DVC00071.JPG
寒い。はじめてズボン下?モモヒキ?、いやパッチっていうのかな?を穿いたのはNHC最終戦。
寒いかな?と思ったら結構暖かかった。
もっと早くに気がつけばよかった。あったかいぞパッチ。

これからは防寒対策も必需品だ。
ウインターシリーズは防寒が必至。ストーブとかもあるようだがホッカイロでなんとかなるかなぁ。
ウインターシリーズはきっと全部1kgルールだろうからウドンの釣りが中心になると思う。
この冬は底釣りとウドンを極めよう。って3戦しかないのだが。さらに新しいリグにも挑戦だ。
段差の底とか、、難しいね!
底釣りのウキの位置が今一余市理解できない。
ハリが底ぎりぎりにあるうちはハリの重さ100%がかかっているが底に着くと針の重さは軽くなり
その分ウキが上がる。あがる?なぜ?ウキが上がればハリは再び宙に浮くんじゃないのか?
浮けば100%重さがかかって沈むはず。ということは、ハリの重さの何%がウキにかかって
そこでバランスが取れているのか?
ハリは1本底についているのか?2本底についているのか?立っているのか?寝ているのか?
上バリとんとんなら下のハリは寝ている、上バリは??
不思議で不思議で考え出すと眠れない。

エサをつけたときもそうだ。下バリのエサは底についている。上バリもついている。
いや、とは限らないか。わかんねーわかんねー。
アクリルの透明パイプを買ってウキと針の関係を見てみようっと。
ハリとウキの関係を実験だ。
この冬は勉強勉強。