ふなはしゆめとブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。業界初の電気式エイガード、アクティブエイガードシリーズを販売しています。 販売先は以下 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/funahashi_y 政治の話は下の「政治(NHK党)」をどうぞ

    2020年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    全世界のファンの皆様こんにちは
    都市型店舗体験してみた、ふなです。
    20201029_121052

    近所にスシローがOPENした。
    都市型店舗ということで、体験してきた。
    いつも、はま寿司なのでスシローは久しぶり。
    と思ったら先月、妙典のスシローに行ってきたんだった。

    当然いい面もあれば悪い面もあるので、長短入り乱れての感想だ。
    まあこういう時はたいてい辛口(笑)

    20201029_120500

    お湯サーバが良くなった。
    あの硬い、プッシュボタン方式ではない。
    レバーなので軽くそそげる。
    ただ、1個残念なのは、蛇口の色、黒じゃなく熱湯を意味する赤にすべきだと思った。

    20201029_120505

    タッチパネルはいい感じ。
    これは必要だね。定位置に置くと勝手に充電もいいと思う。
    しかし、画面が反射で見えにくい。
    奥さんに聞くと、どの店舗でも照明が工夫されてないので
    反射して見えにくいそうだ。確かに、改善しようよ。
    光って見えないでしょ?

    20201029_120510

    回転寿司なので、回転するレーンと、専用レーンがある。
    ちょっと写ってないけど、自分の注文した専用の皿は、自分のターミナル(引き込み線)に
    配送される仕組み。だから取り忘れで渋滞とか、レーンに流れて行って取り忘れでもう1周とかない。
    これは必要な仕組みだと思った。

    20201029_121630


    が、到着時に「何が何個」届いたのかわからない。
    ただ単に、到着します。だけ。
    これはシステム改修した直後のくら寿司とかでも見た現象なんだけど。
    そもそも、お客さんは見ただけでは、なんのネタかわからない。
    マグロなのかハラミなのか、中トロなのかビンチョウなのかカツオなのか
    見分けるのは無理だ。
    だから、「何が何個」到着します。という案内にしてくれないとお客さんが困る。
    寿司屋だからこそ、当たり前すぎてわからない問題。
    ネタ見ればわかるだろ?は職人だけの世界の話。
    ユーザーインターフェースを考えよう!

    20201029_122004

    7種のマグロセット980円。1日限定数量のもの。
    うん、お得だね。
    いや、そんなことを言っているのではない。
    今回、新規開店当日に行ってみた。
    綺麗な店舗、声の大きい店員。はじめてその地域の都市型店舗出店という状態だ。
    そこでテーブルに店員がやってきた。
    「ちょっとお時間いいですか?」
    お!来た。アンケートだな。市場調査しないとね。
    きっと500円の無料食事券かQUOカード程度かな。くら寿司でもはま寿司でもやってるよね。
    スシローもちゃんとアンケート取るんだなー。
    協力しちゃうよ、より良い店舗作りには市場調査大事。
    と思って、聞いたら、、、、
    「7種のマグロセットいかがですか?店長おすすめで、、お得なので、」
    単なるセールかーい!!!意味ないぞ。
    食事中もテーブル回るのはいいよ、そこで客の楽しい時間を「奪う」んだよね?
    時間奪っといて、セールスかい!ふざけんな!と思った。

    なのでやんわりお断りした。そして興ざめ。その時点で注文を終了し、帰宅した。
    2度とこのメニューは頼まないよ!行くこともないだろう。
    価格は普通の店舗だと100円のメニューが120円と2割くらい高い。
    味は変わらない、すしロボットの調子悪いのかシャリが薄くて潰れていた個体が多かった。
    20201029_123420

    非接触を大いに謳っている割には、店員がセールスに来るわ、
    会計時に皿を数えに店員来るし、レジも店員マンツーマンだし、
    どこが都市型店舗?といまいちでした。
    単純に高いだけ。なんだかなー。

    まあいいけど、こうやってダメなところを指摘して、二度と来なくなる客は
    何を考えているかわかるわけです。
    一番怖いのはサイレントクレーマーですからね。なぜなのか理由がわからないから。

    ということで、来月は、はま寿司、いや、別のスシローかな、、、

    じゃあまた!回転寿司は楽しい!くら寿司!スシロー!はま寿司!銚子丸!でも河童にはいかない


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    全世界のファンの皆様こんにちは
    生き馬の目を抜く世界はすごい、ふなです。

    さて、カーシェアリングを始めた、という話をしましたが、
    その過程で、現在所持している車を売るということになります。
    20201024_150922

    買い取り業者に「高く」売ることが目的なので
    血も涙もない戦争が始まるわけです。
    20201024_150939

    まず、売るためには所有者が自分でないと売れません。
    ローンで買っている人には、「所有権解除」という処理をします。
    ローン会社からローンを支払い終わりました!、という書類をもらって
    陸運局に行きましょう。私の場合は5年間の残価設定が終わったあとの
    再分割ローンを銀行の自由ローンで組んだため、自動車販売会社のローンは支払いが終わった
    ことになっております。その資料が届きます。

    車検証の名義をローン会社から自分にします。
    あとで知ったのですが、別にこれしなくてもいいらしい、、、、マジか!
    せっかくやったのに!

