートで人を騙すのも同罪で。

    釣り人が商売をやると、どうしても騙す方向に走ってしまう。
    消費者を騙して釣り上げるという行動になってしまうのは
    本当に残念なことだ。
    釣りと商売をきっちり切り離して、釣りでは魚を騙すけど
    商売では人を騙さない、ということが出来ない人は
    一過性の騙す技に満足してしまう。
    釣りを持続性のある産業、にどうやったら成長させることが出来るか?を
    考えないといけないが、それすらも考えてないように見える。

    オールキープのシーバスジギングの大会もしかり、
    今さえ良ければ、自分たちさえよければ、このDVDさえ売れれば、この在庫さえ売れれば、
    そういう短絡的な発想はやめようよ、

    さて、そんな悪い話題ばかりじゃしょうがないので、、、
    じゃあお前はどうなんだ?という質問が飛んできそうなので
    WIN-WINのビジネスモデルが正しいことを証明する実験が始まってます。

    前にも書いた、格安SIMで運用することが前提のスマホの販売です。
    格安SIMより安いんです。
    通常だと、まずはキャリア契約、それが高いとなると
    格安SIM契約、それでも高い、と感じている人向けのスマホです。
    それでも十分に採算が取れるのでいいんですよ。

    格安SIM契約より安い、ってどういうことだ?って思ったと思います。
    例えば、ドコモから格安SIMで契約するとします。
    月2000円で電話番号通話+3GBとかあるでしょう。
    しかし、そこに格安SIM特有の3大障害があります。
    1、故障した、どうする?
    2、テザリングが出来なくなった
    3、ドコモID登録のアラートが出るんだけど、

    この3大障害を解決したものですね。
    1、故障
    格安SIMでも端末保証サービスがあります。
    月500-700円です。
    これは大手キャリア(380円)より高いです。
    月7500円のスマホ料金に380円の携帯保障サービスが付くのは
    まあしょうがないか、と思いますが
    月500円とかのデータ専用運用で、月500円の携帯保障サービスが
    付くのは高い!と感じるでしょう。倍になるからね。
    ちなみに我が家ではOCNの音声付3GBなので、月1800円。
    それにSIMカード1枚追加で400円。
    合計2200円で2台運用してます。(奥さんと合わせて4台で4500円くらい)
    そのまま保証サービスを付けると2台なので1000円UPします。(4台なら2000円UP)
    実に50%近い値上げです。
    しかも、1回目の修理は4000円、2回目は7000円の負担です。
    最安値で修理しても、月々2000円+1回目4000円=6000円になります。

    キャリアで修理すれば画面交換で3万円とかです。
    町の民間修理なら2万円。
    それなら、俺が修理して9800円でいいじゃないか。
    ということになります。実際は家族分は原価なので、もっと安いですが。
    しかも、格安SIMの携帯保障サービスは民間修理業者端末は除外なので
    すでにサービスを受けられないし、古い機種だと修理さえ断られるのでね。

    通話料は3GBまで使えるサービス料とかですが、
    携帯保障サービスは保険事業なのです。
    これは何かというと、利用率は10%くらいだろうから、
    90%人は払い損、利用した人の料金は、利用しない人の財布から出ている、と
    いうものです。
    これでは消費者は格安SIMの携帯保障サービスは高くて入らない。
    故障したら、町の民間修理に頼む、という構造になります。

    そのため、このスマホは1年間の格安修理権利のついたスマホになります。
    故障しても格安修理が出来る権利がついているので、月々の保証サービスの
    料金はかからない。
    1年後は修理する在庫の兼ね合いで、継続するか、廃止するか、ですね。
    修理する部品が無くなってはサービス自体が出来ないので、、、
    もちろん、機種変更も格安で出来るわけです。

    第2のMVNOのモデル、を実験です。

    そんなモデルの顧客第一号のためのスマホを準備していました。
    別に箱とかないので、AUのGRATINAの箱があったので、これに
    入れてみました。
    #これはまあ実験なので、軌道に乗ったら実際箱は用意出来ないと思う。

    内容は本体で、すでにテザリング可能で、ドコモID登録のアラートが
    出ない設定にしてあります。
    それにSIMアダプタ。nanoSIMでも使えるように。
    携帯カバー、充電用ケーブル、この辺を無料プレゼントして
    価格は1万5000円を予定。予定というのは、定価がないので、、、、
    第一号なので、お友達価格ですが(笑)
    OS 4.4.2
    RAM 2GB
    ROM 16GB

    まあ xperia だしね、悪い携帯ではないです。
    格安SIMはイオンモバイルの予定、今月中だとSIM発行手数料3000円が1円なのです。
    4GB音声付で1580円を予定。
    今はガラケーで月2500円くらいらしいので、
    スマホにすると、安くなる(笑)という。
    イオンモバイルでも格安スマホ1万円でありますよ
    でも、京セラで、
    OS 4.4
    RAM 1GB
    ROM 8GB
    しょぼい。

    同様だと Xperia J1 Compact 39800円
    月々 1580円+携帯保障700円=2280円
    まあ高いよね。
    なので、イオンモバイルで買うより安くなるんです。
    1年間のトータルコストでも安い。
    あのイオンモバイルより安くなるんですよ。

          イオンモバイル   ふなモデル
    端末料金 42984    15000
    SIM発行手数料 1 1
    通信料金 1706 1706
    あんしんサポート 756 0

    2年間トータルコスト
    イオンモバイル 102073円
    ふなモデル    55945円

    イオンモバイルの約半額です。強烈だね。
    消費者のことを考えて、よりよいビジネスモデルを追求して
    まずはsmall start してみる。
    私の儲けなんかほんの少しでいいわけです。
    企業の利益が月10万円じゃあやっていけませんが
    個人の小遣いが10万円増えるのはいいよね?
    無店舗、人件費ゼロでいいわけですから。

    机上では2年間でイオンモバイルの半額という計算が出来た。
    あとは実際にやってみて、どうか?というところ。
    え?キャリア、、計算するまでもないだろう。
    2年で20万円超えるじゃないかな?
    キャリアの4分の1の値段、格安SIMの半分の値段。
    それがふなモデルなのである。
    おそらく現在最強のモデルだと思う。

    国内最大手の通信会社にビジネスアイデアとして出しているから、
    採用されたら格安SIM最大手の地位はますます揺るがないものになる。

    これをシーバスのプロが考えたらどうなるだろう。
    まず、技術的にレベルが低いので、、、
    釣りSNSアプリがインストール済み!
    有名人の壁紙付き!
    なぜかランカーが釣れるようになった!
    カバーはあのブランドのロゴ入りで赤黒!
    信頼の京セラ製、これで8万円は安い!
    とかのモデルになるよね、、、、
    まあいわゆるしょーもない物が出来上がる。
    そしてそれに価値があるように見せかける。

    価値の本質を間違えないで欲しいな。
    ふなモデルのスマホでみなさんも通信費を月2000円以下に抑えましょう。
    浮いた分で釣り具買おう、船に乗ろう、うん、WIN=WINだ。

    じゃあまた!みんなが幸せになるモデルしか考えない!脱!養分!

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