全世界のファンのみなさまこんにちは
東京湾のサワラは絶滅しました、ふなです。
11月の水曜日は毎週釣りに行くという目標を決めて
4回目の最後はサワラゲームであります。
釣果は散々だったので、志向を変えて
ある人たちの使っている言葉で釣行日記を書いてみたいと思います。
今回は、バイクのバッテリー上がりで、バッテリーが保証期間中だったので
バッテリーを送り返し、到着するまでバイクに乗れなかったので
なんと自転車で集合しました。
なので、自転車に係わりのある職業の専門用語で書いてみたいと思います。
さらに関係ない話もてんこもりにしたいと思います。
4時起床、4時20分出発。
桟橋まで6.8kmのロングコースで、スマホのマップを見ながら出発する。
朝の4時頃の街の風景というのは、人がいない。
セルフのガソリンスタンド、自動販売機、コインランドリーが明るく営業している。
道路には車がポツポツ。
こんな景色を見ながら想像した、これは将来の日本の風景ではないのか?と。
無人店舗が夜の道を明るくして、自動運転自動車が行き来する。
街灯は冷たいLEDの明かりだ。
人口減の都市の風景がここから想像できる。
もし、ここで事件が起きたら誰が発見し、誰が助けてくれるのだろうか。
それをカバーするのは、監視カメラだろうな、道路という道路に監視カメラをつけて
目の役割をして事件を発見するようなAIになるだろう。
と、朝の風景から将来の日本の未来図を想像出来た。
いろんな時間帯に行動するのは楽しい。
グーグルのマップは優秀なのだが、なぜか、進行方向が
ちゃんと定まってないので、△の向きが横向きで進む。
右に曲がるのか、左に曲がるのか、いまいちわからない感じ。
迷いながら、桟橋に到着。
5時ちょっとすぎだった。迷った割には早くついた。
なんだけど、この自転車でも一騒動あったのだ。
もう自転車で出かけることがわかっていたのだが、この自転車は
奥さんの自転車である。
鍵のナンバーがわからないというのだ(笑)
覚えていたのと違うということで、鍵を開けるのが苦労した。
総当たり方式で開けていたが、もう、鍵を壊すか、ってなった時
急に記憶が下りてきて、空いたのだった、なんじゃそりゃ。
これが出発前日の20時頃だから、実にギリギリのスケジュールだ。
前日に林遊船のツイッターで、サワラのブーストが0.5xになった旨が報告されており
まじかー、昨日までは良かったパターン?
ガソリンタンクを船に積み込み、さあライドオンです。
安定の幕張沖は完全に沈黙、鳥やベイトの反応がない。
鳴りが悪いですね。移動するもまったく気配なし。
ポケGOするかと思ったくらいです。
ガイド船とスライドするもピックしているのはシーバスのようです。
ベイトの鳴りはあります。ルアー五目の船がいっぱい集結しています。
ここでタチウオの情報があり、ロングドライブからタチウオのピックに向かいます。
反応にあてて船長がヒット!なんとイナダ。
私は、カマスをピックしました。
タチウオはこんなところで釣れるのか!っていうくらい近いところでした。
夢がありますね。いろんな乗合船とスライドするも
どうも釣れている様子、群れを追いかけているようです。
難しいなぁ、個人的には餌のタチウオは得意なのですが、
何が悪いのか、まったく反応がない。
鳴りが悪いので、移動すると、どうやらデリズのような鳥山が。
360度ボイルで、ピンテールを遠投しての早巻き、、、、、で、ヒットしない。
見切られているようですが、早巻きしてもヒットしないので
一度、ボトムまで沈めてみることに、、、
すると、、ヒット!したのはセイゴでした。オートリリース。
イワシの群れの下にはスズキが群れているようですね。
でも欲しいのはサワラなんだよねー。
とにかくボイルとサワラの跳ねは、前回爆釣した時の20分の1くらいの規模なので
もうルアーに反応する魚はいないのかも。
とか思っていました。
が、船長はヒットし、1m超えのサワラをゲット。
やっぱりピンテールなんだよねー。
俺には釣れません。きっと腕が悪いんだろう。
そしてようやく待望のヒット、、、
しかし、これがシーバスというオチ。
ということで、シーバスとカマスをピックし、自宅にドロップ。
ノーサワラインセ頂きました。
船内の釣果です。
70cmくらいのシーバスをルドラでヒットしたけど、テールフック1本で
掛け直しする前にオートリリースしたので、これもノーゲットで。
というわけで、もう東京湾には俺に釣られるサワラはいません。
次回は、ジグサビキで、落とし込みをやってみたいと思います。
帰宅後にバッテリーが届いていて、無事取り付けが完了。
バイクが復活しました。1日早ければ良かったのにね。
これで、どこでも行けるぞー!
来月からは水曜日の休みはなく、普通に土日祝になります。
釣り物もタコになるので、楽しみに狙いたいと思います。
ロッドのエギタコと、カニテンヤの手釣り、とそのハイブリッド。
ハイブリッドっていうのは、カニテンヤだけど、ロッド。
エギだけど、手釣り、っていう組み合わせもあるんじゃないの?ってことです。
あと、個人的に実験したいのが、2本竿タコエギ、タコテンヤ。
イイダコだって二本竿で出来るんだから、タコだって2本竿で出来るはずです。
効率2倍。乗合ではたぶんNGだろうな、、、
ということで、次回はタコでお会いしましょう!
その前に、タコエギ作らないと!
そのために中華でいろいろ貝類のアクセサリー輸入してた。
じゃあまた!ちなみに文中の変な用語は「UberEats」用語でした!タコロッドで釣りたい!一回も釣れたことないけど!手釣りはある!
