全世界のファンの皆様こんにちは
新型コロナはどうでもいい、ふなです。

個人的にはパラリンピックのチケットが当選しているので
どうなるのか、心配だけです。
来年見られるといいなー、ですけど。

さて、いろんな仕事が立て込んでいて、ブログを書くのが遅くなりました。
本当ならば毎週土曜日は釣りの日なんですけど、
天気悪くて延期に次ぐ延期で、、、今週末も期待薄い、、、むーん。

4月に向けていろんなオフィスの変化がありました。
契約終了の人が引継ぎせずに辞めるとか、そのしりぬぐいをさせられていました。
面倒くさいなー、もー。

オフイスの環境も変わり、ドアシステムが変わるので新しい入館証を発行。
だけど、ドア工事前に入館証発行が間に合わない、とかいう凡ミスする大企業。
結局、ドア工事の翌日はドアの前でみんな集合、代表者のカードで入るとか
セキュリティがばがば案件な会社です。大丈夫か?

レイアウトも変わり、広げたり、休憩スペースが出来たりしました。
まあ誰も使わないカウンターテーブルとかあるんだけどね。

で、だ。
その中で、オフィスグリコみたいな無人販売コーナーに
ドリンクマシーンが出来たんだよね。
それが3月いっぱいフリーレント、つまり無料で利用できる。

コーヒー嫌いなので、この手のドリンクマシーンが導入されても
あまりうれしくないのだが、液晶の画面見るとコーヒー類しかないので
2週間くらい無視していました。

そしたら、スープもあるという話を聞いたのです。
いや、内容は「スープもあるんだけど、濃い目ボタンを押さないとまともに飲めない」
という笑い話でした。
え?スープもあるの?液晶画面にはコーヒー類しかなかったとおもうけどなー
と確認しにいくと、、、
左右にフリック出来て2画面目がありました、、、、

くそ!もっとちゃんと見てれば!!俺の2週間を返せ!
ということで、2画面目には味噌汁、スープ、ココア、ミルク、など
コーヒー以外もあったのです。

その日はアイスココアを無料でいただきました。
美味しかったです。じゃんじゃん。また利用しよう!

で、終わったらふなブログじゃない。

次の日!アイスミルクあったよな、、、
じゃあタピオカ持って行けば、タピオカミルクティーが作れるはず。
という仮説を元に、さっそく実験です。
IMG_8578-1280x854

あー、前置き長いんだよ!!俺のブログはね。
導入部分で文字数稼がないと!!!

ということで、冷凍庫にタピオカミルクティーの元があったので
持ってきました。
DSC_0443

業務スーパーの冷凍タピオカです。ストロー付きで4食298円くらい。
税込みで320円くらいかな。1回80円計算。

マニュアルによると、冷凍された状態で1分半レンジでチンすると
あったのですが、弁当の保冷剤代わりに入れていたので解凍済。
1分でいいかな、と思って紙コップに入れて、レンジでチン。
が、沸騰してあふれる。
500Wで50秒程度でいいようです。
それでも少し沸騰してあふれるので、
30秒くらいでいいかも。
DSC_0444

一応、レンジ無しの自然解凍状態でも試したのですが、
タピオカの触感が変わる以外は変化ないので自然解凍のままでもいいかもしれません。
モチモチ感が少なくなるのでレンジアップしたい方はやるといいと思いますが
紙コップが無駄になるので、、、
まあその辺は適当です。

で、レンジアップしたタピオカを持って
無料のドリンクマシーンで、容器を取って、まず氷を入れます。
およそ100gの氷。
そして、タピオカ。濃い紅茶に漬かっていますし、タピオカ自体も甘いです。

そのあとドリンクマシーンでアイスミルクを注ぎます。
DSC_0445

実はこの順番が大切で、容器は熱に弱いので
レンジアップしたタピオカを先に容器に入れると、なんと容器が変形します。
70度以上だから?
なので、最初にアイスミルクか氷を入れるのです。
これ重要。まるで化学の実験だな。

塩酸に水と入れると発熱して危険だから水に塩酸を入れること、みたいな。

面白いのは、比重で3層に分かれます。
一番重いタピオカ、アイスミルク、氷の順番になります。
すると面白いことが、、、、
DSC_0446

なんと、容器の一番下が温かく、上の氷が冷たいという、、、
上下逆じゃないの?という不思議なことが起こります。
化学的には対流が起きないので熱は伝導でしか使わらないので
その場に熱がとどまる、という不思議な現象なんですけどね。
面白いなー。

そして、ストローを突っ込んで、ガシガシ回します。
これで無理やり対流を起こして、底に沈んでいるタピオカを冷却するのです。
すると、タピオカミルクティーの完成です!
うまくいきました。
2020-03-23-15-17-11-492

ドリンクコーナーからメニューにないはずの
タピオカミルクティーを持ち出すおっさんが出てくるので
若い女子の視線を感じます。

きっとどうやって作るのか理解できていないと思う。
そうだ!悩め!考えるのが大事!

というこで、本日も3時のおやつタイムには自作のタピオカミルクティーをいただきたいと思います。

一杯80円はまあ安いかな?ちなみに4月以降はおそらく1杯100円だと思うので
180円の価値があるかどうか、、、
結局牛乳が150mlと容器があればいい話なので、全部材料を自宅から持って行って
冷蔵庫と冷凍庫で考えてもいいんだけど、そこまでして、タピオカミルクティーを飲みたいのか?
と聞かれると微妙ですね。

そこまでタピオカミルクティーがとても好き!というわけでもないので
まあ実験の類だと思ってもらえれば。

ということで、なんでも工夫して先行者利益を確保するという
方法が間違ってはいないことがまた証明されたわけで
この方法を「真似する」人は、リスクを取らずに
マネできてよかったね、という程度だ。
そこに価値はない。

じゃあまた!今週末釣りにいけるといいな!風吹くなー!凪になれ!