マンションのインターフォンはエントランス部分にカメラがあり、それでピンポンを押した人は確認できる。
しかし、玄関に来た人はカメラがないので確認できない。
マンションなのでドアの外には何もつけられない。
そこでドアスコープにカメラをつけている。
しかしそれが最近、モニターに画像が乱れるようになった。
本体が壊れたのだろうと思っていた。
これは定価66000円もするのをヤフオクで3万円で買ったやつなので
おそらくモニタだけでも結構な金額するのだろう。
で、二の足を踏んでいたが、秋葉原で互換機を発見。秋月に555のSOPを買いに(一部のみ爆笑)
いったところ近くで安売りされていた。
これはチャンス!とGET!
9800円9800円
交換だ交換だ
箱の中身箱の中身
本体を交換しても、モニターの乱れは直らず。ん?
新しい本体にACアダプタにドアスコープカメラの入力で綺麗にうつる。
今の本体に室内カメラをつなぐと乱れる。
ん???????
ということでACアダプタだけを交換すると、綺麗に写った。ショック!!!
壊れていたのはACアダプタだった。
がびょーん!!電源かよ!!電圧低下だったようだ。
コンデンサ飛んだかな??まあいいや。
これだけなら秋月で650円で売っているじゃないかぁぁぁぁ。

しかし、換えの本体を手に入れたし、650円のアダプタだけ買ったら
もう1セットつかえるからいいか。と思って、これにて修理完了!ちゃんちゃん。
これで本体壊れても、まだまだ使えるぞー。

ついでに半年点検の不具合修理でやっと本格的に修理が始まりました。
現象はドアを開けると天井が「ギ」って鳴る。

階段養生中階段養生中
天井クロス張替え天井クロス張替え
この部屋もこの部屋も

無事に天井が綺麗になりましたが、、、相変わらず「ギ」ってなる。
当然、修理完了のハンコは押さないので、後日点検になった。
担当者は「○○をやったんだけど」って言うんだけど何をやったかは問題ではない。
どうなったか?である。結果だ!
天井をやり直し、、だろうなぁ。
ついでに部屋も模様替え。
ゴミも大量に捨てましょう!今年は捨てるぞぉ!