W210のE240なんですが、エアコンが去年から効きが悪い。
効いたり効かなかったり。
奥さんは「暑いんだけど!!夏の帰省前までに直してよね!」とプンプンです。

で、去年の結論は「ガスが漏れていたら修理には多額の費用がかかるので、例えば少しずつ漏れているのなら
毎年、夏前にガスを補充するっていう運用方法でもいいんじゃない?」と
車屋さんが提案してくれました。

まあエアコンが壊れたら数十万円コースなので、ガス充填で済むなら1万円ちょっとでガスの充填が
できるようです。
真空引きなら別途料金だそうで。

ということで、今年も夏を前に、じゃあガスの補充だけ、しようと
車屋さんに車を持って行きました。

エアコン点検中エアコン点検中
圧力は正常らしい圧力は正常らしい

と検査した結果、、、ガスはいっぱい入っている。抜けてない。
エンジンをかけると、最初の1分くらいはコンプレッサーが回るがすぐに止まる。
エアコンの修理をするのに時間とお金がかかりそう。
センサーが悪いか、電動クラッチかもしれない。でもたぶんセンサーだと思うな。

センサーだと修理代は3万円くらい。
それ以外だとすごくお金も時間もかかる。
代車がないから、来週、連絡するから、今日は帰れ!

という話でした。
#ここの車屋さんは「あとで連絡する」と言って連絡をくれたためしがない(笑)

ということで、この車の特徴は「定番の故障箇所がある」のです。
おそらく定番の故障箇所だろうと。いうことで、、
ぐぐってみました。

すると、温度センサーが怪しい。
もう消耗品のように交換するのは定番だそうです。

立体配線図立体配線図
センサーセンサー

なるほど、これを交換してみよう!
交換するにはサイドブレーキの上の狭い空間で作業するので大変、とありました。
ふーん、じゃあやってみるか!

ヤフオクで調べると送料込みで7000円でセンサーがあります。
3万円の修理代が7000円で済んだら安いものだ。
まあ、違う箇所が故障だったらそのときは改めて修理に出せばいいや!ってことで、、、

車を分解中車を分解中
外すネジは4本だけ、
とにかく見えずらい。

センサー小さいな、6450円センサー小さいな、6450円

写真で見ると全長20cmくらいかと思っていたんですが、案外小さい。

2本線のところ2本線のところ
白、茶色の線がセンサーの線です。
これが見えにくいんだな。

ん?形が違うん?形が違う
取り出したセンサー
形が違うんですけど!

左は買ったセンサー、右は取り出したセンサー左は買ったセンサー、右は取り出したセンサー

よく比べると、インターフェースは同じ。
コネクタの形もセンサーの位置も大丈夫そう。
これで、いけるぞー!

取り付け中取り付け中

取り付けが大変でしたが
ちょうど見える位置を探すのが大変。
作業自体は30分で終わりました。

さて、エアコンのスイッチを入れると、、、、
おお!冷える!止まらない。

ということで、家族を乗せて「エアコン直ったよ!3万円が7000円で済んだ!」と
みんなで喜んでいました!
めでたしめでたし、、、、じゃないんだな、、、

しばらく走っていると、、「ちょっと、寒いんだけど!調子のってエアコン付けてんじゃないよ!」と
奥さんに怒られました。
しょぼーーん!!