クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    2017年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    f2571fda.jpg

    4f5702fb.jpg

    bdcf59a2.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    ネタのない時はストックネタ、ふなです。

    今週末もオフショアの餌釣りにGO!の予定、ふなです。
    ハンドスピナーを知ってますか?

    なんか最近流行らしい。
    ということで、買ってみた。
    右から97円、147円、257円という激安です。
    いつものところです。

    何が楽しいのかさっぱりわかりません。
    ただ、くるくる回る、それだけなのですから。
    良く回ってます。値段の差は回転のなめらかさに比例しますね。
    数分間回っている感じです。まるでアンタレスのような、、、
    面白いのはおもちゃとしての性格ではなくて
    この製品の誕生方法なのです。
    このおもちゃは特許が切れたので、一斉にいろんなメーカーが出してきた、という
    ところにあります。
    そういえば、最近MP3の特許が切れたのも話題になりましたね。
    何が楽しいのかわからないのですけど、とりあえずくるくる回しておきます。
    うーん、すぐゴミだな(笑)

    くら寿司で、楽天カードを食べました。
    何ですかね?何のプロモーション。
    面白いので良かった。
    すでに奥さんが楽天カード持っているので、うちではたぶんもう作らないんですけど。
    面白いプロモーションでした。
    あれですね、楽天カードは醤油に限りますね。
    ネギと生姜が刻まれているので、あっさりと楽天カードをいただくことが出来ます。
    付け合せっぽいので、メインでうどんを頼むといいと思いますが
    残念ながら、この楽天カードを生かすうどんがありません。
    カレーうどんじゃあ楽天カードの良さが死んでしますし
    素うどんは扱っていません。

    そこで思った。あれ?本当は何が良かったんだろうと。
    いわゆるさつま揚げなので、焼印を押すと、いうのは良くわかる。
    でも本当にさつまあげがベストの食材だったのだろうか。

    くら寿司で楽天カードが使えるようになったキャンペーンだ。
    うーん、他の食材としてはやっぱり卵焼きじゃないかと思う。
    同じ大きさで、卵焼きなら、寿司屋で出しても違和感はない。
    でもそうすると、従来の店の卵焼きと競合するので
    忖度して避けたいか。
    あとは、油揚げとかね。見たことあるがあくまでもうどん店の話だ。

    そして、会計時に楽天カードが使える、ということを印象付けるためには
    会計の時間に近い方がいい。
    そうだ、くら寿司の最後に食べるもの、、、それはスイーツだ。

    くら寿司ならスイーツが豊富であり、我が家も大体スイーツで締める。
    期間限定なものは変わりがないから、当たるか当たらないか
    わからないびっくらポンの景品より、スイーツがぴったりだ。

    チョコクッキーのようなものなら楽天カードの大きさで
    ぴったり来る。どうせなら悪乗りして
    四角いゼリーとかで、楽天カードデザインとかのアホっぽい
    ものにすればいいな。と思った。
    どっちもインスタ映えするが、季節を考えるとゼリーが良かったのでは?
    と思った。さつま揚げは、、、いまいちだと思う。

    これから他業種でもおなじようなキャンペーンやるとすると
    さつま揚げはコラボする業種を選ぶと思う。
    仮にスタバで楽天カードが使えるようになりました!で
    さつま揚げか?ゼリーならいけるだろ。
    うどん屋くらいしかさつま揚げとコラボ出来ないんじゃないか
    しかもうどん屋じゃ、従来のさつま揚げと競合するだろう。
    うん、やっぱり、さつま揚げよりゼリーだと思う。
    どの業種ともコラボしやすいからね。

    俺がプランナーならゼリーにして、ベースの色を変えるだけで
    飽きさせないで、いろんな業種とコラボ出来る、と考えるけどなぁ、、、
    と、どうでもいいことを、くら寿司で考えていました。

