暑いですね!連日30度超えてます。
こんな暑さでは野外の水槽の水温はどんどん上がりますね。

暑いですね!暑いですね!
車の気温計は43.5度を指しています。

100円!100円!
遮光ネットを買ってきた。

無策の池に無策の池に
ビフォー
かぶせてみたかぶせてみた
アフター
こっちはメダカ池こっちはメダカ池
水が綺麗になりました水が綺麗になりました

2個の池があるんですが、片方のホテイアオイの成長が異常に早く大きい。
メダカ池のホテイアオイはそんなに成長が早くないし、大きくもならない、きっと日光のせいだ。
これで、金魚池の方は少しは涼しくなったかな?
タンクインタンクで、40cm水槽が浮いているのです。
その中にはミナミヌマエビを入れています。
このクソ暑い中、順調に育っているようです。
さすがにBEEは入れられないかな、、

メダカ池の方は、アオコはすっかり取れ、綺麗になりました。
きっと濾過が効いて来たのでしょう。
本当は金魚は青水で育てたいのですが、、、見えなくなるのはいやだ!ということなので、、、
これで綺麗な水になります。

遮光ネットの威力は結構あります。遮光率75%ということで4分の3もカットするので
水温が上がりにくいと思います。金魚も涼しく過ごしているようです。
そういえば、春に卵を産んだ金魚の子供がメダカ池になぜかおり、、きっとホテイアオイを
移動させたので、そのせいでメダカ池で金魚の子供が育ったに違いない。
移動させました。金魚池に移動です。立派な小赤でした。
あまり小さいうちに移動させると大きい金魚に食われるので4-5cmになってから移動させます。

遮光ネットの威力が分かったので、窓にも付けてみることにしました。
マンションがなんか農家みたいになりましたwwww
まあこの辺は仕方ないか。
2mx2mで320円ですから3窓施工しても1000円くらいでした。
しかし、風で飛ばされるので工夫が必要ですね、、、
今朝、1個飛ばされてだらーんとしてた。帰ったら直そう!