試行錯誤を続けていた外部フィルター。ついに完成です。
DIY サブフィルターというか
自作の外部フィルターつーか、DIY外部フィルターつーか、自作のプレフィルターです。(SEO対策)
水専用タンクと小物水専用タンクと小物
ホース接続部品ホース接続部品
爪を切る爪を切る
25mmのホールソー25mmのホールソー
吸水口に穴を開ける吸水口に穴を開ける
排水口に穴を開ける排水口に穴を開ける
エポキシでしっかりつけるエポキシでしっかりつける
プレフィルターなので水中ポンプはPF380プレフィルターなので水中ポンプはPF380
排水口の加工排水口の加工
穴を空けてボコボコにする穴を空けてボコボコにする
13mmのホースで統一13mmのホースで統一
木炭、198円、マット178円木炭、198円、マット178円
全体図全体図

ということで、いささかポンプが小さい、つまり容量不足を感じる。
PF380は5リッター/分である。実質はもっと少ないか。
もっと倍以上のポンプがあるといいな。
そのうち代わるかもね!

水中フィルターで排出された水は、フィルターの一番底までいき、そこで金魚ボールを通る。
つーか、ドライボールならわかるが、、まあいいか。
そこからウールマットを通ってスポンジエリアへ、そして
ウールマットを通って活性炭エリアへ、
そしてウールマットをたくさん敷き詰めたところを通って、排出である。
効果はあるかな?生物濾過が効き出すのはどのくらいかかるだろうか?
炭も3-4kgも入っているので、かなり効きそうである。

濾材は全部で18リッターくらい入っている。業務用の濾過機以上の濾過能力があるといいな。
大型ポンプにしないとちょっと水量が足りないかな?まあいいや。
パイプの配管がまだ長いのでどんどん短くしていこうと思う。
じつは90cm水槽用の上部濾過機を購入した。中古のジャンクだけど。
これを使って上部濾過もしてみるつもり。
たぶんウールマットオンリーで。
これできれいにならなかったらしらん!!