今年はバス狙いでフロッグの釣りに挑戦してみたわけだけど
出るものの、釣れなかったのだ。
フロッグ専用のタックルじゃないけど、66Hの竿に3号PEでやってみた。
フッキングもしなかったのでPE3号や66Hが適当かどうかも分からなかった。

来年ちょっとまたやってみるかな?

ということで、手元もフロッグルアーを集めてみた。
フロッグ大集合フロッグ大集合
100円とかで買ったものも多い。
なんで、昔にフロッグを買ったんだろう?
雷魚用はバーブレス、バス用はバーブ付で判断する。

雷魚も釣ったことがないけどね。
結構重い結構重い
ちゃんとした国産メーカのバス用フロッグ
まあまあ重量もあって、飛ぶ
軽い!軽い!
10g前後ですね。
軽いかな?軽いかな?
まあ軽いまあ軽い
軽いかなぁ軽いかなぁ
10g前後で、大きいので飛ばすのに苦労する。
なんで雷魚釣りの人とかはこんなルアーを遠投できるんだろう??
不思議でしょうがない。

ブレード追加ブレード追加
ブレードを追加してみた。
フロッグと同じように、ブレード自体も昔に買ったやつをひっぱりだしてきた。

フックの下にスプリットリングフックの下にスプリットリング
いろいろ試行錯誤のすえ、フックにスプリットリングをつけた。
ここにブレードをつければいいんじゃないかなぁ?

こんな形こんな形
こんな形になります。
重心が決まるので、フロッグがひっくりカエルことがない。

工夫次第ではフックも工夫次第ではフックも
アメリカでは結構一般的かも、、、
フロッグの下にワームをセットするらしい。
それを可能にしました

国産のバス用フロッグが少ないのでヤフオクとか、通販でしかなかなか買えない。
釣り自体も難しい。
でも、真夏の昼間のトップで出る釣りは楽しいらしい。
確かにトップの釣りはそうだよね、、、
また来年かな。それまでは休眠であります。