45cm水槽だが、ようやくリセットできた。いや、嘘。手抜きリセットした。
ソイル等は入れてない。セットしても入れる固体がないので意味が無いのだ。
そこで、、、金魚さんにがんばってもらうことにした。
ベアタンクにして90cmの水草類を入れておくことにした。

45cm水槽45cm水槽
ベアタンク!ベアタンクなら崩壊しないはずなんだが、、、
って入れる固体が無い。

60Hと45H60Hと45H
60cmにはトイレの40cm水槽からエビを持ってきました。と言っても
崩壊中なのか、全部で10匹いたかいないか、、、
トホホー!
これから増やすのだ!!

順調ホシクサ順調ホシクサ
ホシクサは順調のようです。
まだポットでいいかな??
何枚か出ている何枚か出ている
植え替えはまだ危険??
判断がつきません。
こっちは少ないこっちは少ない
2ポットにわけて正解ですね。

両方成功するのが理想ですが、片方が失敗してもリカバーできるように、、、
と、2通りやっておいて良かった。

というわけで、一時はうちに1000匹単位でいたエビちゃんも徐々に減り、今や20匹以下!
崩壊は徐々に起こるので、、調子が悪くなってきたら即リセットが今の所最善の策のようですね。