    ということで、無事、お昼となりました。

    じゃあまた!お昼だ!うどん食いたい!さつま揚げ食いたい!どうせおにぎりです!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1724f5e8.jpg

    03f9b660.jpg

    a83e03d6.jpg

    aad2d53d.gif

    a4774d85.png

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    キス釣りに関することを書き連ねる、ふなです。

    キス釣りだけじゃなくもろもろ書いてみようと思う。
    周辺関連もね。

    今回釣ったキスは小型の出刃包丁を使った。
    数年前から欲しかったのだけど、ようやく買った。
    たぶん安売りしているのでお勧め。
    1900円(送料込)だったかな。

    普段使っている包丁はいわゆるレギュラーサイズのオールステンレスのもので、
    切れるには切れるんだけど、小型魚を捌くには大きい。
    そのため、小型魚を捌く包丁が欲しかった。

    そもそもあまり魚を料理することにはあまり関心がなく
    釣るのが好きなのでね。出来れば、奥さんが全部やって欲しいところだが
    魚嫌いなので、俺と子供しか食べない。
    触るのもいや!というのだからしょうがない。

    なので、効率を考えた結果、この小型の出刃包丁に行きついた。
    やっぱり圧倒的に使いやすい。切れ味が片刃なので良く切れる。
    包丁も科学的に考えると、面白いことがわかった。
    しばらくはこの包丁に活躍してもらおうと思う。

    東京湾の魚はおそらくこれ1本で対応できると思う。
    長く使うつもりだ。
    はい、包丁の話はここでおしまい。

    料理は大抵、揚げるか、煮るか、刺身か、その程度。
    子供がおいしいおいしいって言ってくれるのでうれしい。
    レパートリーが少ないが食材の新鮮さに助けられている感じ。
    煮魚の配分は、砂糖2、しょうゆ2、みりん2、料理酒6、水3 である。(単位は大さじ)
    もう暗記してしまった。

    次は仕掛けのリフトアンドフォールの話。
    キス釣りの胴突き1本針で捨て糸10cm、ハリス40cmで。
    キャストした先の角度が45度の場合、1m(100cm)リフト&フォールさせると
    実際のエサは、何センチ、持ちあがるのか?
    を、計算していた。
    実は神様とかの動画を見ると結構な大きさのアクションを行っている。
    あんなに動かして大丈夫なのか、算出してみようと思ったのだ。


    よく、釣りは水中をイメージすることが大事というが、
    それは略されていて、
    「釣りは水中の(正しい)イメージをすることが大事」であると思う。
    正しくないイメージは決して良い結果を生まないと思う。

    さて本題に戻ろう。仕掛けをキャストして、着底を確認して、
    ちょんちょんと誘い、大きく、竿先と1m上に持ち上げた場合、
    水中の針はどのくらい持ち上がるのか?を計算した結果である。
    1mと思った人は正しくイメージ出来ていない。
    計算上は、50cm程度、であることが判明したのである。

    基本的にはピタゴラスの定理を使う。
    あれ?なんで50cm?
    1m巻いたのだから、長辺が1m移動したら
    高さは70cmくらいあるはずだ、と思いますよね?
    それが間違った水中のイメージです。
    確かに、15号のオモリは高さで70cmくらい移動します。
    しかし、イメージしないといけないのは「針」の位置です。
    そうですね、海底があるので、オモリより下に針は移動しないのです。
    これが正しいイメージ。
    だから1m巻くと、50cm針は持ち上がるのです。
    そこからフリーフォール。

    今まで正しいイメージを確認するためにいろんな数字を算出してきました。
    1・地球の赤道上を伸び率0%のラインで、地球をぐるっと測った。そのラインを10m伸ばすと、
    地表と糸の間の隙間は何ミリ?
    2・へらぶなで上ハリス80cm、下100cmで、上針とんとんのバランスの底釣りの場合、2つのエサの間隔は最大何センチか?
    3・カワハギ仕掛けでハリス止め間が20cm、ハリス6cmの場合、カワハギがエサを1cm吸い込んだら
    道糸は何ミリ動くか?

