ソイルを使うとずいぶん酸性に傾く。
うーん、もうソイルは使わないほうがいいよ。
ということで無理矢理アルカリにするためにペーハーを上げる珊瑚砂を使用してみる
珊瑚砂、サンゴ砂、ウールマット珊瑚砂、サンゴ砂、ウールマット
珊瑚砂とネット珊瑚砂とネット
珊瑚砂をネットに入れる珊瑚砂をネットに入れる
上部濾過に置く上部濾過に置く
テルネス、カボンバ追加テルネス、カボンバ追加
これで、少しは改善されるかな?
1週間後を楽しみに。

ちなみに現在、PHは6.0-5.8とかずいぶん酸性だ。
いや、弱酸性だからいいじゃないか?と思うが、強すぎると思うのだ。
セラミックの砂の時はこんなことなくPHも6.6-7.0で安定してた。
ソイルは交換するひつようもあるし、良くないんじゃないかな?
わざと難しくしていると思う。