改良といってもモニター部分だけなのだが、、
自宅マンションには監視カメラがついている。
本当はカメラ付きインターフォンでもいいのだが、防犯の意味も込めて仰々しいカメラがついている。
センサーカメラで人間が近づくと自動的にビデオに録画される。
カメラが1万円くらいでビデオが15000円くらい。ゲートアイより安いぞ(笑)

で、ビデオが回っているときだけモニターテレビがつくようにしたかった。
今までは液晶テレビがずーーーーっとついていて、外部入力があるとその画面を写していた。
すると電気代もかかるし液晶バックライトも寿命がみじかくなるし、夜中にぼーっと
画面が光っているわ、であまりよくなかった。
そこで、某基板作成会社に「画像入力があったときだけ電源が取れる基板」が
あったらいいなーとリクエストを出していた。
ある日、「評価版作ったんであげます」と送られてきた。ふとっぱらだ。

それを使ってモニターの電源をコントロールし、カメラ付きインタフォンのようになった。
本当はカラー液晶のモニターが良かったのだが、液晶モニターの性能が良すぎて(?)
電源が入っても、テレビモードになり、外部入力にならないので
しょうがなく昔買ったカーテレビのモニター用(ブラウン管)になった。
本当は秋月のモニタを作る予定だったが、ぜんぜん時間がないので中止だった。

インターフォンで姿が見えるというのは非常に精神的に優位に立てる。
また、来訪者をすべて録画しているため、なんかあった際の有力な証拠物件になる。
気になるランニングコストだが、某リコール隠しと同じ会社名のビデオは5倍モードがあり
さらに録画年月日もTCRトラックにかかれるのでとても便利で4-5ヶ月に1本120分VHSテープを
消費する。ちなみにダイソーで100円。

車にも同じような装置を取り付け予定、近づいた人を全部録画してやろうと思っている。
最近車上あらしが多いらしいしね。
もともと、部屋から車を監視カメラ+タイプラプスビデオで録画中なのだが、
最近では車泥棒というより近所の糞ガキが近くでサッカーをしているので
その監視用に使われているといううわさも(笑)
事実、隣の車は野球ボールがボンネットに当たって、へこんでいた。
その現場を見たから大変。いつか犯人を車の持ち主に教えてあげようと思う。
と思ったら引っ越していった。なーむー。

ということで、セキュリティは重要。ってお話でした!