エビ投入から、ちょっとづつ☆になってしまう。
最初は大人がPHショックとかかなぁ?と思っていたのだが
生後1ヶ月くらいの子エビが昨日初めて☆になった。
この水で生まれ育ったエビが☆になるってことはなんか水質がおかしいのだろう。
ということでPHを計ると6.0くらい。
うーん、7を目指そう。と思ったが、手元になにもないので、とりあえず交換用の濾材を投入してみた。
古い濾材に中身ってどうせ活性炭くらいだろ?と思っていたのだが、分解すると
砂(?)も入っている。じゃあこれって入れ物だけ使えないか?ってことで
自作開始。
ビッグボーイの濾材1年経過ビッグボーイの濾材1年経過
中身は砂と活性炭中身は砂と活性炭
全部取り出し全部取り出し
ゼオライトを入れるゼオライトを入れる
ゼオライトをつめた様子ゼオライトをつめた様子
半々詰めてみた半々詰めてみた
稚エビわかるかな?稚エビわかるかな?
高速CRS(w)高速CRS(w)
親と子親と子
左が親で右に生後1日の稚エビ左が親で右に生後1日の稚エビ
順調ッス順調ッス
デジカメのテストデジカメのテスト
CRSCRS
コケ掃除してから撮影コケ掃除してから撮影
後ろを移動中のCRS1後ろを移動中のCRS1
後ろを移動中のCRS2後ろを移動中のCRS2
後ろを移動中のCRS3後ろを移動中のCRS3
マニュアルフォーカスの練習マニュアルフォーカスの練習
ラムズホーンも1匹投入ラムズホーンも1匹投入
餌皿で食事中餌皿で食事中

稚エビは生後1日くらい。
小エビは日記を見ると5月19日に産まれているから生後1ヶ月くらい。
抱卵の舞から約1ヶ月で稚エビになるのか、、、
って今朝も舞ってたよ。

ちなみに稚エビは一気に生まれないんだね。
ポロポロ生まれていくようです。
数日かけてママのおなかから脱出するらしい。
今朝は4匹まで稚エビを見つけた、グレードの高い子が生まれているはずである。
しかし水質検査薬がないと全然何が悪いか見当がつかない。
とりあえず買ってこよう。検査薬。