    そしてその後
    WEBの一括買取フォームに入力します。
    IMG_-ho6scu

    WEB入力のエンターを押した瞬間に、携帯に鬼着信が来ます。
    IMG_9vly93

    このシステムはすごいな!
    一番最初は大きいモーター(仮名)さんでした。
    こういうところにすごいシステム投資しているんだろうなーと。
    実は、前回、勝ちす(仮名)さんには、次回は一番最初に連絡しますよ、と
    お約束していたので、でかいモーターさんの電話は一番でしたが、アポは2番目にさせて
    いただきました。約束は守るほうなのです。
    その後、車連結(仮名)とあなたポスト(仮名)と自動退行(仮名)、次舞台(仮名)と勝ちす、から
    電話があり、アポは
    当日夜 勝ちす
    翌日13時 でかいモーター、次舞台(2社同時査定)
    翌日14時 あなたポスト
    翌日17時 車連結
    翌日19時 自動退行、の順番になりました。

    さてさて、どうなりますか。
    まずは、当日夜。
    一番に連絡するとお約束していた、
    勝ちす、さんが登場。あれ?前回と違う人だなぁっと。
    まあいいや、、ということで一番に連絡すると前回お約束したので
    一番に呼びました、という話をした。
    なんだけど、歯切れが悪い。
    金額を提示したいのだか、相場感程度しか示すことが出来ない
    いわゆる振り切った、フルスイング金額を出せない。
    いくらならOKと言ってくれるか?
    ということになった。

    相場と聞かれても、確か5年の残価設定ローンが終わり、再取得ローンを組んだ時に
    50万円だったが、市販価格XX万円でそれ以上くらいだったので
    それ超えたらいいよ。的な話をしたのだが、なぜか、残価ではなく、市販価格の方の
    値段と勘違いして、「頑張ります!」とか言って帰っていった。
    いや、市販価格で仕入れたら利益でないって常識でわからないか、いいのか?
    とか心配したのだけど、まあ勘違いさせておけ、って放置。
    風呂に入っている時に「XX万円だめでしたわー」(当たり前だと思っている)。
    XXより6万円低い金額ならいけそうですけど、どうですか?とか聞いてくる。
    いや、XX万円超えたらOKという準備しかしてないのでそれより安い金額では
    YESともNOとも答える基準がない、という話をして、とりあえずその日は終わり。
    よし、勝ちす、には義理は果たした。XX万円!と言えば一発OKだった事実は変わらないので。
    まあ市販価格で仕入れる業者はいないよね。(ネタふり)

    そんなわけで、初日が終わり。
    翌日は、2社同時査定。基本的に複数の業者を同時に
    呼ぶと簡単でいいですね。セリが始まるので。
    IMG_-hq3jf0

    さて、でかいモーターさんは女性で、ヒール履いてる、いや、あんたこの仕事
    現場多いのに何ツー格好だ。適当すぎるだろう。
    が、事件発生。
    でかいモーターさんがエンジンをかけるのだが、スタートキーを押せばエンジンはかかる。
    が、セルが回り始めた瞬間に手を離し、エンジンがかからない。
    で、「すいませーん、エンジンがスムーズにかからないようなのですが」と
    いちゃもんつけてきた。
    そういうことする?一応大手だよね?
    絶対お前のところには売らないからな!

    一方、次舞台さんは男性だが、ちゃんと仕事こなしてる。
    当たり前だ。
    で、一通り見て、本部に連絡して金額を確認して決済金額待ちのようだ。

    さて、役者はそろった。で、交渉開始。
    昨日の話を聞いて、勝ちすさんのフルスイングはXXより6万円下ですよ。

    じゃあ、そこからスタートなら損はないでしょう?と来た。
    なるほど、、、

    競合会社については、、、
    あなたポスト、、、輸入車専門で軽自動車弱いはず
    車連結、、、、、、小売りしていない
    自動退行、、、、、小売りしていない
    でかいモーター、、軽自動車強いきっといい数字出す
    次舞台、、、、、、負けられません!