    これらはすべて算出でき、あなたの脳内イメージが正しいかどうか、ひいては水中をイメージする能力が
    高いのか低いのか、がわかります。
    あ、全部計算できるので、ぜひトライしてみてください。回答は最後の方に書こう。

    業務スーパーで食パンを買いました。確か67円。スポーツドリンクが2Lで120円
    釣りの日の食費は極限まで浮かして200円以下でしたね。
    それはさておき、食パンに塗るいろんなものを使ってお昼のサンドイッチに
    したんですが、レパートリーが5個以上思いつかなかったので
    最後の1枚どうしようか、と途方にくれていた時の写真。
    結局メイプルシロップをもう1枚作った。

    アメリカだとピーナツバターを塗って、バナナ持たせて終わり、的なものが
    多いですが。もう少しレパートリー欲しいよね。船にバナナは禁物だし。
    前日に作って冷蔵庫に入れるので、水分があるものが良い感じです。
    翌日のお昼には、水分を食パンが吸って、いい感じに一体化しています。
    おにぎりよりお手軽かもしれません。

    スポーツドリンクは2Lで117円とかキリンのなんとか、というやつ。
    一番安いので、冷凍庫で凍らせます。
    まあこんな風に、お金かけるところはかけて、かけないところにはとことんかけないという
    メリハリの利いたお金の使い方をしたいですね。

    さて、最後にクイズの解答です。
    1、1670mm(1.67m)
    2、60cm
    3、0.2mm

    カワハギの0.2mmはそうか、そんなに小さいのか、、ホバリングバイトは取れないな。
    でも竿先にゴンゴンアタリ出るよね?あれ?じゃああれは何?
    と、次の課題にぶつかるのだ。これこそがアクティブラーニング。
    もちろん0.2mmのバイトを取る方法を考えてもいい。

    これが正解、というのはないのだから。
    持論を持つ上で、原理と基礎が大事なので、「なぜ?」を考えるようにしよう!

    じゃあまた!今週末も釣り行きたい!アカクラゲ攻略したい!何が釣れるのかわからないのがいい!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    9c3dde58.jpg

    86e6feaf.jpg

    1dd4c4b5.jpg

    3915d8fb.jpg

    5294ee91.jpg

    67dccbe8.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    東京湾にはアカクラゲが9兆200億匹ほどいます、ふなです。

    まあうそですが。
    ということで、今年初の釣りに行きました。たぶん初。
    サンスポのキス釣り大会で、去年キス竿も買ったし一丁エントリーしてみるか
    ということで、エントリーしてみた。

    お世話になったのは葛西橋荒川屋さんです。
    バイクで15分ほどの近距離。
    第二泉水さんも泉水さんも、ある場所です。
    なんで、葛西橋がつくのかと思ったら
    旧葛西橋付近なんですって、へーへー、歴史を感じる。

    整備の終わったバイクを走らせるのも久しぶり。
    半年ぶりかな?
    4時半に起床し5時出発5:30には受付を済ませ、のんびり。
    6時に座席抽選、なんとオオドモ。勝てる気しかしない。

    サンスポの大会は10匹の重量検量。
    数を釣って大きいのを選ぶか、大きいのを狙って釣るか、という
    作戦に分かれると思うけど、大きいのを狙う作戦で。
    帽子はシロギスの神様に見習ってマルキユーの帽子(笑)

    ロッドは180cmのキス竿、リールは中華ステラモドキの2500番
    PEはパワープロの1号、オモリは15号で統一、ハリスは40、60振り分け
    天秤しかけ、バカ10cmという仕掛け。

    7時に離岸し、航程50分で、中の瀬に船10隻くらい集まる。
    最初の1時間はマルキユーのワームを使う。
    なんだけど、これが中らない。

    マルキユーには悪いが、まだまだ虫エサの領域まで達していない。
    そのあと、虫エサ(アオイソメ)に変更したらすぐにバイトがあった。
    ワームも1回だけバイトがあった。それだけ。1時間無駄に。
    苦行でしかないので、、、、やめてほしいところ。
    釣れる人工エサ!の宣伝になってない。釣れないことを体験する機会になっている。
    1時間に3匹釣った人が船内1位でマルキユー賞もらってた。俺はゼロ!

