冬になりました。
屋外の水槽の水温も8度程度と10度を切っています。
そんな中、90cm水槽に入れるエビを買ってこようかと思ったんですが、
コケ取りだし、ミナミでいいし、VIPには売ってないし、、ということろで。
昨今、不況だし、ということで屋外池で増えたはずのミナミヌマエビやらアルジライムシュリンプ、CRSを
捕獲すべく、ワナを仕掛けてきました。

方法は簡単で、産卵ネットに餌を入れて、中に入ったエビを持ってくる!これだけ。
産卵ネットに石と餌産卵ネットに石と餌
産卵ネット沈める産卵ネット沈める

そして、24時間後、、、、
取れた取れた
水あわせ装置に水あわせ装置に
案外いましたね。
10匹程度取れました。そんなもんかな?
もう1日やってみよう。
取れた2日目取れた2日目
水あわせ水あわせ
今度も10匹以上、小さい固体もいますので、そうとう個体数は増えたんでしょうね。
しかし、、、エビ池はアオミドロだらけであります。
これが餌になっているはず。
まあ全然減らないから、アオミドロ食っているかどうかわかんないけど。

取れた4日目取れた4日目
CRSもいたCRSもいた
毎日やってます。
もう50匹以上はミナミヌマエビやら、アルジライムシュリンプとCRSを確保しました。
写真を拡大して、茶色っぽいのがミナミヌマエビ、緑っぽいのがアルジライムシュリンプ、赤いのがCRSです!
なんとCRSは生存しておりました。
春に入れたので、夏の水温30度にも耐え、冬の水温6度にも耐えました。すごいなー。

さすがに水温6度から、25度の水槽にそのままいれるわけにはいかないので
全自動水あわせ装置「完璧君」を使ったので、落ちた固体はいません。
もともと丈夫なのかもねー
もう少し水温の高い時期に実施したらもっといっぱい確保できたと思う。
冬だからエビの活動が遅いので、毎日10匹前後づつ確保しています。

これを90cmの水槽に移動しております。よしよし、これでコケ取り用エビを買わなくても良かったぞ。
でもガラス面がコケるので、フネアマとかが欲しいのですけど、、、それは買うしかないかなぁ。
VIPで、アンモナイトスネール?(価格不明)を売っていたけど、あれはよいスネールかしら?

ちなみにエビ池は400Lに90cm用上部濾過で、餌は与えておらず、水草が
鬼のようにジャングルかしています。ほとんどはアオミドロなんですけどね。
マツモとアナカリスも元気に群生してます。
90cm上部濾過の中にラージパールが増えて、溢れていますけど(笑)