言うまでもなく、本来は電気工事士の資格を持った人しかやってはいけません。
ということで、最新式のプリンターをJOSHINに買いに行ったところ
150Wのセンサーライトが1000円で売っていましたので、思わず買ってしまいました。
75Wのセンサーライトが1500円程度でホームセンターで売られているのはよく目にするんですが
150Wのはなかなかないですね。高いし、でも1000円。これは買いでしょう。

さて何を作るんでしょうか??
ハロゲンセンサーライト1000円!ハロゲンセンサーライト1000円!
パカ!パカ!
分解中分解中
分解じゃ!分解じゃ!
E26口金と間違って買ったE26蛍光ボールE26口金と間違って買ったE26蛍光ボール
道具もね!道具もね!
道具はほとんど100円ショップ!
ようするにハロゲンランプを蛍光灯にしたかったのです。
K’Sで探したけど、電池式はいっぱいあるのだが、100Vで蛍光灯のものはなかった。
ないのなら作る!!!

これは「トイレの人間センサーライト」にしたいと思ってます。

クリプトン球をスパイラル管の蛍光球に変えた際、100%の明るさになるのに30秒ほどかかるので
そのタイムラグをこの「すぐ明るくなるE26タイプ」で埋めようとしたのです。

ハロゲンランプ押さえをきるハロゲンランプ押さえをきる
E26口金にするE26口金にする
こんな感じになるこんな感じになる
完成予想図完成予想図
点灯試験点灯試験
シリコンシールで固めるシリコンシールで固める
メンテナンス性無視のガチガチコーティング。
まあ屋外でつかうわけではないので、トイレで使うんだし。
只今、シリコン乾燥中。屋外で乾燥させて硬化させています。シリコンをたっぷり100ccくらい使ったので
MECOという有毒物質が大量発生するらしいのです。
なので室内ではやりません。

あとでトイレにセットしていまおう。
しかしE17 -> E26の変換コネクタがあればいいんじゃない??
探すとないのだ。なんで??
E26 -> E17 はある。逆がない。
うーむ、、これを作ったほうが良かったかなぁ。
つーか、口金だけって売っているのかな??秋葉原で探してみようかな。あったら4-5個作って
トイレ2箇所と玄関は直付くタイプに変更したいな。