    東京湾はアカクラゲの巣となっている。
    水温が上がると消えるので、7月か8月くらいまではアカクラゲの被害が多いだろう。

    一番困るのが、ぬ、とか、プルル、とか、アタルのだ。
    けど、それはアカクラゲの触手がラインに触れている、と分かった。

    アカクラゲの被害は、いろんな場所に出る。
    そういえば、神様も天秤を使っていたか、その理由がわかった。
    そして、ビーズ1個すらつけない理由もわかった。
    そう、すべてはアカクラゲ対策なのである。

    胴突き仕掛けも試したが、アカクラゲを避けきれない。
    なので、最終的に天秤にした。
    もっとやりたいことがあって、天秤しか対応できないことがわかったんだけどね、、、

    なので、天秤で全体の3/4は通した。
    天秤にも欠点を発見したので、これは修正して、次回に期待。

    アカクラゲに指を刺されると30-60分くらいジンジン痛い。
    これを予防してやろうとSAFESEAを塗ったのだが、まったく効果なし。
    そりゃそうだ、クラゲが刺そうと思って刺すのではなく、
    触手を指で取るために毒針を直接手に取っているのだから、、、

    ポイントは中の瀬の水深20mという場所。
    キャストして、いろんなアクションを試すんだけど
    誘って、誘い始めた瞬間にアタリが出たことが多かった、
    そして飲まれている。

    そう、つまり、フォール後のアタリを取れずに
    飲まれて、次のアクションの時にびっくりして
    泳ぎだしてアタリになる、という感じだった。

    フォールのアタリは取れない、アカクラゲの雑音にかき消されているのです。
    途中で、これはでかい30cmオーバーのキスだろう、と思ったら外道でカレイ。
    ち!!!
    なので、確実な魚のバイトじゃないと、オモリの上げ下げでアカクラゲに食われる可能性も
    考えると不用意にあげられない。

    上げると99%の確率でアカクラゲの触手が付いてくる。
    これをぬぐって、再投入。大変面倒くさい。

    面白いのは、ドラグを緩くしておき、しゃくるタイミングで
    チチ、と少し音がするようにしておく。エギングの要領だ。
    キスがかかると、ギュリギュリとドラグ音が出るように
    設定している人が多かった。

    これだけ釣れない大会だと、ポツリポツリと釣れるタイミングで
    ドラグをギュリギュリ鳴らすのは、それだけで相手にプレッシャーを
    かけることが出来る。
    相当敏感なのか、チリっとドラグ音がしただけで、いろんな人に見られる(笑)
    そうね、みんな釣れてないものね。

    なので、みんなにプレッシャーかけまくる(笑)
    この音で判断するに、ドラグ音で、かかった魚の大きさが大体想像できるところがいい。

    残り2時間程度で、餌のお代わりをする常連の皆様たち。
    え?このペースでお代わりって、どういうこと?
    みると、結構長い餌を使っている。
    タラシは5cmくらいありそうだ。

    それにならい、餌を大き目に。なので、後半は少し釣れるペースが増えました。
    そんなわけで、

    なんとか10匹達成して検量対象。
    その後1時間で4匹追加して14匹で終了。

    本牧で検量+表彰式。10匹で602gと凡打でした。
    500g台にならなかったのが幸いか。
    26人のうち、検量対象が14人。竿頭32匹と
    最盛期のキス釣りとは思えない大会でした。

    全体的に釣れてないと思ったら、盤洲ではトップ束近いの多い。
    なんで、中の瀬、横浜沖で1日中やってんだよ。盤洲行けよ。
    常連と船長の会話で「キスはそろそろ盤洲かい?」「いやまだ入っていない」という
    会話していたんで、わざとか、本当に知らないか、(いや、前日盤洲行ったよね?)

