夏になるとFANで冷却する。
すると、水槽の水は気化熱で冷える。
つまり、、水が蒸発し、水を足してやらないといけない。
そこで、それを自動的に蒸発した水を足す装置を考えた。
CRS水槽CRS水槽
自動水足し装置自動水足し装置
エアホース2本だけエアホース2本だけ
接着剤とシリコンシール接着剤とシリコンシール
蒸発する水足し装置蒸発する水足し装置

ペットボトル吊り下げペットボトル吊り下げ
水面の様子水面の様子
動作原理動作原理

ただいま、実験中です。
で、いま失敗中です(笑)
実は、朝セットしたら夕方には4/5水が減っていて、ん??
とよく見たら、空気が漏れて、水がぽたぽた出て行ったみたい。
2リッターあれば1週間くらい足し水しなくていい計算なので
空気漏れを完全に直して再実験します。

大気圧万歳、結構簡単につくれるでしょ?
これで夏のお出かけにも安心。
動作原理は簡単で、水が減ると、水面よりホースが離れて空気がペットボトルの中に
侵入して水が出る。
水が出て、空気用のホースに水が入ると水がぴたっと止まる。
すばらしい!というものです。

さて、何日持つでしょうか?
足し水の手間から開放されるといいんだけど、、
ちなみに、針金ハンガーで口のところからぐるっとまいているので
フェールセーフです。底の部分だけにヒモまいてもいいんだけど
そうすると、ぬけた時に悲惨なので抜けないように口のところから針金回してます。
しかし!底に針金があるので自立しません。
全部ヒモで作ったほうがいいと思います。>これから作ろうと思っている方。