    で、先に動いたのは次舞台さん。
    ちょっと2人で話出来ませんか?と
    そこで納得出来たら一発OK.ダメならでかいモーターさんに譲る。
    ああ、いいですよ、とちょっと違うところで話。
    そこで、XX万円出るならそりゃOKですよ。昨日もその話していましたし。
    振り込み金額がXX万円ですよね?的な会話をする。
    本部に聞いてみてOKかどうか、で、勝負したいと。
    いつ、引き取れますか?というので、今乗って帰ってもいいですよ。と言ってみた。

    ほうほう、ということで、電話。
    どうなるかな、、、「OKでました!いいですよね?」
    ということで、店頭小売価格と同額出るとのことですのでOKでした。
    でかいモーターさんには何も言わず、フル無視で去ってくださいと。
    ということで、でかいモーターさんの制止を振り切って、移動(笑)

    次舞台さんの車に乗って移動です。
    で、クラウド契約で、希望のXX万円満額勝ち取りでした。
    でかいモーターさんは油断しすぎ。

    まず、仕事に対する姿勢が片手間に見える。スーツ、ハイヒールに
    エンジンスタートの詐欺行為といい、ふざけてんのか?と思える行為。
    そして、チャンスは与えてた。
    次舞台さんと話をしている時に遠くから大声で「うちはXXプラスα万円出せます!」と言うチャンスを
    長い時間作ってあげていた。そのチャンスすら有効活用できなかった。
    (いくらの金額を持っているのか不明だけどね)
    はい、次舞台さんとの話を大きめの声で聞こえるように言っているのになー。
    仕事に対する姿勢が甘いと思った。それじゃあ契約取れないよ。

    そして、面白いのは、次舞台さんは結構その手口ででかいモーターにあちこちでお客さんを取られていたので
    今度かち合ったら絶対同じことやってやる!と決めていたそうだ(笑)
    リベンジ出来て良かったね!

    まあ次舞台さんはでかいモーター見た時に、経験浅そうだな、、、と睨んでいたようだ(笑)
    いやー、生き馬の目を抜く世界で生きている人々を見るのは面白い。
    人間って面白!トボトボとでかいモーターの人は帰社するのでした。

    そして、その夜、勝ちすの人から電話、どうでしたか?っと。
    はい、決まりました。XX万円満額出ました。だから勝ちすさんがXX万円!っていえば
    取れる案件でした。と悔し涙を流しましたとさ。

    その後、連絡があった買い取り業者さんに次々と断りを入れて、めでたしめでたし。
    早くて11月上旬の振り込み、と聞いていたのに、本日振り込み確認して、一件落着。

    ということで、かなり高価で買い取りをしていただきました。
    まあ、長い話なので、読むのが面倒くせ!と思ったかもしれませんね。


    高く売るポイントとしては3つのみ!
    ・人気車種とカラー!
    ・外装は綺麗に!
    ・今乗って帰っていい!

    ※・自分名義にしなくてもいいらしい。

    これが出来れば高く売れます。
    もともと、車の黒い色は売却時に高く売れることを想定して決めた色で
    グレードも同じ理由で。リセールバリューを念頭に置いた車選びが成功した例ですね。
    改造とかしてないのが大事ですね。ノーマルで。
    洗車とかしてないです。そのまま。
    いわゆるオークションポイント4点以上を目指しましょう。

    今乗って帰っていい!は大事なポイントで、、、
    中古車って「今」が一番高いわけですよ、経年劣化するわけですから。
    だから、今乗って帰っていい、は「確実に今、仕入れすることが出来る」わけなので
    高くなりやすいようです。

    ということで、6年乗ったわけですが減価償却はどう計算していいか、わからない、、
    えーと、新車200万円の軽で、120万円で下取りのアルファード頭金。
    残り80万円のうち30万円が残価設定ローンで、50万円が残価で買い取りで再分割ローン。
    その後、XX万円で売却とすると。(200-XX)/6年 = 1年あたり約20万円
    と見るのか、(80-XX)/6年= 1年あたり2万円以下と見るのか。
    よくわかんねーっす。まあそろそろXXがバレそうなのでやめときますか(笑)

    いずれよせよ、車を高く売るなら、まず吹っ掛けてみるのが良さそうですね。
    ちなみにオークションで売るなら40-50なので、その相場価格よりかなり高い値段がついています。
    そもそもオークションに流す商流しかないところは弱いですね。
    小売り部門を持っているところが強い、ということになります。

    そして昔あった2重査定やトラブル多い会社は淘汰されてきているようです。
    まだ少し残っているようですけど。
    倍上(仮名)とか昔は無茶苦茶なトラブルメーカーでしたけど。
    もう今は変な会社は少ないようです。
    ということで、車を高く売る方法の話でした。
    時間があるならヤフオクとかで個人で売ってもいいんですが
    10月中になんとかしたかったのでこんな形で。

    基本的に気が強くハートが強い人じゃないと
    交渉事は押し切られてしまうので、強い心が大切です。
    WEB一括登録したら、1件あたりいくらのオポチュニティ料金を各社は
    支払っているわけで、契約できるのは1件だけ、あとはすべて敗者なので
    各社必死なのです。
    生き馬の目を抜く世界、、、これも楽しみながら見ましょう。
    いっぱいクロージング方法がありますからそれも楽しみながら、、、です。

