枯葉を入れるだけで脱窒、という実験水槽。
途中経過です。
入れてからポツポツ☆が出ました。10くらいは☆になったと思います。
全体で30-40匹くらいいるので、全滅まではいきませんが、減りました。
最近は☆も出ず安定してます。
TDSは230前後と、水道水+浄水器が130ですから、まあまあ汚れているようです。
見た目はピカピカなんですけどね。
200以下に保ちたいところです。
枯葉よー枯葉よー
エビと枯葉エビと枯葉
色が変わった色が変わった
特に変化なし特に変化なし
水に沈めたので枯れていた葉っぱに水がしみこんで黒く変色しました。
白いもやもやが出来るという話だったのですが、まったくそんな風には見えません。
エビがツマツマしてしまったからでしょうかね??

はっきりしていることは、今のエビ水槽に入れてはいけない、ということですね。
一時的な☆でしたが、水質の変化が起こるのか、エビが☆になったのは事実なので
もし、入れるとしたら、水槽のセットアップ時に入れるか、濡らして外で毒抜きのようなことをしてから入れるのがいいようです。
水質検査はまたあとでやりたいと思います。
残りの葉っぱはどうしようかなぁ??