DVC00010.JPG

新幹線で滋賀へ行ったときに見つけて買った。
まだ売っていたの?というくらい懐かしいものだ。冷凍みかん。冷凍ミカン。冷凍蜜柑。(サーチエンジン対策です気にしないで)
ちなみに4つで400円。以前のネットはビニール袋へと変わり。そのかわり皮入れの袋が付いている。
どうせなら紙ナプキンもつけてー。あ、いらないか。

味は変わらないかな?小学生の頃の味の記憶とあまり変わらない気がする。ということは
甘くなったってことか?
記憶は美化される。自分の記憶を信じちゃいけませんよ。脳は嘘をつく。
昔懐かしい場所に行ったら、こんなに狭かったっけ?こんなに近かったっけ?と思うようなことが多い。
それは周りが小さくなったのでなく、自分が大きくなったのだ。

記憶もそうだ。あいまいな部分は自分の都合のいいように補正される。
49cmのバスも記憶では50オーバーになっている(笑)
へなちょこキャストでへっぴり腰でファイト、ランディングは友達にやってもらったとしても
数日後の記憶は、ビシッっとキャストを決め、上手に魚を「いなし」て、キャッチした50オーバーの
記憶になっている。そんなもんだ。

記憶はあいまいである。ポイントの目立てをしてもちょっと変わってしまったりするとわからなくなる。
以前、北浦でも「建築中の家が2件ある沖の杭」と覚えて次のシーズンになったら
家が完成していて、どこだかわからなくなったっけ。
山も同じだ。青いビニールシートのかかっている斜面が見えるところの沖とか覚えていたら
次の年そのビニールシートがなくなり、どの山だかわからなくなった。
やっぱりDGPSは欲しいですな。
そのためにポケットGPSは使ったことがある。
池原の滝ポイントとか山中湖の水中島をポイントしてある。
最近はあまり活躍の場がないけど、、、。
アメリカや韓国に持っていたが、なぜか使えなくなったのだ。
そろそろ復活させないとね。

今週は隼人大池である。たぶん釣れない。作戦はある。けど12尺じゃ底に届かないよーー。
うーん15尺が欲しい。