どうも水替えをすると☆になる固体がいる。
そろそろカルキットの限界かな?ということで、塩素チェックをしてみました。
もともと家の浄水器の水をカルキットに通しているので、ダブル浄水のはずなんだが、、、、
ということで、、、
道具を用意する道具を用意する
水を出しっぱなしに10分くらい放置してから、、、
カルキットから注ぐカルキットから注ぐ
まだ透明まだ透明
試験薬を入れる試験薬を入れる
透明だ、、、透明だ、、、

うーむ、塩素ではないようです。
なんだろう???
今度はペーパーをチェックしてみます。
確かに水槽のPHは5-6弱なので7くらいのものが入るとPHショックなのかなー
水はちょろちょとしか足してないし、前回はペットボトルからエアホースで入れていたのになぁー
わからん!!残るはPHと温度しかないのー