ということで、今年もケールだ!
ついでに丸葉小松菜も作ってみた。

丸葉小松菜発芽丸葉小松菜発芽
ケール発芽ケール発芽
この辺は順調です。
芽が出る芽が出る
やや芽が出るやや芽が出る
丸葉小松菜、新芽丸葉小松菜、新芽
ケールやや育ち遅いケールやや育ち遅い
丸葉小松菜、ぐんぐん成長丸葉小松菜、ぐんぐん成長
小松菜伸びるー小松菜伸びるー
ケールも徐々にケールも徐々に
実は収穫時期がいつだかわからず、丸葉小松菜はアブラムシにやられ全滅で
ケールは虫が付かないんですね。
ということで、ケールだけ収穫。
小松菜はもっと早い時期に収穫しないとだめなようです。
収穫、ゆでる収穫、ゆでる
製氷皿に!製氷皿に!
冷凍庫冷凍庫

製氷皿のアイデアはなんか本で見たやつを真似してみました。
100円ショップで売ってます。
これで、しばらくケールをあげていよう。
そういえば、土が乾くのでどうも水分が足りないようだ。
毛細管現象で給水しているのだが、どうもそれではダメのようで
強制的にポタポタ与えるほうがよいみたい。
どうやろうか思案中。
次回は別のベランダで!もう夏だし。
プランターでケールをいっぱい収穫!というのは難しいかもかも。