だんだん釣り日記になってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
自作と言っても色を変えるだけ。
ダイソーでバイブレーションを売っていた。105円のバイブレーションだ。
色はピンク。ってピンクって!それ以外にない。せめてオレンジ色にしたいなー。
ということで、オレンジ色のバイブレーションにしてみた。
色はマッキーでいいや。油性ペンならなんでもいいと思う。

ダイソーのバイブレーションダイソーのバイブレーション
オレンジ色のバイブレーションオレンジ色のバイブレーション

完成。オレンジ色が効く地方は決まっているから、こんな風に好みの色を塗るといいかもしれない。
油性ペンは105円だった。これでいくつも塗ればいいや。
本格的にやるならこのあと、どぶ付けしてセルロースかなんかでコーティングすればいいと思うけど
100円だと思うと使い捨て感覚でいいかな。
市販のバイブレーションは1000円を超えることが少なくない。
しかし釣果まで10分の1にならないだろう、、ということで
ダイソーのバイブレーションをベースにいろいろ改造したほうが安くなるんじゃないかな?
ロストしてもまあいいか、って感じで。

今週末におかっぱりのシーバスに挑戦。
9ftのシーバスに2000番台のスピニング。下糸に3号を50m巻いたリールにPE1号
それにリーダーがフロロカーボン10lb(バス用)にスナップ。を準備した。
これで4時間くらい大遠投してみます。
釣れるといいな。その次の日はへらの大会です。
新しい釣りを試します。去年、思いついて実験する間もなくシーズンが終わってしまったので
今年やっと試せます。
名づけて、、第3の釣り。
へらぶな釣りの第1の釣りは両ダンゴ、両ウドン、バランスの底、など2つの針が1つの層を狙う釣り方。
第2の釣りは セット、段差の底、のように、1つの針が1つの層を狙う釣り方。
そして第3の釣りは、2つの針がそれぞれ違う層を狙う釣り方。
セット釣りで時々、バラケにヒットする時があると思うけど、そんな感じを意図して釣る方法。
へらぶな釣りに革命をもたらしたいと思っています。あいかわらずぶっ飛んでいますが
いつものことなので心配しないで(笑)