いやー、ついにやりました!
金曜日夜シーバスの会!での出来事です。
いつものように、金曜日の夜におかっぱりのシーバスです。

そろそろバチが終わったかなー
でもバチパターン試してみよう。

同行者はヒット!40cmくらいのあげてます。
やっと私にもヒット40cmくらいかな、、、
と思ったら、40cmのボラ(笑)。
シーバス釣りたい!!ボラはしっかりフック食っていた。

うーん、潮目が見える、、、
ここかなー、とデッドスローで引くも不発で。
バイトの水柱が出ても、ルアーに触るけど、のらない。ちゃんと食え!!と叫んだり。

ってなことで、午後9時くらい。
ゆっくりルアーを引いてくると、バシュ!と水柱、また食いそこねか?と思うと
ワンテンポ遅れて竿がひっぱられる!

ゴン!とあわせを入れると、動かない。ワンテンポ遅れて、ドラグがジーーー!と出る。
あ、でかい。反射的に思った。

ロッドをしならせて常にテンションをかけながら、ドラグをちょっと緩める。
5m寄せて10m出される感じが2-3回。
毎回、ちょっとずつドラグを緩める。
ポンピングで寄せてきて、、、

姿が見える。でかい、半端ない。ヤバイ、ネットに入りそうにない。
空気を吸わせないと、、、
と、なんとか空気を吸わせ、おとなしくなったところで、同行者にネットを頼む。
頭からすくい、ゲット!

97cm97cm
うへへうへへ
にやけているおっさんにやけているおっさん
97cm97cm
暗い暗い
スズキ!スズキ!

東京湾のおかっぱりでいきなり記録更新しました。
それまでは確か、オフショアで68cmとかだったので、
70UP,80UPをすっとばして、90UPです!
重さは7kgくらいだったと思う(腕秤)

東京湾のシーバスのおかっぱりでも97cmが釣れるってことがわかりました。
シーバス最高!東京湾最高!同行者最高!
ちなみにJGFA(IGFA)には登録してないので記録は残りません。
記録より、記憶に残る魚ってことで、、、

使った道具なんか、安物の組み合わせです。
道具より腕(運)です。メーカーの戦略に惑わされない信念は貫き通していますから。

諸元表
場所:新木場
日時:2009年6月12日 午後9時頃
ロッド:エイテック10ft改   (ナイトホーク風98L)  2980円
リール:NASCI 2500SDH        (中古屋で買いました 3500円くらい)
ライン:TBオリジナルPE1号(10lb)   (安いから 1800円くらい)
ノット:サージャンノット            (簡単だから)
リーダー:KEN CRAFT フロロ12lb  (バス釣り大会の参加賞の残り)
スナップ:1.5番
ルアー:AREA10                  (945円)


上記の中には、デカスズキを釣りあげる為のヒントがいっぱい隠されています。
がんばって読み解いてね!