    まああとは、各会社のやり方が見えて面白かったなー。
    何に注力して、なにで戦っているのか。人間模様が見られて面白いです。

    じゃあまた!営業はいろんなドラマあって面白い!踊る人間模様!年度末だとまた違うかも!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    全世界のファンの皆様こんにちは
    車を持つのは無駄、ふなです。

    いやー、ついに、車を手放しました。
    考えてみると、年間の車の維持費はいくらなのか?
    計算してみました。

    まあ、あまり計算したことないんですけどね。
    軽自動車だし、でも一番大きいのは駐車場だったのです。

    月に駐車場は21000円
    ガソリン5000円程度
    税金は600円程度
    保険が3000円程度
    ローンが1万円程度

    まあ月4.5万円程度かかっています。
    年間50万円くらいかな。

    そこそこカーシェアリングも増えてきたので
    いろいろ試して乗ってみたのですが、
    もうカーシェアリングで十分じゃないか?と思ったので
    車を保有するのを止めてみました。

    逆にカーシェアリング料金が月に4万円以上かかると
    保有したほうが安い、ということになります。

    私の車の歴史ですが、、、

    ソアラGZ10  1988-1992あたり
    ブルーバード(SSSの前) 1992-1995あたり
    シビック 1995-1998
    W124(E300-24、1991) 1998-2002
    W210(1999)  2002-2011
    アルファード 2011-2014
    スペーシアカスタム 2014-2020

    7台を乗り継いで来ましたね。
    ま、平均な感じでしょうか。
    運転歴30年くらいですからそんなもんでしょうか。

    会社の午後休で、世田谷自動車学校に通って、、、
    社会人になってから自動車の免許取りましたから。
    まあ遅咲きです。

    で、売った時の話はまた別の機会に記事にするとして、
    カーシェアリングの大手3社を比較してみました。

    いやー、同じようなもんだろ、と思いましたが、全然違いましたね。

    今回比較したのは、
    カレコ、タイムズ、オリックス、の3社です。
    20201011_220424

    ●まず、カレコ。
    「乗ってみよう!」と思って当日に乗れるのはカレコだけです。
    アプリで、車両のロック、アンロックできます。
    ICカード発行など不要なので、スマホだけあればいいですね。
    ユーザー登録も免許証の画像を送るとOCR+AIで、免許証の情報が
    テキストに落ちて、自動で登録されるという最先端ですね。
    よき投資をしていると思う。
    駐車場は主にナビパークで見かけました。
    この方式が主流になって欲しいですね。

    設置台数は2番目に多いです。
    他ではミドルクラス扱いの車も普通車クラス扱いになっているので
    これから伸びる会社かなーという感じはしました。
    CH-Rに乗ってみましたけど、俺は嫌いな車種です(笑)
    近所に2か所くらいしかないので選べる車も少ない。
    メインではなくサブで使うかな。
    でも一番近いのはこれなんだよね。悩む。

    ●次に、タイムズ。
    ICカード発行に2週間かかるという殿様商売。
    やる気ないだろ。さすがの設置台数は一番多いので
    有料プランはこの会社かな。
    近所に5-6か所、10台以上から選べるので
    借りられて予約できない!ってことはない。
    駐車場は当たり前にTIMES。
    ICカードをかざして、アンロックされるまでの時間が短く(当たり前)
    使いやすい。予約時間前でも利用者がいなければ10分前で借りられる。
    返却予定時間より早く返却したら利用時間だけの清算になるのでいい感じ。
    給油25リッター以上の自動検知で30分無料ポイントとかもらえる。
    乗ってみたのはソリオ。
    20201025_203827
    20201025_203840
    20201025_203850

    スペーシアカスタムをソリオ仕様にしていたので
    こんなに早くソリオに乗る日が来るとは(笑)

    ●最後、オリックス
    設置台数最小、近所に1か所だけ2台のみ、普通のアパートの駐車場。
    なんか廃れてる雰囲気。
    システムが古いまま、使いにくい。
    ICカード到着まで1週間、遅い!
    ICカード反応悪い、おそらくオンラインで1回1回通信してる。
    いや、ローカル処理しろよ、タイムズみたいにしろ。
    予約時間は早く返却しても料金取られる。
    なんもいいところなし。やる気なし。
    給油しても領収書を写メして、15分しかポイントつかないとかなめてるの?
    上位2社がなんらかの事情で使えない、という時以外に使わないと思う。
    乗ったのなんだっけ?FITだったような。

    さて、こんな評価です。
    カレコはナビパークともっと連携しろ。いや、他の駐車場でもいいけどさ。
    増えて欲しいな。

    ということで、うちのカーシェアリングは
    メインにタイムズ、サブにカレコ、緊急時にオリックス、という
    ことにしました。
    20201027_225634


