去年から野外飼育での、越冬実験をしてみた。
その結果だー。
まず、水面を覆っているホテイアオイの枯れた部分を取り除く。
春に再生するのかと思っていたら枯れるだけだったのねー
ということで
グッピー、めだか、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいたはずでした。
何が生き残っているのでしょう?


半分取り除いた半分取り除いた
全部取り除いた全部取り除いた
水はとても透き通っている。
動く物を発見!
ん?
エビだ!
ミナミ?ミナミ?
ミナミっぽいミナミっぽい
こんな感じでエビが、、、いっぱいいる!!増えているぞ!
ミナミヌマエビの楽園のようだ。
さらにメダカも1匹発見。
これは金魚池のほうに隔離。

教訓:ミナミヌマエビは野外で飼育できるし越冬も出来る!

今年はビーシュリンプを越冬させようかな?その前に夏が越せない可能性があるけど。
弱いヒーター(50Wくらい)を入れておけば、少しは可能性があるような気がする。
でも電気食うからやめとくか。
野外池にビーシュリンプの選別漏れを入れてどこまで増えるか試してみるかー。
エサは激安エサを使ってみる予定。
ミナミヌマエビの増え方にはかなわないだろうけど。