    と、まあ文句多いですが、なんとか久しぶりに釣りになりました。
    浦安も近いけど、葛西橋も近いことがわかったので、
    船宿の候補に入れときます。
    カワハギ大会はこっちも候補に入れるのだー。

    ということで、キス釣りはまだ行かない方がいいですね。
    行くタイミングは竿頭が100匹超えてからの方がいいと思います。
    来月もいくかどうかは、状況次第にしたいと思います。

    じゃあまた!来月もキスか!タコ始まるのか!タチウオか!楽しみ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    117044c9.png

    9b63f33a.jpg

    b569deee.png

    7d02aab9.gif

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    アニサキス退治したいよね、ふなです。

    ということで、過去に「アニサキスには梅酒」という記事を書きました。
    http://crowdlures.blog.jp/archives/55496469.html

    最近のアニサキスの報道は、単純に不安をあおるだけなので、あほらしい。
    放置でもいいんだけど、もう少し有用な情報を探してみました。

    放置してもいいというのは、絶対にアニサキスの例がないだろうという
    海産物まで風評被害で売れなくなっているようです。
    すると、漁業が低迷し、魚を取る漁師が減り、釣り人のターゲットフィッシュが
    増えるといううれしいことになるんですが。

    実際、福島沖やらは原発事故の影響で漁が出来なくなった海で
    沢山魚が釣れましたからね。
    でも、そろそろサバが平塚沖で釣れる頃だし、
    下手したら、夢の国近くで釣れるかもしれないし、
    サバは手軽に食べることが出来るかもしれませんしね。

    なんだけど、報道を見ると、アニサキスは良く噛んで食えばいいよ、みたいな
    まったく問題解決の役に立たないことばかりで。
    俺みたいに「アニサキスには梅酒!」という記事の方が100倍マシだと思うわけです。

    さて、本日紹介するのは新しいアニサキスの退治記事です。
    前回のアニサキスには梅酒の、論文は1998年の論文でした。

    今回、見つけたのは2010年の記事です。
    https://www.seirogan.co.jp/dl_news/file0095.pdf

    はい、アニサキスには正露丸です。と書いてあります。

    その原理は正露丸に含まれる木クレオソートが
    アニサキスの活動を抑える、というものです。

    アニサキスは人間の体内では繁殖出来ないので
    1代限りの活動となります。
    それでも胃壁、消化管に侵入するので激しい腹痛に襲われる。
    その後、死亡するので、まあ痛くても我慢すれば数日のうちに死滅するけど
    まあ我慢できないだろうな、、、ということです。

    この主成分の木クレオソートは、ブナやカシを乾留して
    作るものです。
    似たものに石炭クレオソートがあります。
    クレオソートだけで調べると痛い目にあるので注意。

    おお、そういえばウッドデッキに塗る塗料にクレオソートって
    書いてあった気がする、これ飲もう!と思ったら間違いで、
    それは石炭クレオソートで、アニサキスへの効果がありません。
    しかも有害物質の塊。

    この違いを覚えていてくださいね。
    あくまでも木クレオソートです。
    市販薬では正露丸が有名ですね。


    正露丸のいいところはお子様でも飲めるところです。
    梅酒は大人しか飲めませんが、子供でも飲める正露丸。

    リリースによると、予防的効果も出来るので
    シメサバ食べる前に正露丸糖衣を飲む、とかでもいいわけですよ。
    もちろん食べた後に飲んでもOK。

    糖衣なら正露丸くさいにおいはありませんからね。

    まあここまでは想定の範囲内でしょう。

    その先が天才ふなのオリジナル方法。(自分で言うな)
    正露丸ない!腹痛い!なんとか退治したい!
    と言う場合、、、正露丸がないなら、、、木酢液を飲めばいいはず。(数mlでよい)
    100円ショップにも売っているので安い。飲料用ではないけどね。ガーデニング用。
    同じ製法で作られているので、成分的には似たようなものであるはずである。
    スーパーマンの映画(スーパーマン?? 電子の要塞)でもクリプトナイトの成分の
    unknown(0.57%) を tar に変えたが
    ちゃんとスーパーマンを苦しめたじゃないか(何の話だ)

