ラーメン日記になりつつ今日この頃、いかがラーメンをお食べでしょうか?
ある程度のレベルのラーメン屋になると看板メニューは一通り食べないと気がすまない。
SUNAMOのとんちんは全メニューを制覇したな。
つぎはひろやだ。

とんちんつけめんとんちんつけめん
とりあえず比較対象だ。
値段は気にしない方向で、安いからまあまあかな、とか、高いから値段の割りにまずい、ということは
しないでおきます。
とんちんつけめん大盛りです。
結構好きな味よー

ひろやのつけめんひろやのつけめん
麺は同じものを使っている。ラーメンとか油そばと同じ麺。
逆にそれが問題だったりする。
油そばにしては細すぎる
醤油ラーメンにしては太すぎる
味噌ラーメンがちょうどいいかな、、
つけ麺にしてはちょっと太すぎるような、、、

結局、スープごとに麺を変えるようなことをして欲しいなぁっと。
もっとも、ここまで同じ麺を使うと決めたからには
油そばのタレをもっとあっさり寄りにするとか
醤油ラーメンの味をもっとこってりにするとか
スープでバランスを調整するといいと思う。

ひろやの看板ひろやの看板
結局、メインが無いラーメン屋になっている。
たぶん油そばがメインなのかな、、、

さて同じく今度はSUNAMOのとんちんの横のラーメン屋
月見亭だ。
牛トロご飯牛トロご飯
これが好き。
ラーメン屋でラーメンがいいとかじゃなくて、ご飯ものがいいって、ラーメン屋の面目ないけど
でもこれは好き。
月見亭のラーメン月見亭のラーメン
塩ラーメン。
塩が濃い、あっさりの塩ではなく、濃い塩の感じ。
麺が太いのでスープを濃くしたのだろう。
しかし、、、札幌発の塩ラーメンだそうです。
札幌と言えば味噌じゃないのか???と思う。

うーん邪道なのかな?だからご飯ものがおすすめになってしまうのか??
まあいいけど、、、悪くは無い塩ラーメンでした。