東京湾のサワラは絶滅しました、ふなです。
11月の水曜日は毎週釣りに行くという目標を決めて
4回目の最後はサワラゲームであります。
釣果は散々だったので、志向を変えて
ある人たちの使っている言葉で釣行日記を書いてみたいと思います。
今回は、バイクのバッテリー上がりで、バッテリーが保証期間中だったので
バッテリーを送り返し、到着するまでバイクに乗れなかったので
なんと自転車で集合しました。
なので、自転車に係わりのある職業の専門用語で書いてみたいと思います。
さらに関係ない話もてんこもりにしたいと思います。
4時起床、4時20分出発。
桟橋まで6.8kmのロングコースで、スマホのマップを見ながら出発する。
朝の4時頃の街の風景というのは、人がいない。
セルフのガソリンスタンド、自動販売機、コインランドリーが明るく営業している。
道路には車がポツポツ。
こんな景色を見ながら想像した、これは将来の日本の風景ではないのか?と。
無人店舗が夜の道を明るくして、自動運転自動車が行き来する。
街灯は冷たいLEDの明かりだ。
人口減の都市の風景がここから想像できる。
もし、ここで事件が起きたら誰が発見し、誰が助けてくれるのだろうか。
それをカバーするのは、監視カメラだろうな、道路という道路に監視カメラをつけて
目の役割をして事件を発見するようなAIになるだろう。
と、朝の風景から将来の日本の未来図を想像出来た。
いろんな時間帯に行動するのは楽しい。
グーグルのマップは優秀なのだが、なぜか、進行方向が
ちゃんと定まってないので、△の向きが横向きで進む。
右に曲がるのか、左に曲がるのか、いまいちわからない感じ。
迷いながら、桟橋に到着。
5時ちょっとすぎだった。迷った割には早くついた。
なんだけど、この自転車でも一騒動あったのだ。
もう自転車で出かけることがわかっていたのだが、この自転車は
奥さんの自転車である。
鍵のナンバーがわからないというのだ(笑)
覚えていたのと違うということで、鍵を開けるのが苦労した。
総当たり方式で開けていたが、もう、鍵を壊すか、ってなった時
急に記憶が下りてきて、空いたのだった、なんじゃそりゃ。
これが出発前日の20時頃だから、実にギリギリのスケジュールだ。
前日に林遊船のツイッターで、サワラのブーストが0.5xになった旨が報告されており
まじかー、昨日までは良かったパターン?
ガソリンタンクを船に積み込み、さあライドオンです。
安定の幕張沖は完全に沈黙、鳥やベイトの反応がない。
鳴りが悪いですね。移動するもまったく気配なし。
ポケGOするかと思ったくらいです。
ガイド船とスライドするもピックしているのはシーバスのようです。
ベイトの鳴りはあります。ルアー五目の船がいっぱい集結しています。
ここでタチウオの情報があり、ロングドライブからタチウオのピックに向かいます。
反応にあてて船長がヒット!なんとイナダ。
私は、カマスをピックしました。
タチウオはこんなところで釣れるのか!っていうくらい近いところでした。
夢がありますね。いろんな乗合船とスライドするも
どうも釣れている様子、群れを追いかけているようです。
難しいなぁ、個人的には餌のタチウオは得意なのですが、
何が悪いのか、まったく反応がない。
鳴りが悪いので、移動すると、どうやらデリズのような鳥山が。
360度ボイルで、ピンテールを遠投しての早巻き、、、、、で、ヒットしない。
見切られているようですが、早巻きしてもヒットしないので
一度、ボトムまで沈めてみることに、、、
すると、、ヒット!したのはセイゴでした。オートリリース。
イワシの群れの下にはスズキが群れているようですね。
でも欲しいのはサワラなんだよねー。
とにかくボイルとサワラの跳ねは、前回爆釣した時の20分の1くらいの規模なので
もうルアーに反応する魚はいないのかも。
とか思っていました。
が、船長はヒットし、1m超えのサワラをゲット。
やっぱりピンテールなんだよねー。
俺には釣れません。きっと腕が悪いんだろう。
そしてようやく待望のヒット、、、
— 元漁師今船長❌絶対失敗しません (@ngBdjcWh554J9vJ) 2019年11月27日
しかし、これがシーバスというオチ。
ということで、シーバスとカマスをピックし、自宅にドロップ。
ノーサワラインセ頂きました。
船内の釣果です。
70cmくらいのシーバスをルドラでヒットしたけど、テールフック1本で
掛け直しする前にオートリリースしたので、これもノーゲットで。
というわけで、もう東京湾には俺に釣られるサワラはいません。
次回は、ジグサビキで、落とし込みをやってみたいと思います。
帰宅後にバッテリーが届いていて、無事取り付けが完了。
バイクが復活しました。1日早ければ良かったのにね。
これで、どこでも行けるぞー!
来月からは水曜日の休みはなく、普通に土日祝になります。
釣り物もタコになるので、楽しみに狙いたいと思います。
ロッドのエギタコと、カニテンヤの手釣り、とそのハイブリッド。
ハイブリッドっていうのは、カニテンヤだけど、ロッド。
エギだけど、手釣り、っていう組み合わせもあるんじゃないの?ってことです。
あと、個人的に実験したいのが、2本竿タコエギ、タコテンヤ。
イイダコだって二本竿で出来るんだから、タコだって2本竿で出来るはずです。
効率2倍。乗合ではたぶんNGだろうな、、、
ということで、次回はタコでお会いしましょう!
その前に、タコエギ作らないと!
そのために中華でいろいろ貝類のアクセサリー輸入してた。
じゃあまた!ちなみに文中の変な用語は「UberEats」用語でした!タコロッドで釣りたい!一回も釣れたことないけど!手釣りはある!