    あくまでも仮定なので、実際の効用はわかりませんが、、、
    しかし、サバイバル生活で無人島に流れ着き、サバを食べてアニサキスに当たったら
    正露丸はないので
    炭焼き小屋の排煙を集めて飲めば治るはずである。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B1%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

    アクアリウムをやっている人なら黒ひげコケには木酢液が効くと知っていると思う。
    だから手元にあるはずだ。いざ!と言う時は試してみてほしい。
    あくまでも仮定なので、自己責任で。めちゃすっぱい(強酸性)はずなので、
    簡単に飲めないと思うけど。さらに発がん物質も含まれているようなのでね(微量でしょうが)

    木酢液を飲む健康法もあるようなので、大丈夫のはずだが、、、まあ、緊急以外使わない方法でいいかな。
    すなおに正露丸買っておきましょう。知識として知っておくくらいで。
    だからといって木酢液でシメサバ作ったら焦げ臭いにおいで食べられないと思う(笑)

    さらに原理について考える。
    梅酒の梅も、木クレオソートも「すべては森の殺菌成分」である。
    つまり、森の毒は海の生物に効くのではないか?という仮説が浮かんだ。
    そこである、成分が気になった。
    それは、山椒である。山椒の成分が効くかも、、、とふと思った。

    サバ料理にサバのかば焼き+山椒、の1品を追加すれば、その時シメサバを
    食べてもいけるかもしれない。とふと思った。でもワサビで死なないのでダメかもね。

    ちなみに、市販のシメサバにアニサキスが含まれていないのは、
    サバを1回凍らせて24時間以上おくからである。
    こうすることで、アニサキスは死滅する。
    シメサバは凍らせて後日解凍し食べる、を考えたほうがいいかもね。


    ということで、「アニサキスには正露丸、梅酒!いざとなったら木酢液!」という話でした。

    そろそろ来月あたりサバを釣りに行きたいけど、全然豊漁の便りが届かない。
    ジグサビキは買ったが、イカメタル+プラツノも必要なのか???

    じゃあまた!スルメ、ウルメはいやだよ、のぶちゃん。ちーん!今週末は運動会!お寿司の会!キス釣り大会!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    68afdda7.jpg

    56fabbc4.jpg

    a2e69f1c.jpg

    f34282ab.jpg

    a20d3ae0.jpg

    dac8b98c.jpg

    全世界のファンのみなさまこんにちは
    三時のおやつはクレープですよね!ふなです。

    基本、業務スーパー派なのですが、たまにはコストコにもいきます。
    三時のおやつは、ほぼ毎回クレープです。
    子供が好きなのと、私が好きなので。

    家でやると、外でクレープ買って!って言われなくなります。
    業務スーパーのホイップクリームとチョコソース、ホットケーキミックス、バナナを買い
    家ではホットプレートで焼くだけで、クレープが出来るので安くておいしいと
    大好評です。子供たちの中だけですけど。

    そんな折、コストコでチョコソースを見つけ買ってきました。

    さっそく食べ比べです。
    業務スーパーのは540gくらいで350円だったかな。
    コストコのは650gくらいが2本で878円くらい。
    だけど、有名メーカーのハーシーズですね。

    いわゆる町のクレープ屋さんで使っているチョコソースです。
    食べ比べ見ました。

    色は業務スーパーが黒く、ハーシーズは茶色。
    1つのクレープに2つ載せてみました。
    微妙な差がわかりますか?

