CRS5匹が卵を持っていることが判明。
元祖BEEも持っているので計6匹は確認できた抱卵祭りだ!
DSCN6195.JPG
3匹は映っている。ママさん大集合。
順調だと1ヵ月後には100匹以上の稚エビが誕生する計算。
ヤバイ、水槽がない。60cmは必要かな?
リビング水槽のデスクボーイRにも移住しなきゃ。
でも水温が上がりすぎだなぁ。

最近気温が低いのでファンを回しっぱなしだと、水温が下がりすぎることが多くなった。
そこで逆サーモ、クーリングサーモ?、まあ冷却ファン専用サーモとか言われているものを
ヤフオクでGET!、エビのエサも300円でGET!

DSCN6189.JPG
逆サーモと10V電源+インテルFANで1500円くらい。エビのエサ300円。

DSCN6190.JPG
同封のインテルの4cmファンをつないでみたが、これがうるさい。そこで静音ファンで有名な
イルムシアンの9cmファンをつなぐことにした。

DSCN6191.JPG
デスクボーイRの外掛けフィルターにセット。
結構冷える。よしよし。

逆サーモは40cm水槽へ。
ところが40cm水槽のファンが回らない。どうも半固定が焼けたようだ。
12V直結で回してた。
が、今朝になってまた回ってない。水温29度!ヤバイ!チェックすると、、、12VのACアダプタが死んでた。
さすがGEX製!連続運転に耐えられなかったようだ。
標準電源ジャックでセンタープラスなので秋月で買ってた12V1Aが役に立った。
750円の小型スイッチング電源だ。
まあファンが壊れることを想定してツインファンにしたわけだが、電源がいかれるとダメだなぁ。
だからといってリダンタント電源にするほど余裕はないし。
逆サーモが壊れたら、、って考えるともうなんだかリスク管理ってなんだよ?って感じになるので
そのままにしておこう。秋月でまた予備電源買っておくかな。

しかし爆殖の予感。稚エビが早く見たいな。