土日の報告ー
朝6時に自然起床、上州屋葛西店の自動販売機でイソメを買って左近川親水公園付近にテナガエビ釣りに。
あ、デジカメのメディア忘れた。画像は明日ねー。
先行者あり、、たしかこんな風に釣るんだよな、、それにしてもぜんぜん釣れないな、、。
先行者おじさん、オレに話しかけてきた。すると、、、
木曜日は朝の1時間で50-60匹釣った
金曜日は1時間で20-30匹釣った
今日は3時間で3匹だ。もう終わったかも。
え”---、もう終わりなの??
今日からはじめたんですけど、、もう季節は終わりですか、、、ぐすん。
結局、粘って10匹くらい釣ったけど

しかしおじさんのメソッドはいい。
竿は120cmくらい、道糸は1号かな?
少々のタマウキにタナは20cmくらい。ハリスも15cmくらいで
サイト専門だ(笑)。餌は赤ムシ。針はエビ針?

オレは270cmの竿にシモリ3連浮きに水深50cmくらいでハリス30cmくらい。
これだと竿が長すぎで足元をサイトするには不向きだ。
取り回しがNG。だし、ハリスが長すぎで狙った獲物の目の前に餌を落とすことができない。

9時に終了し、オールリリース。から揚げはまた来年!抱卵しているし。

日曜日、昨日だけが悪かったのかも、と思い、行ってみる。
冷蔵庫から昨日の青イソメを取り出しGO!
#ちなみに奥さんに見つかると悲鳴を聞くことになりますのでこっそり隠す。

エビは、、いない。変わらない。うーん終わったのか??
釣り方をサイトからブラインド(笑)に変えてなんとか3時間で10匹
オールリリース。いい型も釣れた。
ヌマチチブみたいなハゼっぽいのが釣れた。
マハゼの稚魚もいっぱい。袖1号とかなら釣れる!
エビ狙いだけど、ハゼが食いつくのよね。カニも寄ってくる。

試そうと思っていたテナガエビ爆釣作戦は風のため中止。
つーか、あんだけいなかったら実行してもだめだろうな、、、