    味は、、、業務スーパーが甘いチョコ感控え目、ハーシーズは甘さ控え目でチョコ感強い。
    やっぱりお店の味に近いのはハーシーズでしたね。

    今後もハーシーズが活躍してくれるでしょう。
    翌日の朝は余った材料で、チョコバナナパンを作ります。
    我が家の定番ですね。チョコソースの消費が激しいので、夏ごろまた買いに行こう。

    つまりは、、コストコに行かねば。


    そういえば、コストコの会員証の名前は係員が勝手にいれたらしく
    名前が、、、おい!まあ、名前を確認されることはないので
    バーコードと顔写真しか見ないからね。

    コストコ行きたい人、一緒に行きましょう(笑)

    コストコのビジネスモデルは面白くて、実は本業のほうはほとんど儲けが無いそうで
    年間4000円の会員料金が主に利益なのだとか。

    LGの65インチELテレビとかが35万円程度で売っていたりするから
    かなりお買い得なんだろうなぁと。
    HDDも安かった気がする。高いものもあるけど。

    この年間4000円を高いと思うか、安いと思うかなんですよね。
    定義の問題でこの年間4000円を「スーパーの入場券」だと
    思う人は高い!と思うわけです。

    ところがこれを「試食アミューズメントの年間パスポート券」だと
    思うと安いんですよ。

    コストコが安いっていうのを外部に知らせるために、あると思っているのが
    外のフード販売で、4分の1ポンドソーセージを使った、ホットドッグが
    ドリンク無制限ついて税込180円(笑)

    ドリンク無制限だけで60円で売っているので、ホットドック120円ってことになりますね。
    4分の1ポンドってことは100g以上のソーセージなので、かなりお得。

    おそらく利益なしの原価のみだろうな。
    そう考えると適正価格は180*3=540円になり、まあそんなもんか、と思う。

    広告費も兼ねているんだろうからなぁ。
    似たようなビジネスモデルをやった会社はいくつもあるんだけど成功したのは
    コストコだけの気がする。
    1、紳士服の青山
    紳士服を買ったお客さんに家電を仕入れ価格+5%で販売
    2、フリージア
    秋葉原のパソコンショップで、仕入れ価格+3%で販売

    記憶にあるのはそのくらい。
    あ、成功した原価に近い販売はあった。

    原価酒場、と車の原価販売、は見たことがある。
    確かまだ潰れてない。

    このくらい薄利多売、というか、別のサービスで利益を出すので
    こっちはタダ同然、みたいなサービスを行うというモデル。
    似たモデルはクラウドルアーズも取り入れていて
    原価80%??90%という、いくら売っても利益にならない商品もある。

    ドリンクバーで牛乳があったら、それが一番原価高いので、牛乳飲むべし!みたいな話です。
    メーカー自ら、原価とか利益の話するのは私だけでしょうね。
    他のメーカーは原価すら伏せている。

    おっと道がそれた。

    ってなわけで、コストコ行くとなると自然に道楽箱にもいくことになり
    そこで余計なものを買うんだな(笑)
    もちろん幕張の話です。

    年間4000円程度と言えばアマゾンプライムがあるんだけど、こっちはまったく魅力を感じない。
    時々、無料体験をするくらい。
    なんつーか、そこに4000円払う価値がまだ見いだせないんですよね。
    ニコニコのプレミアムも価値を見いだせない(だから加入率が下がっている)

    コストコもアメリカを感じる試食アミューズメントとしていいパークだと思います。
    つまりは、もっと試食に力を入れると、もっと売上あがるだろうな、と思う。
    もちろん会員を増やすために

    面白いビジネスモデルがあれば、それを参考にする、記憶にとどめる、大事ですね!

    じゃあまた!コストコ!新浦安のヨーカドー跡地に出来ないかな?BASSPROショップ出来ないかな?

    このページのトップヘ