東京ではガチャポンというらしい。
うちの田舎ではガチャガチャだ。
年に1個買うか、買わないか?だったが久々に面白いものを見た。
DVC00023.JPG
ガチャガチャの中身を組み立てるとミニガチャガチャ。

DVC00024.JPG
楽しいなぁ。

歴史を紐解くと、確か小学校の頃のガチャガチャはカイコのマユ型のカプセルで
10円とか20円とかだった。
10円を重ねてぐるっと回すと出てくるとかいう仕掛けだったような。
今のガチャガチャは玉が大きいなあ。
さらに単価も高い!200円とか普通だ。100円でも高いのに!
まあこのミニガチャガチャも200円だったんだけどね。
しかしガチャガチャから生まれる文化もあるわけで
渋谷にはオトコガチャポン、オンナガチャポンみたいなのがあった。
100円でカプセルとプロフィール用紙をもらい記入し、ガチャポンに入れる。
500円で男が女の子のプロフィールのガチャポンを買う、とかいうやつだ。
まだあるのかな??

最近見たゲーセンでは黒いカプセルに鍵があり、鍵を使って
ロッカーを開けると、巨大な景品が手に入るというのがあった。
おもしろいね。そのうち、いろんなものがガチャガチャから出てくるようになるだろう。
海洋堂だけじゃなく、もっとプラモデル的なものとか、もっと進化系のものが
でてくるだろうな。
設置するほうは電源がいらないんだからランニングコストがなくてよい。
たまにガチャポンを見るのもよい。