    まあICカード到着まで2週間とかなめているけど、カード届いてしまえば
    便利なので。2週間もかかるから、エンボスプラスチックカードかと思ったけど
    普通のシリアル番号印刷したカードだった。
    そんなもん、即日発送して、その間に与信かければいいと思うぞ。
    アクティベートしてONにするのはシステム側でどうにでもなると思うので
    カード到着して、与信OKなら使えるカードとして扱えばいい話だと思うよ。

    ということで、いろんな車に乗れる楽しみがありますね。
    気分で車を変えられるのはいいですね。
    どこも徒歩で5分くらいかかりますけど。
    IMG_-swnfea

    あと、月のポイント消費とか計算して乗らないとね。
    有料ポイントある会社のメインで使わないと損なので。

    カーシェアリング生活で感じたのは、
    駐車時間が無駄。
    時間で借りているので、車を動かさない時間があるともったいない。
    今までのようにショッピングセンター行く、食事と買い物と子供たちが遊ぶ、駐車券無料にして
    出庫して帰宅、で5時間とかはとても贅沢な使い方になってしまうわけだ。

    およそ、1時間で800-1000円なので、買い物に行く!となれば、
    コストコや業務スーパーに山のような買い物を1回の短時間で済ませる。
    とかの行動に変わるようになる。か。近所のスーパーに自転車で良くいく、か。
    車を動かしていない時間をいかに短くするか?が課題だ。

    なので、長居するなら公共機関の交通網を使った方がいい。
    だから釣りには使えない。
    朝から夕方までの12時間借りるとなると、1時間1000円でも12000円になってしまう。
    乗船料以上になってしまうのでバイクや自転車という選択肢になる。
    平塚の船宿さんさようなら。

    そして帰省などの長期間はどうするのか?というと、安いレンタカー会社があった。
    ガッツレンタカーである。
    1週間2万円程度で借りられる。これを利用しようと思う。軽自動車もある。
    これで、1年間に50万円以下になれば車を保有するよりカーシェアリングする方が安い!となるのだ。

    これは1年間の実証実験をしながら進めていこうと思う。
    コロナで逆に自家用車が売れているしカーシェアリングも盛んなので
    自動車もいいんじゃないかな。
    ということで、車は保有するよりカーシェアリング!という話でした。

    釣りに使える車を考えるかな、、、朝4時から夕方16時までの12時間という
    長時間動かさない時間がある使い方って、、うーん。タクシーか?
    さすがに平塚までタクシーは無謀だな。早くUBER規制解禁して欲しい。
    そうか!マグロを釣らなかったらいいんだ!キャストだけしにいけばバイクで十分だ!
    うるさいわ!

    じゃあまた!持たざる経営!ファブレス!カーシェアリング!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    全世界のファンの皆様こんにちは
    カワハギ難しい、ふなです。

    いやー、毎日やること多くて、大変です。
    まずは12月の試験に向けて毎日、いや、その前に
    前澤さんの釣りプロ募集の応募とか、いろいろ大変。

    そんな中、久々にカワハギ釣りに行ってまいりました。
    えさ政さんで行われるりょうさんのカワハギ釣り教室です。
    ほぼ1年ぶりになるカワハギ釣り。
    この釣りで、やりたいことがいっぱいありました。

    1、世界初の電子化されたカワハギロッドをテストしてみる。
    2、100倍のレバレッジのある仕掛け
    3、りょうさんの初心者向け教室の内容確認。
    4、りょうさんの釣りを見てみる
    5、GOPRO撮影

    とか、まあ盛沢山。
    基本的に釣行回数は少ないので、内容が濃くなりますね。

    さて、タックルです。

    ロッド:ダイワ KAWAHAGI-X M180
    リール:プリード150SH-DH
    ライン:PE0.8 (tanatoru4)

    ロッド:ダイワ KAWAHAGI-X MH180
    リール:プリード150SH-DH
    ライン:PE0.8 (tanatoru4)

    ロッド:電子化 カワハギロッド チェスター180H改
    リール:ダークウルフ50
    ライン:PE0.8(DUEL X-wire4)

    特筆すべきは3本目かな。
    ダークウルフ50とか、知らない人多いのでは。
    中華ベイトリールですね。
    軽量ですね。チェスターとか激安カワハギロッドですし。

    関係ないけど、KAWAHAGI-X 2020年バージョンはグラスティップになってました。
    ええ!!、カーボンティップの廉価版が良かったのに、、
    まあ言えることは、おススメしません。
    目感度命の人ならいいですが、手感度命の私にはダメですね、、、
    もし折れたら旧製品探すか、いよいよ、激に手を出すか、極鋭か、(笑)
    なので、選択的に旧KAWAHAGI-Xを買うといいと思います。


