最近、レッドビーシュリンプがメディアに紹介されるとこが多いのだが
どうも金儲けの道具として紹介されることが多い。
このオリラジの番組で1ヶ月で100万円溜めることが出来るか?と
さまざまなアルバイトを紹介する番組なんだが、さまざまなアルバイトと1日単価3万円以上と
結びつけるのはかなり無理があると思う。

いわゆる超短期で単価の高いものを転々とするフリーターがいたがそのモデルの延長だ。
今回は養殖モノにもチャレンジということで、エビの養殖だった。
そのターゲットがレッドビーシュリンプ。

んが、実際はこんなアルバイトはない!
稚エビを買って1ヶ月養育して出荷、なんていう短いサイクルのバイトはない!
まあ番組だけのためにスタッフが用意したんだろうな。
もっと長いスパンのアルバイト(?)なら出来る。
少なくても6ヶ月は飼わないとエビの産んだ子を出荷できる大きさにはならない。

番組のスクリーンショットをどうぞ。
オリラジRから引用です。
レッドビーシュリンプです!レッドビーシュリンプです!
綺麗な固体だ綺麗な固体だ
初心にありがちなミス!初心にありがちなミス!
そんなんありかよ!そんなんありかよ!

番組内で素人が勘違いしそうな部分を突っ込みます。
水槽をセットしてすぐにエビを入れている。
 うーん、実際すぐセット出来る方法があるがかなり特殊で普通の人がやるのは無理。
 吸着系のソイルでおそらく水槽の水もショップから持ち込んだ水。水道水ではないはず。
1日1回特殊なエサをあげるだけ
 うーん、特殊なエサって、、、別にエビ用フードならなんでもいいはず。
 水換えは??

ちなみにおそらくなんだけど、水槽セットのお値段は1式10万円程度じゃないかな?
水槽ADA60ガーデン?、ライトADAソーラーI?、外部2215かな?、ソイル8L たぶん10万円前後する。

もっともこんな高価なセットをいきなり買う人はおらず、ホームセンターの60cm水槽で十分ですから!
この水槽セットは短期(1ヶ月)だけ飼う用のセットなので実際、番組とか見て素人が始める場合には
ろ過とエアレーションにヒーターなどは冗長化、すなわち2重にしないといけない。
1個止まってももう1個でなんとかなる、そういうセットにしないとだめ。
つーか、番組の最後どうなっているのよ??

わーい、10万円が30万円になったーとかで終わると大変な目にあうと思うよ。
普通は10万円が0円(全滅した)になっちゃったー、の確率が高いはずなので、、、
ヤラセとはいかないけど、0円になるほうが多い。

エビ養殖で儲けようと思ったら、めちゃめちゃ大変。
2通り儲け方があって
 単価の安いエビを大量に繁殖させる(数で勝負、手間がかからないが設備投資が多い)
 単価の高いエビを作り出す(質で勝負、手間がかかるが設備投資は少なくすむ)
まあ理想は単価の高いエビを大量に作り出すことなんですけどー
これを実行しているのがブリーダーと呼ばれる人たち。
大量の機材と毎日手間をかけ、自分のエビのブランディングを行うと
年商1億近い人もいたはず。
1000万円単位はザラにいるはず。

まあここまで来るとアルバイトではないわなー、商売だから。

俺は2年間はまったく無収入、投資額は20-30万円じゃないかな?
ようやく繁殖できる環境作りがわかってきた感じ。
種エビ購入から繁殖、販売、発送まで一連の流れもようやく覚えた。
もし販売、利益を考えるなら今年から増えた分を売るということをするかもしれんが
まあ趣味だし。
商売するには90cm-120cm水槽があと数本欲しいので、なかなか商売するほどいかない。
せいぜい小遣い稼ぎくらいが限度かな?。
月に出荷出来るのは全体量の1割が目安と言われている。
たぶん、今家にいるのは1000匹くらいなんで100匹が限度かな。
と言っても白黒やバンド君もいるので、これは単価が安くなりそう。全然儲からないwww

まあテレビの影響で「俺もエビで儲けるぞ!」と思う人がいると思うけど
そんなに甘くないってことを2ヵ月後に知るだろう。
挫折してそれでもエビが好きならぜひ、エビを飼ってみて下さい。