先日、穴あき流木を綺麗にする方法はないかな?と思って酢で溶かしてみたらどうかな?と思ってみた
早速やってみた(笑)

ジップロック 酢ジップロック 酢
袋に入れて、酢を入れる袋に入れて、酢を入れる
2日後、泡だらけ2日後、泡だらけ
洗ってみた、酢くさい洗ってみた、酢くさい

一応は酢に反応して貝のカルシウムがかなり溶けた様子。
泡がたくさん確認できた。
でも、酢の匂いがする(笑)

水洗いしてみると結構ポロポロ、貝殻が流れてきた。
きっと弱くなって壊れているんだろう。よしよし、ちょっと成功。

これで、暫くは貝が解けても、木の酸性で中和されてアルカリに傾くことはなさそう。
しばらく水に漬けておこうかな。酢の匂いが消えるまで。
なんかすし屋っぽくなってきた。
あとは、ミクロソリウムでも植えて、水槽に設置しよう!
まずは酢抜きだな(笑)