    さて、本日の船宿は、初めてのえさ政さんでした。
    5時起き5:30出発、6:30到着という近所。
    バイクは堤防沿いに止めます。

    堤防沿いに気になるものが、、、
    それは、電線管工事だった!アホか!
    20201018_060043

    ということで、船宿は桟橋にあるので、ここから歩いて桟橋に行き、受付です。
    電話受付の際にアサリ剥くか?と言われたので剥きます!と言ったけど入荷なかったようです。
    釣り教室の受付でりょうさんにご挨拶。席順のクジを引きます。
    左舷後ろから4番目、胴の間である。

    そして船上で始まる初心者教室。
    なるほど、伝えるポイントは参考になります。
    確認が出来ていいな。
    20201018_065212


    さて、竹岡沖まで1時間ちょっと走ります。
    おそらくだけど、いつも思っているのは
    どんなに早く出港しても、釣り開始は8:30から、という暗黙の了解があるのではないだろうか。
    絶対にそれまで竿を出させないよなー、と思っている。

    1時間の間に、ずっと舵付きオモリの意味を考えていた。
    最近、舵付きオモリをカワハギ仕掛けでよく見る。
    舵付きとそうでない、オモリの差はなんだ?と考えると
    それは舵があるかないか(当たり前)
    では、舵はなんのためにあるのか?と考えると、
    潮が流れている時に舵に潮流があたり、オモリが一定の方向を向く。
    ってことは、、、舵のないオモリを潮流のあるところで使うと
    おもりがくるくる回転してしまう、ということなんじゃなかろうか、
    という結論に至ったのである。

    現場の風は5-8mくらい吹いている感じ、波は少ない。
    でも、大潮の最後の方なので結構流れる。
    餌は爆釣浅利(冷凍)

    仕掛けはMV仕掛けにハゲ針4号吸わせ7.5号を混ぜてみてちょっと様子見てみる。
    順調にトラギスが釣れてくる。
    トモの初心者が釣った。
    潮が早いので、仕掛けが流れる。
    しかも二枚潮。30号のオモリなのになー。
    で、気が付いた。
    うん?トモが潮上じゃないか、、、

    南風が吹いて下げ潮なのだから、船は南を向き、潮はトモからミヨシに流れる。
    だけど、風に押されて、船はトモに進む。
    順調に1枚ゲット懐かしい。写真を撮られる。
    本日はダイワさんに敬意を表してダイワのキャップに
    釣りビジョンのマスクである。釣り大好き人間か!

    釣れている針はほとんど下ばかり、宙もやってみたけど
    反応ない。
    トモの2人は潮上なので、ポンポン釣る。
    「ビギナーズラックっす!楽しいっす!」を連発して笑顔がこぼれる。
    いい思いしているなー。きっとカワハギ地獄にはまるだろう。
    ビギナーズラックじゃない、潮上だと、将来気が付くんだろう。
    20201018_101338

    なるほど、レンジは底付近だ。
    針もハゲ針でも釣れるし、吸わせでもいける。
    うーん、どっちだ??
    餌のアサリはぬるとり5でヌルを取り、ノンソルトのアミノ酸で締めたもの。
    なんだけど、、これが良くなかった。
    締めすぎてしまったのだ。

    20201018_120738

    餌の差、わかりますか?

    爆釣浅利を少しずつ取り出し、取り出した分だけ洗って使っていたので
    硬さの変化に気が付いた。
    外道からのアタックも少なく、ぜんぜん食われていないのだ。
    締めて水中に長くいると硬くなるのである。

    そこで、ぬるとり5をやめ、海水だけで洗ったアサリを使ってみたのだが、
    これが良かった。本日の餌は柔らかいのが正解だったのだ。
    アタリが増えたのだ。
    隣のお兄さんは、爆釣浅利の容器そのものにぬるとり5をドバドバ入れて振って
    いたので、全体が締まってしまったのだろう、全然釣れなかった。

    実は隣のあまり釣れないお兄さんの様子を見ていた。
    そしてシミュレーションをしていたのである。
    もし、前澤さんがカワハギ釣りで全く釣れなかったら、
    その原因が特定出来て、リカバリーできるか?だ。
    原因は判明した気がしたので、よしよし、シミュレーションは成功だ。

    トモの場所で、柔らかい餌で底で動かさない、が正解かな。

    りょうさんの釣り指導も良かった。
    待つ時間が短すぎだった。確かに、5秒くらいしか待っていない気がした。
    そしてゼロテンションが出来ていない、ことが判明した(笑)。
    いや、張りすぎだった。もっとテンション抜いていい、ということだ。
    しかし、潮が早く、船が結構な速度で流されると、ゼロテンションを
    キープするのは難しい。
    自分の釣りをチェックしてもらう機会は少ないので、これはとてもいい。

    釣り方はわかった、あとは、フレッシュなポイントを攻めるだけ、と分かったので
    遠投からさびいてさびいて、待つ、そしてアタリを取る、という
    パターンが有効であろうと思った。

    アタリは取れるが、フッキング後抜けてしまう魚が4匹くらい。
    あと、トラギスランドを作るのだけど、全然外道も釣れない。
    特にベラが釣れなかった。
    底だと、トラギスが釣れるので、底付近以外を攻めるとベラがいるのではないか?と
    思うんだけど、ベラがまったくいない。
    周りでも見てない。

    なので、ベラを探して宙をやる時間がちょっともったいなかったかな。
    基本的にベラとカワハギが泳いでいる層が同じだと認識しているので
    ベラが釣れないとカワハギが釣れる気がしないのだ。

    うーん、ベラちゃん、、、どこ???
    ということで、ベラちゃん探しパターンが通用しない日でした。
    魚の活性も悪く、止める時間をすごく長く取らないとバイトしない日でした。
    結果4枚で終了。
    アカトラギスとクラカケトラギスの外道も少しだけ。
    フグはそんなにいなかったと思う。
    サバフグは何匹か見たんだけどね。

    14:00終了お疲れ様でした。
    たまには自分の釣りをチェックしてもらうのもいいと思います。
    胴の間にしては釣ったほうでしょう。トップ11枚、9、8、はトモの人。
    右舷のトモの人は5枚だったので、あとはそれ以下ってことですね、、、

    本日の状況を聞いて解散となりました。
    めでたし、めでたし、、、

    全釣果の写真をどうぞ。
    20201018_214912
    20201018_222150



    で、終わらないのが、ふなブログ。

    帰りにバイクのF1ランプ(異常ランプ)が点灯し、
    信号待ちでエンスト。ヘッドライトが暗い。セル回らない。
    あーーー!まだバッテリーか!いや、2か月前にGSユアサ台湾の
    バッテリーに交換したばっかりだぞ!
    充電系のトラブルか???
    20201018_163954

    クーラーボックスは蓋が壊れているので、テープで貼って使用しているから早く帰りたい。
    毎回毎回バッテリートラブルだね!恒例行事か!
    そこで、保険会社からJAF手配。1時間半後にレッカー到着ということで、、、
    シートの上で待つ。寒い、おなかすいた、、、
    100分ほど待って、ようやくレッカー到着。
    自宅までJAFで帰りました。
    IMG_1yu0az

    前回の教訓を生かすと、連携業者を使う手もあるんですが、
    連携業者だとレッカーに同乗させてくれないので、ここから電車で帰ることになる。
    JAFだと同乗しないといけない、ということで、JAF。
    50kmまで無料なので、たしか、範囲に入っているはず。

    で、JAFに乗って帰宅(笑)バッテリー充電してエンジンかけて
    近所のバイク屋に行けばいいやって思ってました。
    レッカーで家の近所でバイク下して、駐車場付近まで押してくれるというのですが、
    異常に後輪が重い、ロックしているのか?
    変速ベルト切れたのかもしれない。

    なんとか押してバイク置き場に持って行った。
    そして、翌日にバッテリー外して、充電。
    近所のバイクや調べると、明日から4連休。とかあるので、夕方にバイクを持って行くことに。
    充電したバッテリーをつないでエンジンをかけると、かかる。
    エンジンかける前とかけた後で、電圧が12Vからピクリとも動かない。
    むーん、むーん、オルタネーターか、レギュレーターか、、、

    よし、バイク屋に行くぞ!と、バイクに乗ると、赤いランプがついている
    「PARKING BREAK」パーキングブレーキじゃないか!
    そうか、JAFの人がパーキングブレーキしていいっすか?とか聞いていたので
    JAFの人がパーキングブレーキ入れて、そのまま忘れて
    バイク重いっすねー!ベルト切れたんですかねー!と言っていたっけ、、、
    関係ない、パーキングブレーキや!!!クソ笑った。

    ということで、近所のバイク屋さんが19:00閉店なので、閉店ちょっと前に
    駆け込んで、バイク預けてきた。
    で、帰って来たら、、、家に入る鍵がない。
    あ!バイクにつけっぱなしや!やばい、19:00過ぎたら5日間家に入れない!!
    と急いで、電話して、鍵を取りに行きました(笑)
    20201019_165147

    あぶねー!!もう少しで家に入れない人になるところだった。

    ということで、オルタネーターかレギュレータの故障だろうな、、
    店員さんが一生懸命高いオイルを勧めてくれるのだが
    修理代安かったら、高いオイルにしてもいいよなーということで帰宅。

    どういう給与体系かしらないけど例えば修理代金は給与に反映されず
    オイル売ってインセンティブが働くなら、修理見積は安くして
    オイル代勝ち取れば、給与増える、そんな裏技見つければいいのに、と
    思いながら、、、、でも彼は若いからそこまで頭回らないだろうな、、、

    ということで、またまた今回もトラブル発生で笑いました。
    いやー、トラブルは楽しまないと!

    翌日は料理の時間です。

    カワハギのお刺身を肝溶き醤油で
    トラギスとカワハギのてんぷら
    カワハギの煮魚
    20201019_181306

    血抜きが上手に出来たら真っ白な切り身になりますね。肝も同じ。
    子供たちは喜んで食べてくれました。
    小学生でカワハギの肝溶き醤油がおいしい、とか言ってんじゃないよ!
    贅沢か!まあいいけど。

    あとは骨せんべいが出来る予定だけど悪天候で全然乾燥しない。
    もう少し干そう。

    じゃあまた!次回はタチウオの予定!ドラゴンを狙って釣ります!自作天秤です!



    1000円は安いよねー



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    全世界のファンの皆様こんにちは
    誕生日でした、ふなです。

    お祝いコメントありがとうございます。
    何も出来ませんが、業界を良くしていこうという
    心構えは変わりません。
    良くしていけば、それが恩返しになるかな、と思う所存です。

    いよいよ、おっさんに拍車がかかったわけですが
    家族からうれしいプレゼントが。
    いや、相変わらず釣り道具です!
    20201005_170125

    バケットマウス!7000!
    実はドカッとを使っていますが、
    いちいち釣りものによって中身を入れ替えるのが面倒なので
    同じようなの欲しかったんですよね。
    まったく同じでは、勘違いして違うほうのボックスを
    持って行ってしまうと悲惨ですので、種類も色も
    替えて良かった!うれしいなー!

    シールは手作りだそうです(笑)
    いいね!タチウオとキハダのシール作ったらしい。
    釣ってこい!って意味だろう、、、プレッシャーか!

    餌とルアーで使い分けるか、魚種によって使い分けるか、
    ちょっと贅沢な悩みを抱えたいと思います。
    基本、バンバン小型BOXを突っ込みたいので
    大きめのBM-7000 とちょっと小さい ドカッと
    もっと小型も欲しいところだけどね。
    性格的に、あれもこれも、予備も、あの可能性、冗長化
    と、持って行くものが多くなる傾向なので。

    いや、土曜日に釣り公園に釣りに行ったんだけど
    やれることが少ないと、釣果にも影響あるので。
    ひとつテンヤの時もお守り、とかの13号テンヤ1個が
    大活躍ということになり。
    なんでも幅広く持って行くのがいいと思っているのです。

    こうやってどんどん道具が増えていきます。
    たいてい実験とかもするので(笑)
    実験が失敗したら、すぐ通常の釣法に戻すので
    それもまた道具が増える要因です。

    まだ使っていないのですが、BM-7000のインプレなんかも
    今後公開していこうかな、と思います。
    それにしても、やること多すぎて、現実逃避して
    ぼーっとしてることが多い。

    やらねばならぬ、、、いろいろと、、、

    ということで、その後、家族全員でお食事会です。
    2020-10-05-18-05-03-389

    例年ですと、バケットあたりのDMから
    誕生日セットみたいなの食べに行くんですが
    本日は、サプライズのようで行先を教えてくれません。
    2020-10-05-18-05-11-244

    車を走らせること15分、ディズニーランドの近くの
    イクスピアリのレストランを予約していたようです。
    いわゆるスイーツメインの料理食べ放題的な
    スイーツパラダイスみたいなお店。
    サロンでスイーツ。SALON DE SWEETS という名前ですね。

    いい誕生日ですね!家族みんながお祝いしてくれる。
    食べすぎました。最近コロナで運動していないので
    食べすぎは良くないんですけど。
    まあ今日だけはいいかなー。

    ちなみに、飲み物は必ずクリームソーダを作ります。
    メロンソーダにアイスクリームいれます。
    あればの話ですが、、、なんというか、
    子供のころの憧れの飲み物なんですよね。

    小さいころの憧れのドリンク、そして
    めったに頼めなかった反動が、今、爆発して
    とにかくクリームソーダ作ります。
    小さいころの思い出って大切。

    ローストビーフも食べ放題なのですが
    係員が切ってサーブする、そして「一枚でよろしいですか?」という
    心理的ハードルをあげる対策。まあそうですね。
    90分食べ放題4人で1万円程度ですが、
    なかなか良いと思います。
    おススメなので、ぜひ。

    ケーキ類もいろんなものが多種類あります。
    何度もお皿を変えて、いろんな種類食べました。

    最近、量が食べられなくなったのでもうドカ食いとか無理なんですが
    たまには外食とかもいいですね。

    すてきな誕生日をすごさせていただきました。

    まあ若くはないので無理は出来ませんが
    無理しない程度に頑張ります。

    釣りバカなのは変わりません。
    そして常に新しい方法を模索することは続けていきたいな。

    ということで、来年の誕生日もよろしくお願いいたします!(笑)

    じゃあまた!外食もたまにはいい!週末はカワハギ!竿はまだ完成してない!


    このページのトップヘ